各種プレゼン大会で優勝。シニア向けスマホ講座を主宰 雇われない生き方:VOL.164
2017年01月06日
◆イオンモールなどの大手SCを中心に出店する高級抹茶スイーツ専門店のオーナーになりませんか?本部の戦略的なマーケティングと採用のノウハウにより、都心にいながら、地方の店舗を出店することも可能な優良モデル
【扱う商品・サービスの概要】◆抹茶、わらび餅ドリンク、タピオカドリンク、クレープなど若者に人気の和スイーツ専門店 ◆静岡県産「天空の抹茶」や厳選素材で作られたもちもちタピオカなど素材にこだわった高クオリティが人気の秘訣です ◆ショップでの販売+Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスにも対応!店舗と出前の2つで収益を確保できます
【このビジネスの強み】◆大型SCへの出店可能 既存店の実績有。大型モールなどへの出店をサポートします ◆出店コストが低い 省スペース・シンプルな設備で開業できるので開業費用が安く抑えられます。居抜き物件ならさらにコストカット可能! ◆ワンオペ営業OK 提供オペレーションが簡単なのでワンオペでの営業もOKです
9時~17時の間で実働2時間~、週2回~(東京23区のみ)自由に働けるのがワタミの宅食の配達スタッフ。子育て中の方、中高年、定年後のシニア、Wワークなど幅広い年齢層の方がアットホームな雰囲気の中で働いています!
【扱う商品・サービスの概要】★1日2時間~でOK! ご高齢の方をはじめとした地域のお宅に日替わりのお弁当をお届け・販売する仕事です。 注文はすべて事前予約制。9時~17時の間で稼働時間は自由に選択でき、実働2~6時間。お届け軒数は、自分で調整できるので、個人の頑張りで収入をあげることも、扶養の範囲内でのお仕事も自由です。
【このビジネスの強み】★6つの働きやすさ 1)配送ボリュームが定量で安定収入につながる 2)固定ルートで迷うことなく効率的に稼働できる 3)お客様とはすぐに顔なじみになり信頼関係が結べる 4)不在の際は「鍵付き安全BOX」を使用してお届けするので再配達ゼロ 5)加盟金・研修費0円で即稼働できる 6)新人収入保障・販売促進支援策あり
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
希望の日時や配送スタイルを自由に選べる!
ムリなく収入UPや社会貢献を楽しめる!
◆セルートの魅力は、自分に合った企業配送を選べる点。今は当日依頼の「スポット便」が中心の私も、開業当初は、決められたルートを回る「定期ルート便」に挑戦。また緊急事態宣言時には企業専属の「チャーター便」も経験。現在も医療関係の案件が増加中で、ワクチンからマンモグラフィ等の医療機器などの配送に関わるたび社会貢献を強く実感します。◆小さな工夫で収入UPを狙えるのも魅力です。高単価の案件を得られやすい深夜などの時間帯や、待機場所を選んだり、配送案件の組み立て方などのコツも、研修で学びました。私も「15時終業/1日7H/週2日休/稼働22日/運営1名」というムリのないペースで、月収35万円を超える安定収入を継続中です。
株式会社ワオ・コーポレーション/「個別指導Axis」のオーナーレポート・開業事例
まずは生徒一人にしっかり向き合うこと。
それができてからの複数教室展開です。
売上は順調に推移しています。12月は冬季講習の申し込みも多く月商は250万円(生徒数56名)の見込み。生徒数が増えていけば、それにともない売上も上がっていきますので、当面は70名体制に持って行くのが目標です。その後は複数教室展開を視野に入れていますが事業拡大を急ぐつもりはありません。大事なのは生徒一人一人と真剣に向き合うこと。講師もじっくり育てていかなければいけません。まずは今の教室を盤石なものにしたいと思います。仕事のやりがいは、やはり生徒の成長を間近に見られること。成績向上はもちろんですが、人見知りだった生徒が私や講師になんでも相談してくるようになるなど、人間的成長も支えることができます。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大の中でも経営は堅調!
ゆくゆくは経営に専念し、長く続けたい。
店舗をオープンして1年半。250人以上の来客がある月も客足が思うように伸びない月も経験してきました。不調な月が続くようならテコ入れが必要ですが季節的な要因は深く悩んでも仕方がないと考え、気持ちよく来店いただけるようにお店のレイアウトを変えたりインターネットで商品を売却したりとその時にできることを実践しています。感染症拡大の影響もある時期ですが経営は堅調に推移しています。2021年の年商は1億円を超えるほどに!2022年1月には法人化し、春先には高松市内に2店舗目を展開する予定です。3〜5年後には3店舗まで増やし、年商3億円を目標としています。その頃には信頼できるスタッフに現場を任せて経営に専念していたいですね。
全国結婚相談事業者連盟/株式会社TMSのオーナーレポート・開業事例
スタッフの支えなくして成功なし。
いろんな方たちのおかげで今があります。
今日も北海道や福島県から問合せがありました。関東からの問合せも多く、そうした声に応えようと東京にも事務所を設立。月の半分は東京で仕事をしています。スタッフの存在なくして、今の成功はありません。大ヒット中のブログを書いているスタッフだけでなくどのスタッフが1人欠けても、うちの相談所は成立しない。それぐらいスタッフ皆に支えられて今があります。また、本部からのサポートも大きいですね。組織化する過程で、本部と何度も相談しました。何か困ったことがあれば、本部に伺うようにしています。これからも会員一人ひとりの声に真摯に応える相談所であり続けたい。大きな組織になっても、そこは守り抜いていこうと思います。
不動産ビジネスは人のライフイベントに立ちあいます。それがどれだけ尊いことか実感したのは最初のお客様との仕事でした。売り物件を持つお客様だったので、少しでも良い条件で売れるよう試行錯誤して売却。この条件で売れたとご報告すると、泣いて感謝してくださったんです。人をサポートして成果がでれば感謝される。こんな素敵な仕事はありません。そういえば最初の契約では契約書の作成がよくわからず夜中までSVに電話で相談しましたが丁寧に寄り添って教えてくれたのを昨日のことのように覚えています。来年には2店舗目の出店を計画中。このエリアにハウスドゥありと言われるよう、今後も感謝されるサービスをご提供していこうと思います。
独立当初は決まった配送先に荷物を届けるルート配送が多かったのですが、最近はチャーター便の割合を増やしています。毎日決まった場所に行くのではなく、チャーター便はいろんな場所に行けるのが楽しいです。東京を出て、東北や関西に行く時はちょっとした旅行気分です(笑)。ただ、それは私に限っての場合。オーナーの働きたいスタイルが自由に選択できるのも軽急便の特長でしょう。今の売上は非常に好調です。家族を食わしていける十分な収入を得られているのは大きいです。今の収入目標はさらに上に設定しています。いずれは従業員の雇用も考えています。そうすればより多くの仕事を請けることが可能となりますからね。
プライベートを優先しながら、
1人で年商4000万円(茨城県)を達成。
一番の魅力は自分の都合で動けることですね。基本的には土日をメインに動きますが、冠婚葬祭時や娘のイベントごとがある日はあらかじめお休みにしています。おかげで、家族や子どもとの時間が増えました!お客様への接客も楽しいですよ。もともと接客が大好きなので、お客様と車を通して信頼関係を構築しています。ときには1時間も雑談していたことも(笑)。車に関してはあまり高い車には手を出さずに、安い車・多走行車に狙いをしぼっています。それでも現在の年商は4000万円ほど(1人/茨城県)。法人化もしているため、いずれは新しい事業も手掛けたいと考えています。
西畑 友裕
株式会社バーニング・アイズ/創 BODY DESIGN 阪急塚口店
株式会社ベストプロバイド/創ボディデザインのオーナーレポート・開業事例
広告費用は先行投資!マーケティングを
生かした広告戦略で強固な地盤を作ります
最近は、広告費を抑えることが尊ばれる傾向にあります。しかしマーケティングを学んだ私からすればそれが必ずしも正解とは言えません。大切なのは、競合出店に負けない確固たる地盤を築くことです。特に、電車沿線一帯の広い商圏がターゲットとなる阪急塚口店にとっては、広告出稿による認知拡大が欠かせません。主軸の有料広告は効果の高い1社に絞り、その中で動画・口コミ・エリア設定・年代設定などさまざまな施策を展開し、集客アップに努めてきました。この成功事例を糧に目指すのは、自社の多店舗化だけでなく、創 BODY DESIGN全体の飛躍です!これから参入するオーナーのサポート等を通じて本部の発展にも貢献していけたら嬉しいですね。
伊藤 賢一郎オーナー
こぱんはうすさくら佐賀水ケ江教室、他2教室(株式会社平明)
「この会社で働いて楽しいです!」と
笑顔で言ってくれるのが、嬉しいです。
社員が笑顔で働く場所を提供できていることが何より嬉しいですね。またご利用者の親御さんからも「スタッフの方々が笑顔で働いているから、ここに決めました」という言葉をいただけることも。社員教育にも力を入れており社員みんなが子供たちのことを考え行動し人として成長していく姿を見られるのも、オーナーならではの大きなやりがいだと思います。佐賀県内にあと1店舗オープンさせたいと考えておりさらに人材採用・教育に力を入れていきます。いずれは「もっと成長したい」「事業を成長させたい」という意欲のある社員が、この事業を経営したいと言ってくれることが目標です。それまで事業を拡大しながら安定経営を続けていきたいですね。
松原琴絵 年齢44歳
宅配クック1・2・3 宮古島店オーナー
お客様、ケアマネジャー、自治体の方々。
多くの方と出会い、喜ばれるのがやりがい。
この仕事を始めて、高齢者やそのご家族はもちろん、介護分野の方々と未来に向けて想いを共有し合う機会も増え、毎日心からワクワクしています。「123のお弁当を食べ始めたら元気になったよ」と喜ばれたり、歩けるようになった姿を見られたり、こんなに嬉しいことはありません。1年でここまで伸ばせたのは、本部のサポートが大きいですね。喫茶店の頃は知識もなく一人で悩むことが多かったですが、今は常に支援してくれる強い味方がいる。FCの仕組みのおかげで経営ノウハウを学ぶことができ、売上も喫茶店時代の2.5倍に増えました。今後の目標はさらに認知度を高めて、目指すは1日300食。スタッフも増えてきたので、法人化も視野に入れています。
アントレSTYLE MAGAZINE
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。