「こどもの貧困」に正面から向き合い、無料で学習支援を展開 社会起業家からのメッセージ
2017年08月10日
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「大学生 起業」の独立、開業、企業、フランチャイズ情報
地域の魅力を発掘&発信して、街のお店・自治体・住民みんなに感謝される「まいぷれ」。お客様の利用継続率は98.3%!(全1万8044店舗/2024年1月12日)7割が手元に残る高粗利率のストック型ビジネスです!
【扱う商品・サービスの概要】主な顧客:地域のお店や事業者(自治体からの受託例も多数) 売上:1件の新規契約で初回3万円+毎月7000円~のストック収入 単価4万円以上のプランも有 本部が研修から日々の業務まで伴走型でサポートするため、現場はメンバーに任せマネジメントに専念するオーナー様もいます。
【このビジネスの強み】・「まいぷれ」利用のお店や事業者からいただく毎月のサービス利用料が積み上がるストックビジネス ・継続率は98.3%!(全1万8044店舗/2024年1月12日) ・地域と繋がることで自治体との仕事に発展する場合も ・人口3万人程度の小さな町でも成功できるノウハウあり
「現論会」は、スタディサプリ高校講座の現代文講師・柳生好之(弊社代表)と東大生が作り出した塾。生徒8名で黒字化を実現するモデルにより、立ち上げから5年で直営5店舗、FC12店舗、計17校を展開しています。
【扱う商品・サービスの概要】勉強コンテンツが溢れ、戸惑う生徒に対し 厳選したスタディサプリ(映像授業)と参考書を活用した 効率的な勉強法を指導します。 現状、スタディサプリと参考書で計画を作れるのは現論会のみ。 オーダーメイドで策定した年間計画を 週単位、1日単位に落とし込み、 何を、どこまで、どのような方法で勉強すればよいかを示します。
【このビジネスの強み】教室運営はアルバイトの教室長に任せることができます。 また生徒に最適な参考書などを自動的に提示する教務システムがあるため、 生徒への指導も効率的に実践できます。 オーナーは週1回教室長と打ち合わせるだけでOK。 そのため副業が可能なだけでなく、 ビジネスが軌道に乗ったら、 多店舗展開も視野に入れることができます。
大学受験を目指す高校生向け/講師は東大生または医学部医学科の学生/超低コストで利益率62%/自学自習に受験対策の付加価値をつけた学習/徹底的にこだわった本物の会員制自習室/仕事は学習アドバイザーで授業は不要
【扱う商品・サービスの概要】ロググラムが提供するのは ◆徹底して集中できる学習環境 ◆質問受けのシステム ◆生徒一人ひとりにオーダーメイドする個別学習カリキュラム です。 ロググラムでは一切の授業を扱いません。 成績上位の学生ほど自立学習の重要性を理解しており、他にない指導付き会員制自習室のモデルは高い支持を得ています。
【このビジネスの強み】◆ロイヤリティ免除制度(条件あり) ◆多店舗展開が容易 ・正社員なしで2店舗運営可能 ・東大生または医学部医学科の講師のみを採用 ◆授業提供なし ・個別カリキュラムの設定方法は本部がサポート ◆大学受験を目指す高校生がターゲット ・優秀な学生が集まり進学実績が出せる ◆競合が少ない ・アーリーアダプターで参入のチャンス
「大学生起業 移動販売」 に類似したテイクアウトのフランチャイズの独立開業情報
★価格競争や顧客奪いあいを避ける独自商材で早期黒字経営可!★テイクアウト専門店からカフェスタイルまであなたの希望に沿ったお店づくりをサポート!★小スペース・少人数経営!自己資金200万円~開業可!
【扱う商品・サービスの概要】テイクアウト&デリバリー需要にもマッチングしたこっぺぱん専門店です。 生クリームがたっぷり入ったスイーツ系から、 たまごや焼きそば、ゴボウサラダなどをはさんだ惣菜系まで、 扱うのは30種類以上のメニュー。 単価200円程度と気軽に買えるため老若男女から大人気。 直営店(4坪・西宮)は開店1年以内で月商120万を達成!
【このビジネスの強み】★価格競争や顧客奪いあいを避ける独自商材で早期黒字化! ★テイクアウト&デリバリーニーズにも対応しているから安定収益! ★小スペース・少人数経営!自己資金200万円~。自宅での開業も可能! ★焼いて挟むだけの簡単オペレーション!調理技術不要! ★オールターゲットに訴求する飽きのこない30種類以上のメニュー!
自社の物流ルートを活用した格安仕入れ×ITシステムのサポートで2オペ営業OK!★飲食店の課題である【物価高】【人材不足】に強いビジネスです。【Uber Eatsアワード2023表彰】テイクアウト・宅配共に需要増!
【扱う商品・サービスの概要】魚の切り身を乗せた単なる海鮮丼とは一線を画す、 「炙る」「和える」「漬ける」等、魚介類を調理して一手間加えた創作丼を提供。 「こんな丼物、他で食べたことがない!」など、 驚きや感動の声が多数。行列のできる店舗も続々オープン。 テイクアウト業態だけでなくデリバリーもイートインも導入し、店舗運営ノウハウが豊富。
【このビジネスの強み】■5坪からOK ■低資金開業&短期間で開業&回収 ■スマホで復習できる2週間の研修 国内最大級の商品数でも誰でも簡単に、 POSレジシステムで1杯15秒で製造 ■数段階の均一価格帯で利益額が他社より高い ■自由な経営スタイル。営業時間、定休日、新メニューの開発も自由 ■「Uber Eats」との連携でデリバリー利益源も大きく確保
◆『ニンニク・ショウガ不使用』だから1歳から食べられる!◆米粉使用のグルテンフリーからあげも好評◆物件選定・店舗設計・仕入れ開拓・図面作成…全国どこでも追加費用なしでサポート!◆総額400万円以下で開業可
【扱う商品・サービスの概要】★2019年 とりからグランプリ優勝★ ★第11~14回からあげグランプリ連続金賞★ 弊社はこれまで、数々のからあげコンテストで好成績を収めてきました。 すでに飲食店を経営されている場合は、追加併設することで集客アップが可能。 ブランド力のあるテイクアウトメニューで、導入直後から高収入をあげることができます。
【このビジネスの強み】【低コスト】 ■ロイヤリティは月額固定3.3万円(税込) ■4坪の狭小スペースでも開業可能→家賃コストを削減 ■1人で店を回すことができるため、採用・人件費不要 【既存店舗・別事業をお持ちの場合】 ■タレ以外の食材は既存の仕入れルートを活用できます ■新たな設備投資を行わずに即提供も可能 ■手間がかからず副業にも最適!
◆季節に咲く花を餡子で表現した《フラワーおはぎ》が大注目!◆5坪~の小スペースで低資金開業◆新商品『華むすび』の提供もスタート!テイクアウトや手土産として、スイーツ+αの収益を獲得◆簡単オペレーション
【扱う商品・サービスの概要】おはぎは、国産の最高級もち米と北海道産小豆を使用。 あんフラワー用のオリジナル餡は天然色素や食材を使用しており、お子さまも安心して食べられます。 季節に咲く花をモチーフにしたフラワーおはぎのほか、旬の食材を使用した月替わりおはぎや華むすびなど、幅広い需要を満たすメニュー開発を行っています。
【このビジネスの強み】《営業サポート充実》 インフルエンサーマーケティング・Instagramなど、最新の集客方法からプレスリリース・ポスティングまで販促方法をレクチャーします。 《メディア露出急上昇中!》 本店開業から3ヶ月でTV・雑誌取材が殺到! 認知度を高めています。 《投資回収が早い》 利益率が高く、最短6ヶ月での投資回収が可能です。
【兼業・副業OK】圧倒的な安さ、美味しさ、ボリュームにお客様が感動!グルメ番組はだけでなく経済情報番組にも取り上げられる海鮮丼店。●バブル崩壊、リーマンショック、緊急事態宣言も乗り越え全国400店舗に!
【扱う商品・サービスの概要】◆下町で40年以上愛されてきた老舗寿司屋が展開 元祖・500円海鮮丼テイクアウト専門店『丼丸』 2012年に公募開始。北海道~沖縄県まで約400店舗展開。 ◆店名は『丼丸』と入っていればその他は自由 メニューは地域性等により変更できオリジナル丼もOK! 本部の取引業者を全て紹介しますが、もちろん強制ではありません。
【このビジネスの強み】◆総開業資金500万円以下!投資回収1年! 5~10坪で開業でき火を使わないので排煙設備不要。 工事費も抑えられ飲食業不可テナントでも開業でき、居抜き物件活用も容易! ◆殆どのネタは切り身で仕入れるので寿司飯に乗せるだけ! 研修により未経験でも注文から1分以内に提供可能。 職人不要なので人件費も抑えられます。
■出店スタイル自由■既存店での併売・ゴーストキッチンもOK■焼肉丼のみの提供なら、1人開業でも高回転&高利益!■加工済みのA4/A5黒毛和牛・タレ・絶品ハンバーグは本部がご用意■開業サポートもお任せください
【扱う商品・サービスの概要】綾川牧場では、ファーム直送で鮮度の高いA4・A5黒毛和牛を提供しており、確かな味とボリュームで幅広いお客様にご愛顧いただいてきました。 ポイントは、「薄いスライス肉」と「やや厚めの肉」のコンビが生み出す最高の食感! 独自のタレが絡んだ和牛を網焼きすることで、五感すべてに響く美味しさを提供しています。
【このビジネスの強み】◆高級黒毛和牛の安定仕入れを実現 ◆少量仕入れが可能なため、フードロスなし ◆出店スタイルに縛りなし! ┗小スペース/既存店活用など、設備投資を最小限に抑えた開業も可能です ◆価格は自由設定 ┗家賃などの運営コストに応じて価格を設定できます ◆低コスト運営 ┗ロイヤリティなし/1人運営なら人件費も最小限に!
◆テイクアウト市場の拡大が追い風!フルーツサンド店の開業支援!◆本部が製造したものを販売するだけだから簡単!◆イートインスペース不要!テナント賃料を抑えられます!◆売り切れの早い商品!1人開業も可能!
【扱う商品・サービスの概要】定番のフルーツサンド以外に多彩な商品を品ぞろえ。 集客に直結します! ◆ショートケーキ缶 缶に入って持ち運び便利。お土産に最適! ◆本気のクレープ 羽二重のもち米粉を用いたモチモチ食感の生地に特製クリームとフレッシュフルーツ! ◆削りフルーツ 冷凍したフルーツの削りたてを特製の練乳と纏のクリームで!
【このビジネスの強み】●1人開業&副業OK 売り切れが早い商品なので 1日100食なら仕入れから販売まで約10時間で完了。 ●低資金開業 イートインスペースも高価な機材も不要。 投資回収の目安は3ヵ月です。 ●屋号自由&既存店への併設OK 営業時間や定休日も自由。 ●仕入れ先指定なし 当社指定の資材購入なし。 月々の費用は月額固定のロイヤリティのみ。
★おにぎり&お惣菜&お弁当を扱うから集客力絶大!★関西の直営店はわずか5坪ながら月商150万円!★高単価!利益率35%可能!初期投資回収目安は1年!★関西限定でエキナカ出店紹介可能!★調理技術不要!簡単!
【扱う商品・サービスの概要】テイクアウト&デリバリー需要にもマッチングしたおにぎり専門店です。 お米マイスターが厳選した米を使用したおにぎりから、 お惣菜、お弁当まで扱うのは商機を逃さない豊富なメニュー。 単価200円程度と気軽に買えるため老若男女から大人気です。 直営店(5坪・神戸)は開業1年以内で月商150万を達成しています!
【このビジネスの強み】◆5坪から開業可能!少ない投資で開業し早期初期投資回収を! ◆価格競争や顧客奪いあいを避ける独自商材で安定経営! ◆オールターゲットに訴求する豊富なメニューと季節限定メニュー! ◆難しい調理技術不要!人材育成にかかるコストも削減! ◆15年以上の外食事業で養ってきた信用とネットワークで好立地を紹介!
広告なしでも地域の人気店に!多くの方が安心して食べられる「米粉たい焼き」はニーズも高く、リピーターも多く獲得できます。利益率25%超!客単価800~1000円、1人でも運営可能など収益性の高さも魅力です。
【扱う商品・サービスの概要】<希少な米粉を使った「甲賀米粉たい焼き」> 米粉たい焼き、期間限定メニュー、米粉たこ焼きなど 高い商品力と集客力で多くのリピーター獲得が可能。 調理や接客は3日間の研修で習得できる簡単オペレーション。 低コスト開業、少人数運営など、 開業のハードルが低いことも強みです。 ドミナント戦略による多店舗展開も可能!
【このビジネスの強み】◆商品力・集客力の高い商品ラインナップ ◆加盟から開業まで3~4ヵ月 ◆小スペースでも行列のできる人気店に! ◆低コスト開業可。高単価で投資回収5ヵ月 ◆ドミナント戦略でさらに収益UP ◆簡易オペレーションでアルバイトのみでも1人でも運営が可能 ◆異業種からの参入も続々!安心して経営できるサポートが充実
スーパーで干物・珍味の特設コーナーを見かけたら、それは恐らく"さかな組商店"。毎日数千人の集客がある場所で売れる、しかも手に取り易い売場構成だから未経験でも売れる売れる! 低資金で開業できる手軽さも魅力♪
【扱う商品・サービスの概要】◆水産加工品の催事販売 「干物」「珍味」「惣菜」などの、家庭での需要が高い商材の催事販売 加工食品のため日持ちすることと、ニーズが高く流行に左右されないのが強みです ◆スーパーに特化した催事展開 百貨店に比べて店舗数が多く、生活圏内にあるのがスーパーの特徴 定期的な開催でリピーターを獲得できます
【このビジネスの強み】◆「百貨店」ではなく「食品スーパー」に特化 催事販売といえば百貨店のイメージがありますが、 店舗数・開催頻度ともにスーパーのほうが市場が大きいのが実情 また、百貨店は「売れる店舗」が集結して厳しいマーケットとなります 【食品スーパー】に特化することで、 安定してお客様のニーズに応えられるようになっています
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
安井 丈晴 年齢50歳
纏 鳥取店
ジーピースタッフ株式会社/纏matoiのオーナーレポート・開業事例
早い方で開店の1時間前から並ばれるのですが、平日で平均して20名程度並ばれています。土日だとその1.5倍でしょうか。せまい地域なので、オープン3日目から地元の放送局が取材に来てくれました。夕方のニュースにも出させていただいて、地元の有名店になれればと思っています。フルーツサンドの美味しさあっての行列なので、早くもリピーターの方も出てきています。なかなか手に入らないフルーツサンドという付加価値もついてきているので、はやくも2店舗目の出店を視野に入れ始めました。会社員時代とはちがい、スタッフへの責任もあるので気が引き締まる思いですが、売上がダイレクトに入る独立はやはりやりがいが大きく、楽しいものです。
生徒やアルバイトの学生の成長を
目の当たりにできるのは嬉しいことです。
授業はアルバイトの学生が担当するため、自分自身、生徒に教えているわけではありませんが、理想とする受験対策を提供できていることにやりがいを感じています。生徒の力が伸びて、模試の結果がよくなる、アルバイトの学生がその結果を見て、自分に自信を持ち、責任感が芽生える、など、教室ではいろいろな人の成長も目の当たりにできます。一方で、損益分岐点は4ヵ月ほどで超え、生徒12人でも十分ビジネスとして成り立っています。人の成長に触れることができ、ビジネスとしても優秀。それらに手応えを感じ、2024年1月には西日暮里にもう1校開校します。今後は、1年に1校ずつ開校、を目標に、この教育事業に取り組んでいきたいと考えています。
西村 義則 年齢46歳
KURASHIKI ふわふわ 給食室
オリジナルの『みたらしだんご』は、
店の看板メニューになっています。
オープンと同時にインスタをはじめたのですが、1ヶ月を経たずして、すでにフォロワー数は1300人を突破。こっぺぱんの人気は私の想定を超えています。このままのペースであれば総額1000万円をかけた初期投資は年内で回収できる予定です。今の目標は複数店舗を展開して、月商を3〜400万円(平均単価1000円)にすること。しっかりと魅力的な店づくりを継続していきたいですね。そのためにおこなうのが、例えばオリジナルメニューの開発です。すでに「みたらしだんご」「ナポリタン」「津山ホルモン」など、いくつかのメニューを開発しています。基本、何を挟んでもパンに合うから、お客様をあきさせないメニューを次々と開発できるのです。
勝沼 裕樹 オーナー 年齢54歳
おはな丼丸 ※8店舗を展開(合同会社シーモンズカンパニー)
お客様の喜びの声を聞くことと、
スタッフの成長が仕事の楽しみ!
やはり「おいしい!」と言っていただけるのが嬉しいですね。「物価が上がっているのに500円で大丈夫?」と心配してもらったり、お店に出ているとお客様の声をダイレクトに聞けるのが楽しいです。お客様の喜びの声を聞くためにも、値上げはしません。『丼丸』は自由度が高いので、自分のやり方で工夫できますからね。原価が上がっても価格を据え置いたままで収益を上げるために、オペレーションや戦略を進化させることも経営者としての楽しみの一つです。そしてもう一つの楽しみはスタッフの成長ですね。店を任せられる人材が育ち、店舗増加に対応できるシステムを構築できたら、さらなる多店舗化を進めようと考えています。
宮本 浩光 オーナー 年齢55歳
甲賀米粉たい焼き 高松店
自由度の高い経営ができるのも魅力!
さらなる出店で「米粉たい焼き」を広めたい
開業して3ヵ月目。1日のお客様は100人以上です。女性のお客様の割合が大きいのですが、手土産として購入いただく男性も増えています。オーナーが裁量を持って、自由度の高い経営ができることも魅力!新メニューの開発・販売にも力を入れています。メニュー開発はスタッフが中心となって進めていて、私は主に試食するのが仕事なんですよ。スタッフも「楽しく働ける」と言ってくれて、一緒にお店づくりをしているという実感がありますね。新メニューなどでさらに収益を増やし、今後はキッチンカーでの出店を目標にしています。いろいろな場所で、多くの方々に「甲賀米粉たい焼き」を楽しんでいただきたい。店舗での出店も増やしたいですね。
後藤 正朗オーナー 年齢55歳
E部屋工房 那須塩原店
シンプルな事業ゆえ、規模拡大もしやすい
複数現場をどんどんこなせる体制づくりを!
最近では老人ホーム、賃貸物件一棟丸ごと、一軒家など、様々な物件を担当しています。内装・原状回復・ハウスクリーニングの他に床修復も行うなど、一つの現場で複数の収益減を確保できるのも魅力です。現場でやり方が分からなくても、本部にいつ聞いても明確な回答を返していただけるので、「お客さんが喜ぶかも」と思った箇所は、見積もりの段階でどんどん提案しています。作業自体はシンプルですから、スタッフに技術を伝授し複数の現場をこなして利益拡大の道筋を作りたいと考えています。E部屋工房を事業としてしっかり拡大していきたいですね。
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
1人で開業して、毎日「楽しい」の連続!
3ヶ月目には売上100万円超(板橋区)!
一番のやりがいは、自分のやったことがはっきりと成果(キレイ)になって目に見えること!そして、それによってお客様が喜んでくださること。また、案件をこなすほど様々な型のエアコンを扱えるようになり自身の成長を感じられるのも嬉しいです。それにお客様も良い人ばかり!お客様と会話をするのも楽しみの一つで嬉しいことにリピートやご紹介も少しずつ増えてきました。この仕事のすべてを楽しみながら頑張れているため、結果も出てきました。2023年3月に開業してから1ヶ月目は10万円ほどの売上でしたがなんと3ヶ月目には100万円超!(板橋区/1人で運営)その後も売上を維持して経営できています。
井上 翔オーナー 年齢40歳
鶏白湯専門店 つけ麺まるや 八王子楢原店
株式会社HUMAN&COMMUNITYのオーナーレポート・開業事例
「ごちそうさま」とお客様が笑顔になる。
それが一番嬉しいです。
先ほど「名物商品がある」とお話しましたが、当店のつけ麺はスープが手鍋でぐつぐつと沸騰された状態で提供されます。それを見たお客様がうわーと驚いてくれることも。また、名物の大きい唐揚げは「本当に大きい!」と笑顔になってくれるんですよ。最後には「ごちそうさま」と言ってくださるお客様も多く大きなやりがいを得られます。常連さまも多く、中には週2回通ってくださる方も!お客様の笑顔を追求した結果、売上も順調です。2023年は年商5000万円(八王子/10名で運営)。次の目標は2店舗、3店舗と増やし売上1億円に到達すること。「商品力」と「オペレーション力」があるつけ麺まるやなら、すぐに実現できると確信しています。
株式会社ワオ・コーポレーション/「個別指導Axis」のオーナーレポート・開業事例
まずは生徒一人にしっかり向き合うこと。
それができてからの複数教室展開です。
売上は順調に推移しています。12月は冬季講習の申し込みも多く月商は250万円(生徒数56名)の見込み。生徒数が増えていけば、それにともない売上も上がっていきますので、当面は70名体制に持って行くのが目標です。その後は複数教室展開を視野に入れていますが事業拡大を急ぐつもりはありません。大事なのは生徒一人一人と真剣に向き合うこと。講師もじっくり育てていかなければいけません。まずは今の教室を盤石なものにしたいと思います。仕事のやりがいは、やはり生徒の成長を間近に見られること。成績向上はもちろんですが、人見知りだった生徒が私や講師になんでも相談してくるようになるなど、人間的成長も支えることができます。
毎月0からのスタートではないことに加えて
継続率が高い!安心して経営できます。
継続的なリース業になるので一度お客様を獲得できれば、毎月決まった売上ができるので安心感がありますね。また、継続率が本当に高いんです!よっぽどのことがない限り解約されることもありません。3年前は感染症の影響で解約が続くこともありましたが、しばらくすると「やっぱり戻したい」「社員から戻してほしいという意見が出た」と再契約に繋がったお客様もたくさんいます。「事業として求められている」という実感も湧きますしこれからも末永く経営していこう!と頑張れる原動力にもなります。現在は愛知県春日井郡で私一人で運営しており年商2500万円ほど。軌道に乗ってきたので、今年中には社員を増やし更なる拡大を目指していきます!
アントレSTYLE MAGAZINE
「こどもの貧困」に正面から向き合い、無料で学習支援を展開 社会起業家からのメッセージ
2017年08月10日
2017年10月02日
子供たちの「生きる力」をはぐくむ、オリジナルの教育機会を提供。 社会起業家からのメッセージ
2016年07月27日
国籍も性別も関係ない。原宿ACDC・土居麟馬が語る「No Borders」の勝算
2018年11月20日
煩悩まみれだから伝えられることがある、僧侶ライター・稲田ズイキができるまで
2019年05月13日
まずは無料会員登録!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。