2019年01月17日
「低料金の葬儀って大丈夫?まさか司会もやらされる?」それは誤解です。全国市民葬祭は施設の維持費やスタッフ雇用を廃した「低料金/高品質の葬儀」や「四十九日後の要望対応」で収益化できるノウハウを伝授します。
【扱う商品・サービスの概要】◆全国市民葬祭の「ご遺族の負担を抑えた葬儀」を広めるFC事業 ・公営施設を利用…自社で斎場を抱えず維持費のコストを削減 ・プロスタッフを派遣で確保…従業員採用せず人件費を削減 ・業界慣例のコース価格を廃止 (直葬8万8000円~/1日葬23万5000円~/家族葬28万6000円~) ※御棺/骨箱/仏衣/写真等は最高ランク標準装備
【このビジネスの強み】◆空き時間の副業やサイドビジネスで未経験1名から高収益も可能です ・景気の波にも無縁で、地域で必要とされて、ご遺族に感謝される仕事です ・高額の設備/店舗物件/人件費は不要。最小限のコストで開業できます ※特殊な経験は不要/空き時間のポスティングが着実に集客へと直結します
「おそうじ本舗」は本部の紹介案件が年間約27万件(1,701店舗、2020/10-2021/9)。1年を通してニーズがあり、市場もさらに拡大中!※2023年4月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
【扱う商品・サービスの概要】■おそうじ本舗のブランド力と技術力 個人宅のエアコン・浴室・換気扇・キッチン・洗濯機・トイレ・洗面所・フローリング・ベランダや外壁等、 家に関わるあらゆる汚れをキレイに! 人にも環境にも安心で、圧倒的な洗浄力を持つオリジナルの薬剤を使用でき、 お客様からの信頼度もアップします。
【このビジネスの強み】■圧倒的に女性のお客様に支持されるサービスです。 ・TVCM等の広告宣伝と1,855店舗(2022年9月30日現在)展開による本部としての安心感 ・20年間全国で提供し続けてきた実績と失敗から磨き続けてきたノウハウを活用できる 開業半年後の全店舗(1,391店)の平均月商は約110万円(2021年度実績)です!
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
仲座 民子さん 年齢45歳
おそうじ本舗 横浜駅西口店 オーナー
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
開業4ヵ月で1人で月商190万円を実現!
自分の頑張りが成果につながる仕事です。
おそうじ本舗では、開業1年未満の新人オーナーを対象とした売上ランキングが毎月公表されます。開業2ヵ月目でトップテン入り、4ヵ月目には月商190万円を達成して全国2位に!1人でコツコツやりながらも、頑張れば頑張っただけ、売上が伸びていくことを実感でき、仕事への自信もモチベーションもアップしています。心がけているのは「お客様の悩みを解決する」という気持ちで仕事に臨むこと。「この汚れ、本当にきれいになるの?」と不安そうだったお客様も仕上がりをご覧になると「こんなにきれいになるなんて!ありがとう!」と笑顔に。横浜を中心にお客様に笑顔を届けることで、私自身も幸せになれる仕事を長く続けていきたいです。
浦崎 正男オーナー(写真右)
おそうじ本舗 桜井店
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
仕事は徹底的に丁寧にやる。
すると家の掃除を丸ごと任せてもらえる
私たちは「仕事を徹底的に丁寧にやる」ということをモットーにしています。今は効率を求めていません。最初の頃はエアコン1台でも3人で伺っていました。今でも2人。1人で伺うことはありません。この仕事は信頼されることでリピートに繋がり、家の掃除を丸ごと任せていただけます。それが積み上がっていくので、私たちの会社も毎年10%以上の成長中。おそうじ本舗からの紹介も多いので嬉しい悲鳴です(笑)。家族で独立してよかったですね。本音でぶつかってしまうこともありますが、身近で成長を感じることができますし、仕事を自分の背中で示していける。息子たちがお客様から「さすがプロだね」と言われているのを見ると本当に嬉しいですよ。
久保井 美愛オーナー 年齢26歳
おそうじ本舗 高島平店
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
1人で開業して、毎日「楽しい」の連続!
3ヶ月目には売上100万円超(板橋区)!
一番のやりがいは、自分のやったことがはっきりと成果(キレイ)になって目に見えること!そして、それによってお客様が喜んでくださること。また、案件をこなすほど様々な型のエアコンを扱えるようになり自身の成長を感じられるのも嬉しいです。それにお客様も良い人ばかり!お客様と会話をするのも楽しみの一つで嬉しいことにリピートやご紹介も少しずつ増えてきました。この仕事のすべてを楽しみながら頑張れているため、結果も出てきました。2023年3月に開業してから1ヶ月目は10万円ほどの売上でしたがなんと3ヶ月目には100万円超!(板橋区/1人で運営)その後も売上を維持して経営できています。
山田 秀之オーナー
おそうじ本舗 枚方中央店 他
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
家族4人でできるまで成長。
息子たちに継いでいくのも楽しみです。
3年目には次男も入社し、独立することを心配していた妻も、今は事務仕事を手伝ってくれています。おそうじ本舗に加盟して約6年、家族4人でビジネスができるまで成長することができました。最初は大変なこともありましたが毎年120%で成長中!近年はエアコンのニーズは物凄いものがあります。共働き世帯、シニア世帯が増えて、「プロに掃除をしてもらう」という感覚があたりまえになっているのでしょう。この事業はストック型のビジネスで、短期視点にならないことが重要です。2年後にリピートしていただける方もいますから。息子たちも将来を楽しみにしていると思います。やればやった分の収入になり、エリア拡大など夢があるわけですからね。
株式会社アントレ/アントレ事業承継実践プログラムのオーナーレポート・開業事例
前オーナーが築き上げてきた競合優位性
経営が変わっても引き継いでいきます
私が承継したのは福岡にある無人コイン精米所。競合が少ないビジネスであることが魅力ですが、実は少し離れたところに同じ業態の精米所がありました。しかし撤退したとのこと。聞くと、理由は「掃除が行き届いていなかったから」。確かに食べ物を扱う設備が汚かったら利用したくなりませんよね。前オーナーは設備の清潔さを維持している他、部品一つ一つも大切にされている方でとても信頼ができました。実際、お客様は少し離れていても私が承継した精米所にきてくださっていたのです。これも承継を決めた理由の一つですね。前オーナーが守ってくれたものは、私も変わらず守っていこうと決めています。
高橋 亮仁 年齢37歳
HSコンサルティング 代表
クロスクリアバリアコート/Laugh Place株式会社のオーナーレポート・開業事例
《紹介数の多さ》=《顧客満足度の高さ》
自信を持ってお勧めできる商材です!
クロスクリアバリアコートは安くて早いだけでなく、仕上がりも劇的に美しいのが魅力です。紹介数が増えるほど、お客様にご満足いただけているのだと嬉しくなりますし、より自信を持って仕事を進めることができます。ビジネスにおいて大切なのは、紹介が広がること。もともと失敗の不安はまったくありませんでしたが、今回の成功で壁紙再生の将来性をさらに確信しました。高知だけでも十分な案件数がありますが、賃貸物件数の多い都市部にはさらに多くの需要が眠っています。今後は広島や関西エリアも視野に、事業を展開していくつもりです。壁紙再生は今から急拡大していくビジネスです。迷っているくらいなら、ぜひ一緒にチャレンジしましょう!
株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのオーナーレポート・開業事例
開業から1年目の法人化が目下の目標。
将来はエリアを拡大し事業化する予定です。
先日、80代のお客さまからのご依頼で草むしりをしたのですが、作業のあとで握手を求められ、何度も何度も「ありがとう」とお礼を言われました。こんなに感謝される仕事ってあるんですね。お困りごとに対応するから「ありがとう」の重みが違う。便利屋業はとてもあたたかい仕事です。開業7ヵ月目のこの11月には、土日のみ月8日間稼働して売上130万円を記録しました。問合せ件数が多くて土日だけの稼働では受注率が50%を切ってしまうため、11月の売上を機にパートナーの前田は本業への転向を決意。私も本業にするタイミングを見計らっている状況です。今年4月には法人化を考えています。今後は人を増やしてエリアも拡大させ、事業化を狙います。
大迫 源一 オーナー 年齢32歳
SHOTBAR MAO-MUGEN-
SHOTBAR MAO/株式会社MJSのオーナーレポート・開業事例
営業時間を延長し、早朝まで働く方々など、
もっと多くのお客様のニーズに応えたい!
営業時間は19時から翌朝5時、木曜定休です。池袋と言う土地柄もあり、うちの店のピークは終電以降。今は、まだスタッフが慣れていないので閉店時間は5時ですが、早朝に仕事を終えて飲み始めるというお客様もたくさんいらっしゃるので、本当の所は8時まで営業したいんですよ。お腹がすいているお客様には、同じビルにある自分の店(居酒屋)のメニューを出前で注文できるなど、独自のサービスも始めていますし、勝機はかなり見えていますから!平均客単価4000円で、月商280万円。スタッフは2名で十分なので、人件費を抑えることができ、利益率も高い!何度も言いますが、居酒屋の半分の初期投資でこれだけ稼げるのですから言うことなしです!
佐野 達也 年齢39歳
PLATINUM AROMA 横浜関内店
PLATINUM AROMA(プラチナムアロマ)/株式会社NIコンサルティングのオーナーレポート・開業事例
経験あるスタッフにも支えられ毎日が充実!
後続FCを支える基幹店を目指して邁進します
幸い、スタッフ全員が経験者という心強い環境でスタートを切ることができました。……つまり、店舗では私が一番の素人です。現場に直結する部分はスタッフからのアドバイスに助けられ、経営相談は秋吉社長に、技術や運営面は本部の研修担当にと、多方面から支えてもらっています。会社員時代は、心のどこかで「仕事をさせられている」という感覚がありました。しかし今は違います。責任があるからこそ、能動的に働くことの楽しさは格別!独立をきっかけに仕事に対する意識が根底から変わりました。直近の目標は1号店を成功させ、2年以内に多店舗化することです。東日本一号店として、後続のFC店を支える東の基幹店舗となれるようがんばります!
株式会社アントレ/アントレ事業承継実践プログラムのオーナーレポート・開業事例
サービスが斬新で新しい!
ITでの集客支援サービス事業の承継へ
可能性を広げていただいたことで、複数の案件にエントリーを進めていたものの、今回譲渡頂いた案件に惹かれました。サービスが斬新で新しいものだし、譲渡金額についても「安い!」を思えるような金額でとても驚いていました。既に事業として成り立っていたことも、とても魅力に感じました。
アントレSTYLE MAGAZINE
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。