※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
ガーテリア/Diverdyne株式会社のオーナーレポート・開業事例
年商1億円は通過点に過ぎません。
眠っているニーズが大量にあるんです。
売上は順調に伸びており、現在は社員3名体制で年商1億円超となっています。開業4年目で1億円は予想を超えるスピードですね。それだけ市場はガーテリアのようなサービスを求めていたというわけです。年収も下請けで仕事をしていた頃とは、比べるまでもありません。生活に余裕ができたので妻も安心しています。最初の頃は私も現場に出ていたのですが、今は事務所での接客や職人管理が中心。現場に行くのは工事の進捗をチェックする時だけ。身体的にもかなり楽になっているので、何歳になっても続けていけますね。今後の目標は愛知エリア内での複数店舗展開。店舗を増やせば、より多くのニーズを取り込めますので、さらに売上を伸ばせると思います。
ガーテリア/Diverdyne株式会社のオーナーレポート・開業事例
1件で会社員の年収分稼いだことも。
当面の目標は月商500万円(愛知1名)です。
これまでで一番大きい仕事は、新築の造成工事と外構工事を任された案件ですね。5人の職人さんを使い、期間は造成で3週間、外構で1ヶ月かかりました。売上はこの案件一件だけで750万円になりました。今はガーテリア以外の工事の仕事も請けているのですが、今後はガーテリアの案件だけで月商500万円(愛知・1名)にするのが目標です。この仕事をしていてうれしいのは、お客様からたくさんの感謝の言葉を頂戴する時ですね。先日はカーポートの場所をお客様が指示された場所より、もう少し左に寄せることを提案しました。そのほうが日当たりが良くなるからです。「確かにこっちのほうがいいね」と、お客様に満足いただきました。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
開業2年目で1人で、年商3000万円。
将来に繋がる「稼ぎながら学べる」仕事。
社長や先輩オーナーに助けてもらいながら、もうすぐ4年が経ちます。2年目の段階で1人で年商3000万円を達成し、このままでは回らないと社員を雇いました。現在は4名体制で事業を手掛けています。仕事をする中で心掛けていることは、大手と比較した時にどうしたら選んでもらえるか、ということ。信頼獲得はもちろんですが、ホスピタリティとスピードを重視し、大手にはできない細かいことに迅速に対応するように意識しています。将来はテナントビルなどを購入して空間をプロデュースしたいというビジョンがあります。今はしっかり準備をしながら資金を貯めたい、そのために「稼ぎながら学べる」絶好のビジネスを見つけたと感謝しています。
大迫 源一 オーナー 年齢32歳
SHOTBAR MAO-MUGEN-
SHOTBAR MAO/株式会社MJSのオーナーレポート・開業事例
営業時間を延長し、早朝まで働く方々など、
もっと多くのお客様のニーズに応えたい!
営業時間は19時から翌朝5時、木曜定休です。池袋と言う土地柄もあり、うちの店のピークは終電以降。今は、まだスタッフが慣れていないので閉店時間は5時ですが、早朝に仕事を終えて飲み始めるというお客様もたくさんいらっしゃるので、本当の所は8時まで営業したいんですよ。お腹がすいているお客様には、同じビルにある自分の店(居酒屋)のメニューを出前で注文できるなど、独自のサービスも始めていますし、勝機はかなり見えていますから!平均客単価4000円で、月商280万円。スタッフは2名で十分なので、人件費を抑えることができ、利益率も高い!何度も言いますが、居酒屋の半分の初期投資でこれだけ稼げるのですから言うことなしです!
おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのオーナーレポート・開業事例
開業2年目。毎日予約が入り、経営は好調!
1〜2年以内には、さらに事業を拡大したい
開業して2年。毎日予約が入る状況で、経営は好調です!足立西新井店では1年目に850万円の売上を達成!2年目も1000万円を超える勢いです。「おそうじ革命」加盟のメリットのひとつは、先輩オーナーや同期との絆です。大きな案件などでは先輩の現場に同行する機会も。知識や技術に加え、先輩の成功ノウハウを教えていただける絶好のチャンスです。私自身も先輩から教わったことを伝えるために、後輩オーナーと一緒に仕事をする機会を増やしています。2年目は、繁忙期は月商100万円を超え、閑散期でも月商70万円ほど。現在は1人で対応していますが、人員を増やせる手応えを感じています。1〜2年以内にスタッフを増やし、事業を拡大したいですね。
株式会社MTC / 買取専門店「売るナビ」のオーナーレポート・開業事例
お客様に愛される店舗となり、経営も堅調!
5年目には3店舗体制をめざしたい。
客足が落ち込みやすい2月の開業でしたが1ヵ月目で月商1000万円超を達成!毎月多くのお客様に屯田店をご利用いただいています。経営が堅調な理由のひとつが、リピート率の多さ。私の店舗では顧客満足度を重視し、お客様との対話を大切にしています。そうした寄り添う姿勢がリピート率に繋がっていると確信していますね。信頼できるスタッフの存在も大きい!店舗運営を担当している店長は、ビジネスに対する考えも近く、最高のビジネスパートナーです。3年目には2店舗目を出店し、5年目に3店舗体制とすることが目標です。本部サポートもさらに進化しています。手厚い支援のもと、安心して経営できる環境で、さらなる事業拡大に取り組みたいですね。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
お客様のリピート率は100%!?
おかげで一人で月商400万円(東京)。
スロースターターだった私でしたが開始して1年で月商400万円(1人・東京)を達成できたのは、リピート率のおかげ。実は一度お取引いただいたお客様からのリピート率が本当に高いんです。「何でもお任せください」というコミュニケーションをお客様と取るうちに、気づけば町の便利屋さん並みに様々なご相談をいただくようになりました。それだけ私を信頼し、「まずは大友さんに連絡しよう」と真っ先に思い出していただけている状態が嬉しいです。前職の接客業で培ったコミュニケーション力や気配り、信頼関係の構築力が発揮されて今の私がいます。イチからのスタートと思って始めた仕事だけれど、活かせる経験・スキルはたくさんあるんですね。
社会状況の変化にも対応できるビジネス!
お客様に喜ばれる仕事に就けたことが嬉しい
独立して今年で19年目。お客様の継続率が高いグリーン・ポケットのビジネスは感染症が広がる中でもほとんど解約はなく売上の落ち込みも数%で収まりました。1人で活動するオーナーでもメンテナンスがしやすく、かつデザイン性や社会貢献性が高いオリジナル商品が多いのも特長。提案の幅も広がり、新規顧客の獲得や単価アップにもつながっています。落ち着かない社会状況の中だからこそお客様の「緑のおかげで癒されます」という言葉が嬉しいですね。私の届けるグリーンがお客様に喜ばれている。本当にいい仕事に就けたと改めて実感しています。スタッフを雇用し、事業を拡大することが今後の目標。契約200件、月商200万円をめざしたいですね。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
スーパーへの出店で、リピーターを確保。
3年目には5店舗体制にすることが目標!
現在、三重・岐阜エリアで3店舗を展開し、どの店舗も地元のスーパー内で出店しています。スーパーは集客力も高く、お客様に認知されれば、リピート率も高くなるというメリットがあるんです。「WAKABA」は買取品目が幅広いことも強みです。フリマアプリなどでリユースへのハードルが下がり、私の店舗で初めて買取専門店を利用するお客様も多いですね。なぜその商品を持ってきてくださったのか。じっくりお話を伺い、お客様の想いをくみ取った査定を心がけています。目標としているのは、5店舗体制。3年目となる2024年度末には実現させたいですね。三重・岐阜エリアを中心として、年商4億円を達成できる事業にしたいと考えています。
天間 悠太さん
埼玉結婚相談所 いち婚
加盟店同士のつながりがIBJの強み。
私の持つノウハウも仲間に公開しています。
IBJで独立して驚いたのは、加盟店同士のつながり。前職では競合店は敵でしたが、今は共に結婚相談所業界を盛り上げていく仲間。加盟店が集まって学び合うアンバサダークラブなど、コミュニティづくりを本部も取り計らってくれます。私も200人程が所属するアンバサダークラブを運営し、集客やサポートのノウハウを惜しみなく共有する勉強会や相談会を月1回開催しています。「無料でここまで公開するなんてやりすぎですよ」と言われることもありますが、業界全体の質を上げて成婚数を増やしていくためには必要なこと。加盟を検討している方の相談にも乗れますので、希望者は本部経由でぜひお声がけくださいね。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。