※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
楽しみながら婚活してもらうのがこだわり。
家族ぐるみの仲間がどんどん増えています。
相談所名の「FAM marriage」のFAMはファミリーの意味で、ご成婚後も家族のように繋がっていられる関係やコミュニティを作っていくことを目指しています。一緒にBBQをしたり、子供同士を遊ばせたり、仲間がどんどん増えていくのが本当に幸せ。結婚はゴールではなく、その後も悩みは出てくるので、出会いを知る私たちが相談窓口として、寄り添い続けていけたらと思います。5年目を迎えて、今後加盟する方に伝えたいのは、とにかく諦めない大切さ。私たちも集客に悩んだことがありましたが、続けていけば経験と自信と実績が積み重なっていく。社会には独身者も結婚を望む人も増えているので、今度も必ずチャンスが広がっていく仕事だと思います。
地域おこし事業「まいぷれ」/株式会社フューチャーリンクネットワークのオーナーレポート・開業事例
飲食店、エステ、美容室、焼菓子屋さん…
色々な業種の方との出会いが面白い
良い仕事をしていても情報発信が苦手な方がたくさんいます。そんな方たちの情報活動を支援し地域活性化に貢献できていることが大きなやりがいですね。開業してまだ5ヶ月ですが様々な業種の方と出会ってきました。例えば、写真にも出て頂いた「酒処 圭」さん。温かい居心地の良い空間と、女将さんの美味しい料理とお酒が魅力の素敵なお店です。女将さんにはまいぷれに掲載して頂くと同時に、Instagramの写真の取り方・発信の仕方、リールとストーリーの違いなどを教えています。継続的にお付き合いができるので、お客様と仲良くなれるのも嬉しいですね。ゆくゆくはコミュニティのハブとなり、様々なイベントを企画したいです。
本部の商品力の高さが差別化につながる!
新たな発想でビジネスの幅を広げたい
開業した今、感じているのは、経営の面白さ。自分の裁量に任される部分も大きく、やった分だけ結果となって返ってくるのが嬉しいです。また、本部の商品力の高さは、お客様への提案の強みになっています。環境やSDGsに配慮した商品、デザイン性の高い商品など競合と差別化できる提案で契約を伸ばしたいですね。ビジネス交流の場に顔を出し、人脈が広がったことで新しい発想も生まれています。観葉植物と相性のいいインテリアを扱う会社とのコラボレーションも視野に入れているんですよ。目標は3年目までに法人化すること。まずは1人で契約100件、月商100万円をめざしたい。達成できたらスタッフを雇用し、さらに収益を伸ばしたいと考えています。
ご縁を結ぶ仕事だからこそ、
自分も笑顔でいることを大事にしています。
この仕事を検討する方にアドバイスをするとしたら、最初から高い目標を設定しすぎないことでしょうか。私たちが無理をして笑顔でいられなければ、良いご縁も逃げていってしまう。逆に笑顔でいると、ご縁がどんどん広がっていくんです。先日もカフェで会員様と楽しく面談をしていたら、終了後に隣に座っていた方から声をかけられ、相談の時間になったことがありました。最初は自信もなく暗い顔で入会された会員様もどんどん良い笑顔になって、成婚退会されていく。本を書けると思うくらい、幸せな人生ドラマに出会える仕事です。今後も会員様を大切にしながら、過去の経験を活かして、新たに海外駐在の方の支援もしていけたらと考えています。
株式会社犬のいる毎日。/PawPark(パウパーク)のオーナーレポート・開業事例
SNSの告知だけで100件の反響がありビックリ
サービス向上優先の経営でも収益は充分!
開業したのは約4か月前です。集客は2週間前にInstagramでオープン告知をしただけ。預かれるのは最高80匹なのですが100件近くの体験入園希望があり告知を中止。困っている方が多いことを実感しました。当初は週1で臨店していましたが今は月1回程度。スタッフから聞くワンちゃんの成長の様子や、飼い主さんから「無駄吠えがなくなった」等の喜び声を聞くのが楽しみです。平均顧客単価は3.2万円で80匹を預かっています。営業利益は月70万円。1年で初期投資回収できますね。収支的に素晴らしいモデルなので投資すれば利益は上がりますが、まずはサービスの質の向上を優先。命を預かる責任がありますから。態勢が整ったら2〜3店舗は出店したいですね。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
本部に教わったキャンペーンでお客様が増加
月粗利益200万円以上を継続!(1人/茨城県)
開業から2年と少しですが「WAKABA」を選んでよかったと思っています。最初の2〜3か月は不安でしたが、本部に教わった“集客特化キャンペーン”をやってからクチコミでお客様が増え、今は毎週のように来店される方や飴や果物などを持ってきてくれる方など、常連さんも多数。心がけているのは、買取価格の理由を商品ごとに丁寧に説明すること。お客様に納得していただきたいので“まとめて何円”という買取はしません。それが信頼につながり、1人で月粗利益200万円という目標を毎月クリアできているのだと思います。(1日5〜10名来店)経営が安定しているので、スタッフ募集と2店舗目の開業も視野に入れ、半年後に法人化する予定です。
荘司 豊オーナー
秋田県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
私の場合、リピート率が75%ほど。
仕事の評価が次につながるのがやりがい。
オンライン研修などを活用して、リペア技術のレベルアップはずっと続けています。やったことのないリペアのときは本部インストラクターに必ず相談。「この材料を使うといいよ」など具体的なアドバイスをもらえるので、まずは自分で材料を入手して家で訓練してから本番に臨むようにしています。お客様から「リペアした場所がわからない」と言われた時は内心誇らしい気持ちになりますね。あと嬉しいのは、リピートで依頼をいただけたとき。前の仕事を評価していただいた証拠ですから。私の場合は現在、リピート率が75%ほど。今は仕事の安定効率を考えて需要の多い住宅リペアが中心ですが、いずれは事業拡大も考えていきたいですね。
年間の最優秀加盟店として表彰!
法人化、さらなる事業拡大が目標
正社員2名のほか、アルバイト・パート4名のスタッフとともにお客様に満足いただけるよう日々努めています。その結果、加盟店1店舗のみが受賞できる2021年度の総合評価最優秀賞を獲得することもできました。先日、相見積もりの末、大きな案件を獲得できたのですがお客様から「中村さんだから契約する」と嬉しい言葉をいただいて。誠意を込めた対応を認めていただけたと思うと本当にありがたい想いがしましたね。開業して23年。今の目標は月商500万円超。正社員を4名体制にし、法人化を目指しています。今も続く本部の心強いサポート体制とスケールメリットを活かした仕入れや商品の強みを武器としてさらに事業を拡大していきたいですね。
加藤 オーナー
セイワ代理店
最小限の稼働で最大限の収益を得るコツは
困った時に頼っていただける関係づくりです
この事業の肝は、法人との関係をうまく作ることです。「お客様のお困りごとを解決する」という基本スタンスさえ実行できれば、決して難しいことではありません。【相談】⇒【解決】⇒【満足】⇒【紹介】というサイクルをしっかりと構築できれば、自分から動かなくても頼っていただけるようになり結果的に収益にも繋がっていくのです。1日1件、2時間程度のアポイントだけで終わる日も多く仕事時間の体感は月のうち1週間程度。それでも、収入は会社員時代より大幅にUP!セイワの高い報酬率に支えられ、短時間稼働でも大きな収益を獲得しています。もっと早くセイワに加盟すれば良かった……というのが、この独立唯一の後悔ですね(笑)
シンプルに商売として喜ばれるのが一番。
感謝の言葉をいただく度に自信になります。
やはりお客様に喜んでいただけることが一番モチベーションになります。「プロにやってもらうと違うね」「センス良くやってくれてありがとう」そんな言葉が励みになり、自信にも繋がります。普通だったら気付かないようなところも「こうやって変えてくれたんだね!」と気付いてくださる方もいて、純粋に頑張ろうと思えます。もちろん収入面での魅力も感じています。現在は飯能と太田の2店舗体制で、月商125万円・年商1,500万円程度(3名で運営)。これまでは知人の紹介での受注が多かったですが今年からは新規の営業活動にも注力!難しさはありますが、形になってきた実感があります。2年後には倍の月商、年商を目指しています!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。