高齢者のおうちの「困った」に特許取得のサービスノウハウで応える家工房。100円の電球交換が100万円超の高単価案件受注に繋がる!壁紙張替やエアコンクリーニング等の技術を身につけ、感謝されながら稼ぎ続けよう!
【扱う商品・サービスの概要】家工房は地域密着の「おうちの何でも屋さん」。 電球交換等からスタートし信頼を重ね、家全体のお掃除、 更には修繕・リフォーム等の高単価案件受注へ! 本部との連携で住まいのあらゆる困りごとに対応できるので 信頼関係が築きやすく、依頼が増えていきます。 ※一部サービスは外注または外部業者のご紹介での対応となります。
【このビジネスの強み】◆ニーズの高い住まいの困りごとに対応! ◆高齢者は在宅率が高いので時間の融通が利きます。 ◆介護・配食サービスなどの兼業として顧客獲得のきっかけにも! ◆集客はチラシやネットでの反響営業でOK! ◆受注件数のうちリピート率40%以上! ※2023年度/直営店実績 リピートを重ねる中で高単価の仕事が増加!
引継店あり/100兆円と言われる巨大マーケット【高齢者向けビジネス】。自分の裁量で収入を決めることができる、自分で働く時間を選ぶことができる、会社にルールに縛られたくない。そんな方が多く加盟しています。
【扱う商品・サービスの概要】●700種類以上のメニュー 高齢者向けの普通食の他にムース・腎臓・透析食など全て 調理済みなので未経験の方でも大丈夫 ●商品力は折り紙つき 実は私どもは現在業界店舗数No.1となった某高齢者配食FCへ全ての食材を供給しておりました 弊社の食材があったからこそ店舗数を大幅に拡大できたという強い自負がございます
【このビジネスの強み】●加盟金、保証金、ロイヤリティ、もちろん0円! 食材卸価格も業界屈指の低コストを実現 ●2等立地で開業でき資金が抑えられる ●30年以上の長い歴史をもつ高齢者向け食材に特化した工場 ●材料を湯せん・開封するだけの簡単な作業 ●本部の販促支援 ●全国の成功ノウハウを定期的にレポート
【兼業・副業OK】圧倒的な安さ、美味しさ、ボリュームにお客様が感動!グルメ番組はだけでなく経済情報番組にも取り上げられる海鮮丼店。●バブル崩壊、リーマンショック、緊急事態宣言も乗り越え全国400店舗に!
【扱う商品・サービスの概要】◆下町で40年以上愛されてきた老舗寿司屋が展開 元祖・500円海鮮丼テイクアウト専門店『丼丸』 2012年に公募開始。北海道~沖縄県まで約400店舗展開。 ◆店名は『丼丸』と入っていればその他は自由 メニューは地域性等により変更できオリジナル丼もOK! 本部の取引業者を全て紹介しますが、もちろん強制ではありません。
【このビジネスの強み】◆総開業資金500万円以下!投資回収1年! 5~10坪で開業でき火を使わないので排煙設備不要。 工事費も抑えられ飲食業不可テナントでも開業でき、居抜き物件活用も容易! ◆殆どのネタは切り身で仕入れるので寿司飯に乗せるだけ! 研修により未経験でも注文から1分以内に提供可能。 職人不要なので人件費も抑えられます。
◆加盟金11万円~(税込)◆売上の9割が国からの補助金だから収益安定◆未就学児対象の児童発達支援事業所は併設なし→放課後デイ特化による短時間営業×少人数運営で、質の高いサービス提供と経営効率化の両立に成功
【扱う商品・サービスの概要】実りえは、発達障がいのあるお子さまの意欲向上に特化した放課後等デイサービスです。 将来的な自立に繋げるための農業体験も充実。 心理学の理論に基づいた《自信》と《意欲》を高める《実りえ式評価型教育》で、一人ひとりの特性を客観的に分析した教育プログラムを確立させ、意欲向上+自己肯定感を育んでいます。
【このビジネスの強み】◆心理学を用いたカウンセリングプログラム 小学生から高校生までの一貫サポートにより、高い継続率を維持 ◆実りえ独自の農業体験支援 栽培~販売まで一連を体験することで意欲向上と「手に職」を実現! 圧倒的差別化で利用者を獲得しています ◆安定した収益 売上の9割は国からの補助金! 収益不安の少ない社会貢献ビジネスです
高齢者のおうちの「困った」に特許取得のサービスノウハウで応える家工房。100円の電球交換が100万円超の高単価案件受注に繋がる!壁紙張替やエアコンクリーニング等の技術を身につけ、感謝されながら稼ぎ続けよう!
【扱う商品・サービスの概要】家工房は地域密着の「おうちの何でも屋さん」。 電球交換等からスタートし信頼を重ね、家全体のお掃除、 更には修繕・リフォーム等の高単価案件受注へ! 本部との連携で住まいのあらゆる困りごとに対応できるので 信頼関係が築きやすく、依頼が増えていきます。 ※一部サービスは外注または外部業者のご紹介での対応となります。
【このビジネスの強み】◆ニーズの高い住まいの困りごとに対応! ◆高齢者は在宅率が高いので時間の融通が利きます。 ◆介護・配食サービスなどの兼業として顧客獲得のきっかけにも! ◆集客はチラシやネットでの反響営業でOK! ◆受注件数のうちリピート率40%以上! ※2023年度/直営店実績 リピートを重ねる中で高単価の仕事が増加!
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
平須賀 陽蔵 オーナー 年齢47歳
家工房 八千代緑が丘店
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
最初は反響が鈍く心配に…しかし2回目の
チラシで翌月の予定も埋まるほどに!
最初の折込チラシではあまり効果が出なかったのですが4月後半に改めてチラシ出したところ3日間で30件もの依頼が!その後も依頼が続き、5月のスケジュールが埋まるほど!6月にも1回のチラシで依頼が30件。7月はリピートや紹介も増えて、リフォームの依頼も入ったため開業4カ月目で売上が200万円を超えました。この仕事の魅力は、お客様に100%喜んでもらえること。リピートで伺うと、私の自己紹介シートがファイリングされてテーブルに置かれているんですよ。八千代市のお年寄りに頼りにされていると思うと本当にうれしいですよね。今後は、もう少し売り上げが安定してきたらこれまで携わってきた飲食店関連の別事業を始めるのが夢です。
大溝 雄一 オーナー 年齢40歳
家工房 本牧店
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
集客はチラシを打つだけ。競合を気にせず、
安定収益で売り上げも順調に伸びています。
最初から集客はチラシだけ。今もチラシを打つごとに30件の依頼があります。どこに頼んでいいかわからないお年寄りの御用聞きとして必要最低限のことを丁寧に適正価格でやっているので依頼のほとんどが仕事になります。ある程度の価格で高品質で行う専門業者と差別化はできているので競合を気にする必要はありません。しかも仕事の幅が広いため春先はクリーニング、梅雨は雨どい掃除、夏は草むしりや木の剪定と閑散期がなく、安定して稼げるので売上も順調に伸びています。いずれ広告を出さなくてもバンバン依頼が来る店舗にしたいです(笑)。リピーターの方が増えているので丁寧に仕事をしていけば開業してから1年半のうちに可能な気がします。
勝沼 裕樹 オーナー 年齢54歳
おはな丼丸 ※8店舗を展開(合同会社シーモンズカンパニー)
お客様の喜びの声を聞くことと、
スタッフの成長が仕事の楽しみ!
やはり「おいしい!」と言っていただけるのが嬉しいですね。「物価が上がっているのに500円で大丈夫?」と心配してもらったり、お店に出ているとお客様の声をダイレクトに聞けるのが楽しいです。お客様の喜びの声を聞くためにも、値上げはしません。『丼丸』は自由度が高いので、自分のやり方で工夫できますからね。原価が上がっても価格を据え置いたままで収益を上げるために、オペレーションや戦略を進化させることも経営者としての楽しみの一つです。そしてもう一つの楽しみはスタッフの成長ですね。店を任せられる人材が育ち、店舗増加に対応できるシステムを構築できたら、さらなる多店舗化を進めようと考えています。
田邉 哲大 オーナー 年齢45歳
家工房 住吉大社店
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
初月で月商176万円(平均単価3万)を達成。
会社員時代の手取り額を超えました。
開業初月で問い合わせ34件、そのうち30件が成約。見積もり受注率は高いと聞いていましたが、実際にやってみて驚きました。その月だけで売上は176万円(平均単価3万)。当初50万円くらいかなと見込んでいましたから、はるかに上まわりましたね。問い合わせがあったお客様のもとを訪れるので営業は簡単ですよ。見積もりを出してOKが出れば後日訪問して作業をします。誠実に作業をすれば、「ここも直せる?」と聞かれることも結構多いです。最初は水道のパッキン交換だけで問い合わせてこられたお客様から屋根もやって欲しいと言われて1件だけで100万円近い仕事が入ったこともあります。最近ではリピーターのお客様も増えて経営は非常に順調です。
四戸(しのへ)司オーナー 年齢56歳
ライフデリ 川越・富士見店
株式会社グランフーズ/高齢者配食サービス ライフデリのオーナーレポート・開業事例
社員が仕事の意義を理解し、成長し、
お客様にも喜んでいただける。
配食の内容はどこも高品質を競い合っていますから、私はソフトの面、つまり付加価値が大事だと思っています。スタッフにも「身だしなみを清潔に」「挨拶は丁寧に」「食事を届けるだけでなく会話をしよう」と常々言っています。このような取り組みによって、お客様がどんどん拡大し、川越市で開業2年で月間1万食の配送を達成し、月商は550万円を記録しました。同時にスタッフも成長してくれ、お客様も喜んでくれる。独立する前の想像をはるかに超えるやりがいを得ています。実は前職では毎日外食で、医者からも控えるように注意をされていましたが、今はグランフーズの食事を取っているので健康にもなりましたよ。(笑)
辺見 孝・藍子オーナー
ライフデリ川崎本店
株式会社グランフーズ/高齢者配食サービス ライフデリのオーナーレポート・開業事例
8年目には年商1億円、スタッフ15名に拡大。
秘訣はお客様を大切にコツコツ続けること。
今では売上もスタッフの数も増えましたが、最初から決して順調なわけではありませんでした。ケアマネさんへの営業活動をして開店日を迎えたものの、初日の売上はゼロ…。さすがに焦りましたね。とはいえ落ち込んでもしょうがないので、そこから1日1件は何かしらの営業活動をすると決めて動いてきた結果、徐々に問い合わせが増加。目の前のお客様を大事にすることが次の紹介につながる。奉仕の心でコツコツと続けていく大切さを強く実感しています。開業6年目には法人化し、対応エリアやお客様をさらに拡大。お客様が元気でいてくれることも喜びですが、逆にお亡くなりになるまでお届けできた際も、それも配食サービスの意義だと感じています。
川上 健一郎 オーナー 年齢44歳
家工房 久留米店 (株式会社A-Style)
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
久留米に密着し、初月から100万円の売上。
当社の中でも将来楽しみな事業。
おかげさまで売上は開業初月から100万円を超えました。その後、緊急事態宣言等の影響で下がりましたが開業半年後の7月になってようやく依頼が100件を超え、月商300万円を達成。その後、10ヵ月目の今まで300万円以上をキープしています。法人の売上としてはまだまだですが、久留米という地域に密着しお客様の家に関する全てのニーズにダイレクトに応えられる魅力的なビジネスとして当社の中でも将来が楽しみな事業となっています。今後の目標は、まず1年以内に月商500万円を突破し、さらに売上げを伸ばしていきたい。そして会社の目標としては、各事業の安定した収益化を目指しながら、ゆくゆくは家工房を別法人化していきたいと思っています。
山田 秀之オーナー
おそうじ本舗 枚方中央店 他
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
家族4人でできるまで成長。
息子たちに継いでいくのも楽しみです。
3年目には次男も入社し、独立することを心配していた妻も、今は事務仕事を手伝ってくれています。おそうじ本舗に加盟して約6年、家族4人でビジネスができるまで成長することができました。最初は大変なこともありましたが毎年120%で成長中!近年はエアコンのニーズは物凄いものがあります。共働き世帯、シニア世帯が増えて、「プロに掃除をしてもらう」という感覚があたりまえになっているのでしょう。この事業はストック型のビジネスで、短期視点にならないことが重要です。2年後にリピートしていただける方もいますから。息子たちも将来を楽しみにしていると思います。やればやった分の収入になり、エリア拡大など夢があるわけですからね。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
大きな利益を得るチャンスが毎日ある。
開業から4年で早くも5店舗目をオープン!
販売先が決まっているため、買い取った瞬間に利益が確定します。だから、おもちゃやお線香などでも積極的に買い取ることが可能。単価が低い品でもコツコツと積み重ねていけば、ちゃんと収益のベースをつくることができます。また、貴金属やブランド品など、品物によっては一瞬で大きな利益を上げられるところも魅力です。 儲かる仕組みが完成されているおかげで投資回収も早く、1店舗目の開業から1年半後に無借金で2店舗目をオープン。その後もトントン拍子で店舗が増え、現在は4店舗を経営。20名の社員を抱える企業となり、来月には5店舗目を開業する予定です。最近では新規事業にも挑戦。将来的にはメガフランチャイジーを目指したいですね。
株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのオーナーレポート・開業事例
便利屋はお客さまのご自宅に伺う仕事。どんな人が来るのか不安に思う方も少なくありません。そこで、第一印象で和やかな雰囲気をつくれるようにしたいと、笑顔で気さくに接するよう心がけています。先日は、私のためにお客さまがパンを焼いてくださいました。「こんな美味しかったらまた食べに来ようかな」と私が冗談を言うと、「まだまだ種類あるねん、こんなもんちゃうで」と笑うお客さま。私は話好きなのですが、前職では勤務中の私語が禁止されていました。一方、便利屋ビジネスはどうやら逆のようなんです。お客さまとのおしゃべりが盛り上がるほど、次の案件につながる。お客さまとの他愛のないおしゃべりが、私のやりがいになっています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。