創業41年、東海では知らない人はいない老舗もんじゃ屋「Rikyu」。ありそうでなかった立ち飲み×もんじゃの新しいジャンル。物価高でも原価率を抑えられる&小型店舗・立ち飲み型でいよいよ全国募集を開始します。
【扱う商品・サービスの概要】■東京下町もんじゃ屋 Rikyu もんじゃを中心に、お好み焼き、焼きそばなど多彩なメニューと豊富なお酒が揃っているお店。店員がもんじゃを焼くスタイル、紙のポイントカードなどアナログな部分を残すことで、お客様とのコミュニケーションを活性化。おかげで、高いリピート率と店員の定着率の高さにも繋がっています。
【このビジネスの強み】■創業41年超の信頼と実績のあるブランド ■スタッフの定着率が高い接客スタイル ■競合が少ないもんじゃ専門店 ■高いリピーター率と顧客定着力 ■柔軟な店舗スタイル(プレハブ型・立ち飲み型等) ■小型店舗は1000万円以内で出店可能 ■本部の手厚いサポート有 ■原価率が抑えられ、高収益モデル ■開業後すぐに黒字化できる
ジェラフルの商業施設内クレープ店なら、集客力抜群の好立地に1業種限定で出店できます。高額設備は不要で、初期投資も最小限。未経験1名でも安定収入を続けやすいので投資回収も早く、利回り100%超も可能です。
【扱う商品・サービスの概要】◆集客力×収益力が凄い!クレープ&黒糖タピオカ『Gela-Fru(ジェラフル)』 ・郊外スーパーなど商業施設への出店を標準装備。 ・最小限の原価率/設備投資で!未経験1名で運営可。 ※創業21年のノウハウ伝授。ルーティンの接客と調理で安定収益を実現。 ★宅配専門の新プラン登場!都市部の飲食店もゴーストキッチンで副収入!
【このビジネスの強み】◆わずか2ヶ月半で投資回収も可!未経験1名から安定収益を確保!出店依頼も急増中! ・火も油も不要で安全/家庭用の100V単相でOK/高額設備不要/平均5坪で低資金開業! ・豊富な出店依頼を本部が厳選!商業施設の開発元の大手デベロッパーから信頼抜群。 ※2023年4月現在48店舗/2020年4月7日の緊急事態宣言以降も店舗OPEN多数!
駅ナカや商業施設などの"売れる"場所での【期間限定】スイーツ販売!出店交渉・契約・事務作業などはすべて本部が行うので、オーナーは販売業務に専念できます。未経験でも安心の本部サポート有
【扱う商品・サービスの概要】■「MY CHEESECAKE」のスイーツの催事販売 チーズケーキとベビーカステラのハイブリッドスイーツ<ベビチ>は、ありそうでなかった新しいスイーツとして話題に!大手商業施設や駅ナカなどの、人通りが多いスポットに出店するので、集客不要でお客様が集まります。
【このビジネスの強み】■「改札口」「大手商業施設」「スーパー」など、集客率の高い出店エリア 本部が紹介する出店場所は、人通りが多く集客が期待できる場所が多数!甘い香りと目を惹く華やかな店舗デザインで、お客様が「思わず買ってしまう」催事販売を実現しています。
1人で開業し、軌道に乗ればバイトに任せられるビジネスモデルです。お店のことを全て把握するオーナーだからこそ、バイトに甘くみられることなく指導もしやすい。本部代表のマンツーマンサポートで安定した独立を!
【扱う商品・サービスの概要】<品質の高さとコスパの良さで選ばれる「うなぎ専門店」> 「高級なイメージのある鰻を気軽に食べられる」うなぎ専門店です。 当社の鰻は従来の50%の売価で、ボリュームは150%にUP! 鰻がもつ独特のくさみが無いよう、良質な水で育てた日本鰻を使用します。 世界基準のISO認証レベルに達した日本鰻にこだわっています。
【このビジネスの強み】【簡単調理!】 鰻を蒸して焼くまで、特殊な機械1台で完結。 ボタンを押すだけの簡単オペレーション! ワンオペで運営でき余計な経費が掛かりません。 【客層が良い!】 鰻店は客層が良くクレームもほとんどありません。 【多角的なアドバイスを実施!】 代表はFC加盟経験が多いため、加盟者に寄り添うサポートを実施しています。
【SNSで話題の夜型アイスクリーム店】16時半~24時営業で、Instagramでの流行と高単価でも売れるマーケティングが成功し、どの店舗も抜群の集客を誇り、大盛況!最高月商600万円(開業5年・2名)もマークしました。
【扱う商品・サービスの概要】■週1日休み、16時半~24時の夜型アイスクリーム店舗。 ■勤務シフトも合計2~3名。店長+スタッフ(アルバイトでOK)で運営。 ■「濃厚なのに後味さっぱり」の自社ブランド。他店よりも少し単価を上げつつ高級アイス路線で戦えます。 ■パティシエスタッフによる季節ごとの新商品開発と店舗オリジナルメニューの導入も可。
【このビジネスの強み】■急成長中でブランド認知が抜群のアイスクリーム専門店。 ■独特なブランド力と競合他社にはない沢山の強みがあります。 ■商品の独自開発、企画をしているため原価率を抑えた高単価商品を扱えます。 ■全国展開する際に、全国の不動産エージェントと提携しているため、物件情報をいち早く取得できる。
プロントコーポレーションが展開する、楽しいコミュニケーションの場を提供する気軽なワイン酒場。女性が安心してお酒を楽しむことができる、温かみのある空間を好立地な場所で展開中。アントレ初公募。
【扱う商品・サービスの概要】●『ワインの酒場。Di PUNTO(ディプント)』とは 株式会社プロントコーポレーションが展開するワインの酒場。『Di PUNTO(ディプント)』とは、日常と非日常の間にある句読点(PUNTO)。居心地のいい空間で、気軽にワインとお料理を楽しめる、上質で活気あふれる地域密着型のワインの酒場です。
【このビジネスの強み】●サントリーグループの企業力がバックにあるから安定した経営が実現 ●女性ターゲットの新しいコンセプトで差別化でき、リピーターが多く訪れる店に ●プロントコーポレーションが飲食業としての経験と研究により開発した経営ノウハウをFCパッケージとして提供。オーナー様は顧客へのサービス・店舗運営に専念
30分1000円飲み放題のハイボールバーで最高月商600万円/年間利益2400万円!お客様の滞在時間に応じたオペレーションルールをPOSシステムに組み込むことで、管理者不在でも安定したサービス提供を実現しています。
【扱う商品・サービスの概要】ハイボールバーは、30分1000円の固定料金制。ハイボール・ウイスキーのほかビール・サワー・ワイン・日本酒などのドリンク類と、すぐに出せる簡単なおつまみを提供しています。 また、プラス料金の高級シャンパンやフードもご用意しており、平均客単価は4000円。年中無休/16時~翌5時の営業で、高収益を実現しています。
【このビジネスの強み】◆店長不在のビジネスモデルを確立 利益を上げる業務手順を組み込んだスマートPOSシステムにより、管理者不在でも安定運営ができる体制を整えています。 ◆販促支援が充実 Instagram・TikTokをはじめとするSNS運用サポートや、会員アプリによる顧客情報共有など、幅広い支援を実施。継続性の高い安定集客を支えます。
エアコンにフィルターを取り付けて、空気清浄機のように空間を快適に。エアコンのあるすべての施設がターゲット/マーケットは無限大。契約率80%、お客様の継続率は90%。クリーニング業界等の経験が活かせます。
【扱う商品・サービスの概要】特殊加工により、エアコン内部の防汚、エアコンを通って循環する室内空気中に含まれたPM2.5の付着した埃・塵・煤・花粉・雑菌などの汚染物質を吸着捕集・軽減。ハイブリッド新触媒の抗ウイルス・抗菌・防カビ・消臭効果により室内空気の清浄効果も実現した高機能フィルターです。
【このビジネスの強み】■施工実績41万件突破のハウスクリーニング会社の実績 ■エアコンが空気清浄機に変わる技術で市場拡大 ■省エネ・コスト削減効果 エアコン内部の防汚効果で節電・クリーニング代も節約。企業・施設が大注目 ■作業時間1台5分程度、誰でも簡単 ■多数の大手企業にも導入済み
ローカルスポット×夜限定のデコレーションドーナツ!SNS映え抜群のため、オープン日は長蛇の列ができるお店が続出中!店舗数はまだ30店舗ほど!エリアが空いてる今がチャンス!20~24時の営業で副業・兼業もOK!
【扱う商品・サービスの概要】●黒墨商店 夜限定!ドーナツのテイクアウト専門店(営業時間例/20:00~24:00)。シフォンケーキのような焼きドーナツは、油で揚げないため夜中でも食べられるヘルシーさが魅力!他アサイ―ボウル、フラッペ、ドリンクなどのメニューも豊富。Instagram等SNSで話題!集客力抜群!観光地やドライブスポットでの出店がお勧め!
【このビジネスの強み】●低資金開業 ┗テクアウト専門店なので、数坪からOK!内装費なども抑えることができます! ●高利益率 ┗ドーナツだけでなくドリンクの需要も多く、高単価でのご提供が可能! ●競合不在 ┗深夜営業でのドーナツ店は新しく、競合はほぼ不在!ドライブスポットや夜景が綺麗な観光地に出店することで、深夜でも集客が可能!
高齢者向けサービスは成長市場!需要の高まる業界に関心があってもリスクが気になる方に向けて、低コストで開業できるよう加盟金やロイヤリティは0円!共に成長していけるよう、開業前後のサポートは惜しみません!
【扱う商品・サービスの概要】ONKURIは、高齢者配食モデルを活用したボランタリーチェーンです。 フランチャイズシステムよりも自由度の高いボランタリーチェーンのシステムを活用することで、加盟店様がより自由に、地域に根差したサービスを展開できるようサポートしています。
【このビジネスの強み】普通食、たんぱく調整食、ムース食など、シニア層の需要に応えるさまざまな食事を提供。 加盟店には調理済のものが毎日届き、盛り付けるだけなので、簡単なオペレーションで高クオリティなお弁当の提供が可能です。
全国1000店舗以上展開。その多くのお店が新規事業として開業されました。新規事業を検討するならコメダ!外食業未経験のオーナーも大活躍中です。★首都圏・京阪神エリア積極募集中★
【扱う商品・サービスの概要】■コメダ流のおもてなしで毎日通いたくなるような「くつろぐ、いちばんいいところ」を提供します ■看板商品のコーヒーやかわいいグラスのドリンク、ボリューム満点なお食事などコメダ自慢のメニューを取り扱います ■創業地である愛知県が発祥とされている「モーニングサービス」を提供しています
【このビジネスの強み】■アイドルタイムがなく、朝から晩まで1日を通して集客することができます ■ロイヤリティは席数に応じた定額制なので、オーナー様の努力が利益に直結します
ゴーゴーカレーは50年以上の歴史を持つ金沢カレーの火付け役。現在、32都道府県約90店を展開しています。抜群のブランド力&知名度で、人口数万人の地方でも月商500万円経営が可能。法人新規事業に最適です!
【扱う商品・サービスの概要】50年以上の歴史を持つ金沢カレー。そのカレーをメインに提供する店の経営です。調理で使用する肉や野菜などの食材は国産のみを使用。ターゲットの性別・世代を問わず、連日多くのお客様が店舗に来店されます。調理に複雑な工程は一切なし。手間がかからない簡単オペレーションのため、法人の新規事業にも最適です!
【このビジネスの強み】金沢カレーのパイオニアとして50年以上の歴史を誇り、約90店舗を展開。ブランド力と知名度は抜群です。カレーは世代を問わず親しまれる“国民食”で、流行に左右されにくいため長期的な安定収益が見込めます。今なら北九州でトレーラーハウス型の出店も可能。内装費を抑え、物件調査の手間もなく、すぐに出店できます。
神田カレーグランプリ殿堂入り、店舗数業界第2位(自社調べ)の「日乃屋カレー」。7坪~低資金開業!厨房業務はアルバイト1名でも運営OK!抜群の知名度で行列店続々!未経験でも親身なサポートで有名店開業へ!
【扱う商品・サービスの概要】名誉ある神田カレーグランプリにて堂々の史上初殿堂入り(2015年10月31日~11月1日開催※自社調べ)を果たした自慢の逸品!時代を超えて受け継がれてきた『日乃屋カレー』昔ながらの手法にこだわり、「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ。」一度食べたら何度でも食べたくなるリピート客が多いのも当社の特徴。
【このビジネスの強み】★客席数7席の小スペースから開業可能! 初期費用300万円から開業できます。 ★厨房業務は従業員1名で運営できる簡単オペレーション! 余計な人件費をかけないで出来るのでローリスクです。 ★黒字店舗続出! 日本の美味しいオリジナルカレーの味を守りながらも、小規模でコストを抑えながら収益確保。
「雇われず自由に働きたい!」「ゼロから身軽に稼ぎたい!」そんな皆様。加盟金+ロイヤリティ+売場紹介+研修サポート0円の越後だんごで催事販売を始めませんか?未経験1名でも安定収入が続く魅力を資料/売場見学で!
【扱う商品・サービスの概要】◆越後だんご催事販売/業務委託スタッフ18名が活躍! ・加盟金/研修/売場紹介0円の無店舗型ビジネスです。 ・2日~7日サイクルで様々な店舗を担当。 ※百貨店/スーパー/サービスエリア/JR駅構内に出店!
【このビジネスの強み】◆定年なし!生涯現役で自分らしい働き方を! ・実績豊富で信頼抜群の本部がサポート体制を強化。 ・設立1989年より長年にわたり成功ノウハウを構築。 ※ご希望のエリア/日時/収入を考慮して売場を紹介!
アサイーは高たんぱく低糖質でミネラル豊富な、注目のスーパーフードです。&Timeでは、店舗取得費用も含め総額200万円で開業できる手軽さ+高い利益率で、都市部・郊外・地方すべての店舗を成功させています!
【扱う商品・サービスの概要】看板メニューの『オリジナル&ボウル』は、グラノーラ/イチゴ/バナナ/マンゴー/ブルーベリー/ミックスナッツ/ココナッツ/カカオニブ/蜂蜜をトッピングし、1380円でご提供しています。 その他にも、ショコラ・自由トッピング・季節商品・グリークヨーグルトなど、豊富なラインナップでリピーターを獲得しています!
【このビジネスの強み】◆低資金で開業できる 加盟金・保証金はいただいておりません。店舗取得費・内外装工事費を含めても総額200万円~の低資金で開業できます。 ◆多店舗経営しやすい 利益率が高く投資回収が早いため、早期多店舗化も可能!盛り付けるだけの簡単オペレーションで、飲食未経験のバイトスタッフにも運営を任せられます。
初期費用を大幅削減できる設備レンタルプランが登場!厨房機器やインフラ工事まで本部が負担するため、300万円台で開業可能。投資回収最短6ヶ月と早く、レンタル料は全額経費計上できるため、安心して事業スタート。
【扱う商品・サービスの概要】●「MILK DO dore iku?」(ミルクドドレイク) 北海道発の生仕立てドーナッツ専門店 シンプルながらも洗練されたコンセプトで、多くの人々を虜にする生ドーナッツブランドです。特にSNSでバズり、近隣でのオープンを待ち望むファンが増えています。
【このビジネスの強み】●集客力抜群 商業施設等の中で出店が可能!集客力のある立地のため安心です。 ●トレーラーハウス出店 商業施設等駐車場の他、空きスペースや保有している敷地での出店も可能です。 ●設備レンタルで柔軟運営 厨房機器やインフラ工事を本部が負担し初期費用を抑制。小箱だから業態変更も容易で、撤去時も返却だけでスムーズ。
色とりどりの大福餅、10代~30代の女性に人気で1カ月で3万個売れることも!楽しいバイキング方式で思わず買ってしまうと大好評!この和菓子を、デパートやスーパーの催事場で売るだけ!1名・1年で月収71.5万円も!
【扱う商品・サービスの概要】●一般的に和菓子・大福と聞くと40代以降の消費者がターゲットに思われがちですが、「iroHaの大福」は、その可愛さから10代~30代にも大人気!20~30種類のフレーバーがあり、バイキング方式なので、ついつい買い過ぎてしまうお客様も! ●若い方に人気の和菓子として、ファッション誌などマスコミにも何度も登場しています。
【このビジネスの強み】●売れる催事場を本部が用意するので、あなたは”売るだけ”。 本部が40年以上培った、商業施設との信頼関係が強いので、大型スーパーやショッピングモールでの出店が可能です。 ●人が集まる場所ばかり+マスコミに話題の商品のため、並べるだけで、売れていくイメージ! ●売上から経費を相殺した金額が、あなたの収入に!
初期投資300万円台でOK!本部が設備投資費用をすべて負担する設備レンタルプラン登場で、驚きの安さを実現。さらに本部が集客力のある大型商業施設駐車場を紹介するため、行列が続々誕生。最短6ヶ月で投資回収が可能
【扱う商品・サービスの概要】■焼きたて塩パンとスコーンの専門店 SiOKUMA BAKERY 北海道産小麦100%使用の塩パンとスコーンのお店。プレッツェル風のもちもち塩パンや、ホロホロ食感の塩バタースコーンは、食事にもおやつにもぴったりです。トレーラーハウスでの出店により、物件取得の手間なく商業施設の駐車場など集客力のある立地で営業が可能です。
【このビジネスの強み】■北海道産小麦100%使用の塩パン・スコーンで他店と差別化 ■トレーラーハウスで物件取得不要&設備レンタルプランにより厨房機器や工事費は本部負担のため、初期費用を大幅に抑えられる ■集客力のある大型商業施設などの駐車場に出店 ■豊富なメニューでリピーター獲得 ■店舗開発~仕入れ・調理・販売まで徹底サポート
「若い頃からバイトしていた天下一品。約15店舗のお店に関わり、そのすべてが繁盛店。出店場所さえ間違えなければ必ず成功すると確信し、町田店をオープン!開業4年で年商1.2億円を達成しています」(木澤オーナー)
【扱う商品・サービスの概要】■天下一品 京都北白川発祥の中華そば専門店。鶏がらベースの「天下一品こってり」は、独特の濃厚さと旨味がクセになる味わいで、多くのファンを獲得!こってり、あっさり、屋台の味などのメニューや、テイクアウト・デリバリーもご用意。現在200店舗以上展開しており、全国のラーメン好きから熱い支持を頂いています。
【このビジネスの強み】■どこにも負けない商品力 ■スープやオリジナル食材など、豊富な食材の安定供給 ■天下一品祭りやスタンプカードキャンペーンによる集客力 ■テレビ、YouTubeなどメディアによる発信力 ■お菓子やピザ、コンビニなどとコラボし情報拡散を実施 ■200店舗を超える全国ネットワーク
新潟県長岡市の本店は創業4年、月間売上170万円!スープがない油そばは仕込み時間が短く、オペレーションもシンプル。少人数でお店を回せるため人件費も大幅に圧縮!利益率が高い&リピーター多数で安定収益を実現!
【扱う商品・サービスの概要】\FC募集スタートしたばかり/ ●柿川亭 油そば専門店。米油を使用したあっさりとした油そばに、定番の卵やネギのほか新潟県産の食材を加工した豊富なトッピング(20種類)によりお気に入りの味を見つけられます。客単価950円~。スープを炊く手間がなく、少人数で回せるため人件費も抑えられ、利益率も高められます。
【このビジネスの強み】・手間がかからない ┗スープを炊かないため、手間と時間のかかる工程ナシ!タレ・麺は本部から配送。 ・少人数でお店を回せる ┗調理工程が少ないためワンオペもOK!回転率も高く、少ない席数でも集客可能! ・コストを抑えられ利益率を高められる ┗原材料、人件費、水道光熱費など既存のラーメン店より大幅に削減が可能です。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
久保 路子
天平フーズFCオーナー
リピーターのお客様の依頼で、インスタに
出店告知すると、必ず来てくださいます。
宣伝活動はインスタのみ。常連のお客様から「出店スケジュールを教えてほしい」と言われたことから始めました。数ヶ月ごとに中四国のいろいろなデパートの催事場や駅前に出店しますが、インスタを見て、リピーターのお客様が毎回、買いに来てくださることは嬉しいですね。そして何より、本当にちょっとした商品の配置や仕入の種類を工夫すると、驚くほど売上が変わってきます。これは勤め人時代には、味わえなかった楽しさ。例えば、みかんの隣にカスタードがあると、すっぱさと甘さという両極端の味なので、売上が下がってしまうことがあるのです。こういったノウハウの積み重ねが楽しく、やった分だけカタチになる仕事は、本当に楽しいですね。
木澤 健二郎
天下一品 町田店/KEN FOODS株式会社
自慢の仲間とファンになってくれたお客様が
天下一品の仕事をより楽しくしてくれる。
事前にSNSで話題になったこともあり2021年の開業時は行列が絶えないほど連日賑わいました。当時は感染症流行禍、且つラーメン限定の営業にしていたにも関わらず町田店の開業初月は月商1700万円!その勢いは数ヶ月も続きました。実は4年目の今でも、お客様から「町田に天下一品を作ってくれてありがとう」そんな言葉をいただきます。嬉しいですよね。いいお客様に恵まれていると思います。でも何より恵まれたのは、仲間です。一緒に働くのがすごく楽しい!社員もアルバイトもいいメンバーと出会えました。そんな仲間に稼がせたいという思いもあり、今は事業規模拡大を真剣に考えています。目標は最低3店舗。都心でもやってみたいですね!
仲田 洵
天下一品 上野アメ横店、他7店/ディックス・エイチシーズ(株)
「出店してくれて、ありがとう」
お客様の喜びの声に、やりがいもひとしお。
嬉しい瞬間は、お客様からの喜びの声を聞けたときです。新しい店舗を出店すると、「やっと出店してくれた!」「戻ってきてくれた!」といった声がネットや直接の声として届くんです。また、知り合いの関西出身の方が「地元の味をまた食べられてうれしい」という言葉を頂くことも。「この店舗はなくならないよね?なくなると悲しいから」と言われることもあるんですよ。地域に根ざした存在としての使命感も感じますね。また、現金商売だからこそ売上がダイレクトに入ってくる点も大きな魅力です。キャッシュフローが良く、安定した経営につながります。今後は関東一円に10店舗ほど増やすのが目標。まだまだ伸びしろを感じています。
澤邉 真一 年齢50歳
株式会社フードクルーズファクトリー(Di PUNTO渋谷神南/他7店舗)
株式会社プロントコーポレーション/Di PUNTOのオーナーレポート・開業事例
ブランディングに成功している業態を
そのまま手掛けられる点が最大の強みです。
ターゲット・コンセプトが明確なことはもちろん、内装もこだわり抜いておりオープンから10年目の店舗でも建築関係者から「全然古くない、良い内装」と言ってもらいました。さらにその業態を教育まで落とし込みサービスマインドも教えてくれます。プロントコーポレーションがDi PUNTOというブランドを愛して育て上げた結果です。一企業がこれをやろうとしてもなかなかできません。そのままFCとして手掛けられることが最大の魅力です。感染症流行から立上がりが早かったのもDi PUNTOですし、手掛けて10年目ですがつい先月最高月商を更新!年商16億円見込み(2024年度/全17店舗)中、Di PUNTO8店舗で7億5000万円を達成。今後も店舗拡大していきます。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
前オーナーが築き上げてきた競合優位性
経営が変わっても引き継いでいきます
私が承継したのは福岡にある無人コイン精米所。競合が少ないビジネスであることが魅力ですが、実は少し離れたところに同じ業態の精米所がありました。しかし撤退したとのこと。聞くと、理由は「掃除が行き届いていなかったから」。確かに食べ物を扱う設備が汚かったら利用したくなりませんよね。前オーナーは設備の清潔さを維持している他、部品一つ一つも大切にされている方でとても信頼ができました。実際、お客様は少し離れていても私が承継した精米所にきてくださっていたのです。これも承継を決めた理由の一つですね。前オーナーが守ってくれたものは、私も変わらず守っていこうと決めています。
神尾 伸也オーナー
こぱんはうすさくら西大宮、他5店(株)チャイルドサポート神尾
スタッフの働き甲斐を作り続けるのが仕事。
ここがこの事業のキモです!
この事業における経営者の役割は、とにかくスタッフがモチベーション高く働き続ける環境を整備することです。子どもの療育はスタッフが担ってくれるからこそ、「教室の環境はどうか」「長期的にやりがいが持てるか」というスタッフが働きやすい環境と組織作りに注力しています。給与アップはもちろんそうですが、短期的な昇給だけではなく、私は資格取得の援助や勉強会の開催など、スタッフの自己研鑽への投資も支援しています。正直いって私はこの事業で失敗している人を知りません。停滞しているオーナーと成功しているオーナーの違いは、この熱意の差だけだと思います。やる気のある方であればぜひチャレンジして欲しいと思いますね!
ガーテリア/Diverdyne株式会社のオーナーレポート・開業事例
年商1億円(愛知3名)は通過点に過ぎない。
眠っているニーズが大量にあるんです。
売上は順調に伸びており、現在は社員3名体制で年商1億円超となっています。開業4年目で1億円は予想を超えるスピードですね。それだけ市場はガーテリアのようなサービスを求めていたというわけです。年収も下請けで仕事をしていた頃とは、比べるまでもありません。生活に余裕ができたので妻も安心しています。最初の頃は私も現場に出ていたのですが、今は事務所での接客や職人管理が中心。現場に行くのは工事の進捗をチェックする時だけ。身体的にもかなり楽になっているので、何歳になっても続けていけますね。今後の目標は愛知エリア内での複数店舗展開。店舗を増やせば、より多くのニーズを取り込めますので、さらに売上を伸ばせると思います。
ガーテリア/Diverdyne株式会社のオーナーレポート・開業事例
1件で会社員の年収分稼いだことも。
当面の目標は月商500万円(愛知1名)です。
これまでで一番大きい仕事は、新築の造成工事と外構工事を任された案件ですね。5人の職人さんを使い、期間は造成で3週間、外構で1ヶ月かかりました。売上はこの案件一件だけで750万円になりました。今はガーテリア以外の工事の仕事も請けているのですが、今後はガーテリアの案件だけで月商500万円(愛知・1名)にするのが目標です。この仕事をしていてうれしいのは、お客様からたくさんの感謝の言葉を頂戴する時ですね。先日はカーポートの場所をお客様が指示された場所より、もう少し左に寄せることを提案しました。そのほうが日当たりが良くなるからです。「確かにこっちのほうがいいね」と、お客様に満足いただきました。
株式会社犬のいる毎日。/PawPark(パウパーク)のオーナーレポート・開業事例
SNSの告知だけで100件の反響がありビックリ
サービス向上優先の経営でも収益は充分!
開業したのは約4か月前です。集客は2週間前にInstagramでオープン告知をしただけ。預かれるのは最高80匹なのですが100件近くの体験入園希望があり告知を中止。困っている方が多いことを実感しました。当初は週1で臨店していましたが今は月1回程度。スタッフから聞くワンちゃんの成長の様子や、飼い主さんから「無駄吠えがなくなった」等の喜び声を聞くのが楽しみです。平均顧客単価は3.2万円で80匹を預かっています。営業利益は月70万円。1年で初期投資回収できますね。収支的に素晴らしいモデルなので投資すれば利益は上がりますが、まずはサービスの質の向上を優先。命を預かる責任がありますから。態勢が整ったら2〜3店舗は出店したいですね。
市瀬 傑 オーナー 年齢54歳
SHOTBAR MAO-NAKANO-
SHOTBAR MAO/株式会社MJSのオーナーレポート・開業事例
平均客単価4000円、常連さんが集ってくれて
初月から月商100万円を計上しました!
開店してまだ2カ月しか経っていないのに、既に常連のお客様がたくさんついてくれました。3人のスタッフたちもお客様に可愛がられて、毎日楽しく働けているみたいですし、言うことないですね。オーセンティックなBARと違い、MAOは本当にカジュアルなBARですから気軽に一杯と立ち寄ることもできますし、ディープな夜を過ごすこともできる。色々な楽しみ方をしてくれたら、オーナーの私も本望と言うもの。この雰囲気が好きで、つい毎日のように店に顔を出してしまうのが玉にきずですが、気持ちの乗った時などは、昔取った杵柄でシェイカーを振ってみたりもしながら、私自身も経営を楽しんでいます。何より人に好かれてなんぼの商売ですから!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。