リスクの少ない独立のススメ!有望なフランチャイズ業界&正しい本部の選び方
2016年12月06日
◆毎月の売上変動が少ないサブスク◆経験豊富な本部がフォロー◆レッスンプロ常駐不要で人件費大幅カット◆オーナー常駐不要、不測時は24時間コールセンターが対応◆開業資金応相談◆法人歓迎◆上場企業の出資で誕生
【扱う商品・サービスの概要】・最新ゴルフシミュレーション機器を導入 ・オンライン決済等のIT活用でセキュリティも万全(店舗に現金は置きません) ・上質な空間の中でゴルフを満喫。打ちっぱなしを主とする練習場と差別化 ・会員様はマイゴルフレーンの全店舗を利用可能。通いやすい仕組みが会員離脱を抑止 ・他のレッスンスクールを退会客の獲得も容易
【このビジネスの強み】●「会員数=収益」。月会費制のサブスク事業のため、月ごとの大きな収益変動がない ●予約~入退室まで全てアプリで完結。接客業務は不要 ●レッスンプロの常駐を集客・リピーター確保の手段とした場合、お客様との相性によっては収益減・退会を招く可能性も。当FCでは人を起因とするデメリットを排除した運営を徹底
◆ロイヤリティ0円!◆エステサロン業界における初期費用は最安クラス!◆まずは手堅く、リスクの少ない郊外型店舗の出店をおすすめしています。1店舗目を軌道に乗せたあと、都市型店舗を出店して高収益を狙います!
【扱う商品・サービスの概要】<市場拡大中の「脱毛」「低価格」をおさえたエステ> 「低価格で好きなときに通えるエステ」がコンセプト。 『完全都度払い制』脱毛&痩身&フェイシャルエステ 「私のOasis」の経営です。 特別感のある小型サロンと、自社製の機械で 低価格&高品質を実現。 自社製造の機械のため低コストでご提供でき 安全管理も徹底しています。
【このビジネスの強み】★広い顧客層★ 男女ともに利用できるため顧客層が幅広い。 ★新規顧客を増やしやすい★ 完全都度払い制で気軽に通えるため 入会しやすく新規顧客獲得へつなげやすい。 ★手離れの良いビジネス★ 週1度の店舗訪問で経営可能。 ★ロイヤリティ0円&低資金開業★ ランニングコストの低いエステサロン経営が 実現できるビジネスモデル。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
増井健次朗オーナー(右)依田雄太管理者(左)
訪問介護本舗結(ゆい)2019.05〜※合同会社イノベーションプラス
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
開業から1年半にわたり月商UPを更新中!
緊急事態宣言時も不可欠な事業だと実感!
◆元接客業の友人同士で未経験から開業した私たちも、こんなに訪問介護の実務が楽しいとは思いませんでした。現在40名のご利用者やご家族から「いつも来てもらえて、生活に張りが出てきました!」と、ケアマネジャーからも「良い対応をしてもらい助かります!」と、光栄なメッセージを頂くことも多々。緊急事態宣言の影響とも無縁で、ご利用者の人生に深く長く関わることが、月商UPへと着実に繋がってます。◆さらに嬉しいのは、自ら考えたアイデアや配慮を活かせる場面も多いこと。介護保険適用事業ゆえの規定もありますが、全て本部の指示に従い支援を待つだけでは面白くありません。新たな価値あるサービスを創れる点にも手応えを感じます。
藤原一幸様(39)由記様(33)
訪問介護本舗さつき 株式会社エルフィル
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設初月からご利用者様20件!
一番の喜びはご利用者様とご家族の笑顔!
◆未経験の夫婦でもお互いの得意分野から頑張ればいい。そう実感したのは本部同行による営業研修の時。◆営業経験者の夫が水を得た魚のように奮起して3日で約80件の名刺交換の直後に問合せが。開設前から契約が上がり、初月から利用者20件。本部も大絶賛でした。◆看護婦である妻の私は利用者のお宅ごとに異なる環境やルールの中で安全・安心の介護ができるか不安でした。そこで事前の打合せ等で対話・確認・引継方法を工夫しながら場数を踏むことで訪問介護の楽しさにも開眼。◆うれしいのはご利用者様に名前を覚えてもらったり介護してもらった話をご家族様に自慢されているのを聞く時。先日も手作りのバースデーカードがとても喜ばれました。
松村 幸太 年齢33歳
ユースタイルケア 西宮センター
ユースタイルケア/ユースタイルラボラトリー株式会社のオーナーレポート・開業事例
待機者の数に比べて訪問介護の数が圧倒的に
少ない!この社会問題に真摯に向き合います
西宮センターを立ち上げてまず思ったのが、ご利用待ちの待機者が実に多いということです。ご高齢者の訪問介護は既に社会的にも認知されていますが、重度障害の方はまだまだサービスを知らない方もたくさんいます。そんな現実を少しでも私たちの力で解消していけたらとそれが目下の目標ですね。地域のケアマネさんたちと協力し合いながら一人でも多くの方を受け入れられる体制をしっかりと築き上げて、広く社会に貢献していきたい。「ありがとう」という感謝の言葉だけでなく、家族の一員になったかのように「また明日も来てね」と言われるサービスをこれからも提供し続けていきたいと思ってます。
長尾 洸紀 様 年齢21歳
訪問介護本舗ピュア(2017年9月開設)株式会社純心(ぴゅあ)代表
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設7ヶ月で利用者30件達成!
介護保険適用事業の安定感を皆様にも!
◆アイデアが業績に直結。いきなり未経験から経営者になった私も、やるべきことを日々ガムシャラに続けるだけで、グングンと数字が伸ばし続けています。「草むしりや共有スペース清掃など介護保険外サービスの格安提供」「24時間365日対応」という強みをPRできるのも心強いです。営業を行う社員たちや、訪問介護を行うヘルパーたちとアイデアを出しあい、チラシや営業方法を進化させたことも功を奏しました。◆新規参入が困難な介護保険適用事業にも共鳴。私が開業した愛知県一宮市は周辺エリアよりも高齢者が多く、市場も有望。介護業界という特殊な世界で、過剰に競合を気にせず、毎月安定した収入を確保できる点も魅力です。
稲垣 貴史 年齢43歳
アポロ治療院
自宅開業なので余分な経費がかからない!
しかも、迅速なバックアップ体制付!
私が加盟してからまだ8カ月目に入ったばかりですが、既にご利用者様は17名。初めは何も分からず、レセプトって何?の状態からのスタートでしたが、その都度に本部が迅速に対応してくれて、ゼロからの出発を応援してくれました。また、本部との縦のつながりだけではなく、オーナー同士の横のつながりも活発で気軽に何でも相談できる事は嬉しいですよね。スマホとPCさえあれば自宅で開業できるから余分なコストもかからないから収益性も抜群!しかも介護保険と違い国保だから利用制限がない!安定して経営を続けていけます。これからもあん摩マッサージ指圧師の先生とタッグを組んで、1名でも多くのご利用者様に貢献していきたいと思っています。
中川 達司オーナー 年齢50歳
フレアス在宅マッサージ 函館施術所
ストック型ビジネスが大きな魅力。
感謝されることで自分も幸せを感じる仕事。
本部のサポートや事業の基盤がしっかりしているためスタッフさえ揃えば、素人の私でも難しいことはほとんどありません。クオリティの高いマッサージを提供することで紹介が紹介を呼びリピーターも増え、ストック型ビジネスを実現。また、ケアマネジャーの困りごとを解決することで人間関係を構築し、信頼を獲得して顧客を増やしていきました。この仕事のやりがいは、利用者様に感謝されることはもちろん、「ありがとう」の一言で自分たちも幸せを感じられることです。足のむくみがひどくて歩くのが困難だった利用者様が、1年ほどで完治された時の、笑顔とご家族の涙が忘れられません。今後は施術者を増やして事業を拡大していくことが目標です。
坂井 理香(写真中央) 年齢52歳
ユースタイルケア 東広島センター・広島南センター
ユースタイルケア/ユースタイルラボラトリー株式会社のオーナーレポート・開業事例
重度障害のご利用者様は世の中にあふれてる
その方たちを1人でも多く手助けしたい!
ご利用者様にとっては訪問介護の方がこれまでの日常生活を変えることなく過ごしていただける。そんな実態も熟知していましたから、このセンターを開設するにあたって意気込みは相当ありました。事実、開設初月から倍々とご利用者様の数が増えていき、その方のご利用状況にもよりますが、中には、週に5回の方や24時間の見守りが必要な方もいらして、私たちもチームを組んで介護にあたるようにしています。現在は、東広島のセンターに加えて広島にもセンターを開設して広く地域に貢献!私たちが介在することで、ご利用者様はもちろん、ご家族様もほっと安堵していただけることを目指して、スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
心まで汲み取った査定こそ”大吉スタイル”
目指すは顧客満足度・地域No.1!!
ただ金額を付けるのではなく、お客様の思い入れや、その物がここへ至る経緯までふまえた上で査定し価格をご提案しています。その価格に「ありがとう」と言ってもらえたときにはお客様に自分の思いが通じたようで嬉しさが増しますね。毎日の朝礼でも「お客様からありがとうを言ってもらえる接客を」と話しています。一見、自分には無価値に見える物でも、それらに価値を見出す人がいるんですよね。そういった物にも価格をつける事で「世の中の役に立っている」と実感できるので、よほどの事がない限り0円査定はしないようにしています。現在は2店舗目の準備中。最終的には3店舗+他業種での展開も視野に入れ、がんばっていきたいと思っています。
LINEで本部に毎日相談できるのが心強い!
コンサル事業で社会貢献できる喜びも実感!
◆「パートナーチャネル構築」は、まず本部が想定する保険代理店などを対象とした『クルマのプロ.』のサービス案内から。チャネルの方々からも好評で、商談も続々と進行中です。◆心強いのは本部がLINEで日々の活動に関する小さな相談にもリアルタイムに対応してくれること。進行中の商談に関するプロセスの確認はもちろん、リースや査定など専門的な案件の際も、訪問前にポイントをチェックしてもらい、おかげで冷静な対応ができました。◆初契約は在宅医療に関わるお客様で、患者さんを訪問する目的・頻度・エリア等を詳しく伺った上で、ご納得して頂ける提案ができました。社会に貢献できる機会も多い事業だと改めて実感しました。
大鷲 晃オーナー 年齢48歳
訪問介護本舗 ともしび/株式会社フォーライフ
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
胸が熱くなる出来事も経験。
感謝に満ちた事業に大きなやりがいを実感!
独立してから、今までの人生の中で圧倒的に「ありがとう」の数が増えました。実は先日、とある利用者様が亡くなられました。少し言葉の荒い方でしたが、徐々に距離を縮め「本当にありがとう」と言って頂けるまで信頼関係を築いた方。亡くなった後、奥様からお電話を頂き、「最期まで綺麗にして頂き、ありがとうございます」と言われた時は、私含めスタッフ全員、胸が熱くなりました。独立当初に目標に掲げていた、本当の意味でのありがとうを頂いた出来事でした。現在は更なる事業拡大に加えて、サービスの拡充や会社経営している知人と協働で何かできないかなど様々な計画を練っています。より多くの人に喜んで頂けるよう、邁進中です。
アントレSTYLE MAGAZINE
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2016年12月06日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。