※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
社会状況の変化にも対応できるビジネス!
お客様に喜ばれる仕事に就けたことが嬉しい
独立して今年で19年目。お客様の継続率が高いグリーン・ポケットのビジネスは感染症が広がる中でもほとんど解約はなく売上の落ち込みも数%で収まりました。1人で活動するオーナーでもメンテナンスがしやすく、かつデザイン性や社会貢献性が高いオリジナル商品が多いのも特長。提案の幅も広がり、新規顧客の獲得や単価アップにもつながっています。落ち着かない社会状況の中だからこそお客様の「緑のおかげで癒されます」という言葉が嬉しいですね。私の届けるグリーンがお客様に喜ばれている。本当にいい仕事に就けたと改めて実感しています。スタッフを雇用し、事業を拡大することが今後の目標。契約200件、月商200万円をめざしたいですね。
シンプルに商売として喜ばれるのが一番。
感謝の言葉をいただく度に自信になります。
やはりお客様に喜んでいただけることが一番モチベーションになります。「プロにやってもらうと違うね」「センス良くやってくれてありがとう」そんな言葉が励みになり、自信にも繋がります。普通だったら気付かないようなところも「こうやって変えてくれたんだね!」と気付いてくださる方もいて、純粋に頑張ろうと思えます。もちろん収入面での魅力も感じています。現在は飯能と太田の2店舗体制で、月商125万円・年商1,500万円程度(3名で運営)。これまでは知人の紹介での受注が多かったですが今年からは新規の営業活動にも注力!難しさはありますが、形になってきた実感があります。2年後には倍の月商、年商を目指しています!
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大の中でも経営は堅調!
ゆくゆくは経営に専念し、長く続けたい。
店舗をオープンして1年半。250人以上の来客がある月も客足が思うように伸びない月も経験してきました。不調な月が続くようならテコ入れが必要ですが季節的な要因は深く悩んでも仕方がないと考え、気持ちよく来店いただけるようにお店のレイアウトを変えたりインターネットで商品を売却したりとその時にできることを実践しています。感染症拡大の影響もある時期ですが経営は堅調に推移しています。2021年の年商は1億円を超えるほどに!2022年1月には法人化し、春先には高松市内に2店舗目を展開する予定です。3〜5年後には3店舗まで増やし、年商3億円を目標としています。その頃には信頼できるスタッフに現場を任せて経営に専念していたいですね。
婚活を機に会員様が前向きに変わっていく。
そんな支援ができるのも喜びです。
「異性と話すのが難しい」「自分に自信がない」会員様の中にはそんな悩みを持つ方もいて、少しでも自信が持てるようにサポートしています。例えば、アパレル販売や美容部員のバイト経験を活かし、メイクの仕方や似合うファッションをアドバイスしたり、グルメサイト営業の時の知識でデート場所を提案したり。自分が培ってきたあらゆる経験、知識、人脈を活かし、オリジナルの結婚相談所を作っていけるのも仕事の魅力です。「自分が変わった」「知らない人とも話せるようになった」そんな会員様の前向きな言葉を聞くと、結婚だけでなく、人生を支援できていることにやりがいを感じます。今後も子育てと両立しながら、ずっと続けていきたいですね。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
1ヶ月間の入院生活も安心して過ごせたのは
ACREで働いていたからこそ。
「自分でスケジュールを組める」という当初の目的がしっかり叶えられている点が最大の魅力です。実は、4月に1ヶ月間入院することになったんですがスケジュール調整してお休みできましたし入院中もなんと1件契約が決まったんです!あとは、人と人との繋がりを改めて実感しています。飲食業時代に知り合ったビルのオーナー様から10室以上の空室を埋めるお手伝いをさせて頂いたり、よく食べに行っていたお店のオーナー様がお店を広げたいとのことでお手伝いしたことも!現在、浅草をメインに1人で活動しながら最高月収250万円を達成!今後は売買にも力を入れていきながら2年後には年収1000万円(東京・1人)を実現したいですね。
齋藤 謙 取締役 年齢43歳
株式会社ジェイ・シー・アイ
現場では、社会貢献として支援するシングル
マザーが活躍!目標はこの活動を広げること
現在、クロスメイク施工はシングルマザーの方々が活躍しています。当社の母体である(株)CICと共に社会貢献事業としてシングルマザー支援を行っており、社会復帰の場として活用してほしいと考えています。都合のよい時間・場所の現場を選んで働いてもらっているのですが、当社の男性と比べ格段に上手で、女性に向いていると実感。お客様の了解があれば子ども連れでもOK!有害物質を含まない塗料なので安心なんです。施工数は月100室前後、2〜4月の繁忙期は1.5〜2倍ほど。売上高は前年比110〜120%。利益を上げながら社会に寄与していることに喜びを感じます。今の目標はこの活動を広げること。そのためにもクロスメイク件数を増やしたいですね。
楽しみながら婚活してもらうのがこだわり。
家族ぐるみの仲間がどんどん増えています。
相談所名の「FAM marriage」のFAMはファミリーの意味で、ご成婚後も家族のように繋がっていられる関係やコミュニティを作っていくことを目指しています。一緒にBBQをしたり、子供同士を遊ばせたり、仲間がどんどん増えていくのが本当に幸せ。結婚はゴールではなく、その後も悩みは出てくるので、出会いを知る私たちが相談窓口として、寄り添い続けていけたらと思います。5年目を迎えて、今後加盟する方に伝えたいのは、とにかく諦めない大切さ。私たちも集客に悩んだことがありましたが、続けていけば経験と自信と実績が積み重なっていく。社会には独身者も結婚を望む人も増えているので、今度も必ずチャンスが広がっていく仕事だと思います。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
本部に教わったキャンペーンでお客様が増加
月粗利益200万円以上を継続!(1人/茨城県)
開業から2年と少しですが「WAKABA」を選んでよかったと思っています。最初の2〜3か月は不安でしたが、本部に教わった“集客特化キャンペーン”をやってからクチコミでお客様が増え、今は毎週のように来店される方や飴や果物などを持ってきてくれる方など、常連さんも多数。心がけているのは、買取価格の理由を商品ごとに丁寧に説明すること。お客様に納得していただきたいので“まとめて何円”という買取はしません。それが信頼につながり、1人で月粗利益200万円という目標を毎月クリアできているのだと思います。(1日5〜10名来店)経営が安定しているので、スタッフ募集と2店舗目の開業も視野に入れ、半年後に法人化する予定です。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。