事業承継とM&Aの違いとは? M&Aのメリットデメリットを紹介
2019年05月20日
「帽子屋さんって儲かるの?」なんて思っていませんか?実はとっても優等生ビジネス!トップクラスの店舗数を誇るFCとして、全店舗開業3カ月以内で初期投資回収!加盟金0円、初期費用は店舗内装費と初期仕入れのみ!
【扱う商品・サービスの概要】性別や年齢も関係なく、幅広い人たちに必要とされるファッションアイテムとして、日常使いの帽子は、長く愛されていきます。 広い世代に長く愛されている、「NEW ERA」と「‘47」のアメリカ2大ブランドの正規取扱ライセンスを持っているため、安定供給が可能。固定のお客様に長く愛される店舗です。
【このビジネスの強み】大手商業施設への出店戦略で全国105店舗を展開する本部。 人気ブランドの取り扱い量も多く、事業規模を生かした仕入れルートも確保しています。 希望地域での出店が難しい場合は、遠隔地でもオーナー業として参画可能。 帽子は基本的に流行りもなく、毎年毎年同じ商品が同じ時期に同じように売れます。 安定経営が見込めます。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
黒石 智也 オーナー 年齢44歳
イーライフ (E-life)
依頼が途切れず、3ヵ月待たせている方も!
お客様の喜びの声を励みに、毎日フル稼働!
現在は、妻と2人で仕事をしています。機材が軽く女性でもムリなく作業できるので、几帳面な妻の方が仕上りが綺麗だったりします。お得意様は20社くらい。リピート率が高いので、新規のお客様は3ヵ月もお待ちいただいている状態です。この仕事の最大の魅力はお客様に感動してもらえること。「予想以上にきれい」、「気持ちがいい!」など、喜びの声が仕事の原動力です。寝たきりの方の部屋を施工したこともあるんですよ。ブルーにしたところ「寝ていても青空を見ているみたい!」と喜んでいただきメチャクチャ嬉しかったですね。これからの事業展開については妻と検討中です。従業員の雇用や法人化も視野に入れ、今後の事業計画を考えています。
知花 聖 年齢42歳
窓フィルムアカデミー沖縄店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
最近は大型リフォームの相談が入ることも。
そろそろ一人では限界です。
今は毎月7〜9件ほどの件数を請けており、売上は約70万円、手取りで50万円ほど。子どもが3人いますが、十分暮らしていける収入です。気軽に外出できない時代になりましたが、在宅率が上がったことで依頼は増えています。先日も「ずっと家にいたら部屋が暑いことに気づいた」と遮熱用フィルムの依頼が入りました。今年度の目標としては、壁紙やキッチン、お風呂のリフォームなどへの進出です。フィルムを貼っていると、「リフォームもできないか」と相談されることも多いんですね。すべてのサービスを提供することができれば収益力はさらに上がります。事業が拡大しているので一人ではそろそろ限界。社員を二名雇用することも検討しています。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
大きな利益を得るチャンスが毎日ある。
開業から4年で早くも5店舗目をオープン!
販売先が決まっているため、買い取った瞬間に利益が確定します。だから、おもちゃやお線香などでも積極的に買い取ることが可能。単価が低い品でもコツコツと積み重ねていけば、ちゃんと収益のベースをつくることができます。また、貴金属やブランド品など、品物によっては一瞬で大きな利益を上げられるところも魅力です。 儲かる仕組みが完成されているおかげで投資回収も早く、1店舗目の開業から1年半後に無借金で2店舗目をオープン。その後もトントン拍子で店舗が増え、現在は4店舗を経営。20名の社員を抱える企業となり、来月には5店舗目を開業する予定です。最近では新規事業にも挑戦。将来的にはメガフランチャイジーを目指したいですね。
社会状況の変化にも対応できるビジネス!
お客様に喜ばれる仕事に就けたことが嬉しい
独立して今年で19年目。お客様の継続率が高いグリーン・ポケットのビジネスは感染症が広がる中でもほとんど解約はなく売上の落ち込みも数%で収まりました。1人で活動するオーナーでもメンテナンスがしやすく、かつデザイン性や社会貢献性が高いオリジナル商品が多いのも特長。提案の幅も広がり、新規顧客の獲得や単価アップにもつながっています。落ち着かない社会状況の中だからこそお客様の「緑のおかげで癒されます」という言葉が嬉しいですね。私の届けるグリーンがお客様に喜ばれている。本当にいい仕事に就けたと改めて実感しています。スタッフを雇用し、事業を拡大することが今後の目標。契約200件、月商200万円をめざしたいですね。
西村 義則 年齢46歳
KURASHIKI ふわふわ 給食室
オリジナルの『みたらしだんご』は、
店の看板メニューになっています。
オープンと同時にインスタをはじめたのですが、1ヶ月を経たずして、すでにフォロワー数は1300人を突破。こっぺぱんの人気は私の想定を超えています。このままのペースであれば総額1000万円をかけた初期投資は年内で回収できる予定です。今の目標は複数店舗を展開して、月商を3〜400万円(平均単価1000円)にすること。しっかりと魅力的な店づくりを継続していきたいですね。そのためにおこなうのが、例えばオリジナルメニューの開発です。すでに「みたらしだんご」「ナポリタン」「津山ホルモン」など、いくつかのメニューを開発しています。基本、何を挟んでもパンに合うから、お客様をあきさせないメニューを次々と開発できるのです。
株式会社MTC / 買取専門店「売るナビ」のオーナーレポート・開業事例
女性スタッフのみの運営はお客様に大好評。
開業8ヵ月目で2店舗目の出店を計画中!
現在は社員2名、アルバイト2名の4名体制で店舗を運営。オープンな店舗デザインに加え、スタッフ全員が女性であることもあり、女性のお客様にも「入りやすい店舗」と好評なんです。「こんなものが家にあるんだけど、買い取ってもらえる?」と声をかけてくださるお客様も。スタッフの丁寧な対応のおかげで、多くのお客様に再訪いただいています。1日4〜5人の来客で黒字化できることも魅力です。感染症拡大の中でも黒字経営を継続中。1年目を迎える頃には、月商1300万円を達成したいですね。めざすは、埼玉エリアで5店舗展開。開業8ヵ月目となる今、2店舗目を計画中です。<売るナビ>の事業を拡大しながら新たな事業も手がけることが目標です!
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
思い切った施策を打てる自由度も魅力!
攻めの姿勢でさらに事業を拡大したい。
リユース市場の大きさは、考えていた以上!リピーターを増やせれば、経営も安定し、地方都市でも着実に収益を上げられるビジネスです。経営の自由度が高いのも「WAKABA」の魅力。新規のお客様、リピーターのお客様とマーケティング戦略を変えながら思い切った施策を実践できるという経営の面白さを日々実感しています。今では収益ランキングで全国200店舗中、5位以内をキープ。2022年度には優秀店舗にも選ばれました。業績が思わしくない頃から一緒に歩んできたスタッフもいます。スタッフ一丸となって目標としているのは、「WAKABA」の店舗でNo.1になること。まずは最低でも3店舗体制をめざし、さらに店舗数を増やしたいですね。
大野 寿通
まごころ弁当 大阪中央店/配食のふれ愛・宅食ライフ 大阪本店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
一度獲得した信頼は横の繋がりで広がり続け
毎日多くのご依頼をいただき続けています
ケアマネージャーへの営業で心がけているのは双方向の信頼を築くことです。たとえば、何気ない会話の中からケアマネさんが抱えがちな困りごとを拾い上げて準備しておけばいざという時に信頼できる業者さんを紹介したり役に立つ情報を提供することができます。利用者を紹介してもらうばかりでなくケアマネさんが困った時にも頼れる存在でありたいのです。助け合いながら積み重ねた信頼はケアマネコミュニティで必ず広がっていきます。「まごころ弁当大阪中央店なら安心して頼める」そう認知していただけたら、もう依頼は止まりません!配食サービスは、まだまだ伸びしろのある事業です。これからもシルバーライフを信じて邁進していきます!
株式会社明光ネットワークジャパンのオーナーレポート・開業事例
もう1教室開校するなら自立学習RED。
それだけの魅力を感じています。
自立学習REDの何よりの魅力は、教室長の私一人で運営ができること。これまで苦労していた講師の採用や育成の必要がなく、人件費もかからず、とても優れたシステムだと感じます。明光義塾と比較すると、売上は授業料に差がある分だけ下がりますが、経費をおさえられるので、現状では利益は同じくらい。ただ、この教室はまだまだ生徒数が伸びる余地がありますし、この先、どれだけ生徒が増えても講師は不要。人に左右されない安定した経営ができます。低リスクで始められて、最新の学習システムで生徒も集まりやすいので、教育業界未経験の方にもオススメ。私ももう1教室出すなら、絶対に自立学習REDにしようと思っています。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大の中、前年の約2倍の収益に!
「WAKABA」全店の単月実績レコードも更新
2020年2月、感染症拡大の影響が出始めたころ、順調に伸びていた客足が止まりかけたんです。そこでそれまでの広告戦略を変更。エリアを細かく分けた折込チラシやポスティング、既存のお客様の傾向に合わせたDMを展開しました。すると3月には効果が出始め5月には売上を約2倍に伸ばすことができました!その後も毎月前年を上回る売上を記録し2020年の優秀店舗として表彰されました。そして、2021年2月の緊急事態宣言中には「WAKABA」全店の単月実績のレコードを更新!ピンポイントの広告戦略の効果が出ています。商業施設に出店して2年、月商1000万円を継続しています。2021年中には2店舗目を出店し、近い将来、3店舗体制にまで増やしたいですね。
アントレSTYLE MAGAZINE
事業承継とM&Aの違いとは? M&Aのメリットデメリットを紹介
2019年05月20日
2017年03月14日
2020年08月18日
リスクの少ない独立のススメ!有望なフランチャイズ業界&正しい本部の選び方
2016年12月06日
2019年09月26日
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。