※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
地方都市ならではのメリットは商圏の広さ。
近隣エリアで3店舗体制にまで増やしたい。
経営の自由度の高さも「WAKABA」の強み。自分が良いと思ったインテリアを揃え、お客様同士が鉢合わせしない導線にするなど、居心地の良い店舗づくりを実践しています。私はおしゃべりが好きで、接客が得意!お客様に寄り沿った接客を行うことでリピーターの方も着実に増え、車で2時間半かけて来てくださるお客様も。地方都市は車で移動する方が多いので商圏の広さは大きなメリットになりますね。お客様から「2店舗目を出してほしい」という嬉しいご要望もいただいています。開業して1年、想定の300%超の収益を上げ、2店舗目を出店できる目処も立ってきました。これぞ!という物件、そして人材を確保できたら3店舗体制にすることが目標です!
石川 美貴 年齢42歳
カバーオール加盟店(大阪府)
自分のペースで仕事ができるという利点。
忙しい主婦にも向いている仕事なんです。
仕事がひとつ終わるたびに、綺麗になったなぁと成果を実感できるのが嬉しいですね。どうすれば効率良くこなせるか、工夫をしながら仕事を楽しんでいます。このキャニーという働き方は、非常に女性のことが考えられていると思いますね。稼ぎたい人はいっぱい仕事を入れればいいし、プライベートや主婦業を優先させたい方は自分のペースでスケジュールを組んで、安定収入を得ることもできる。どんな女性のライフスタイルにも対応できる働き方なのです。私も無理せず仕事を覚えて、徐々にビジネスを拡大できればいいかなと考えています。まだ独立して間もないですが、最近ようやく仕事にも慣れてきたところ。今は毎日が充実していますね。
平尾 英一 年齢48歳
植木カットデザイナー
植木屋革命クイック・ガーデニング/株式会社クイック・ガーデニングのオーナーレポート・開業事例
開業2年目から「去年の剪定の答え合わせ」
も仕事の楽しみに加わりました!
木は種類ごとの違いだけでなく、生育環境によっても成長の仕方が変わります。開業2年目を迎え、リピーター様からのご依頼もいただけるようになったことで「自分の剪定の結果、木がどう成長したのか」を確認できる機会が増えてきました。来年の姿を想像しながら作業をできるようになると、作業効率はさらにぐっと上がります。自分好みに木を育てていけることも、この仕事の楽しみの一つなんですよ。植木カットデザイナーになり、時間に支配されない自由な働き方を得ることができました。それでも収入は、会社員時代を超えています。今後の目標はケガなく安定して続けていくこと。無理のないペースで、自分らしい働き方を続けていきたいですね!
シンプルに商売として喜ばれるのが一番。
感謝の言葉をいただく度に自信になります。
やはりお客様に喜んでいただけることが一番モチベーションになります。「プロにやってもらうと違うね」「センス良くやってくれてありがとう」そんな言葉が励みになり、自信にも繋がります。普通だったら気付かないようなところも「こうやって変えてくれたんだね!」と気付いてくださる方もいて、純粋に頑張ろうと思えます。もちろん収入面での魅力も感じています。現在は飯能と太田の2店舗体制で、月商125万円・年商1,500万円程度(3名で運営)。これまでは知人の紹介での受注が多かったですが今年からは新規の営業活動にも注力!難しさはありますが、形になってきた実感があります。2年後には倍の月商、年商を目指しています!
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
多くの人と出会える仕事だからこそ
遠い現場でも、どこでも行きます!
今まで知らなかった人で出会えることがこの仕事の一番の魅力です。お客様から仕事をいただき、職人さんを手配してこの2人とうまくやりとりしながら仕事を進めてキレイに収まったときは気持ちが良いです。「ありがとうございます」と感謝の言葉もたくさん頂けますよ。ときにはトラブルが起こることもありますが自分が交渉して事なきを得ることも達成感に繋がりますね。私のモットーはどんな遠い現場でも対応すること!まだ出会ったことのない人たちと出会い、仕事で関われることに喜びを感じます。相模原市で開業して半年ほどで月商400〜500万円。順調に拡大していると実感しています。これからも人との出会いを大切にし拡大していきたいです。
山田 剛司 年齢62歳
まごころ弁当 山武店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
配達密度を上げることで経営効率向上へ!
配食数拡大と共に、エリア拡大も目指します
事業承継からの2年で、配食数は20%、売上については30%も成長させることができました。それでもエリアのマーケット占有率は、FC内上位店舗の半分程度しかありません。つまり、山武店には倍以上に伸ばせるポテンシャルがあるということです。そこで現在営業戦略として進めているのが、配達の中間地点へのアプローチです。施設等へのまとまった配食も含め、エリア内での配達密度を高めることで、人件費を増やさずに配食数を伸ばそうと考えています。山武店がエリアとする4市にはまだ、競合が1社しかありません。この優位性と、シルバーライフならではの個別対応力・商品力を活かし、多店舗化も含めたさらなる事業拡大に取り組んでいきます!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。