少子高齢化は独立の追い風だ! 「ライフネット生命保険」創業者、出口治明さんが語るこれからの日本と起業
2017年10月25日
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「生命保険」の独立、開業、企業、フランチャイズ情報
高齢者のおうちの「困った」に独自サービスノウハウで応える家工房。100円の電球交換から始まり、100万円超の高単価案件受注に!壁紙の張替やエアコンクリーニング等の技術を身につけ、感謝されながら稼ぎ続けよう!
【扱う商品・サービスの概要】家工房は地域密着の「おうちの何でも屋さん」。 電球交換等からスタートし信頼を重ね、家全体のお掃除、 更には修繕・リフォーム等の高単価案件受注へ! 本部との連携で住まいのあらゆる困りごとに対応できるので 信頼関係が築きやすく、依頼が増えていきます。 ※一部サービスは外注または外部業者のご紹介での対応となります。
【このビジネスの強み】◆ニーズの高い住まいの困りごとに対応! ◆高齢者は在宅率が高いので時間の融通が利きます。 ◆介護・配食サービスなどの兼業として顧客獲得のきっかけにも! ◆集客はチラシやネットでの反響営業でOK! ◆受注件数のうちリピート率40%以上! ※直営店2019年4月~2021年12月末実績 リピートを重ねる中で高単価の仕事が増加!
代理店契約料0円で<楽天グループの一員>に!知名度とブランド力、そして商品力があるからこそ、安定した収益を確保できます!生命保険をはじめ、楽天モバイルなどの商材の取扱いも可能(別途代理店登録が必要)!
【扱う商品・サービスの概要】<楽天生命の代理店> 生命保険、医療保険、がん保険など、 オリジナリティにあふれたシンプルで分かりやすい商品を展開。 条件はありますが、楽天ポイント付与や 楽天グループ商材の活用など 提案のしやすさも「楽天グループ」ならではの強み! 研修制度やサポート制度も充実しており、 安心してビジネスを展開できる体制です。
【このビジネスの強み】◆代理店契約料は0円!※別途、財務局登録料と受験料が必要 ◆2本柱の手数料収入!ストック収益も有 ◆早期に保険代理店の仕事を本業としてご活躍頂くための「代理店育成支援制度」をご用意 ◆自宅開業/在宅ワーク/リモートワークOK ◆楽天の商材の取り扱いなどグループのシナジーを活用 ◆研修は対面/WEBから選択可能
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社CBT-Solutionsのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大中でも着実に業績アップ。
集客活動不要。環境づくりが主な仕事。
1会場の運営をスタートさせてから業績が好調なため続々とオープンし、現在では9会場を運営するまでになりました。2020年からの感染症拡大の時期でも、成長率約120%と順調に成長。その要因は時代の流れに即したビジネスモデルであることと根底にあるのはやはり「人」の成長。本部と当社の人材が共に成長していける環境がここにはあります。私の仕事は受験者とスタッフが落ち着いてパフォーマンスを発揮できる環境を提供すること。具体的には、毎月の巡回でスタッフの困りごとを聞いたり、PCのメンテナンスなど。CBTのサイトから受験者が申し込むシステムなので、集客活動は必要ありません。オーナーの自由度が高いビジネスだと実感しています。
株式会社ワオ・コーポレーション/「個別指導Axis」のオーナーレポート・開業事例
「自由と責任」の両立でモチベーションUP
スタッフの笑顔こそが私の原動力です!
塾長は『紐づけ役』です。勉強や受験のことは大学生スタッフの方が詳しいくらいですが、紐づけ役ならこれまでの社会人生活の中で十分に経験してきました。授業の詳細はスタッフそれぞれの采配に任せつつ、行動・経過・結果を正しく把握し各所を紐づけることで戦略を立て、生徒や保護者に価値を還元しています。こうして自由と責任をバランスよく配分した結果、多くのスタッフから「仕事が楽しい!」と言ってもらえるようになりました。その言葉こそが私の最大のモチベーション!スタッフが楽しく働く姿を見ることで、エンジンに火が付くのです。今後の課題は社員のキャリアアップの場をつくること。校舎数拡大+新事業も視野に邁進していきます!
身近でこのビジネスを見ていた息子の方から
「跡を継ぎたい」と言ってくれました。
開業して23年。月150件以上のご契約という時期があったり、不景気も「グリーンの本数は減らしても、ゼロにはできない」というお客様の声に支えられ、乗り越えてきました。そして3年前、イタリアンレストランで働いていた息子が自分からこの仕事をやりたいと言ってくれたんです。「レストラン経営を目標に修行を続けてきましたが、父のビジネスの方がはるかに利益率が高いとわかりました。厨房の仕事は早朝から深夜まで続き、腰も痛めてしまったんです。それがグリーン・ポケットなら時間が調整でき、土日も休める。身近に理想的な仕事がありました」と息子。ちょうど親の介護の必要性も発生していまい、いいタイミングで息子が継いでくれました。
未経験のスタッフ4名で始めた私も、
開業1年後には月粗利1000万円を達成。
オープン初日に「私の土地を売ってほしい」とお客さまが来店されたのですが、このスピード感はハウスドゥの看板があってこそ。開業初日から集客力を実感しました。何より、ハウスドゥはサポートが充実しています。担当SVの丁寧な指導に加えノウハウの共有がとても丁寧。勉強会に加えて、成功ノウハウの共有動画もあり、成長できる環境が用意されています。開業当初、顧客との信頼関係の築き方で壁にぶつかったとき、あるオーナーを本部が紹介してくれて直接話を聞く機会を設けてくれました。私はそれを機に壁を乗り越え自分なりのノウハウができあがっていきました。きっとこうした丁寧なサポートが再現性の高さにつながっているのだと思います。
遠藤 隆宏 年齢46歳
ブロッサムジュニア上越春日山教室
将来は0歳から成人まで一貫して支援できる
体制を地域につくりたいと考えています。
4月1日の開業まではタイトな日程で、開業後、最初の利用者様はわずか。4月、5月は積極的に体験会を開催して、保護者様や上越市の相談員の方々に“ブロッサムは何ができるのか?”をアピールしました。次第に利用者様が増え、7月には月間利用者数が140人に。「子どもが、お友達と関われるようになりました」と保護者様から喜びの声をいただくことも多く、自分たちの活動が、確実に“良い変化”をもたらしている、という手応えを感じています。既に2店舗目を検討していて、将来的には就労支援やグループホームなどの事業も手がけ、0歳から成人まで一貫してサポートできる体制を上越市につくりたいと考えています。
栄田 康人 オーナー 年齢43歳
ふろいち 札幌東店
株式会社理想化研/ふろいち事業部のオーナーレポート・開業事例
お客様の感謝の言葉が仕事のモチベーション
仲間と共にお客様に喜ばれる仕事を続けたい
人に感謝される仕事をしたいと考え「ふろいち」を選んだので、お客様の「ありがとう」の言葉が仕事のモチベーションです。開業当初からお付き合いしているお客様もおり、一緒に飲みに行ったり、バーベキューをしたり、プライベートでもお付き合いしている方も多いんです。オーナー仲間やお客様から友人・知人を紹介されることも多く「ふろいち」を介して様々な方面に人脈が広がっています。「ふろいち」に出会えたおかげで、仕事での目標だけでなく、戸建住宅と大型の四輪駆動車をキャッシュで購入するという目標も達成できました。ですから今後は何かを目指すというより、仲間と共にお客様に喜ばれる仕事をずっと続けていきたいと思っています。
アントレSTYLE MAGAZINE
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。