【パウパーク】は従来のペット預かりサービスとは異なり、専門知識を持つドッグトレーナーがしつけやケアを行う犬のための幼稚園。日本では殆ど知られていない業態のため競合がなく、急成長中のペットビジネスです。
【扱う商品・サービスの概要】■PawPark(パウパーク)はしつけ・お預かり、両方のサービスを提供する“犬のためのようちえん” ■日本では殆どない業態なので競合がなく、会員制のため収益の波も少なく安定経営が可能 ■経済的にゆとりあるお客様が多いため、顧客継続率の高さも魅力 ■物件探しや人材採用等の開業準備~開業後の運営まで本部がフルサポート
【このビジネスの強み】■ドッグトレーナーを育成する専門学校との提携により即戦力となる人材を確保できます ■長く利用されるお客様が多く開業1~6か月で黒字化、開業1~2年で投資回収が可能 ■東京都港区での15年間の黒字経営実績に基づいたビジネスモデル・成功ノウハウを武器に全国に8店舗を展開 東北、四国、九州の地方都市でも業績拡大中です
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
さかな組商店/株式会社ダイ・インダストリーのオーナーレポート・開業事例
「ありがとう」「おいしかったよ!」
お客様の言葉と笑顔が最高のやりがいです
商品を手渡したときの、「ありがとう」という言葉が、やっぱり一番うれしいですね。大体2か月ごとくらいに同じ店舗に出店することが多いのですが、リピートで来てくださるお客様がいると、やりがいを感じます。最初は「どうやって売ったらいいんだろう」と考えて、うまくできないこともありましたが、大切なのはお客様の立場に立って、相手のことを思いやる気持ちなのかなと思います。毎日いろいろなお客様が来られる中で、ひとりひとりに喜んでいただけるように接することで、結果的に売上が上がって、店舗運営もうまくいくようになりました。お客様に喜んでいただくことが自分の利益にもつながるのは、すごくうれしいですね。
契約しただけで「楽天の一員」になれる。
これは非常に大きなメリットです。
私自身、会社で様々な商材を扱っているため、自分が何屋さんか分からなくなる瞬間があるんですね。しかし、楽天生命を扱うことで、「楽天の一員」として活動できる。それは最大の強みです。知名度も高いですし、安心感も持っていただきやすいです。また、楽天はネットショップ、クレジットカード、モバイルなど全てを網羅しているマーケットです。いくつもある請求書を一つにまとめることができるので、エンドユーザー側からも大変好評です。ただ、生命保険は無形商材ですので、売りやすいとは言いにくいです。価格やサービスだけでなく、私という人間を売っていくことが大切。そういう意味では、人間としてのスキルも磨かれます。
岡下 喜行
配食のふれ愛 札幌店
株式会社シルバーライフ/配食のふれ愛のオーナーレポート・開業事例
夫婦2人で始めた事業も現在は総勢35名
1日600食を提供できる程に成長しました!
現在の売上構成比は施設などの大口が6割、個人の方が4割。近隣の企業からもヘルシーなお弁当と認知され高齢者向けと称していますが、コンスタントに注文が入るようになりました。4年前からは、お子様のための配食サービスすくすく弁当も導入して近隣の保育園などにお届けしています。高齢者向けと合わせて毎日、朝5ルート/昼5ルートと配達エリアもどんどん拡大。近隣の病院からのお客様紹介はもちろん、本部からも毎日のように案件の紹介が入るのでお客様が途切れることがない。札幌市全域という広さも功を奏して、売上は右肩上がりに伸びていき、社内のランキングでも上位に!近い将来には、近隣の市に支店を出したいですね。
お客様の満足度が高いことがやりがいに!
収益性の高さも大きな事業メリットです
「よくばり売却」はかかるコストやお客様が受け取れる収益も明確。透明性が高いことが信頼につながっていると感じます。4年売れなかった物件がSNS広告の効果で1ヵ月で売れたり、市場価格400万円ほどの物件に付加価値をつけたことでお客様の利益が1000万円以上になったりと顧客満足度はとても高いですね。私自身の収益は最低でも1件40万円、時には1件200万円を超えることもあります。本部に任せるところは任せる。お客様とのやり取り、フォローは私が責任を持って行う。こうした分業ができるので、副業や兼業でも続けられます。今後は本部に任せている領域も手がけ、3年後には社員と私の2人体制で不動産ビジネスの年商7000万円を目指しています。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
まずはデジタル化を推進しています。稟議書関係、人事台帳、給与関係、勤怠管理等の改革も見直す予定です。組織作りにも着手し、春に部隊を分ける構想でいます。また、ほかにも、中期経営計画を年内にまとめたり経費削減を進めたりと、意欲的に改革を進めており、5年で売上約2倍を目指しています。
谷内 未来 年齢26歳
京都利休の生わらび餅
ストラク株式会社/京都利休の生わらび餅のオーナーレポート・開業事例
20代ならではの集客戦略で好調なスタート。
ゆくゆくは全国展開が目標。
独立後も本部のサポートには随分助けられました。代表自ら、持っている知識・ノウハウを惜しみなく教えてくれたり、実務で困った時もすぐに対応してくれるスピーディーさ、など。初めての独立&接客業だったのですがとてもスムーズでした。集客については、本部の集客戦略の他、SNSを使って独自に宣伝を展開。その甲斐あって、今では順調に利益を上げることができています。また、在庫を抱えず、自分の好きなタイミングでできるのも大きな魅力。まだ始めたばかりですが、時機を見て人を雇用し、企業として大きくしてゆくゆくは全国展開したいと考えています。
株式会社CBT-Solutionsのオーナーレポート・開業事例
集客に困らないマーケット&ニーズの高さ。
教育関連の事業をさらに増やしていく。
本部からの支援はスタッフの教育面や困った時のスピーディーな対応など多岐にわたります。集客に関しても本部のサイトからの反応が良好で、地域の社会人から大学生、高等学校のクラス分けや資格取得を目指す方々からの大きなニーズに支えられています。順調に業績を伸ばし、1会場目のオープンから4ヶ月後には山梨に2会場目をオープン。2人でスタートした会社は、今では20名以上のスタッフを抱えるまでに成長しました。当初の理念「企業活動を通じ、社会に貢献する」という目標を、「教育」という重要な要素を通じて実現しつつあると感じています。今後はさらにもう一つ教育関連のビジネスを展開し、教育の下支えを担うことを目指しています。
虫賀 大人 年齢64歳
虫賀株式会社
大手ネットショップサイトに数万点以上もの
「自分の商品」が売られています。
システムは毎日、ネットショップ上で売る商品を勧めてくれます。そこから自分が扱うものを登録し、売れ行きを管理しながら、トラブルがあれば対応する日々です。このビジネスをスタートして約2年。今は数万点以上もの商品を登録して、売れ行きを見ながら、商品の入れ替えをしています。これほどの商品数を扱えることが楽しいですし、その分、責任も生じてきますので、私は決して「システムにお任せ」ではなく、けっこう時間をかけて管理しています。本部が丁寧に相談に乗ってくれるので、いろいろ教えてもらいながら、自分の店を大切にしています。法人のお客様ですと、時には数十万円の売上があることもあり、やりがいは大きいです。
田中 健也オーナー
こぱんはうすさくら昭島たなか教室(株式会社ママレ)
「人を支える仕事」とは程遠かった私にとって、これが物事の本質なんだ!という仕事に出会えました。疲れても、大してキツくないんですよ(笑)。毎日、子供の楽しい笑顔を見れますし、保護者様からは「おかげで自分の時間を作ることができました」「家族の関係が安定しました」という本当に嬉しい言葉をいただけるんです。ネクタイを締めて営業していた前職ではぜったいに感じられなかった大きなやりがいを味わえていますね。それに前職ではプレイヤー気質でしたが、今は色々な人のアドバイスに耳を傾ける余裕もできましたし、現場の職員さんを信頼してお任せするという経営者の視点も身に付きました。ゆくゆくは多店舗展開も考えています!
仕事をしていて大きなやりがいを感じるのは、やはり結婚まで至った時です。私の場合は平均で一年くらいで結婚に至ります。短い方なら3ヶ月で結婚される方もいますね。友達から、どうやって結婚に導くのか質問されることも多いのですが、特別なことをしているわけではありません。時々、メールやラインで進捗確認の連絡をしたり、デートで来ていく服のアドバイスをしたり、その程度。地道にコツコツと仕事をしていたら、いつの間にか今の状態になったという感覚ですね。これからはじめる方にアドバイスするなら、まさに、地道にコツコツ。会員に幸せになって欲しいという想いが強ければ、必ず結果は出るのではないでしょうか。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。