アントレプレナーとは?アントレプレナーになるために必要なものを徹底解説!
2020年10月23日
あなたの地元の魅力を発掘&発信して、街のお店・自治体・住民みんなに感謝される「まいぷれ」。お客様の利用継続率は98.3%!(全1万8044店舗/2024年1月12日)売上の7割が手元に残る高粗利率のストック型ビジネス!
【扱う商品・サービスの概要】主な顧客:地域のお店や事業者(自治体からの受託例も多数) 売上:1件の新規契約で初回3万円+毎月7000円~のストック収入 単価4万円以上のプランも有 本部が研修から日々の業務まで伴走型でサポートするため、現場はメンバーに任せマネジメントに専念するオーナー様もいます。
【このビジネスの強み】・「まいぷれ」利用のお店や事業者からいただく毎月のサービス利用料が積み上がるストックビジネス ・継続率は98.3%!(全1万8044店舗/2024年1月12日) ・地域と繋がることで自治体との仕事に発展する場合も ・人口3万人程度の小さな町でも成功できるノウハウあり
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
吉味 直輝 年齢29歳
まごころ弁当 北谷・嘉手納店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
目標は1日200食!3分サービスをはじめ、
きめ細やかな対応で地域貢献に取り組みます
ケアマネさんから好評なのが、本部が推奨している『3分サービス』です。ゴミ出しや盆栽の移動など、利用者様お一人では不安な作業を少しお手伝いしたり、安否確認を兼ねながらお喋りさせていただくことも。利用者様本人に「お手伝いできることは?」と聞くと遠慮されてしまうことが多いんですけどね(笑)現在は既存社員3名と共に交代制で運営していますが業務量的にはまだまだ余裕がある状態。まずは1日100食を達成し、将来的には商圏の2割程度となる1日200食まで伸ばしていくつもりです。何よりのやりがいは、利用者様の顔を見て仕事ができること。直接いただける「ありがとう」の言葉を励みに、さらなる事業拡大を目指して取り組んでいきます!
知花 聖 年齢42歳
窓フィルムアカデミー沖縄店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
最近は大型リフォームの相談が入ることも。
そろそろ一人では限界です。
今は毎月7〜9件ほどの件数を請けており、売上は約70万円、手取りで50万円ほど。子どもが3人いますが、十分暮らしていける収入です。気軽に外出できない時代になりましたが、在宅率が上がったことで依頼は増えています。先日も「ずっと家にいたら部屋が暑いことに気づいた」と遮熱用フィルムの依頼が入りました。今年度の目標としては、壁紙やキッチン、お風呂のリフォームなどへの進出です。フィルムを貼っていると、「リフォームもできないか」と相談されることも多いんですね。すべてのサービスを提供することができれば収益力はさらに上がります。事業が拡大しているので一人ではそろそろ限界。社員を二名雇用することも検討しています。
小池 雄一 年齢60歳
C.REPAIR代理店・BASEPRO代理店
株式会社C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
若手にもベテランにもやさしい工法。
全世代が活躍できるようになりました。
シーリペアを案内した時の、お客様の驚いた顔を見る時は毎回大きなやりがいを感じますね。競合がいない独自工法なので、みなさん興味を持って話を聞いてくれて、それが早い契約につながるのです。今後の目標は、本業の左官工事とBASEPRO、シーリペアの三本柱で会社の歴史を築いていくこと。事業が三つになったので少し心に余裕ができました。現在、仕事の分担としては左官工事をベテラン、BASEPROとシーリペアは若手に任せる体制にしています。左官工事より施工が簡単なので、経験の少ない若手の修行にピッタリなのです。まずは、BASEPROとシーリペアで経験を積ませて、左官工事を任せていけば、全世代が活躍できる組織をつくれますよ。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
当初は苦戦したが、開業約3年で3店舗に!
お客様の感謝の言葉が何よりうれしい。
3年半ほど前に開業したのですが、当初は苦戦。2ヵ月目と4ヵ月目にSVのアドバイスにより大幅な業務改善を行いました。看板を大きくしLEDライトで照らすなど、認知度アップに注力。SVが旗を振って道路を走る車にPRしてくれたことも!努力の結果、5ヵ月目からは好転し10カ月で軌道に乗り開業から約2年で2号店、約3年で3号店を開業。優秀店舗として本部表彰されました。この仕事の喜びはお客様に「ありがとう」と言われること。週に4回も来店される方、お菓子をくださる方も!心掛けているのは、店舗をキレイに保ち居心地のいい空間を作ること。言葉遣いに気を付け、ご要望を見極めること。そんな当り前のことを続けることが大切だと思っています。
藤原一幸様(39)由記様(33)
訪問介護本舗さつき 株式会社エルフィル
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設初月からご利用者様20件!
一番の喜びはご利用者様とご家族の笑顔!
◆未経験の夫婦でもお互いの得意分野から頑張ればいい。そう実感したのは本部同行による営業研修の時。◆営業経験者の夫が水を得た魚のように奮起して3日で約80件の名刺交換の直後に問合せが。開設前から契約が上がり、初月から利用者20件。本部も大絶賛でした。◆看護婦である妻の私は利用者のお宅ごとに異なる環境やルールの中で安全・安心の介護ができるか不安でした。そこで事前の打合せ等で対話・確認・引継方法を工夫しながら場数を踏むことで訪問介護の楽しさにも開眼。◆うれしいのはご利用者様に名前を覚えてもらったり介護してもらった話をご家族様に自慢されているのを聞く時。先日も手作りのバースデーカードがとても喜ばれました。
商品力と全国展開のネットワークが強み!
安心して仕事に打ち込めるサポートも心強い
現在は100件ほどのお客様を担当していますが店舗のある相模原エリアでの契約を増やすために週に一度は営業に専念する日を設けています。グリーン・ポケットの強みは、商品力と全国展開のネットワーク。いろいろな提案ができ、競合との差別化も明確にできるんですよ。開業してから感じるのは、本部サポートがある安心感です。営業面や経営面での不安を感じることはありますが豊富な知識を持つ本部スタッフの方々が後ろに控えてくれている、困ったことがあれば親身に対応してくれる、という安心感は大きいですね。新規顧客を増やして契約150件、月商150万円をめざしたい。ゆくゆくはスタッフを雇用し、事業を拡げることが目標です。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
当初は苦戦したが、開業約3年で3店舗に!
お客様の感謝の言葉が何よりうれしい。
3年半ほど前に開業したのですが、当初は苦戦。2ヵ月目と4ヵ月目にSVのアドバイスにより大幅な業務改善を行いました。看板を大きくしLEDライトで照らすなど、認知度アップに注力。SVが旗を振って道路を走る車にPRしてくれたことも!努力の結果、5ヵ月目からは好転し10カ月で軌道に乗り開業から約2年で2号店、約3年で3号店を開業。優秀店舗として本部表彰されました。この仕事の喜びはお客様に「ありがとう」と言われること。週に4回も来店される方、お菓子をくださる方も!心掛けているのは、店舗をキレイに保ち居心地のいい空間を作ること。言葉遣いに気を付け、ご要望を見極めること。そんな当り前のことを続けることが大切だと思っています。
藤原 麻衣
PUPU Mobile
働き口を見つけられない方たちの
新たな就業の場も目指していきます!
独立後、私の収入は会社員時代の数倍にもなりました。やればやるほど収入に繋がるうえ、頑張るほどお客様にも喜んでいただける充実した毎日です。正直に言うと最初の頃は、セイワのことを「怪しい会社では?」と疑っていました(笑)しかし、本部の丁寧で誠実なサポート姿勢やコンプライアンスを徹底的に重視した研修・資格制度にも触れ、今では信頼しかありません。セイワの安定した土台を得て次に目指すのは就業が難しい方の受け皿となること。子育て中のお母さんや病気で就業が難しい方も、スマホサポートなら空き時間を利用して無理なく行えると思うのです!2ヶ月前には事務所も開設しました。目標実現に向け、さらに邁進していきます。
高橋和義 年齢40歳
イノベーションパートナーズ
開業1ヶ月目から予想以上の売上を達成。
ジェリーズのビジネスの魅力をすぐに実感。
開業してみて、低リスクでここまで売上が出せるのかと、正直ビックリしましたね。好調を受け、開業2ヶ月後には2店舗目をオープン。開業2年目の現在、私と従業員の2名で運営し、2店舗合計で月平均200万円の売上があります。ジェリーズポップコーンのビジネスは本当に魅力的。一番は何と言っても、そのおいしさ。30種類以上のフレーバーがあり、リピート率はかなり高いです。材料の消費期限が長く、ロスもほぼありません。出店スケジュールも自分で決められますし、長期で休むことも可能。店舗自体は1人で運営するので自分のペースで働くことができます。リスクが少なく、しっかりと稼げる。ポップコーン販売はとても夢がある仕事だと思います。
本部の商品力の高さが差別化につながる!
新たな発想でビジネスの幅を広げたい
開業した今、感じているのは、経営の面白さ。自分の裁量に任される部分も大きく、やった分だけ結果となって返ってくるのが嬉しいです。また、本部の商品力の高さは、お客様への提案の強みになっています。環境やSDGsに配慮した商品、デザイン性の高い商品など競合と差別化できる提案で契約を伸ばしたいですね。ビジネス交流の場に顔を出し、人脈が広がったことで新しい発想も生まれています。観葉植物と相性のいいインテリアを扱う会社とのコラボレーションも視野に入れているんですよ。目標は3年目までに法人化すること。まずは1人で契約100件、月商100万円をめざしたい。達成できたらスタッフを雇用し、さらに収益を伸ばしたいと考えています。
アントレSTYLE MAGAZINE
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。