※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
菅藤 泰志 オーナー 年齢60歳
ふろいち札幌清田店
株式会社理想化研/ふろいち事業部のオーナーレポート・開業事例
お客様に喜ばれることが何より嬉しい!
仲間と交流できるのも「ふろいち」の魅力
私の場合は法人様の仕事が多く、現在の取引先は約120社。賃貸物件の原状回復が多いですね。やっていて楽しいのはお客様の笑顔が見られる個人宅の仕事。喜んでいただくためについつい頑張っちゃいます。お礼の手紙をいただくこともあって仕事のカバンに入れて持ち歩いています。私の勲章であり宝物です。また、FCオーナー同士で助け合えるのも「ふろいち」の魅力。約3か月前に本部が大型案件を受注し全国のFCオーナーが東京に駆けつけたんです。私も1週間手伝いましたが、各地の仲間と交流できて楽しかったですね。「ふろいち」は仲間がいるので従業員を雇わなくても仕事を広げることが可能です。私もサポートしますから一緒にやってみませんか?
齋藤 謙 取締役 年齢43歳
株式会社ジェイ・シー・アイ
現場では、社会貢献として支援するシングル
マザーが活躍!目標はこの活動を広げること
現在、クロスメイク施工はシングルマザーの方々が活躍しています。当社の母体である(株)CICと共に社会貢献事業としてシングルマザー支援を行っており、社会復帰の場として活用してほしいと考えています。都合のよい時間・場所の現場を選んで働いてもらっているのですが、当社の男性と比べ格段に上手で、女性に向いていると実感。お客様の了解があれば子ども連れでもOK!有害物質を含まない塗料なので安心なんです。施工数は月100室前後、2〜4月の繁忙期は1.5〜2倍ほど。売上高は前年比110〜120%。利益を上げながら社会に寄与していることに喜びを感じます。今の目標はこの活動を広げること。そのためにもクロスメイク件数を増やしたいですね。
BLOWの経営は「仕事」の感じがしません。
遊びが仕事になっていくような感覚です。
もうすぐ4店舗目が開業しますが、多店舗展開しやすい理由は運営コストが低いことです。実際にかかる費用は家賃と人件費くらいで、お酒の原価率は飲み放題でも5%前後。売上のカギを握るのは、コミュニティ作りと人材教育です。お客さまはお金でチップを買いますが、チップはお金に換わらないので、接客で付加価値を付けていく必要があるからです。”チップを預けて帰れば次回からは千円で飲み放題”というシステムなので、自然と他のお客さまやスタッフとも顔馴染みになりやすい。ゲームを通して、人と人が繋がれる空間を目指しています。この仕事の魅力はとにかく楽しいところです。遊ぶのが好きな人ほど、成功しやすいビジネスかもしれません。
前職より数倍刺激があり、充実した毎日。
売上目標の達成を毎月継続中!
2021年12月に立川五日市街道店を開業。感染症拡大下でも経営は順調ですね。毎月、目標の売上を達成しています。店舗の隣の空きスペースを活用して女性を対象とした健康サロンも運営していく予定。メインとなるターゲット層が同じなのでそれぞれの事業への相乗効果を期待しています。2022年3月からは念願だった質営業も始めました。甥が店舗運営を手伝ってくれるようになりチャンスがあれば、次の店舗を出店したいと考えています。目標としているのは、尊敬する先輩オーナーと同じ6年で10店舗。オーナー同士のつながりがあるのも大黒屋の魅力のひとつ。成功している先輩オーナーのアドバイスを活かし、さらなる事業拡大をめざしたいですね。
佐野 達也 年齢39歳
PLATINUM AROMA 横浜関内店
PLATINUM AROMA(プラチナムアロマ)/株式会社NIコンサルティングのオーナーレポート・開業事例
経験あるスタッフにも支えられ毎日が充実!
後続FCを支える基幹店を目指して邁進します
幸い、スタッフ全員が経験者という心強い環境でスタートを切ることができました。……つまり、店舗では私が一番の素人です。現場に直結する部分はスタッフからのアドバイスに助けられ、経営相談は秋吉社長に、技術や運営面は本部の研修担当にと、多方面から支えてもらっています。会社員時代は、心のどこかで「仕事をさせられている」という感覚がありました。しかし今は違います。責任があるからこそ、能動的に働くことの楽しさは格別!独立をきっかけに仕事に対する意識が根底から変わりました。直近の目標は1号店を成功させ、2年以内に多店舗化することです。東日本一号店として、後続のFC店を支える東の基幹店舗となれるようがんばります!
伊藤 博光
Asian relaxation villa 計3店舗経営
2020年も4月以外は右肩上がりで売上UP。
開業から3年半で3店舗に拡大しています。
完全個室なことも幸いして、初めて緊急事態宣言がでた2020年4月を除けば右肩上がりの黒字経営を毎月実現しています。2021年1月に2店舗目、2023年2月には3店舗を開業しスタッフ総勢18名となりました。スタッフは全員女性ですが、人生の節目となる年齢の人が多いため結婚や妊娠など、おめでたい理由で退職者がでることは避けられません。スタッフが退職するたびに採用費は掛かるのですが、元来世話好きな私はスタッフの気持ちを理解しやすく幸せの選択を応援するようにしています。ヴィラは社長もSVも、そして当店のスタッフたちもみんな人間力のある魅力的な人たちばかり。だからこそ多くのお客さまに愛され、売上も上がり続けるのだと思います。
得能 巧太 年齢22歳
まごころ弁当 井手町店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
目標は月間3000食!まだまだ伸びる余地が
あるからこそ、早く動いたもの勝ちです!
開業して改めて感じるのは、高齢者の単身世帯の多さです。老人ホームに入りたくても満床で入れず、介護が必要な高齢者でさえ在宅率は増加。にもかかわらず、ご家族が遠方に住まれているケースは少なくありません。だからこそ、利用者様へ食の安心を届けるだけでなく、安否確認でご家族にも安心をお届けできるこの事業に、大きな社会的意義とやりがいを感じています。今後の目標は月間3000食の達成です。需要はますます拡大しており、まだまだ十分に数字を伸ばす余地があります。ただし、需要が伸びるということは競合も増えていくということ。加盟を迷われているなら、ぜひ気負わずに飛び込んでください。スピード感が、成功への一番の近道です!
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
順調に売上を伸ばして法人化へ。
ダイレクトに結果が返ってくる醍醐味。
親身な本部のサポートもあったおかげで12坪の仙台本町店で初年度の売上1500万円、2014年は3000万円。2019年は7000万円ペースと大きく伸ばすことができています。2016年からは兄と弟も参加し、法人化。2店舗目は弟に任せています。今年8月と9月に同じ仙台に3、4店舗目をオープン予定です。やりがいは、なんと言っても結果がダイレクトに返ってくること。サラリーマン時代にはなかったことです。経営の素人だった私が独立して会社をつくって、店舗を増やして成長させていくこんなことが実現できたのも「はんこ屋さん21」だからこそ、と感じています。お客様に「はんこ屋なのにやるな」と言わせたい。そんな想いでまだまだ挑戦を続けていきます。
澤邉 真一 年齢50歳
株式会社フードクルーズファクトリー(Di PUNTO渋谷神南/他7店舗)
株式会社プロントコーポレーションのオーナーレポート・開業事例
ブランディングに成功している業態を
そのまま手掛けられる点が最大の強みです。
ターゲット・コンセプトが明確なことはもちろん、内装もこだわり抜いておりオープンから10年目の店舗でも建築関係者から「全然古くない、良い内装」と言ってもらいました。さらにその業態を教育まで落とし込みサービスマインドも教えてくれます。プロントコーポレーションがDi PUNTOというブランドを愛して育て上げた結果です。一企業がこれをやろうとしてもなかなかできません。そのままFCとして手掛けられることが最大の魅力です!感染症流行から立上がりが早かったのもDi PUNTOですし手掛けて10年目ですが、つい先月最高月商を更新!年商16億円見込み(2024年度/全17店舗)中、Di PUNTO8店舗で7億5000万円を達成。今後も店舗拡大していきます。
株式会社犬のいる毎日。/PawPark(パウパーク)のオーナーレポート・開業事例
SNSの告知だけで100件の反響がありビックリ
サービス向上優先の経営でも収益は充分!
開業したのは約4か月前です。集客は2週間前にInstagramでオープン告知をしただけ。預かれるのは最高80匹なのですが100件近くの体験入園希望があり告知を中止。困っている方が多いことを実感しました。当初は週1で臨店していましたが今は月1回程度。スタッフから聞くワンちゃんの成長の様子や、飼い主さんから「無駄吠えがなくなった」等の喜び声を聞くのが楽しみです。平均顧客単価は3.2万円で80匹を預かっています。営業利益は月70万円。1年で初期投資回収できますね。収支的に素晴らしいモデルなので投資すれば利益は上がりますが、まずはサービスの質の向上を優先。命を預かる責任がありますから。態勢が整ったら2〜3店舗は出店したいですね。
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。