あらゆる勝負で“勝つ”ために必要なことを、経営者でありゲーマーのあぶさんに聞いてみた
2020年12月22日
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「スタジオ 経営」の独立、開業、企業、フランチャイズ情報
引越し後の退去立ち合いビジネス。1案件の売上は15万円と高単価になることも。だから短時間で効率よく売上UP!なぜ高単価が可能なのか?その秘密をチェック!店舗不要!本部の徹底サポートで未経験から一発逆転を!
【扱う商品・サービスの概要】不動産管理会社からのご依頼を中心に、 退去立会い~退去した際の原状回復工事(ハウスクリーニングやリフォーム)までの一連業務を承っております。 物件を、できるだけ入居時に近い状態に戻し、 次の入居者様に備えるための内装工事を行います。
【このビジネスの強み】■退去立ち合い代行 退所時の立ち会い~入居後の修理・メンテナンスにも対応 不動産管理会社・物件オーナーの余計な手間を不要に ■原状回復(ハウスクリーニング・リペア等) 物件を入居前に近い状態に戻す内装工事 物件のメンテナンスも行えるのが強み ■本部とオーナーの関係性が良い 困ったことなど気軽に本部に相談できる
独自のAIシステムを使ったオリジナルのトレーラーハウス!室内はプロジェクションマッピングを使った幻想的な空間で、撮影スタジオやトレーニングジムやシェアーサロンなど様々な提供が可能。★設置と同時に高収益!
【扱う商品・サービスの概要】完全無人BOXは、プロジェクションマッピングを活用して様々なデザイン映像を楽しむことができ、トレーニングプログラムも幻想的な雰囲気で行える点が魅力的です。 撮影スタジオとしても楽しめYouTubeの流せる機能やシェアーサロンとしても活用できる柔軟性も素晴らしいどんな用途にも対応できます。
【このビジネスの強み】1, プロジェクションマッピングと個室BOXを組み合わせた施設として、他にはない独自性があります 2,健康ブーム、インバウンド観光、撮影スタジオとしての活用、子供向けのイベントなど、複数の市場に対応可能です 3,完全無人運営が可能で、人件費の削減や柔軟に営業が可能です 4,自己資金0円&加盟金0円&ロイヤリティ0円
週1回、1日3~4時間のスキマ時間と30坪の空きスペースがあれば運営可能。兼業・副業で始める法人様や個人の方も多数!スポーツ庁主催のSport in Lifeアワードで優秀賞を受賞。今注目の総合キッズスポーツスクール!
【扱う商品・サービスの概要】ターゲットは3~12歳のまだ専門的にスポーツを始める前のお子様。 「最新のスポーツ科学」と「幼児教育学」を融合し、 心身ともに成長させるプログラムを提供します。 イベント開催や幼稚園・保育園への出張授業、 学童へのプログラム導入などの展開もでき、 地域の子どもたちの成長に寄与できる事業です。
【このビジネスの強み】◆初期費用65万4500円~!低リスクで開業可能 ◆ご希望に合わせて3つのプランから選択可能 ◆物件不要!体育館やスタジオレンタルでの開業もOK ◆手間がかかる会員管理は本部が担当 ◆集客戦略など充実のサポート体制 ◆コーチの採用・育成も本部がサポート ◆平均3~5ヵ月で単月黒字化!既存事業とのシナジー効果も!
◆毎月の売上変動が少ないサブスク◆経験豊富な本部がフォロー◆レッスンプロ常駐不要で人件費大幅カット◆オーナー常駐不要、不測時は24時間コールセンターが対応◆開業資金応相談◆法人歓迎◆上場企業の出資で誕生
【扱う商品・サービスの概要】・最新ゴルフシミュレーション機器を導入 ・オンライン決済等のIT活用でセキュリティも万全(店舗に現金は置きません) ・上質な空間の中でゴルフを満喫。打ちっぱなしを主とする練習場と差別化 ・会員様はマイゴルフレーンの全店舗を利用可能。通いやすい仕組みが会員離脱を抑止 ・他のレッスンスクールを退会客の獲得も容易
【このビジネスの強み】●「会員数=収益」。月会費制のサブスク事業のため、月ごとの大きな収益変動がない ●予約~入退室まで全てアプリで完結。接客業務は不要 ●レッスンプロの常駐を集客・リピーター確保の手段とした場合、お客様との相性によっては収益減・退会を招く可能性も。当FCでは人を起因とするデメリットを排除した運営を徹底
「ゴルフを愛するみんなのミカタ」をコンセプトに、初心者から上級者、老若男女が楽しめるインドアゴルフ練習場を展開!!お客様ニーズから生まれた新たな次世代インドアゴルフ練習場が注目されています!!
【扱う商品・サービスの概要】■他社との差別化を実現! 独自開発のゴルフロボット(ゴルロボ)が他に無い練習方法を実現。 ゴルロボを活用したレッスンと自主トレで、美しいスイングが身につきます。 ■安定収益! 収益源は月々の会員料金とプロによるレッスン料の2種類。 約7割の会員が利用するレッスンは 会員1名あたり12万円(レッスン10回分)以上の売上に。
【このビジネスの強み】■満足度で差別化 メインターゲットは初心者。 初心者に寄りそった店舗づくりで差別化し 長期&高単価で通うロイヤルカスタマーを増やします。 ■ゴルロボで差別化 独自開発のゴルロボによるレッスンは 他では受けられない最大の差別化ポイント。 「1つのスイングを共通認識する」という新たな指導法でスイングを身につけます。
【イオングループならではの充実支援が魅力】SDGs!廃棄を抑制して地球環境保護に繋がる素晴らしい仕事です。ショッピングモール・駅ビルなど好立地での開業が可能です!女性客の安定ニーズに支えられ早期黒字化!
【扱う商品・サービスの概要】●現在、靴の修理や合鍵の作製だけでなく、 クレンジング&ケア(洗いや補色)やバッグ修理を希望する方が急増し、市場規模は拡大 これらのサービスを一手に取り扱い、トータルケアできるのが最大の特徴です ●包丁研ぎや時計の電池交換、キャスター交換などのメニューも取り扱えます ※取り扱いメニューは店舗により異なります
【このビジネスの強み】●イオングループの強み ショッピングモール内、駅ビル、路面など集客・高収益が見込める開業が実現できます ●低リスクでスタート! 加盟金・保証金・物件取得費も無料です 多店舗展開も容易!多くの方が開業短期間で2店舗目を始めています ●徹底したフォロー体制で、靴修理・クリーニング業未経験のオーナーが活躍しています
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社アントレ/アントレ事業承継実践プログラムのオーナーレポート・開業事例
前オーナーが築き上げてきた競合優位性
経営が変わっても引き継いでいきます
私が承継したのは福岡にある無人コイン精米所。競合が少ないビジネスであることが魅力ですが、実は少し離れたところに同じ業態の精米所がありました。しかし撤退したとのこと。聞くと、理由は「掃除が行き届いていなかったから」。確かに食べ物を扱う設備が汚かったら利用したくなりませんよね。前オーナーは設備の清潔さを維持している他、部品一つ一つも大切にされている方でとても信頼ができました。実際、お客様は少し離れていても私が承継した精米所にきてくださっていたのです。これも承継を決めた理由の一つですね。前オーナーが守ってくれたものは、私も変わらず守っていこうと決めています。
静岡県事業承継・引継ぎ支援センターのオーナーレポート・開業事例
引継ぎから5年間、順調に事業成長
デリバリー専門の2号店に挑戦
営業が安定してきたら、2年目からは徐々に自分のやり方を試せるようになりました。中華料理の新メニューを出したり、修業時代のお客様を呼ぶなど色々工夫を重ねましたね。軽い浮き沈みはありましたが、事業スタートから5年経った今年に至るまで、順調に売上を伸ばすことができています。創業資金で親から借りたお金も完済することができましたし、社員も採用し現場のオペレーションの多くも任せられるようになりました。現在は2号店として、デリバリー専門の新店舗をオープンするための準備を進めています。大学を中退したときに誓った「絶対成功してやる」という自分の目標に近づいた実感があります。
西畑 友裕
株式会社バーニング・アイズ/創 BODY DESIGN 阪急塚口店
株式会社ベストプロバイド/創ボディデザインのオーナーレポート・開業事例
広告費用は先行投資!マーケティングを
生かした広告戦略で強固な地盤を作ります
最近は、広告費を抑えることが尊ばれる傾向にあります。しかしマーケティングを学んだ私からすればそれが必ずしも正解とは言えません。大切なのは、競合出店に負けない確固たる地盤を築くことです。特に、電車沿線一帯の広い商圏がターゲットとなる阪急塚口店にとっては、広告出稿による認知拡大が欠かせません。主軸の有料広告は効果の高い1社に絞り、その中で動画・口コミ・エリア設定・年代設定などさまざまな施策を展開し、集客アップに努めてきました。この成功事例を糧に目指すのは、自社の多店舗化だけでなく、創 BODY DESIGN全体の飛躍です!これから参入するオーナーのサポート等を通じて本部の発展にも貢献していけたら嬉しいですね。
不動産を売るだけの店がほとんどですが、当店はちがいます。お客さまの状況にあわせ、銀行の融資を調べたり、時にはローンの相談で銀行へも同行。火災保険もご提案し、当店ですべて完結いただける仕組みを整えています。こうした細やかなサービスにより、最近は口コミによるお客さまが増えてきました。3店舗で補い合い、高め合いながら細やかなサービスを提供しています。現在、不動産ビジネスは店長とマネージャーに任せ、私はリフォーム業に専念。不動産業で買取った中古物件をリフォームして販売する流れを作り出しているところです。今後は不動産からリフォームまでワンストップで対応できる、地域に寄り添った店舗を目指します。
開業して19年、現在も右肩上がりで成長中!
スタッフの働く環境も整え、事業を広げたい
開業2年で契約件数は100件を超え、5年ほどでスタッフを増員。墨田区、中央区、千代田区、港区などで契約は300件を超えメンテナンスは2名体制で動いています。このビジネスは、お客様の継続率が99%!収益が積み重なることが魅力です。オリジナル商品が多いことも大きな強み。多彩なラインナップでご提案もしやすく、成約につながりやすいんです。おかげで、FC店舗の中で新規顧客獲得数が2年連続No1となり本部から表彰いただけたほど!売上も右肩上がりで伸びています!共に頑張ってくれるスタッフのために、働きやすい環境をもっと整えたいと考えています。そしてスタッフを増やしてビジネスを拡大し、新しいことにチャレンジしたいですね。
菅藤 泰志 オーナー 年齢60歳
ふろいち札幌清田店
株式会社理想化研/ふろいち事業部のオーナーレポート・開業事例
お客様に喜ばれることが何より嬉しい!
仲間と交流できるのも「ふろいち」の魅力
私の場合は法人様の仕事が多く、現在の取引先は約120社。賃貸物件の原状回復が多いですね。やっていて楽しいのはお客様の笑顔が見られる個人宅の仕事。喜んでいただくためについつい頑張っちゃいます。お礼の手紙をいただくこともあって仕事のカバンに入れて持ち歩いています。私の勲章であり宝物です。また、FCオーナー同士で助け合えるのも「ふろいち」の魅力。約3か月前に本部が大型案件を受注し全国のFCオーナーが東京に駆けつけたんです。私も1週間手伝いましたが、各地の仲間と交流できて楽しかったですね。「ふろいち」は仲間がいるので従業員を雇わなくても仕事を広げることが可能です。私もサポートしますから一緒にやってみませんか?
配送先の方の「ありがとう」が仕事の喜び
様々な仕事を経験し自信がつきました!
この仕事の喜びは、配送先の方に「ありがとう」と言っていただけることです。感謝の言葉が一番のやりがいですね。気をつけているのは当然ですが安全運転と納品先などで人と接する時には笑顔で対応すること。こちらが笑顔で接すると相手も自然と笑顔なり、仕事がより楽しくなります。先日、担当案件が変わり、また新しい仕事へのチャレンジが始まりました。仕事で課題をクリアする度に自信がつきプライベートでも新しいことに挑戦しようと思うようになりました。将来は事業を広げたいという思いもありますが、ロジクエストなら、高収入を目指すこともマイペースで働くこともできるのでその時の自分に合った働き方を選び、成長して行きたいですね。
長尾 洸紀 様 年齢21歳
訪問介護本舗ピュア(2017年9月開設)株式会社純心(ぴゅあ)代表
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設7ヶ月で利用者30件達成!
介護保険適用事業の安定感を皆様にも!
◆アイデアが業績に直結。いきなり未経験から経営者になった私も、やるべきことを日々ガムシャラに続けるだけで、グングンと数字が伸ばし続けています。「草むしりや共有スペース清掃など介護保険外サービスの格安提供」「24時間365日対応」という強みをPRできるのも心強いです。営業を行う社員たちや、訪問介護を行うヘルパーたちとアイデアを出しあい、チラシや営業方法を進化させたことも功を奏しました。◆新規参入が困難な介護保険適用事業にも共鳴。私が開業した愛知県一宮市は周辺エリアよりも高齢者が多く、市場も有望。介護業界という特殊な世界で、過剰に競合を気にせず、毎月安定した収入を確保できる点も魅力です。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大の中でも経営は堅調!
ゆくゆくは経営に専念し、長く続けたい。
店舗をオープンして1年半。250人以上の来客がある月も客足が思うように伸びない月も経験してきました。不調な月が続くようならテコ入れが必要ですが季節的な要因は深く悩んでも仕方がないと考え、気持ちよく来店いただけるようにお店のレイアウトを変えたりインターネットで商品を売却したりとその時にできることを実践しています。感染症拡大の影響もある時期ですが経営は堅調に推移しています。2021年の年商は1億円を超えるほどに!2022年1月には法人化し、春先には高松市内に2店舗目を展開する予定です。3〜5年後には3店舗まで増やし、年商3億円を目標としています。その頃には信頼できるスタッフに現場を任せて経営に専念していたいですね。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
スーパーへの出店で、リピーターを確保。
3年目には5店舗体制にすることが目標!
現在、三重・岐阜エリアで3店舗を展開し、どの店舗も地元のスーパー内で出店しています。スーパーは集客力も高く、お客様に認知されれば、リピート率も高くなるというメリットがあるんです。「WAKABA」は買取品目が幅広いことも強みです。フリマアプリなどでリユースへのハードルが下がり、私の店舗で初めて買取専門店を利用するお客様も多いですね。なぜその商品を持ってきてくださったのか。じっくりお話を伺い、お客様の想いをくみ取った査定を心がけています。目標としているのは、5店舗体制。3年目となる2024年度末には実現させたいですね。三重・岐阜エリアを中心として、年商4億円を達成できる事業にしたいと考えています。
アントレSTYLE MAGAZINE
あらゆる勝負で“勝つ”ために必要なことを、経営者でありゲーマーのあぶさんに聞いてみた
2020年12月22日
インテリアショップがマッサージサロンになったワケ。常に先を見据える瞳が語った10年後
2016年12月05日
経営者に必要な「着眼点」の鍛え方 第46回・USJで並ばずに遊ぶ唯一の方法
2019年01月28日
フランチャイズ? それとも? 開業1年目オーナーの想い 年間密着取材Ⅱ〜菊地さん編 第12回・最終回〜
2017年11月17日
ギターの「かかりつけ医」でありたい。リペアマン・石川哲也が個人経営にこだわる理由
2018年05月17日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。