【連載】説明会に出席し、カーリペアのフランチャイズへ再び心が動く。年間密着取材Ⅱ〜林原さん編第6回〜
2017年05月19日
「こんな今こそ、自分らしい介護施設を創って地域貢献を!」という夢を『だんらんの家』で実現できると確かめて頂く為に。説明会で全ての疑問や不安に対応。未経験/低資金で「半年で黒字化」を目指せる支援を公開。
【扱う商品・サービスの概要】◆なぜ宿泊対応型の通所介護施設『だんらんの家』は未経験でも黒字経営が可能か? ・本部が開業後も黒字化を支援。毎月無料の人材研修で経営感覚ある職員を育成。 ・経営者と職員が一丸となり理想の介護施設を育てるノウハウを本部が伝授。 ※わずか集客20名前後でリピーター確保/安定収益が続く事業モデルを、説明会で。
【このビジネスの強み】◆なぜ『だんらんの家』は「黒字化」にこだわるか? ・介護施設の大半は経営難とされる中、当社は責任を持って黒字化を支援します。 ・収益性抜群。介護保険適用事業なので売上の9割は国から入金。 ・利用者に好評。定員10名/利用者2.5名に職員1名の個別対応を推奨。 ※個人脱サラに/法人新規事業に最適な事業を、説明会で。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
安和 朝彦オーナー
沖縄県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
最高年商は3000万円(沖縄で1人で開業)を達成しました。私が気を付けているのはフットワーク軽く動くこと。そして笑える話にもある通り、新しいことにも恐れずにチャレンジすること。現在は90部屋もあるマンションの室内リペアを一手に任せていただき、これも大変ではあるのですが、やりがいのある毎日を送っています。今の体制だと限界があるので、今後は手先が器用な女性など、新たなメンバーを迎えることで仕事の幅も広げていきたいと思います。この仕事は全て自分に跳ね返ってきますから、頑張ったらその分自分に収益に返ってきます!
村岡 登志男オーナー
兵庫県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
1人で始めて徐々に拡大し、6年で法人化。
スタッフと共に毎年120%成長を目指したい。
開業時に掲げた目標は月商100万円で、当時は1人でしたが、2年目に達成することができました。3年目には月商200万円を超えたので、人を雇うことを決め、7年目には社員3名アルバイト1名で月商300万円に。リペアの仕事の魅力はリピートや紹介が多く、丁寧にこなしていくと、次の新しい仕事やお客様につながっていくこと。会社の時は愚痴ばかり言っていましたが、今はやればやっただけ伸びていきますから、常に前向きな気持ちで「もっと頑張ろう」と取り組んでいます。また、自分の意識も開業当初とは大きく変わり、売上だけでなく「スタッフにやりがいを提供したい」、「共に会社を成長させていきたい」という想いが強くなったのを感じています。
小池 雄一 年齢60歳
C.REPAIR代理店・BASEPRO代理店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
若手にもベテランにもやさしい工法。
全世代が活躍できるようになりました。
シーリペアを案内した時の、お客様の驚いた顔を見る時は毎回大きなやりがいを感じますね。競合がいない独自工法なので、みなさん興味を持って話を聞いてくれて、それが早い契約につながるのです。今後の目標は、本業の左官工事とBASEPRO、シーリペアの三本柱で会社の歴史を築いていくこと。事業が三つになったので少し心に余裕ができました。現在、仕事の分担としては左官工事をベテラン、BASEPROとシーリペアは若手に任せる体制にしています。左官工事より施工が簡単なので、経験の少ない若手の修行にピッタリなのです。まずは、BASEPROとシーリペアで経験を積ませて、左官工事を任せていけば、全世代が活躍できる組織をつくれますよ。
待鳥 秀和 年齢50歳
C.REPAIR代理店・Coating Pro代理店・BASEPRO代理店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
従業員の長い人生も考えて事業を展開する。
それが経営者の使命だと考えています。
現在の平均月商は60万円(月8件)今は専任の営業を一名置いていますが、その人数も増やして左官工事やリペアだけで年商1000万円に持っていくのが当面の目標です。この新規事業が軌道に乗り始めているので、私としては非常に安心しています。既存事業だけでは限界があった売上の伸びしろが一気に拡大したからです。既存取引先へ提案できるので事業間のシナジーも起こっています。従業員の将来に対する不安も減りましたね。会社が長く続く中では従業員の平均年齢も上がっていきますが、その時にベテランに任せる仕事の有無は非常に重要な問題となる。身体的負担の少ない左官工事やリペアは、その問題も解決してくれるのです。
石塚 敦也 年齢27歳
C.REPAIR代理店・BASEPRO代理店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
予想を超えるスピードで事業拡大中。
現状の二倍となる年商目標は通過点です。
現在の営業エリアは埼玉。今は二名体制で活動しています。開業してまだ一年経っていませんが、月商は100万円に到達しました。すでに会社員時代の収入を大きく超えています。今の目標は年商2000万円と法人化。おそらくこのままのペースでいけば実現できると思います。目標達成のためにすることは、やはり営業活動ですね。今、お取引がある工務店は本部から紹介いただいたものですが、それだけに頼っているばかりではいけない。積極的に自分たちでも新規開拓をしていきます。職人が減少する時代の中で、工務店はどこも職人確保に奔走している。困っている多くの工務店を支えたいですね。
桂田 俊彦 年齢33歳
C.REPAIR代理店・Coating Pro滋賀店・BASEPRO滋賀店
Let’s株式会社/C.REPAIR(シーリペア)のオーナーレポート・開業事例
土間デザインもできる体制にし、
事業を大きく拡大させていく予定です。
現在、滋賀を拠点に従業員も3名雇用し、事業は順調に拡大しています。年商は2022年度が2000万円。補修も新たにはじめたことで、2023年度の年商は5000万円になると予測しています。先日は600棟の物件を抱えるハウスメーカーとの契約も成立。規模が拡大しているので今年度中に法人化する予定です。今後の目標は、もちろんさらなる売上のアップ。本部にはコーティングやデザインのサービスもあるので、それもいずれやりたいと考えています。提案するサービスを増やして、お客様のお困りごとにワンストップで応えたいのです。加盟してからまだ3年しか経っていませんが、こんなに早いペースで事業が拡大するとは、私の当初の予測を超えています。
今村 仁 オーナー 年齢50歳
レコナ コート ラボ 相模原橋本店
レコナコートラボ / 株式会社キャンディルパートナーズのオーナーレポート・開業事例
開業初月から1人で月商150万円!
大手引越会社との提携で紹介案件も急増!
◆技術習得に応じた案件紹介が心強い!本部が私の成長に合わせて案件を厳選してくれて感謝しています。「まずは現場での経験を増やしたい」という希望に応えてもらい、開業1ヶ月目は作業がシンプルなエアリフレッシュの案件から。2ヶ月目は新設物件でアクアリフレッシュを。そして3ヶ月目は既設物件やフロアリフレッシュを…と、案件の難易度を徐々に高めてもらえたおかげで、技術に自信を持てるようになりました。◆進化を加速させる本部と共に成長を!ちょうど開業直後に本部が大手引越会社と提携を始めたおかげで紹介案件も増えました。上場企業グループという安定基盤に甘んじず新たなチャレンジを続ける本部を心強く感じます。
吉村 穂隆 オーナー 年齢52歳
ふろいち熊本中央店/Hoo-mりぺあ
株式会社理想化研/ふろいち事業部のオーナーレポート・開業事例
4年目の今、年商は1000万円(1人/熊本)。
本当に楽しく仕事ができている。
お客様から直接、「ありがとう」の言葉を言ってもらえることがこの仕事の一番のやりがいです。「わ!こんなにキレイになるんだ!」「お風呂に入るのが楽しみになるね」施工後のお客様の反応は本当にすごいです。キレイになりましたねという言葉を聞くたび心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズしています。年商は今、1000万円(1人/熊本)。リピートのお客様も増えてきて、軌道に乗ってきたなと感じます。今後の目標は売上をさらに伸ばすこと。そして、楽しく仕事をすること。技術もまだまだ磨いていけますし、今、本当に楽しく仕事ができています。これからも向上心を持ちながら、お客様の喜ぶ声を聞きながら、楽しく仕事していきたいですね。
知花 聖 年齢42歳
窓フィルムアカデミー沖縄店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
最近は大型リフォームの相談が入ることも。
そろそろ一人では限界です。
今は毎月7〜9件ほどの件数を請けており、売上は約70万円、手取りで50万円ほど。子どもが3人いますが、十分暮らしていける収入です。気軽に外出できない時代になりましたが、在宅率が上がったことで依頼は増えています。先日も「ずっと家にいたら部屋が暑いことに気づいた」と遮熱用フィルムの依頼が入りました。今年度の目標としては、壁紙やキッチン、お風呂のリフォームなどへの進出です。フィルムを貼っていると、「リフォームもできないか」と相談されることも多いんですね。すべてのサービスを提供することができれば収益力はさらに上がります。事業が拡大しているので一人ではそろそろ限界。社員を二名雇用することも検討しています。
浦崎 正男オーナー(写真右)
おそうじ本舗 桜井店
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のオーナーレポート・開業事例
仕事は徹底的に丁寧にやる。
すると家の掃除を丸ごと任せてもらえる
私たちは「仕事を徹底的に丁寧にやる」ということをモットーにしています。今は効率を求めていません。最初の頃はエアコン1台でも3人で伺っていました。今でも2人。1人で伺うことはありません。この仕事は信頼されることでリピートに繋がり、家の掃除を丸ごと任せていただけます。それが積み上がっていくので、私たちの会社も毎年10%以上の成長中。おそうじ本舗からの紹介も多いので嬉しい悲鳴です(笑)。家族で独立してよかったですね。本音でぶつかってしまうこともありますが、身近で成長を感じることができますし、仕事を自分の背中で示していける。息子たちがお客様から「さすがプロだね」と言われているのを見ると本当に嬉しいですよ。
アントレSTYLE MAGAZINE
【連載】説明会に出席し、カーリペアのフランチャイズへ再び心が動く。年間密着取材Ⅱ〜林原さん編第6回〜
2017年05月19日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。