スーパーで干物・珍味の特設コーナーを見かけたら、それは恐らく"さかな組商店"。毎日数千人の集客がある場所で売れる、しかも手に取り易い売場構成だから未経験でも売れる売れる! 低資金で開業できる手軽さも魅力♪
【扱う商品・サービスの概要】◆水産加工品の催事販売 「干物」「珍味」「惣菜」などの、家庭での需要が高い商材の催事販売 加工食品のため日持ちすることと、ニーズが高く流行に左右されないのが強みです ◆スーパーに特化した催事展開 百貨店に比べて店舗数が多く、生活圏内にあるのがスーパーの特徴 定期的な開催でリピーターを獲得できます
【このビジネスの強み】◆「百貨店」ではなく「食品スーパー」に特化 催事販売といえば百貨店のイメージがありますが、 店舗数・開催頻度ともにスーパーのほうが市場が大きいのが実情 また、百貨店は「売れる店舗」が集結して厳しいマーケットとなります 【食品スーパー】に特化することで、 安定してお客様のニーズに応えられるようになっています
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
浦田 延博 さん 年齢40歳
鶏笑 富田林 西板持店
当初予測の月商200万円を超えて、
売上は月商400万円を突破しました※大阪1名
開業1ヶ月目でいきなり440万円(大阪1名)の売上を記録しました。当初、本部も私も予想していた売上が200万円。それでも十分高いのですが、はるかに上まわる売上を記録しました。開業から今日まで集客のペースは衰えておらず、おそらく平均で月300万円はいくのではないでしょうか。想定以上に好調でびっくりしています。あまりの忙しさに、病院で正社員として働いていた妻に仕事を辞めてもらって、うちで働いてもらうことにしたほど(笑)。妻が店に入れば、人件費も浮かせられます。好調の大きな要因の一つはやはりからあげの美味しさですね。からあげグランプリ2017を受賞した味を求めて、主婦、学生、高齢者、多くの方が来店してくれます。
金子 将也 年齢23歳
オルチキクレープ 代表
EDEL Cafe(エーデルカフェ)/株式会社エヌステージのオーナーレポート・開業事例
季節に合わせたメニュー開発でリピーター
獲得!本部のアドバイスに助けられています
オルチキクレープは、来店の6割がリピーター様です。SNSの出店情報をチェックし、月に何度も足を運んでくださる方も少なくありません。そんなお客様たちに何度でも美味しく味わっていただけるよう、現在は季節メニューの開発にも力を入れはじめました。味はもちろんですが、開発時に特に意識しているのがクレープの『魅せ方』。食材の組み合わせ/トッピング方法/写真の構図/店頭POPなど、試作の度に本部からアドバイスをいただき、都度メニュー開発に活かしています。おかげさまで、業績は右肩上がり。当初は心配していた家族も、今では応援してくれるようになりました。今後は2台体制で、オルチキクレープをさらに広めていきたいと思います!
柿沼 聡 年齢53歳
マルタケの業務委託スタッフとして2009年開業
試食販売は楽しい!毎日がドラマの連続!
開業14年を経て「自己最高」を笑顔で更新!
●緊急事態も明けて試食販売を全ての売場で再開しましたが、ここまでお客様に試食をお勧めして対話ができる喜びを痛感したことはありません。先日は中学生と小学生らしき兄弟のお客様がお小遣いを握りしめ、親御さんの好きな漬物をプレゼントする為、真剣に試食した上で購入してくれました。こんな出会いも日常茶飯事です。●決してラクな仕事ではありません。私の場合は朝7時から本社で漬物を準備します。売場での搬入/搬出も力仕事です。でも試食でお客様を笑顔にしながら、売れば売るほど稼げる喜びは格別です。●魅力は「1人だけでも稼げる点」ですが「人を増やして経営に専念する」という道もあることも、将来への安心に繋がっています。
井上 翔オーナー 年齢40歳
鶏白湯専門店 つけ麺まるや 八王子楢原店
株式会社HUMAN&COMMUNITYのオーナーレポート・開業事例
「ごちそうさま」とお客様が笑顔になる。
それが一番嬉しいです。
先ほど「名物商品がある」とお話しましたが、当店のつけ麺はスープが手鍋でぐつぐつと沸騰された状態で提供されます。それを見たお客様がうわーと驚いてくれることも。また、名物の大きい唐揚げは「本当に大きい!」と笑顔になってくれるんですよ。最後には「ごちそうさま」と言ってくださるお客様も多く大きなやりがいを得られます。常連さまも多く、中には週2回通ってくださる方も!お客様の笑顔を追求した結果、売上も順調です。2023年は年商5000万円(八王子/10名で運営)。次の目標は2店舗、3店舗と増やし売上1億円に到達すること。「商品力」と「オペレーション力」があるつけ麺まるやなら、すぐに実現できると確信しています。
南出 将大 年齢42歳
配食のふれ愛 らいおん弁当店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
柔軟な対応力で競合との差別化に成功!
強みを活かして更なる高みを目指します!!
「AIに仕事を奪われる」この仕事にそんな不安はありません。なぜなら配食サービスは、安否確認を含め人とのコミュニケーションが求められる仕事だからです。特にシルバーライフは、1食・お1人ごとの要望にも対応しやすい体制が敷かれています。500食もあるとすべてに応じるのは難しい部分もありますが、できる限り真摯にお応えすることで競合との差別化を図ってきました。成功の秘訣は「楽して儲けよう」なんて安易な考えは捨て、本部から共有されたノウハウを着実に実行していくことです。この事業には、まだまだ伸びしろがあります。目標は、配食数No.1の獲得と3店舗開業。すべての店舗でTOP10入りするつもりで取り組んでいきます!
福士 祐一オーナー 年齢54歳
やきとりさんきゅう 弘前城東店
株式会社To-U/大衆焼き鳥酒場 やきとりさんきゅうのオーナーレポート・開業事例
2022年3月20日で蔓延防止期間終了
999円セットを500円で提供開始しました!
私たちもそうですが、飲みを我慢していたお客様にとっても待望の蔓延防止期間終了のニュースは、大いに店を活気づかせてくれました。もっとお客様を喜ばせたくて、999円セットをワンコインの500円で提供。すると、追加オーダーがどんどん入って、価格を下げた以上の売上を獲得することができました。皆さん、飲みたかったんですよ〜。気の置けない仲間たちと集まって、低単価だからこそ思う存分に飲み、食べて楽しむことができる。この店のポテンシャルは高いと思いますよ!この店での実績を確かなものにして、あと10店舗は青森の中に広げていけると思えるほど、お客様に愛される業態ですから私も、気張っていきますよ。
中村 孝之 年齢38歳
鶏笑 舞鶴店
会社員時代をはるかに超える手取り額。
初期投資は5年以内で回収できそうです。
オープン初日は「150名くらい来てくれたらいいなあ」と考えていましたが、蓋を開けたら300名が来店。その次の日以降も客足が途絶えず、用意してあった材料はわずか3日でなくなりました。初月の売上は450万円。経費を引いた粗利が150万円。会社員時代の月収は30万円程度でしたから、はるかに超えました。開業してからの今日までの平均月商は250万円。一日100〜150名のお客様が来店しています。このままいけばおそらく5年以内で投資回収できると見込んでいます。そのためには新規はもちろんリピーターを増やすのが大切。積極的に宣伝活動を続けながら、飽きの来ない店づくりを進めていきます。
古谷 美香
鶏笑 守谷店
母やスタッフをはじめ様々な方に支えられ
仕事と家庭のベストな両立を実現できました
開業時の宣伝活動は、本部の開業サポートに含まれる新聞折り込みだけ。現在も積極的な宣伝活動は行っておらず年1回程度の地域新聞への掲載のみで順調な経営を続けてきました。集客の要はリピーター様の口コミです!おかげさまで、4年目の今でも新しいお客様が増え続けています。また、母が配ってくれる周辺企業や店舗へのチラシをきっかけに、弁当配達などの新規販路も拡大。最近は、イベント出店やキッチンカーへの挑戦も考え始めました。事業の成功は、寄り添ってくれる人たちの支えがあってこそ達成できるもの。自分の力だけでは成しえません。これからも周囲への感謝を忘れずに、仕事と家庭のベストバランスを維持していきたいですね!
五戸 真由美
Haru Haru crepe
EDEL Cafe(エーデルカフェ)/株式会社エヌステージのオーナーレポート・開業事例
生チョコクレープは安定の一番人気!
土日は100個近く販売することも……
見込んだ通り、生チョコクレープの人気は絶大!お客様の8割近くが生チョコ入りクレープを選ばれています。毎月1〜2個は季節限定メニューも考案しており最近ではさつまいもブリュレが大ヒットしました。自分の作ったものでお客様が喜んでくださる姿を見ることが、一番嬉しい瞬間ですね。八戸は雪が少ないこともあり、冬でも平日20名土日40〜50名の安定した来店数を維持しています。4〜5個まとめて買ってくださるお客様も多いので、土日になれば販売数は3桁になることも!開業直後は破いてばかりだったクレープ生地も今では手早くキレイに作れるようになりました。EDELCafeの生チョコクレープを全国に広めるためぜひ一緒にがんばりましょう!
今川 哲司 年齢59歳
淡路島バーガー 六甲道店
出前もはじめて売上好調。
すでに2号店目の出店も視野に入れています
オープン初日は350人ものお客様に来ていただきました。高級グルメバーガーという珍しさもあって注目されていたのです。最初はバタバタしていましたが、社長もオープンから1週間ほどヘルプに入ってくれたのでなんとか乗り切ることができました。12月は平均日販10万円近くいきましたね。まだオープンして1ヶ月とちょっとですが客足は順調に伸びています。先日は出前にも対応しようとUber Eatsも導入。他店ではUberだけで月80万円を売り上げているところもあるので出前ニーズにも期待しています。当面の目標は月商250万円です。半分が経費なので手取りで残るのは125万円くらい。その先の目標は2号店の出店です。※上記収益例はすべて単価1000円
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。