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※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
前オーナーが築き上げてきた競合優位性
経営が変わっても引き継いでいきます
私が承継したのは福岡にある無人コイン精米所。競合が少ないビジネスであることが魅力ですが、実は少し離れたところに同じ業態の精米所がありました。しかし撤退したとのこと。聞くと、理由は「掃除が行き届いていなかったから」。確かに食べ物を扱う設備が汚かったら利用したくなりませんよね。前オーナーは設備の清潔さを維持している他、部品一つ一つも大切にされている方でとても信頼ができました。実際、お客様は少し離れていても私が承継した精米所にきてくださっていたのです。これも承継を決めた理由の一つですね。前オーナーが守ってくれたものは、私も変わらず守っていこうと決めています。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
「これもどうですか?」と紹介いただいたものも含めて15件エントリーしました。エントリーすること自体を営業のようなイメージでいましたが、相手の売り手側/スキームを考えるとそこまでハードルは高くないことが分かりました。会社員はしばらく続けるつもりでしたので、赤字企業を買うのは早いと思っていました。黒字の事業を買って、引き継いで拡大していくことを視野に入れて案件を探していました。 なかなか愛知県から近い場所で案件が見つからなかったのですが、もともと憧れもあり関東圏まで越境。リスクを取ってでもやる!ノウハウや時間・ブランド名を買う!というところが惹かれたポイントでした。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
まずはデジタル化を推進しています。稟議書関係、人事台帳、給与関係、勤怠管理等の改革も見直す予定です。組織作りにも着手し、春に部隊を分ける構想でいます。また、ほかにも、中期経営計画を年内にまとめたり経費削減を進めたりと、意欲的に改革を進めており、5年で売上約2倍を目指しています。
株式会社アントレ/アントレ個人M&Aサポートのオーナーレポート・開業事例
サービスが斬新で新しい!
ITでの集客支援サービス事業の承継へ
可能性を広げていただいたことで、複数の案件にエントリーを進めていたものの、今回譲渡頂いた案件に惹かれました。サービスが斬新で新しいものだし、譲渡金額についても「安い!」を思えるような金額でとても驚いていました。既に事業として成り立っていたことも、とても魅力に感じました。
清水美香オーナー 年齢49歳
放課後等デイサービス ウィズ・ユー四日市久保田/四日市小杉
ウィズ・ユー/有信アクロス株式会社のオーナーレポート・開業事例
軌道に乗った2年半後に2店舗目を開設。
長期に経営できる手堅い事業。
施設の利用者様の獲得は、自治体の相談員さんからの紹介がほとんど。と言っても、待っているだけではなくご案内をすることで認知していただけるんです。最初のころは5〜6人だった利用者様も今では2店舗で約90人に増えました。この仕事の魅力は、もちろん子供たちの成長ですが、そのことで喜ぶスタッフを見ることに幸せを感じています。お陰様で2店舗目も開設でき、事業も軌道に乗せることができたのはリスクの少ないビジネスだからこそ。施設の不足や社会貢献事業のニーズの高さから、長期に経営できる手堅い事業だと実感しています。息子の障害をきっかけに、縁あってこの事業を始められたこと、息子に感謝しています。
「今日の実験は何するのー?」と授業を始める前に聞いてくる生徒が多いんです。実験を楽しみにしてくれる子ばかりなので、「子ども自身がやりたくて楽しみで通ってきてくれる」ことがよく分かります。そんな時は先生をやっていて嬉しい瞬間ですね。また、自分も勉強になるんですよ!「こうなるんじゃないかな」という予想はできますが中には自信のない実験もあります。そんな時、生徒と一緒に実験をしながら楽しみながら結果を待つ自分がいますね(笑)。同じ実験でも、私の結果と子どもの結果が微妙に異なることもあるんです!面白いですよね。他の習い事のように「教える側に回っただけ」では味わえない、やりがいがあるのが魅力です。
全国結婚相談事業者連盟/株式会社TMSのオーナーレポート・開業事例
一番うれしいのは会員さんの成婚。
会員さんの喜ぶ姿が私の原動力に。
婚活ビジネスをしていると人が幸せになっていくプロセスを一緒に体験できます。もちろん、全員が上手くいくわけではありませんが会員さんがパートナーを見つけてデートを重ね、成婚が成立したときは、兄弟姉妹の結婚が決まったような感覚です。自分のことのようにうれしくて、喜んでいる会員さんの姿を見るとこの仕事をしてよかったと改めて思います。「森岡さんのおかげです」と言ってくださる会員さんもいて本当に素敵な仕事です。会員さんとは同世代なので、一緒に私も成長しているところがあり友人のように会員さんを応援しています。今後はさらに会員数を増やし、よりたくさんの会員さんが幸せになるお手伝いをしていきたいと思います。
知花 聖 年齢42歳
窓フィルムアカデミー沖縄店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
最近は大型リフォームの相談が入ることも。
そろそろ一人では限界です。
今は毎月7〜9件ほどの件数を請けており、売上は約70万円、手取りで50万円ほど。子どもが3人いますが、十分暮らしていける収入です。気軽に外出できない時代になりましたが、在宅率が上がったことで依頼は増えています。先日も「ずっと家にいたら部屋が暑いことに気づいた」と遮熱用フィルムの依頼が入りました。今年度の目標としては、壁紙やキッチン、お風呂のリフォームなどへの進出です。フィルムを貼っていると、「リフォームもできないか」と相談されることも多いんですね。すべてのサービスを提供することができれば収益力はさらに上がります。事業が拡大しているので一人ではそろそろ限界。社員を二名雇用することも検討しています。
寺島 宗一
窓フィルムアカデミー神奈川相模原店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
工務店やリフォーム会社に営業をかけて、
さらなる売上増を狙います。
現在は、月10〜15件の仕事がコンスタントに入ってきています。塗装事業のみで年商は2500万円ほどあったのですが、フィルム事業をはじめたことにより、このペースでいけば今年は年商3500万円(2名・25日稼働)になりそうです。今後はおそらくフィルムが本業に変わるでしょうね。市場が大きく、利益率も高いからです。また競合も少ないので価格競争に巻き込まれることも少ない。安売りしないでいいので収益力は強化されています。今後の目標は、マッチングサイトだけでなく、工務店やリフォーム会社からの依頼を増やすこと。個人宅に大量のルートを持つ法人と契約すれば、売上はさらに上がる。法人に対する営業にも力を入れていく予定です。
松崎 寛幸 年齢47歳
窓フィルムアカデミー茨城店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
現在の月商は70万円〜90万円。単価は8万円〜10万円です。利益率は約70%と非常に高いので、件数が少なくても大きな収益となります。これまでで一番大きかった売上は一件で200万円。有名ホームセンターの200枚の窓すべてに遮熱フィルムを貼りました。今の目標は、企業や工場からの直接依頼をもっと増やすこと。個人宅の割合がまだ高いので、新たな顧客を次々と開拓していきたいです。夢は窓のフィルムが車のエアバッグのように当たり前になる社会ですね。前職時代に窓が割れて大ケガしたことがあるのですが、それも飛散防止フィルムが貼ってあれば救われた。地震や台風が多い国で、フィルムがいかに必要かを伝えていきたいと思います。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。