※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
本部に教わったキャンペーンでお客様が増加
月粗利益200万円以上を継続!(1人/茨城県)
開業から2年と少しですが「WAKABA」を選んでよかったと思っています。最初の2〜3か月は不安でしたが、本部に教わった“集客特化キャンペーン”をやってからクチコミでお客様が増え、今は毎週のように来店される方や飴や果物などを持ってきてくれる方など、常連さんも多数。心がけているのは、買取価格の理由を商品ごとに丁寧に説明すること。お客様に納得していただきたいので“まとめて何円”という買取はしません。それが信頼につながり、1人で月粗利益200万円という目標を毎月クリアできているのだと思います。(1日5〜10名来店)経営が安定しているので、スタッフ募集と2店舗目の開業も視野に入れ、半年後に法人化する予定です。
安和 朝彦オーナー
沖縄県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
最高年商は3000万円(沖縄で1人で開業)を達成しました。私が気を付けているのはフットワーク軽く動くこと。そして笑える話にもある通り、新しいことにも恐れずにチャレンジすること。現在は90部屋もあるマンションの室内リペアを一手に任せていただき、これも大変ではあるのですが、やりがいのある毎日を送っています。今の体制だと限界があるので、今後は手先が器用な女性など、新たなメンバーを迎えることで仕事の幅も広げていきたいと思います。この仕事は全て自分に跳ね返ってきますから、頑張ったらその分自分に収益に返ってきます!
岡 あずみさん
さくらマリアージュ東京
IBJの研修とシステムがあれば大丈夫。
人が好きな人はぜひ挑戦してみてほしい。
加盟して驚いたのは、研修やサポート体制の充実。集客や運営に関する無料の研修は全て受講し、IBJ代表による実践的な研修も参加して、直接質問しながら学ばせてもらっています。また、IBJはシステム開発に強みを持つ会社。システムやアプリが使いやすいと評判の上、毎週のように会員様や加盟店の声を反映したシステムメンテナンスを行い、進化を続けています。このようにサポート体制は整っていますので、私のように経験がなくても、ブランクがあっても、やる気さえあれば成功できると思います。しかも、人の幸せに関われて感謝される、やりがいも大きい仕事。人が好きな方には向いていると思うので、ぜひ挑戦してみてほしいですね。
心まで汲み取った査定こそ”大吉スタイル”
目指すは顧客満足度・地域No.1!!
ただ金額を付けるのではなく、お客様の思い入れや、その物がここへ至る経緯までふまえた上で査定し価格をご提案しています。その価格に「ありがとう」と言ってもらえたときにはお客様に自分の思いが通じたようで嬉しさが増しますね。毎日の朝礼でも「お客様からありがとうを言ってもらえる接客を」と話しています。一見、自分には無価値に見える物でも、それらに価値を見出す人がいるんですよね。そういった物にも価格をつける事で「世の中の役に立っている」と実感できるので、よほどの事がない限り0円査定はしないようにしています。現在は2店舗目の準備中。最終的には3店舗+他業種での展開も視野に入れ、がんばっていきたいと思っています。
坂井 理香(写真中央) 年齢52歳
ユースタイルケア 東広島センター・広島南センター
ユースタイルケア/ユースタイルラボラトリー株式会社のオーナーレポート・開業事例
重度障害のご利用者様は世の中にあふれてる
その方たちを1人でも多く手助けしたい!
ご利用者様にとっては訪問介護の方がこれまでの日常生活を変えることなく過ごしていただける。そんな実態も熟知していましたから、このセンターを開設するにあたって意気込みは相当ありました。事実、開設初月から倍々とご利用者様の数が増えていき、その方のご利用状況にもよりますが、中には、週に5回の方や24時間の見守りが必要な方もいらして、私たちもチームを組んで介護にあたるようにしています。現在は、東広島のセンターに加えて広島にもセンターを開設して広く地域に貢献!私たちが介在することで、ご利用者様はもちろん、ご家族様もほっと安堵していただけることを目指して、スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。
神谷 大地 年齢32歳
PLATINUM AROMA 京橋店
PLATINUM AROMA(プラチナムアロマ)/株式会社NIコンサルティングのオーナーレポート・開業事例
自由と成功の両立を実現し、
さらなる事業拡大&多店舗化を目指します
基本的な運営はスタッフにお任せしていますが現場を学ぶために私も毎日出勤し、裏方業務を行うよう心がけています。オーナーとして最も気を付けているのがスタッフへの言葉遣いです。マネジメント経験がないからこそ、自分の言動には細心の注意を払うようにしています。サロン経営はスタッフのおかげで成り立つもの。その感謝をきちんと伝えることも大切ですね。経営者は孤独と言われますが、私自身は孤独を感じたことがありません。経営だけでなく、精神面でも支えてくれる本部に出会えたからです。自分のアイデアを仕事に落とし込める自由と成功へと導く本部ノウハウをうまく両立させながら多店舗化の目標に向かって邁進していきます!
人生の喜びに触れて、夢中になれる毎日。
元気なうちはずっとこの仕事を続けたい。
イベント集客のノウハウを共有したい、当時少なかった男性仲人を盛り上げたい、そんな想いで2年目にアンバサダークラブを設立。これは有志のIBJ加盟店が交流するクラブ活動で、私の会では3時間の勉強会+2時間の親睦会を月1回程度、開催しています。このように加盟店同士が「競合」ではなく、「協業」できるのがIBJならではの魅力。仲間がいるからこそ事業継続率も高いのではと思います。私は66歳になりましたが、元気なうちはずっとこの仕事を続けるつもり。感動的な場面が多く、感謝の言葉もいただけるので、一度経験するともう離れられないですね。いくつになっても人生の喜びに触れられる夢中な毎日であることが幸せだと感じています。
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
お客様の「ありがとう」というお言葉は、
全ての苦労を吹き飛ばしてくれます。
開店してから特に実感したのは、本部の手厚いサポート体制。案件個々の相談、運用上での相談はもちろんインフルエンザで倒れた時は、本部の担当者が私の代わりに店舗に入って接客してくれるなど本当にいろいろと助けられました。営業、提案、製造、納品、フィードバックという一連のサイクルすべてを自分でやるこの仕事。サラリーマン時代から思い描いていた将来像がここにあったんです。ですから、天職に巡り合えたと思っています。自分の提案をお客様が喜んでくれた時は、この仕事を選んで良かったと思える瞬間です。たった1人での経営ですが、本部の方はもちろん近隣店舗様とのコミュニケーションも盛んで、孤独感を感じることもありません。
空き時間の営業だけで毎月契約を記録中!
本部の内見/契約サポートも心強いです!
◆わずか1週間で初契約実は本格稼働しようとした矢先に、家族たちの介護が忙しくなり、3ヶ月後にスタートとなりましたが、その直後の1週間で初契約。大学の先輩が経営するお店の常連さんで、お会いして瞬時に意気投合。「玉井さんにステキな物件を紹介してもらえたおかげで、これからの新生活も楽しくなりそうです!」と、うれしいメッセージまで頂いて、私も感無量でした。◆希望の時間で対応できるサポート体制今も空き時間を活用して無理なく営業を続けていますが「宅建主任者による契約業務」だけでなく、状況に応じて「お客様の内見」も代行してもらえます。「お客様に寄り添う提案や取組み」を本部と共有できるのが心強く、感謝しています。
緊急事態宣言中も契約件数が伸び続けた。
大口の契約で、さらに事業を安定させたい。
緊急事態宣言中も解約はほぼなく、徐々に契約件数も増加。開業8ヵ月で、損益分岐点を超えました。社会状況の影響を受けづらいことも、この事業の魅力だと実感しています。現在は、私を含めて3人体制。1人でもメンテナンスや納品は可能ですが、2人で動くことでスタッフが経験を積めるだけでなく、お客様情報も共有できるんです。契約件数が増えたときに引継ぎしやすいよう、しばらくはこの体制を続ける予定です。半年以内に契約件数を100件にすることが、今の目標です。ホテルなど大口のお客様との契約を取れれば、ストック収入もさらに安定するはず。月商150万円を実現させ、事業を大きく育てたいと思います。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。