株式会社ワークマンの独立開業プラン

業務委託

作業服小売の店舗数ダントツNo.1、安定収入で半数が子供への事業継承を希望

業務委託で「固定報酬 50万円/月 + 歩合」
全国規模の競合がなく不況にも強い安定経営

当社807店舗に対し業界2位が49店と全国規模の競合がない寡占状態(2017年実績)。固定報酬店(50万円+歩合)⇒FC店(平均月収86万円)⇒子供への継承(要本部承認)の段階があり、経営努力が生活の安定と充実に直結

株式会社ワークマン|業務委託


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この情報は2018/10/11時点でアントレに掲載されていた情報です

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仕事の魅力・やりがい

6割が未経験、5割が夫婦で経営、2割が女性!未経験でも人柄の良い経営者が業績伸長!

店長になった方の決断のポイント:
・不況に強く、固定報酬50万円+歩合の安定性が特徴
・70歳前後まで事業を続けられる
・低資金で加盟が可能
・品揃え、陳列の徹底的標準化で運営がしやすい
・発注の自動化などが進んでいる
・立地以外に店長の人柄で売上が決まる
・少人数でアットホームな経営が可能
・7-20時営業だが開店5分前に来て、閉店後5分後で帰れて家族との時間がとれる
・家族が分担して仕事ができ、半数が子供に事業継承を希望

ビジネスプランの特徴

ビジネス情報

扱う商品・サービスの概要
◆一般客も使えるアウトドアウェアがTV CM効果で絶好調!
軽量で伸びるエアライト・シリーズは
防寒と通年用のジャンパー、ベスト、パンツの品揃えで大ブレイク
透湿ストレッチレインスーツは
スポーツブランド品の1/3の価格で客層拡大に成功
バイクと釣り専用のレインスーツは
専門雑誌やSNSで機能性と超低価格が話題になり完売
顧客の特徴・市場性
◆プロ向けは高シェアを達成、次はアウトドア市場を狙う
働く人がいる限りプロ需要があり、高齢化には介護服もある
安全靴や手袋等の消耗品が多く固定客になり易い
人気の自社開発商品が30%を越えて差別化に成功
プロ用商品はデザイン性が高くアウトドア客への訴求力が強まる
アウトドアは低価格でスポーツ店と勝負し客層拡大中
このビジネスの強み
◆商品力/価格力で新規の来店者が固定客になる
新規参入もなく、殆どが年2ケタ以上来店の固定客
近隣ホームセンターは競合せず売上増の要因となる
マネできない超低価格の自社開発商品で競合を圧倒
値引販売やチラシ特売が少ないので値札変更などのムダな作業なし
値引販売率が2%以下という驚異の商品力(値引分60%が本部負担)
プロ/アウトドア兼用の高機能な超低価格商品で客層が急拡大!TV CMも全国ネットで放映

この独立の特徴

  • 1人で開業  | 
  • 40歳からの独立

説明を見る

1人で開業
少人数のアットホームな店舗運営が特徴で、単身での開業も可能です。本部の手厚いサポートで、固定観念のない未経験者の方が売上げを伸ばしています。
40歳からの独立
固定客が多く経営が安定しているため、殆どの方が70歳前後まで続けています。半数の加盟店は子供が継承するため、引退後も店舗を手伝う方が多いです。
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業種
小売・コンビニ
契約タイプ
業務委託
独立スタイル
オーナーになる/お店を経営する