失敗しないためのフランチャイズ加盟基礎講座

8時間目 開業〜開業後
2012年11月2日更新
準備万端、いよいよ開業日を迎える。この日までに様々なことがあるだろうが、加盟オーナーのビジネスはこの日から始まるのだ。開業にこぎつけただけで満足してはならない。経営者として、できるだけ長きにわたって自分の店を繁盛し続けさせなければならないのだ。そして、1店舗目を軌道に乗せたら、2店舗目、3店舗目と多店舗化を目指すことも大きな夢となるに違いない。
そのために大切なポイントはいくつかあるが、FC加盟店オーナーとして最も重要なのは、マニュアルに記載されている本部のノウハウの実践を徹底し、その指導に素直に従うことである。それが「成功のノウハウを買う」FC加盟の本質であるからだ。そして、接客サービスや店舗の清掃といった基本中の基本を徹底することだ。これらのことは一見簡単なように思えるが、毎日地道に継続するのは意外に難しいことなのである。
そういった基本を徹底したうえで、加盟店は本部に対して遠慮なく意見を言うことも大切。本部と加盟店は対等で、日々顧客に接しているのは加盟店であるからだ。加盟店がつかんだ商品・サービスに対する顧客の要望や販売方法のアイデアなどは、ただちに本部にフィードバックすべき。それが商売を磨き上げることに反映され、加盟店の繁盛に直結するはずだ。
つまり、本部と加盟店はお互いに切磋琢磨し、ともに成長を目指す互恵関係なのである。そのベースとなるのは信頼関係。加盟FCを決めるに当たり、本部の理念や目標を最重視しなければならないのは、ここに理由があるのである。
そして、多店舗の経営を目指す場合、最難関なのが2店舗目、3店舗目を任せられる人材を育成すること。これができれば、成功は約束されたも同然だ。「企業は人なり」なのである。


文/橋光ニ イラスト/栗生ゑゐこ
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