開業直前に「やっぱり開業はやめよう」と投げ出したくなったことも 年間密着取材Ⅱ〜菊地さん編 第5回〜
2017年04月21日
フランチャイズ教室も直営教室と同じように大切にしたい。そんな想いから、他社では有料オプションとなることが多いサポート内容も、京進では無料でご提供。同じ理念をもつ仲間と共に成長する仕組みが整っています。
【扱う商品・サービスの概要】『京進の個別指導スクール・ワン』運営。 学習指導は講師が担当。オーナーは授業をしません。 オーナーは教室長として、生徒の意欲や夢を育む”人生の師”のような存在。 教室運営は経験豊富なスーパーバイザーがマンツーマンでサポート。 開校1年で生徒を計画的に増やします。 ★講師募集広告費は開校から最大1年間本部が負担!
【このビジネスの強み】オーナー様が実感!京進の強み ◆教育力 ・優れた学習指導ノウハウ ・指導できる教科が多く、受講を増やせる ・学力向上+人間教育への保護者の信頼 ・子どもの生きる力を育むやりがい ◆収益力 ・長年通塾される ・安さでなく質に競合優位性。収益力が高い ◆支援力 ・開校前後の100時間を超えるマンツーマンサポートで細かく指導
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
友澤 弘明 オーナー
株式会社メイクアップクロス
重い機材もなく、効率もいいので、
個人が独立するのに最適な仕事です。
売上は右肩上がりで、開業5年の現在は月商400万円。従業員も5人に増えました。正直、お断りするぐらい仕事があるのでまだまだ伸ばしていけますが、私の考えとしては従業員は増やさず、仲間に仕事を振れたらいいと考えています。ですので、もっとクロスメイクの仲間が増えてくれたら嬉しいですね。まったくの未経験からのスタートでしたので、独立当初は分からないことが多く本部にも電話で相談し、いろいろ助けていただきました。クロスメイクは本当にまだ知らない人が多く、施工をすると驚かれ喜ばれます。6畳間なら1時間程度で終わるので、効率も良く、営業先も個人・法人・施設などアイデア次第。個人で始めるには最適な仕事だと思います。
株式会社Ace-Group/便利屋お助けマスターのオーナーレポート・開業事例
開業から1年目の法人化が目下の目標。
将来はエリアを拡大し事業化する予定です。
先日、80代のお客さまからのご依頼で草むしりをしたのですが、作業のあとで握手を求められ、何度も何度も「ありがとう」とお礼を言われました。こんなに感謝される仕事ってあるんですね。お困りごとに対応するから「ありがとう」の重みが違う。便利屋業はとてもあたたかい仕事です。開業7ヵ月目のこの11月には、土日のみ月8日間稼働して売上130万円を記録しました。問合せ件数が多くて土日だけの稼働では受注率が50%を切ってしまうため、11月の売上を機にパートナーの前田は本業への転向を決意。私も本業にするタイミングを見計らっている状況です。今年4月には法人化を考えています。今後は人を増やしてエリアも拡大させ、事業化を狙います。
浦田 延博 さん 年齢40歳
鶏笑 富田林 西板持店
当初予測の月商200万円を超えて、
売上は月商400万円を突破しました※大阪1名
開業1ヶ月目でいきなり440万円(大阪1名)の売上を記録しました。当初、本部も私も予想していた売上が200万円。それでも十分高いのですが、はるかに上まわる売上を記録しました。開業から今日まで集客のペースは衰えておらず、おそらく平均で月300万円はいくのではないでしょうか。想定以上に好調でびっくりしています。あまりの忙しさに、病院で正社員として働いていた妻に仕事を辞めてもらって、うちで働いてもらうことにしたほど(笑)。妻が店に入れば、人件費も浮かせられます。好調の大きな要因の一つはやはりからあげの美味しさですね。からあげグランプリ2017を受賞した味を求めて、主婦、学生、高齢者、多くの方が来店してくれます。
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
初月で月商176万円(平均単価3万)を達成。
会社員時代の手取り額を超えました。
開業初月で問い合わせ34件、そのうち30件が成約。見積もり受注率は高いと聞いていましたが、実際にやってみて驚きました。その月だけで売上は176万円(平均単価3万)。当初50万円くらいかなと見込んでいましたから、はるかに上まわりましたね。問い合わせがあったお客様のもとを訪れるので営業は簡単ですよ。見積もりを出してOKが出れば後日訪問して作業をします。誠実に作業をすれば、「ここも直せる?」と聞かれることも結構多いです。最初は水道のパッキン交換だけで問い合わせてこられたお客様から屋根もやって欲しいと言われて1件だけで100万円近い仕事が入ったこともあります。最近ではリピーターのお客様も増えて経営は非常に順調です。
株式会社MTC / 買取専門店「売るナビ」のオーナーレポート・開業事例
お客様に愛される店舗となり、経営も堅調!
5年目には3店舗体制をめざしたい。
客足が落ち込みやすい2月の開業でしたが1ヵ月目で月商1000万円超を達成!毎月多くのお客様に屯田店をご利用いただいています。経営が堅調な理由のひとつが、リピート率の多さ。私の店舗では顧客満足度を重視し、お客様との対話を大切にしています。そうした寄り添う姿勢がリピート率に繋がっていると確信していますね。信頼できるスタッフの存在も大きい!店舗運営を担当している店長は、ビジネスに対する考えも近く、最高のビジネスパートナーです。3年目には2店舗目を出店し、5年目に3店舗体制とすることが目標です。本部サポートもさらに進化しています。手厚い支援のもと、安心して経営できる環境で、さらなる事業拡大に取り組みたいですね。
梅田 信治/幸恵
Asian relaxation villa 飛田給駅前店
開業3日前には1週間分の枠がいっぱいに!
ネット広告が必要になったことはありません
集客はSEOの効いた本部HPと看板・チラシのみ!villaの圧倒的ブランド力に支えられネット広告を利用せずに初月から黒字を達成し続けてきました。(2022.8〜2023.11)成功のカギは、徒歩圏内のお客様が中心となってご利用くださっている点です。小学生〜80代と客層が幅広いため、曜日や時間の変動なくコンスタントに予約が埋まっています。地元開業ですが、お客様のほとんどが会社員を続けていたら出会えなかった方ばかり。地域との繋がりが広がったことは、開業時には想定できなかった大きな収穫でした。飛田給駅前店には、まだまだ大きな伸びしろがあります。さらに多くのお客様にご利用いただけるよう夫婦力を合わせて取り組んでいきます!
サービス業のマインドを大切に、
『お客様のため』の買取を心掛けています
主な集客方法は店頭でのチラシ配布です。来店率向上に必要なのは、チラシを渡すときの『声かけ』。買取専門店というと貴金属やブランド品でないといけないと思われがちですが、実は■故人が集めていた数千枚の切手■誰も飲まないお酒■使う予定のないテレホンカードの束も立派な宝物です。何が「不用品」なのかは人それぞれ。相手を不快にさせない範囲で、相手にとっての不用品が何なのかを聞き出せれば、自然と商談へ繋がります。おかげさまでたくさんのお客様にお喜びいただき、店頭買取をきっかけに出張査定を依頼してくださる方も増えてきました。これからもお客様とのご縁を大切に、『お客様のため』になる買取で事業拡大を目指します!
アントレSTYLE MAGAZINE
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。