自分に合うフランチャイズビジネスの探し方 〜幸せになれる加盟先はこう見極める!〜
2020年12月07日
お探しの検索条件に近い独立開業情報一覧
「フランチャイズ セミナー」の独立、開業、企業、フランチャイズ情報
【今が新規参入のチャンス】◆新車不足で需要拡大!2022年度の中古車市場は過去最高の3.9兆円に!◆早期投資回収&黒字化のノウハウは創業50年超の弊社にお任せください◆1人開業もOK ◆未経験でも即高収益!
【扱う商品・サービスの概要】創業50周年を迎えた『アップルワールド』は、愛知県を中心に全国にFCを展開しています。 お客様に安心感を与える“店舗型”の強みを活かし、地域に根ざした長い経営を叶える店づくりを実現してきました。 買い取った車はオークションだけでなく店舗でも販売できるため、高い利益を上げやすいのが特徴です。
【このビジネスの強み】◆創業50年のノウハウによる充実のサポート体制 ◆景気に左右されにくい安定市場 ◆店舗型のため、看板集客で高い成約率を実現 ◆買い取った車を店頭販売することで、高利益を獲得 ◆オークションでも販売可能(売れるまで平均1週間) ◆在庫10台以下なら1人で店舗を運営する事も可能 ◆価格設定・取扱い商品は店舗ごとに自由
「グリーン・ポケット」は国内で唯一「観葉植物」のレンタルを提供するフランチャイズ。30年以上の実績とノウハウで未経験からの開業を徹底支援!「売上保証制度(1都3県限定)」で初月から売上保証があることも強み!
【扱う商品・サービスの概要】◆観葉植物をオフィスや店舗、施設などにレンタル 契約企業1万社以上!大手企業とも提携! 2021年も変わらず増加中。 ◆業界トップクラスの実績 国内唯一の観葉植物レンタルFCとして30年以上の実績。 知名度も高く、営業しやすい! ◆既存事業とのシナジー効果 運送会社様や就労継続支援事業所様など、 既存事業との組合せも可能!
【このビジネスの強み】◆1人でもできる!メンテナンスは月2回 ◆10~15坪のスペース&トラック1台でOK ◆粗利85%以上!顧客継続率99.1%!ストック型ビジネス ◆受注後の商品仕入れで、在庫リスクほぼゼロ ◆来店型ではないため立地を選ばない ◆オフィス、店舗、公共施設、病院、ホテルなど営業先は多彩 ◆商圏フリー!全国へサービス提供が可能
「天丼てんや フランチャイズ セミナー 熊本」 に類似した丼のフランチャイズの独立開業情報
【兼業・副業OK】圧倒的な安さ、美味しさ、ボリュームにお客様が感動!グルメ番組はだけでなく経済情報番組にも取り上げられる海鮮丼店。●バブル崩壊、リーマンショック、緊急事態宣言も乗り越え全国400店舗に!
【扱う商品・サービスの概要】◆下町で40年以上愛されてきた老舗寿司屋が展開 元祖・500円海鮮丼テイクアウト専門店『丼丸』 2012年に公募開始。北海道~沖縄県まで約400店舗展開。 ◆店名は『丼丸』と入っていればその他は自由 メニューは地域性等により変更できオリジナル丼もOK! 本部の取引業者を全て紹介しますが、もちろん強制ではありません。
【このビジネスの強み】◆総開業資金500万円以下!投資回収1年! 5~10坪で開業でき火を使わないので排煙設備不要。 工事費も抑えられ飲食業不可テナントでも開業でき、居抜き物件活用も容易! ◆殆どのネタは切り身で仕入れるので寿司飯に乗せるだけ! 研修により未経験でも注文から1分以内に提供可能。 職人不要なので人件費も抑えられます。
■出店スタイル自由■既存店での併売・ゴーストキッチンもOK■焼肉丼のみの提供なら、1人開業でも高回転&高利益!■加工済みのA4/A5黒毛和牛・タレ・絶品ハンバーグは本部がご用意■開業サポートもお任せください
【扱う商品・サービスの概要】綾川牧場では、ファーム直送で鮮度の高いA4・A5黒毛和牛を提供しており、確かな味とボリュームで幅広いお客様にご愛顧いただいてきました。 ポイントは、「薄いスライス肉」と「やや厚めの肉」のコンビが生み出す最高の食感! 独自のタレが絡んだ和牛を網焼きすることで、五感すべてに響く美味しさを提供しています。
【このビジネスの強み】◆高級黒毛和牛の安定仕入れを実現 ◆少量仕入れが可能なため、フードロスなし ◆出店スタイルに縛りなし! ┗小スペース/既存店活用など、設備投資を最小限に抑えた開業も可能です ◆価格は自由設定 ┗家賃などの運営コストに応じて価格を設定できます ◆低コスト運営 ┗ロイヤリティなし/1人運営なら人件費も最小限に!
自社の物流ルートを活用した格安仕入れ×ITシステムのサポートで2オペ営業OK!★飲食店の課題である【物価高】【人材不足】に強いビジネスです。【Uber Eatsアワード2023表彰】テイクアウト・宅配共に需要増!
【扱う商品・サービスの概要】魚の切り身を乗せた単なる海鮮丼とは一線を画す、 「炙る」「和える」「漬ける」等、魚介類を調理して一手間加えた創作丼を提供。 「こんな丼物、他で食べたことがない!」など、 驚きや感動の声が多数。行列のできる店舗も続々オープン。 テイクアウト業態だけでなくデリバリーもイートインも導入し、店舗運営ノウハウが豊富。
【このビジネスの強み】■5坪からOK ■低資金開業&短期間で開業&回収 ■スマホで復習できる2週間の研修 国内最大級の商品数でも誰でも簡単に、 POSレジシステムで1杯15秒で製造 ■数段階の均一価格帯で利益額が他社より高い ■自由な経営スタイル。営業時間、定休日、新メニューの開発も自由 ■「Uber Eats」との連携でデリバリー利益源も大きく確保
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
年間の最優秀加盟店として表彰!
法人化、さらなる事業拡大が目標
正社員2名のほか、アルバイト・パート4名のスタッフとともにお客様に満足いただけるよう日々努めています。その結果、加盟店1店舗のみが受賞できる2021年度の総合評価最優秀賞を獲得することもできました。先日、相見積もりの末、大きな案件を獲得できたのですがお客様から「中村さんだから契約する」と嬉しい言葉をいただいて。誠意を込めた対応を認めていただけたと思うと本当にありがたい想いがしましたね。開業して23年。今の目標は月商500万円超。正社員を4名体制にし、法人化を目指しています。今も続く本部の心強いサポート体制とスケールメリットを活かした仕入れや商品の強みを武器としてさらに事業を拡大していきたいですね。
本部の商品力の高さが差別化につながる!
新たな発想でビジネスの幅を広げたい
開業した今、感じているのは、経営の面白さ。自分の裁量に任される部分も大きく、やった分だけ結果となって返ってくるのが嬉しいです。また、本部の商品力の高さは、お客様への提案の強みになっています。環境やSDGsに配慮した商品、デザイン性の高い商品など競合と差別化できる提案で契約を伸ばしたいですね。ビジネス交流の場に顔を出し、人脈が広がったことで新しい発想も生まれています。観葉植物と相性のいいインテリアを扱う会社とのコラボレーションも視野に入れているんですよ。目標は3年目までに法人化すること。まずは1人で契約100件、月商100万円をめざしたい。達成できたらスタッフを雇用し、さらに収益を伸ばしたいと考えています。
商品力と全国展開のネットワークが強み!
安心して仕事に打ち込めるサポートも心強い
現在は100件ほどのお客様を担当していますが店舗のある相模原エリアでの契約を増やすために週に一度は営業に専念する日を設けています。グリーン・ポケットの強みは、商品力と全国展開のネットワーク。いろいろな提案ができ、競合との差別化も明確にできるんですよ。開業してから感じるのは、本部サポートがある安心感です。営業面や経営面での不安を感じることはありますが豊富な知識を持つ本部スタッフの方々が後ろに控えてくれている、困ったことがあれば親身に対応してくれる、という安心感は大きいですね。新規顧客を増やして契約150件、月商150万円をめざしたい。ゆくゆくはスタッフを雇用し、事業を拡げることが目標です。
バブル崩壊、リーマンショック、感染症…
すべてを乗り越えられる安定事業です。
一番の魅力はお客様とのコミュニケーション。笑顔で植物の話をしながら、信頼関係を築けるのが本当に楽しいです。最近も本部が新商品を開発してくれたので、お客様にお勧めしながら盛り上がりました。(写真の白樺の鉢カバーです!かっこいいでしょ?)業績は「安定」の一言。バブル崩壊もリーマンショック、大きな天災も、さほど売上には響きませんでした。感染症流行はさすがに厳しかもしれないと思いましたが、飲食店以外の一般企業からはほとんど解約はありませんでしたね。私一人で現在月商100万円前後、年商2500万円ほど(東京都江戸川区)。それを何十年も継続できる仕事なんて、他にはないと思いますよ。
身近でこのビジネスを見ていた息子の方から
「跡を継ぎたい」と言ってくれました。
開業して23年。月150件以上のご契約という時期があったり、不景気も「グリーンの本数は減らしても、ゼロにはできない」というお客様の声に支えられ、乗り越えてきました。そして3年前、イタリアンレストランで働いていた息子が自分からこの仕事をやりたいと言ってくれたんです。「レストラン経営を目標に修行を続けてきましたが、父のビジネスの方がはるかに利益率が高いとわかりました。厨房の仕事は早朝から深夜まで続き、腰も痛めてしまったんです。それがグリーン・ポケットなら時間が調整でき、土日も休める。身近に理想的な仕事がありました」と息子。ちょうど親の介護の必要性も発生していまい、いいタイミングで息子が継いでくれました。
社会状況の変化にも対応できるビジネス!
お客様に喜ばれる仕事に就けたことが嬉しい
独立して今年で19年目。お客様の継続率が高いグリーン・ポケットのビジネスは感染症が広がる中でもほとんど解約はなく売上の落ち込みも数%で収まりました。1人で活動するオーナーでもメンテナンスがしやすく、かつデザイン性や社会貢献性が高いオリジナル商品が多いのも特長。提案の幅も広がり、新規顧客の獲得や単価アップにもつながっています。落ち着かない社会状況の中だからこそお客様の「緑のおかげで癒されます」という言葉が嬉しいですね。私の届けるグリーンがお客様に喜ばれている。本当にいい仕事に就けたと改めて実感しています。スタッフを雇用し、事業を拡大することが今後の目標。契約200件、月商200万円をめざしたいですね。
毎月0からのスタートではないことに加えて
継続率が高い!安心して経営できます。
継続的なリース業になるので一度お客様を獲得できれば、毎月決まった売上ができるので安心感がありますね。また、継続率が本当に高いんです!よっぽどのことがない限り解約されることもありません。3年前は感染症の影響で解約が続くこともありましたが、しばらくすると「やっぱり戻したい」「社員から戻してほしいという意見が出た」と再契約に繋がったお客様もたくさんいます。「事業として求められている」という実感も湧きますしこれからも末永く経営していこう!と頑張れる原動力にもなります。現在は愛知県春日井郡で私一人で運営しており年商2500万円ほど。軌道に乗ってきたので、今年中には社員を増やし更なる拡大を目指していきます!
緊急事態宣言中も契約件数が伸び続けた。
大口の契約で、さらに事業を安定させたい。
緊急事態宣言中も解約はほぼなく、徐々に契約件数も増加。開業8ヵ月で、損益分岐点を超えました。社会状況の影響を受けづらいことも、この事業の魅力だと実感しています。現在は、私を含めて3人体制。1人でもメンテナンスや納品は可能ですが、2人で動くことでスタッフが経験を積めるだけでなく、お客様情報も共有できるんです。契約件数が増えたときに引継ぎしやすいよう、しばらくはこの体制を続ける予定です。半年以内に契約件数を100件にすることが、今の目標です。ホテルなど大口のお客様との契約を取れれば、ストック収入もさらに安定するはず。月商150万円を実現させ、事業を大きく育てたいと思います。
勝沼 裕樹 オーナー 年齢54歳
おはな丼丸 ※8店舗を展開(合同会社シーモンズカンパニー)
お客様の喜びの声を聞くことと、
スタッフの成長が仕事の楽しみ!
やはり「おいしい!」と言っていただけるのが嬉しいですね。「物価が上がっているのに500円で大丈夫?」と心配してもらったり、お店に出ているとお客様の声をダイレクトに聞けるのが楽しいです。お客様の喜びの声を聞くためにも、値上げはしません。『丼丸』は自由度が高いので、自分のやり方で工夫できますからね。原価が上がっても価格を据え置いたままで収益を上げるために、オペレーションや戦略を進化させることも経営者としての楽しみの一つです。そしてもう一つの楽しみはスタッフの成長ですね。店を任せられる人材が育ち、店舗増加に対応できるシステムを構築できたら、さらなる多店舗化を進めようと考えています。
全国の加盟店の中で1位の売上を達成!
お客様に喜ばれる事業をさらに拡大したい
京都宇治店では、京都エリアに加え、滋賀、奈良、大阪と、幅広いエリアのお客様にサービスを提供しています。オフィス、医療施設や介護施設、ホテルや結婚式場、そして個人宅と営業先の多さも、このビジネスの魅力です。新規の納品のときに観葉植物を設置すると、お客様から「わーっ!素敵!」と声が上がることも。設置する環境、お客様の好みに合わせて選んだ植物を喜んでいただけると本当に嬉しい!お客様との信頼関係を大切にしながら社員一丸となって事業に取り組んでいます。先日、対象となる期間の売上が全国の加盟店の中で1位になったんです!年間MVPも獲得し、常に上位の成績をめざしたい。そして、さらに事業を拡大していきたいですね。
アントレSTYLE MAGAZINE
自分に合うフランチャイズビジネスの探し方 〜幸せになれる加盟先はこう見極める!〜
2020年12月07日
2021年01月06日
フランチャイジーはどういう意味? フランチャイザーと代理店と何が違うのか
2020年07月09日
2016年07月14日
紆余曲折もいよいよカーリペア業界へまい進!? 年間密着取材Ⅱ〜林原さん編第8回〜
2017年07月14日
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
まずは無料会員登録!
会員限定サービスを利用しよう!
実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。