ナオス・テック株式会社 宮崎 和弥さんのオーナーレポート
宮崎 和弥さん 年齢31歳
ナオス・テック契約パートナー
仕事をしっかりやれば納得の収入が得られ、技術が上がることも実感でき楽しいですね。
PROFILE
大学までサッカーを続けてきて、卒業後はスポーツ関連の販売職や営業の会社員に。その後会社員ではなく、家業のラーメン店に携わることになるも、飲食店を取り巻く厳しい社会情勢のため、他の業態を検討することに。
独立のキーワード
- プロとしての能力を伸ばす
- 手に職がつく
- 人の成長を感じられる
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
独立志向は前からもっており、手に職を
つけたいとナオス・テックに決めました。
家族がお店をやっていたので、会社員時代もいずれは独立するつもりでいました。自分もラーメン店をやりだした頃、ちょうど社会情勢的に飲食業界全体が厳しくなってしまい、何か他のことをやってみようと考えて、アントレを見てみたのです。
ナオス・テックに決めたのは「手に職をつけたい」と考えたからです。技術が身に付きますし、「営業が不要」というところにも惹かれました。加盟金も負担に思える額ではなく、自分でやれそうだと思いました。さらに、説明会の時に商材を見せてもらった木材の香りがとても心地よかったですね。それまで工具を持ったこともない初心者でしたが、そういう人が活躍していると聞いたことも大きかったです。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
研修は師匠と呼べる先輩からしっかりと。
師匠が認めてくれたら、独り立ちです。
応募から加盟まではとてもスムーズで、数週間で研修に入りました。ナオス・テックにはいくつもの商材があって選ぶことができますが、私はフローリング1本でいくことにしました。
説明会で感じた木材の香りが印象的だったことと、初心者ならまずはフローリングを軸にやるべきだと、研修で教えてくれた先輩の言葉から。
ここでの研修は基本的に座学などではなく、師匠と呼べる先輩の実際の現場に一緒にいって、本当に実践的に学ばせてもらえるやり方でした。そして、教えていただいたことを少しずつ、できることから施工させてもらえました。
また、成長に合わせて必要な工具を揃えていったので、初期段階から全て買う必要がないのもよかったですね。
師匠に認められれば、一人で現場を担当。
それでも困った時は何でも相談しています。
私の場合、最初は前のラーメン店の仕事もやっていたので、ナオス・テックで一人前になるまで数ヶ月かかりました。そういった臨機応変な対応もありがたかったです。独り立ちできる条件は、師匠のもとで卒業試験的に一人でやってみること。そこで認められて、現場を一人で担当できるようになりました。それでも、まだまだ現場ごとに事業が異なるので、今でも頻繁に師匠に相談しています。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
綺麗な仕上がりを見ると自分の成長を実感。
やればやっただけ、収入になるのが魅力。
おかげ様で今は、一都三県の現場の仕事を1人で回っています。時には大きな案件もあり、その場合は同じナオス・テックの先輩や仲間と一緒に任されるなど、施工パートナー同士横のつながりもたくさんあります。
現場の多くはマンションや戸建てのリフォーム、新築のフローリング工事ですね。工期は広さにもよりますが、ワンルームなどでは1日で終わったり、数日かかるものもあります。仕事をやるほど技術力があがり、短時間でキレイにできるようになると成長を実感できます。目に見えて自分のやったことがわかるのは本当に楽しいです。それに、時間が短縮できるとその分、本部に言って別の案件もできるので、収入アップにつながることも嬉しいです。
ほとんどの工事は平日で17時終わり。
自分の時間もしっかり確保できます。
マンションなどの工事時間は9時~17時と決まっているので、遅くまで働くことはありません。日曜の工事もないので、しっかり休めます。残業のない会社員と同じような働き方で、収入はやればやっただけアップしていくので楽しいですね。師匠をはじめ、横のつながりも多く、本部の営業さんにも相談しやすい。お施主さんとのトラブルなどもないので、安心して長く働けると思っています。
加盟金:60万5000円(税込)
所在地:東京都江戸川区
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
