移動スーパーはじ丸/株式会社はじ丸 平野 尚さんのオーナーレポート
平野 尚さん 年齢50歳
移動スーパーはじ丸 沼津店
週6日1人で稼働して営業利益80万円。がんばっただけ実入りが増えるのもやりがいです。
PROFILE
大手コンビニのFC店を展開する会社で25年勤務。3店舗の統括マネージャーとして活躍する。会社都合で事業ができなくなり退職。低資金開業できる小売業を探し、はじ丸に2023年8月に加盟。順調な経営を実現している。
独立のキーワード
- 人を喜ばせたい・感動させたい
- 実地研修
- 高齢者を支える
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
お客さま目線で自由に工夫できるところ。
そこに魅力を感じて加盟しました。
はじ丸に加盟したのは、低資金で開業できて自由度が高かったから。それに尽きます。競合他社ともシビアに比較しましたが、はじ丸の自由度に惹かれました。せっかく個人事業主として独立するなら、アイデア次第で自由に営業できる事業をしたかったから。
前職では3店舗の統括マネージャーとして、セブンイレブンのFC店を展開する企業で25年勤務しました。コンビニはどうしても商圏や商材にしばられる。一方、はじ丸は担当エリアは決まっているものの、取り扱う商品は自由です。
私は福祉の要素も入れた移動販売を考えていたので、薬を代行で受け取ったり、お客さまが望む商品を自由に仕入れられる自由さに魅力を感じ、はじ丸に加盟しました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
開業準備中に「移動販売先候補」に営業し、
移動販売先が決まってきたら開業です。
研修で本部と一緒に営業を開始。研修修了後も高齢者施設、個人宅、地域包括支援センターなど、あらゆるところに営業に行きました。
移動販売先がいくつか決まったら開業です。私がまわるのは1日に15、16カ所。滞在時間はだいたい20分から30分ぐらいでしょうか。それぐらい滞在できれば、お客さまとちょっとしたお喋りもできて、オーダーメイドの注文も受けられます。「次回これ持ってきてー」「了解、了解~」って感じでね。
今は週6で稼働しています。1人でまわって営業利益は月80万円。日曜だけの休みですが、前職では365日休みなく働いていましたから、休みが自由に取れるのも魅力です。夕方で勤務は終了するので働く時間はぐっと減りました。
小さな奇跡にびっくり。
心あたたまる瞬間でした。
先日、施設でよく利用されていたおじいちゃんから「今日で最後だから」と言われました。事情を聞くと他の施設にいくことになったと。元気でね、ありがとうと言いあって別れを惜しみました。数日後、別の施設にいくとそのおじいちゃんが立っていたんです。「なんだ、いるじゃん!」と笑うと、おじいちゃんも知らなかったようで…。移動スーパーが来る施設をリクエストされていたようです。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
移動販売スーパーの未来は
けっこう面白いかもしれません。
移動販売ビジネスは、お客さまが増えるだけ実入りも増えます。休みも自分次第でいくらでも増やせる。すべて自分の責任で完結できるところが魅力でもあり、大変なところかもしれないけれど、やりがいは大きいです。
移動販売先にいくとね、おじいちゃんやおばあちゃんが外で待ってくれてるんです。それを見かけるたびに「楽しみに待ってくれてるんだなぁ」といつもうれしくなってしまう。
これからはスマホが使える高齢者が増えていくでしょう?だから近い将来、移動販売スーパーもアプリで注文できる時代になると思います。個人にあわせてカスタマイズした移動販売は地域のインフラになっていくはず。移動販売の未来を楽しみながら描いています。
休日は家族とゆっくり過ごす日。
趣味の時間も欠かさずにとっています。
休みの日は息子とアスレチックなどに行って過ごしています。休日は奥さんを子育てから解放する日なので。子どもと過ごす以外だと、30歳までつづけていたロックバンドのつづきでギターを弾いたり、釣りに行ったり。家庭菜園が好きで、早朝に起きて手入れもしています。息子は車が好きなんですが、自宅に停めている移動販売トラックにも興味津々。いつも楽しそうに眺めてくれています。
■開業場所:静岡県沼津市
■契約時の費用:125万1800円(税込)(加盟金・研修費・物品等の雑費含む)
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
