株式会社IBJ 藤島 裕子さんのオーナーレポート
藤島 裕子さん
マリッジサンライズ
4人の子育てと両立しながら起業。会員様や仲人仲間との出会いで、もっと輝ける私に!
PROFILE
20代は東京のセレクトショップの店長として勤務し、結婚を機に退職。出産を経て宮城県に移住。4人の子育てをしながらできる仕事を探し、2014年に結婚相談所を開業。2018年にIBJに加盟後は、IBJのみに絞って活動。
独立のキーワード
- 打ち込めるものが欲しい
- 先輩オーナーとのネットワーク
- 人脈が広がる
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
自分はもっと輝けるはず!その想いを信じ、
4人の子育てをしながら働くことを決意。
地元の関西から就職で東京へ。
セレクトショップで店長や海外での買付を任され、
充実した日々を過ごしていました。
その頃に夫と出会って、結婚を機に退職。
夫の故郷の宮城にUターンして、
しばらくは4人の子育てに奔走していましたが、
どうしても働きたくなったのは、
「このまま肝っ玉母さんで人生終わるのか」
「もっと自分は輝けるはず」という想いがあったこと。
そんな時に偶然、結婚相談所の仕事を知り、
「これだ!」とピンときて加盟を決意。
昔から友達の恋愛相談を受けたり、
ラブレターの代筆をしていた私にピッタリの仕事で、
時間的に自由度の高い働き方も魅力でした。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
師匠と呼べる方との奇跡の出会いで成長。
IBJにも加盟し、今では会員数約70名に。
最初はIBJとは別の連盟に加盟して始めました。
行政の婚活パーティのお手伝いをしたり、
ブログを書いたりして、徐々に会員数が拡大。
ただ、収入面は厳しくてアルバイトで
冠婚葬祭の司会業もしていました。
軌道に乗ったきっかけは、関東の大御所の仲人さんから
「仙台で頑張っている人がいるなって気になっていたの。
今度そちらにいくからお茶でもしない?」と
ご連絡をいただいたこと。
そんな“師匠”との奇跡の出会いから人脈が広がり、
実践的なノウハウも学ばせていただいて、
徐々に自信が持てるように。
師匠からIBJを紹介され、会員数の多さ、
システムの使いやすさ、本部のサポート力、全てに感動。
今はIBJオンリーで会員70名に成長しています。
成婚が出たら子どもに金一封を出す制度。
もうそろそろ卒業かなと思っています。
学校行事を優先すること、朝と夜は一緒に食事をすることがこだわりで、家族の時間を大切にしながら仕事をしてきました。とはいえ留守番を任せることも多かったので、感謝の意味を込めてご成婚が出たら子どもたちにも金一封をあげていたのですが、毎月ご成婚が出るようになるとありがたみを感じなくなってきたようで…。今後はやりたいことを応援する形で還元していきたいと思っています。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
会員様との出会いで、自分の人生も豊かに。
結婚相談所以外のビジネスも広げています。
この仕事をする上で大切にしているのは、
自分が「成婚後も仲良くしたい」「推したい」と
思える方を精一杯サポートすること。
魅力的な方々との出会いは、
私自身の人生も豊かにしてくれますから。
司会業のアルバイトは途中で辞めましたが、
成婚された会員様から頼まれてお引き受けすることも。
誰よりもお二人のことを知っていますので、
かなり想いのこもった司会になりますね。
他にも相談を受けているうちにジュエリーや
保険などの知識も広がって、今ではビジネスに。
今後は仙台にもっと婚活市場を広げること、
そして地元の西日本にも拠点を作ることが目標。
人生のターニングポイントに立ち会える
やりがいある仕事をずっと続けていきたいですね。
仕事の合間にゴルフや習い事を楽しむ日々。
趣味を通じて、ご紹介につながることも。
仕事は1日2~3時間程度で、ゴルフ、フラダンス、フラワーアレンジメントの趣味も楽しんでいます。趣味を通じて様々なコミュニティの友人たちと交流しており、そこから新たな会員様の紹介につながることもあります。東北を中心にIBJの仲人仲間とも親しく、一緒に旅行に行くことも。横のつながりを大切に協力関係を築いていくことの重要性は、師匠から教えていただいた一つです。
【契約時の費用】200万円(税抜) 内訳:加盟金200万円
【所在地】宮城県仙台市
株式会社IBJ 藤島 裕子さんのオーナーレポートで開業した別のオーナーの体験談
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。
