株式会社IBJ のオーナーレポート
笹岡 督彦代表
クラブ・マリッジ
ITの分析と人のおせっかいを融合して独自のサービスを提供し、会員数100名を目指す!
PROFILE
IT系でスマートフォン向けアプリ開発・運営・広告代理店業などを運営する企業の一員として活躍。その後、新規事業として結婚相談所を立ち上げることになり、その責任者に就任。コンサル経験を発揮して活躍中。
独立のキーワード
- サービスに感動
- 本部が親身になってくれた
- 人の成長を感じられる
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
IT企業が結婚相談所を立ち上げる!?
成果にこだわる私たちだからできること
IT企業がなぜ結婚相談所を?とよく聞かれます。
きっかけは、当時の役員の1人が結婚相談所の出会いで結婚をし、
そのサービスに感動し、未婚化・少子化問題に貢献できるというものでした。
ですが同時に、私たちはITを通じて顧客目線を持ち成果にこだわってきた企業です。
その成果=成婚にこだわるという姿勢が日本結婚相談所連盟(IBJ)の
理念と合致したところが大きいと思っています。
正直、加盟にあたって「加盟店様のサービスの質が違わないか?」という
不安もありました。
でも実際にお話を聞いてみると成婚主義を掲げ、ルールやマナーも
統一されている点や会員数の多さと先進的なシステムに魅力を感じ
新規事業としスタートさせることにしました。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
まったくの素人から結婚カウンセラーになる
本部のサポートがあったから成し得ました
加盟当初は、どのように集客して、どのように会員様と接したらよいのか?
全てが白紙の状態でした。
でも、開業前研修や毎月の定例会、本部の方々の日々の細かいフォローで
少しずつですが自分たちの形ができあがってきたように感じます。
また、石坂代表の集客・会員サポートのノウハウ研修なども勉強になりましたね。
会員サポートで教わった内容を即実施した結果、
活動中の会員様の全体交際率が10%も向上しましたから。
やはり、上場企業が長年培ってきたノウハウは違うと思いましたよ。
他にも、先輩加盟店様から惜しむことなくノウハウやアドバイスをいただけますし、
組織の風通しの良さを体感しました。
日本結婚相談所連盟のデータベースに加えて
人の力が介在して初めて本物に
開業当初、知人にモニターとしてシステムを利用してもらいました。但し、この時点では「人のおせっかい」という思いが大切だと言うことに気づいておらず、中々思い通りにいかない…。そんな経験をしました。この時からですね、もっと会員様の心に飛び込んで、おせっかいなくらいに丁寧なアドバイスをしようと思ったのは。以来、質の良いサービスが提供できています。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
IT企業ならではの正確な数値分岐と
おせっかいな人の心でより良いサービスを!
親会社がIT企業なので、私たちのサービスにも数値や率を
婚活を行っていく上での大きな指標にしています。
会員様一人ひとりと月に1回は面談して、婚活日記を作成。
実際は日記というよりも婚活データの収集と分析なのですが、
数字は嘘をつきませんから。
入会当初は、ぼやけていた結婚観が婚活を続けることで明確になり、
会員様ご自身も一回りも二回りも人間的にご成長されていく。
その過程に立ち会えることは幸せなことだと思っています。
それこそおせっかいで、服のコーディネートや写真の撮り方なども
丁寧にアドバイスしますから。
おかげさまで間もなく会員数100名を突破!
ヤリガイは大きいですね。
土日と平日の夜がピークタイムなので
合間をみて週に2日しっかり休んでいます
会社組織なのでしっかりと週休2日制を満喫しています。休日は、映画を観たり、本を読んだり。比較的、インドア派です。毎日の仕事からしっかりと頭を切り離して、自分の心に栄養を与えるつもりで買い物にもでかけて色々な情報を集めていますよ。
【契約時の費用】150万円(税抜) 内訳:加盟金150万円
【所在地】東京都港区元赤坂
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※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。