ケチャップ以外は手作り。365日無休の老舗洋食店 雇われない生き方:VOL.165
2017年01月24日
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「サム」の独立、開業、企業、フランチャイズ情報
◆毎月の売上変動が少ないサブスク◆経験豊富な本部がフォロー◆レッスンプロ常駐不要で人件費大幅カット◆オーナー常駐不要、不測時は24時間コールセンターが対応◆開業資金応相談◆法人歓迎◆上場企業の出資で誕生
【扱う商品・サービスの概要】・最新ゴルフシミュレーション機器を導入 ・オンライン決済等のIT活用でセキュリティも万全(店舗に現金は置きません) ・上質な空間の中でゴルフを満喫。打ちっぱなしを主とする練習場と差別化 ・会員様はマイゴルフレーンの全店舗を利用可能。通いやすい仕組みが会員離脱を抑止 ・他のレッスンスクールを退会客の獲得も容易
【このビジネスの強み】●「会員数=収益」。月会費制のサブスク事業のため、月ごとの大きな収益変動がない ●予約~入退室まで全てアプリで完結。接客業務は不要 ●レッスンプロの常駐を集客・リピーター確保の手段とした場合、お客様との相性によっては収益減・退会を招く可能性も。当FCでは人を起因とするデメリットを排除した運営を徹底
事業を始める際の不安点[需要調査/人材獲得/定着率]を本部が徹底サポート!数少ない成長市場で安定した事業経営の中、社会貢献を実現。オンライン相談会で収益モデルや地域需要などを個別にご案内!どうぞお気軽に!
【扱う商品・サービスの概要】★【ブロッサムジュニア】は、利用しやすい環境下に★ 幼児教育無償化対象事業のため利用者の負担額は0円。(児童発達支援の場合) 事業者にとっては、売上の100%を国保連合会から受け取れるため、安定経営が実現できます。※将来的には、一般就労に向けての総合サポートも行える道があります。
【このビジネスの強み】★【ブロッサムジュニア】は2本柱のサービス体系★ 「ブロッサムジュニア」は、小学校入学前までを対象とした児童発達支援と就学以降を対象とする放課後等デイサービスの2つの柱をサービスにしています。両方を手がけることで、より多くのお子さまに継続してサービスが提供でき、社会的意義も収益もUPします。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
新谷 慎吾
ブロッサムジュニア中野沼袋教室/株式会社ヒロメル
理想の教室にするためには、現場で働く人材はとても大切です。ありがたいことに大ベテランの児発管(障害を抱える子供の保育・療育に関する専門職)や新卒の子も採用しており、みんな前向きに子供たちに向き合っています。さらに送迎サービスを徐々に減らし、療育に目いっぱいの力を注げる環境を整備中です。また「ただ預けたい」という親御さんではなく、「療育したい、改善したい」という親御さんを積極的に受け入れることもしています。「困っている子供たちにちゃんとした療育を届けたい」という思いがしっかりとサービスとなってご提供できています。2023年3月に教室をオープンしてから、6月には黒字化。新たな教室も現在計画中です。
渡邉 和美 年齢58歳
ブロッサムジュニア 西新潟教室
2021年11月に開校してまだ半年もたって
いませんが、経営は順調!!
就学前の児童発達支援と就学以降を対象とする放課後等デイサービスを提供していますが、この4月から就学する子供たちばかりなので、放課後等デイサービスが早くも定員に近づきつつあります。近隣に小学校も7校ありますし、新潟には療育施設が少ないこともあり、ニーズの高さが日々増すばかり。スタッフの強化も行ってより地域の子供たちに気軽に活用していただける教室にしようと奮闘している真っ最中です。私は、管理責任者でありますが日々の療育は、スタッフに任せて子供たちの送り迎えや働きやすい環境整備に専念していますね。この教室が軌道に乗ったら複数経営に挑戦していきたいと思います。
遠藤 隆宏 年齢46歳
ブロッサムジュニア上越春日山教室
将来は0歳から成人まで一貫して支援できる
体制を地域につくりたいと考えています。
4月1日の開業まではタイトな日程で、開業後、最初の利用者様はわずか。4月、5月は積極的に体験会を開催して、保護者様や上越市の相談員の方々に“ブロッサムは何ができるのか?”をアピールしました。次第に利用者様が増え、7月には月間利用者数が140人に。「子どもが、お友達と関われるようになりました」と保護者様から喜びの声をいただくことも多く、自分たちの活動が、確実に“良い変化”をもたらしている、という手応えを感じています。既に2店舗目を検討していて、将来的には就労支援やグループホームなどの事業も手がけ、0歳から成人まで一貫してサポートできる体制を上越市につくりたいと考えています。
仕事をしていて大きなやりがいを感じるのは、やはり結婚まで至った時です。私の場合は平均で一年くらいで結婚に至ります。短い方なら3ヶ月で結婚される方もいますね。友達から、どうやって結婚に導くのか質問されることも多いのですが、特別なことをしているわけではありません。時々、メールやラインで進捗確認の連絡をしたり、デートで来ていく服のアドバイスをしたり、その程度。地道にコツコツと仕事をしていたら、いつの間にか今の状態になったという感覚ですね。これからはじめる方にアドバイスするなら、まさに、地道にコツコツ。会員に幸せになって欲しいという想いが強ければ、必ず結果は出るのではないでしょうか。
株式会社CBT-Solutionsのオーナーレポート・開業事例
感染症拡大中でも着実に業績アップ。
集客活動不要。環境づくりが主な仕事。
1会場の運営をスタートさせてから業績が好調なため続々とオープンし、現在では9会場を運営するまでになりました。2020年からの感染症拡大の時期でも、成長率約120%と順調に成長。その要因は時代の流れに即したビジネスモデルであることと根底にあるのはやはり「人」の成長。本部と当社の人材が共に成長していける環境がここにはあります。私の仕事は受験者とスタッフが落ち着いてパフォーマンスを発揮できる環境を提供すること。具体的には、毎月の巡回でスタッフの困りごとを聞いたり、PCのメンテナンスなど。CBTのサイトから受験者が申し込むシステムなので、集客活動は必要ありません。オーナーの自由度が高いビジネスだと実感しています。
大野 寿通
まごころ弁当 大阪中央店/配食のふれ愛・宅食ライフ 大阪本店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
一度獲得した信頼は横の繋がりで広がり続け
毎日多くのご依頼をいただき続けています
ケアマネージャーへの営業で心がけているのは双方向の信頼を築くことです。たとえば、何気ない会話の中からケアマネさんが抱えがちな困りごとを拾い上げて準備しておけばいざという時に信頼できる業者さんを紹介したり役に立つ情報を提供することができます。利用者を紹介してもらうばかりでなくケアマネさんが困った時にも頼れる存在でありたいのです。助け合いながら積み重ねた信頼はケアマネコミュニティで必ず広がっていきます。「まごころ弁当大阪中央店なら安心して頼める」そう認知していただけたら、もう依頼は止まりません!配食サービスは、まだまだ伸びしろのある事業です。これからもシルバーライフを信じて邁進していきます!
吉田 雅信オーナー 年齢46歳
ステラート世田谷駒沢店
ステラート/株式会社Stellatoのオーナーレポート・開業事例
マニュアルにはないノウハウが役に立つ。
半年で月商170万円/粗利約100万円(1人)に。
とは言え、業種も職種も未経験、営業も苦手な私にできるだろうか、と不安はありました。そんな不安を払拭したのは研修です。雑巾の絞り方から丁寧に、私に合ったやり方で教えていただきました。また、マニュアルにはない実践ですぐに役立つノウハウも。たとえば施工終了後の管理会社への報告は早くする、そのことによって次の入居を早めることができ、感謝されて次に繋がる、など。とにかく全力で私に向き合っていただきました。開業後も、営業方法のアドバイスや営業同行など、マンツーマンで伴走。おかげで苦手な営業も克服し、半年で月商170万円/粗利約100万円(1人)に到達することができました。今も本部には日々助けられています。
年齢はハンデではなく、むしろチャンス。
100歳過ぎても現役でやりたいですね。
現在、会員数は50名前後で推移しています。月商は10万円〜20万円。子供も独立していますし、主人の年金もありますので、今のペースがちょうどいいです。働く曜日や時間を自由に調整できるのがいいですね。以前のように決まった時間に出社して、遅くまで働く生活にはもう戻れないです(笑)今後の目標ということでもないですが、このペースを維持しながらずっと働き続ければいいと思っています。定年がないので高齢になっても、働き続けられる仲人がたくさん。90歳になっても、100歳になっても働けますよ。年齢を重ねれば、長い人生経験に基づいた深いアドバイスを提供することができるので、より多くの方を幸せにできると思っています。
研修/マニュアル/LINEサポート/全て万全!
成約後の手離れも抜群で商談に専念できる!
◆『クルマのプロ.』は研修/マニュアル/事業スタート後のサポート/全て万全です。研修では講師が一方的に指導するのでなく、実際の事例に基づいた実践形式で「こんな場合どう対応する?」と考え続ける刺激的な内容。一緒に研修を受けた常務も「これなら社内にも展開しやすいですね!」と、組織に定着させる観点でも勝算を得た様子でした。◆事業を始めて驚いたのは、車庫証明から納車まで担当してもらえるので、成約後の手離れも抜群なこと。LINEやZoomで本部にどんなアドバイスにも即対応してもらえるので、安心して日々の商談に専念できます。運送会社などの既存顧客や新規法人などへの提案など、既に新たな戦略を続々と見据えています。
玉置 潤一郎 オーナー 年齢58歳
末廣建設株式会社 代表
バーガーキングが緊急事態宣言時の救世主に
多店舗展開を本格強化して3店舗目も始動!
◆居酒屋に代わる新たな収益源に!2020年初旬からの緊急事態宣言で、当社が運営する居酒屋も打撃を受けましたが、唯一、業績好調を続けているのがバーガーキングです。特にドライブスルーの便利さが好評でした。でも好評すぎて店の前が大渋滞してしまい、お客様のお叱りに私が1件ずつお詫びの連絡をしてご了承を頂き、今は渋滞対策も万全です。◆多店舗展開にシフトする中でチャンス到来!2020年12月に2号店「イオンタウン富士南店」OPEN。2023年6月から「栄広小路店」を3号店として始動。今後も人材が育った時点で新たな出店を計画しています。これまで島田店の店長から成長を遂げて今は要職を担う人材が続々登場。今の店長にも大いに期待します。
アントレSTYLE MAGAZINE
ケチャップ以外は手作り。365日無休の老舗洋食店 雇われない生き方:VOL.165
2017年01月24日
2017年12月18日
人生はAll is my select—ドッグカフェとMC業を両立する梅北要の生き方
2020年02月20日
個人事業主は医療費を経費で落とせるのか? 仕訳や勘定科目など
2018年12月07日
家族が望んだ仕事じゃないかもしれない。それでも私が絵描きになった理由【河地りん】
2019年11月05日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。