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事例紹介

イベント会社経営 → 介護事業フランチャイズ

金本 二郎さん 45歳
(株)D-green

専門の施設がないから
困っているお子様がたくさんいる。
社会に必要と強く感じました。

金本 二郎さん

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PROFILE

高校を卒業後、大手カフェチェーンに就職。イベント運営会社への転職を経て、30代の時に起業。新たな収益の柱として複数の新規事業を検討する中で、ままはぐに大きな可能性を感じ、2022年に加盟する。

Q1 独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

社会に貢献できるというだけでなく、収益の安定性も決め手になりました。

30代からイベント会社を経営していましたが、いずれ新規事業をはじめようと5年程前からアントレはチェックしていました。
本格的に検討しはじめたのは新型ウイルスが流行り出してから。一つの事業だけで会社を運営することに大きなリスクを感じたのです。
資金がそれほどかからず、自分でもできる仕事はないかと、飲食や清掃ビジネスなど資料請求したのは数社。その中で気になったのがままはぐでした。
重症心身障がい児(以下、重心症児)の専門施設が少ないことで大きなニーズが見込め、施設があることで救われる多くのお子様や保護者がいる。
ただ安定収益を得られるだけでなく、社会に非常に貢献できる。そこに私の心は大きく動かされたのです。

Q2 どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

見学で圧倒された先輩オーナーの本気度。私もこんな場所をつくりたいと思いました。

実は当初、フランチャイズビジネスに偏ったイメージを持っていました。
本部の言われたままにビジネスをするだけ。どこかでそう思っていたんですね。だから、加盟前に一度オーナーに会おうと先輩オーナーの施設に見学に行ったんです。
そこで働くスタッフはみんなイキイキしていました。人を支えるという喜びに満ち溢れている。皆さんのその姿を見て、私もこんな施設を運営したいと思ったのです。
もちろん、社会的意義だけで家族や社員たちを食わせていくことはできない。
安定した収益が出るのか売上から経費まで収支も見せてもらいましたよ。
収益もしっかりと確保されていましたので、新規事業としてはじめる価値が大いにあると感じたのです。

Q3 仕事の魅力・やりがいについて教えてください

施設を増やす方向で動く政府の取り組み。追い風を受けながら事業拡大を図ります。

現在、スタッフは管理者や看護師、保育士などを含め7名です。
私はイベント事業も見ているので、施設に出向くのは週2回程度。行った時はスタッフから利用者の状態や課題などをヒアリングし、今後の方針を決めるオーナー業に専念しています。
まだ開業まもないので、今後の目標はいかに施設の認知を高めていくかですね。近隣に施設がないから自宅でケアしている保護者が多く、そもそも専門の施設があることを認知していない方も多くおられます。
その認知を高めるために、今は地域の病院や訪問看護ステーションなどをまわっているところです。
現在、政府は重心症児の増加から重心施設を増やす方向で動いている最中。社会的な追い風が吹いています。

契約時の費用・経営情報

【開業地】東京都八王子市
【契約時の費用】加盟金/330万円

※そのほか、物件取得費・内装工事費など含め総額1400万円

※すべて税込

WEB関連会社経営 → リラクゼーションサロンフランチャイズ

楠田 尚(写真左)さん 31歳
Goo-it! 西葛西店、他2店

開業から3年で3店舗を展開!
副業のはずなのに、
本業に迫る勢いです!!

楠田 尚さん

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PROFILE

WEB関連の会社を経営。様々なサービスを提供していく中で、知人の紹介からGoo-it! と出会う。自らも肩こりに悩む中、癒しを提供できるビジネスに惹かれ、2019年に加盟。以来、順調に店舗を拡大し3店舗を経営中。

Q1 独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

Goo-it! のブランド力や市場認知度を活かして新規参入できると思った!

WEB関連の事業を手掛けている私。Goo-it! に新規参入を決めたのは、ブランド力や市場認知度が高いと思ったからです。
関東圏を中心に既に確立されているブランドであり、お客様からの信頼性や顧客基盤を持っているため、他の新規独立事業者と比べて圧倒的な競争力を持っていることはとても魅力的でしたね。
お客様に認知していただくための努力をせずとも集客につながるのですから!
さらに、FCという枠組みの中でもスタッフへの指導など自分なりの創意工夫を日々の経営の中に組み込んでいけるという点もやりがいにつながる大きなポイント!本部と二人三脚で進めていける点が私の加盟動機です。

Q2 どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

些細なことでも気軽に質問できる!業界未経験者の自分には心強かったです

Goo-it! の本部の良いところは、どんな些細な質問にも快く対応してくれるところ。
担当のSVさんには常にチャットや電話でのコミュケーションはもちろんのこと、開業準備から開業後も何度も店舗に足を運んでいただき、具体的なアドバイスから時には、内装準備も手伝っていただき、とても助かりました。
実際、契約から開店までの1〜2カ月は、予約サイトの回線や各種契約周り、施術スタッフの採用などやることがたくさん…。
一人では、右往左往してしまうところをスムーズに進めていけたのもSVのおかげだと思っています。

Q3 仕事の魅力・やりがいについて教えてください

開業3年で3店舗を経営!収益性が高いと実感しているからもっと増やしたい

オープンしてから数カ月で、感染症が流行し緊急事態宣言によって外出自粛になるなど、イレギュラーもありましたが、2年程度で軌道に乗ることができました。
現在は、複数店を経営しているので、人員的にもかなり充足し、上手く運営できるようになりました。
私がGoo-it! を3店舗を経営しているのは、1店舗目で苦労はしながらも着実に収益を得ることができたから!
一度、仕組みがきちんとできてしまえば、後はスタッフたちが日々の運営をしてくれるので、私は緊急時に素早く対応するだけ。
ほぼ、手放し状態で経営自体を楽しめるから最高の副業だと思っています。

契約時の費用・経営情報

【開業地】東京都江戸川区西葛西6-16-7
【契約時の費用】408万円(税込)
◎ 内訳:加盟金/275万円(税込)、保証金100万円(非課税)、研修費33万円(税込)

※別途、物件取得費及び内外装費・備品などの費用が必要となります。

訪問販売会社経営 → 買取専門店フランチャイズ

三浦 大樹オーナー
「買取店WAKABA(わかば)」北海道
※北海道内で4店舗を展開

個人宅への新聞の拡張員から
年商3億の実業家へ!
(2019年11月開業/北海道)

三浦 大樹オーナー

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PROFILE

訪問販売会社を経営。新規事業への挑戦を検討し、少人数でも始められる買取ビジネスへ参入。2019年7月、WAKABAに加盟。2019年11月に1号店、2020年7月に2号店を開業。安定運営を継続し、4店舗体制へ事業を拡大した。

Q1 独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

経営課題解決のため、新規事業を模索。
社員・家族を守れる体制を持つFC加盟を決意

訪問販売会社を経営していましたが、人手不足という課題に直面。新たな事業への挑戦を模索し始めました。
最も重視したのは、リスクが少ないことです。社員や家族を守るために「失敗しない、成功するためのノウハウとサポート」を持つFCを検討。
中でもWAKABAへの加盟を後押しした言葉は“買取ビジネスは「人」と「立地」で勝敗が決まるといっても過言ではない”です。
「人」については訪問販売営業20年の実績からWAKABAの接客術を身に付ける下地はある、と社員と自分を信じていました。
「立地」に関してはデータ的裏付けによる「勝てる場所」を説明いただき「この本部と一緒ならさらに上を目指せる!」と確信。WAKABAへの加盟を決意しました。

Q2 どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

SVの実体験を交えた指導でノウハウを習得!ファミリーのような本部との関係性も心強い

「真贋鑑定を含む、商品査定のチカラ」が2週間のOJT研修で本当に身に付くのか?オープン前に感じていた不安も実際に研修を受けることで解消されましたね。
買取ビジネスの知識を得られる厳選された資料に加え、経験豊富なSVの生きた実体験も交えた指導はとても分かりやすい!着実に知識や査定のスキルを習得できました。
まだまだ勉強中で知識の少ない商品もありますが、独り立ちした後も困ったことはないんですよ。
担当SVに質問すれば、すぐ返事がきますし、連絡がとれないなんて一度もないですね。本当に心強いです!
本部との関係性は、手を繋ぎ、一緒に前へ進んでいくファミリーのような関係。WAKABAに出会えて本当に良かったと思っています。

Q3 仕事の魅力・やりがいについて教えてください

丁寧な接客でリピートのお客様も増えた。5年目の現在は4店舗体制を構築できました!

思い入れのあるお品をお持ちになるお客様もいらっしゃるので、丁寧にお話をさせていただくことを心がけています。
満足度を何よりも重視した結果、オープンから半年の間に10回以上も来店くださったお客様もいらっしゃるんですよ!
1回の買取で大きな売上に繋がる可能性があることもこのビジネスの醍醐味です。
北海道の私の店舗では売上が1日100万円以上の日も!
来店0人の日もありますが、いつでも一発のチャンスがあるので、すぐ次に切り替えることができます。
オープン5ヵ月目で総売上高3000万円を突破。(北海道)6ヵ月で初期投資も回収できたため、8ヵ月目には2号店をオープン。
5年目となる現在は4店舗体制となり、年商3億円を目標にしています!

契約時の費用・経営情報

【開業地】北海道日高郡新ひだか町(本社)
※北海道内で4店舗を展開
【契約時の費用】275万円(税込)
◎内訳:加盟金/275万円、研修費/0円

※物件・工事・備品等による仲介手数料は一切いただきません。

コンビニ・ジュース専門店経営 → パン専門店フランチャイズ

西村 義則さん 46歳
KURASHIKI ふわふわ 給食室

平日70名、週末は300名が来店。
20日稼働で
月商150万円いきました。

西村 義則さん

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PROFILE

コンビニのフランチャイズ5店とフルーツジュースの店を展開する経営者。商店街に人を呼び込むための新規事業としてふわこっぺを2021年6月開業。出店は各メディアにも取り上げられ話題に。連日多くのお客様が来店中。

Q1 独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

観光客が減った商店街を復活させるには、よくある食べ物では無理だと思いました。

以前から倉敷センター街でフルーツジュースの店を経営していました。
ただ外出が厳しい状況の中で、商店街への人の流れがかなり減り、売上には大きな影響を受けていました。
なんとかしないといけないと考えていた時に、知り合いの経営者から「ふわこっぺという店が人気らしい」という話を聞いたのです。
ほかにあまりない食べ物で差別化が図れるし、メニューも豊富でお客様があきることがない。サイズも小さくてかわいいからSNS映えする。これは「売れる」とピンときましたね。
オペレーションも基本はパンに挟むだけなので簡単。ロイヤリティもかからない。
新規事業にちょうどいいと考え、フルーツジュースの店舗の横で開業することを決めました。

Q2 どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

小さいからまとめ買いする人、多数。平均単価は1000円を超えています。

開業にあたっては、商店街の入り口にあるので、とにかくかわいくて目立つ店にしようと考えました。
うちの店が目立てば、商店街への人の流れが生まれる。商店街に人を増やせば、地域全体が活性化する。それも大きな目的です。
店のコンセプトは『小学校の給食室』にしました。狙いは当たりましたね。オープンが決まってから、取材の問い合わせが5、6社来たほどです。
オープンしたのは6/10。6月は実質20日の稼働しかありませんでしたが、平日の平均来店数は70人で休日は2、300人が来店。月商は150万円に達しました。平均単価は1000円と非常に高いです。
小さめサイズだからまとめ買いする人が多く、それが高単価につながっています。

Q3 仕事の魅力・やりがいについて教えてください

オリジナルの『みたらしだんご』は、店の看板メニューになっています。

オープンと同時にインスタをはじめたのですが、1ヶ月を経たずして、すでにフォロワー数は1300人を突破。こっぺぱんの人気は私の想定を超えています。
このままのペースであれば総額1000万円をかけた初期投資は年内で回収できる予定です。
今の目標は複数店舗を展開して、月商を3〜400万円(平均単価1000円)にすること。しっかりと魅力的な店づくりを継続していきたいですね。
そのためにおこなうのが、例えばオリジナルメニューの開発です。
すでに「みたらしだんご」「ナポリタン」「津山ホルモン」など、いくつかのメニューを開発しています。基本、何を挟んでもパンに合うから、お客様をあきさせないメニューを次々と開発できるのです。

契約時の費用・経営情報

【開業地】岡山県倉敷市阿知
【契約時の費用】加盟金/88万円(税込)、研修費/22万円(税込)、保証金/20万円(非課税)

ゼロからの新規事業と
フランチャイズ新規事業の違い

ゼロから新規事業:自分達で生みだす楽しさこそあれど、成功難易度は高く頓挫するケースも。フランチャイズ新規事業:やりたい事業が見つかれば手堅く着実な新規事業を創できる

フランチャイズ新規事業の成功率が高い
3つの理由

  • 1

    フランチャイズのブランド力を活かせる

    知名度の高い看板/ブランドを扱うことが出来るため、開業スタート時からお客様を獲得しやすいです

  • 2

    既に実績のあるビジネスに参画できる

    実際に経営が行われている他店舗での実績を元に収支シミュレーション等を描くことが出来るため、より確からしい事業計画を立てることが可能です

  • 3

    運営本部からのサポートを受けられる

    事業の成功をサポートしてくれる頼れるプロがいるため、未経験からでも異業種での開業が可能です。事業スタート後も伴走してくれるサポーターがいることは成功確率が高い理由のひとつです

フランチャイズ新規事業は、
自社の苦手分野経験不足本部に頼れるため、
成功確率が
格段に高いことが強み
です!

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フランチャイズ新規事業
パッケージ事例

  • A社

    高齢者グループホーム運営

    • 利回り

      25%

    • 初年度償却率

      70%

  • B社

    飲食テイクアウト店

    • 利回り

      17%

    • 初年度償却率

      65%

  • C社

    ペット預かり施設経営

    • 利回り

      14.2%

    • 初年度償却率

      50%

アントレとは

自分らしい、独立した働き方に、
誰もが挑戦できる社会をつくる。

誰もが「事業を興す」という選択肢をもっと身近なものにするために、世の中に知られていない選択肢を提示し、事業を軌道に乗せるための支援を充実させ、1人でも多くの人が、1社でも多くの会社が挑戦をする背中を押すこと。
ここにこそ、我々が情熱を注ぐ意味があります。

日本最大級の独立開業専門メディア
「アントレ」は
新たに事業を興そうとするみなさまの
ベストな出会いを創り、
新規事業への挑戦を
あらゆる側面で応援します。

「アントレ」3つのポイント

  • point1

    フランチャイズ加盟相談対応(無料)

    新規事業の目的(従業員、不動産などのリソース活用、節税目的、手離れの良いビジネス探しなど)や現在の経営状況に合わせて最適なフランチャイズビジネスをご案内します

  • point2

    非公開案件のご紹介(無料)

    検討条件にあわせて未掲載案件のご紹介やご希望に沿う案件をおさがしします

  • point2

    M&A案件も含めて事業戦略を支援(一部有料)

    社長のご意向に合わせてフランチャイズ以外にもM&Aの案件収集や交渉を支援。フランチャイズと合わせて経営目的からサポートします

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PROFILE

内田修

株式会社アントレ
ビジネス推進部 部長

内田 修

2013年から10年以上、アントレで一貫して大手クライアント担当として従事。事業部、統括部表彰を多数受賞。
クライアントのビジネスプロセス改善に多数携わり、多種多様なフランチャイズの内情を熟知。アントレ事業部の分社化後は株式会社アントレの営業部統括責任者を担う。

仲田文哉

株式会社アントレ
個人向けM&Aエキスパート

仲田 文哉

横浜市立大学を卒業後、大手M&A仲介会社にて、戦略的な買収や事業承継など多岐に渡るM&Aの支援を行う。
また、キャリア支援を行う社団法人の理事として、幅広い社会人のキャリア形成や人材育成に従事。
自身の経験から、日本初の実践型個人向けM&Aサービス「アントレ事業承継プログラム」を牽引する。

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