スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

【連載】個人で独立した今、フランチャイズの開業経験が生きている 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第7回~

【連載】個人で独立した今、フランチャイズの開業経験が生きている 年間密着取材Ⅱ ~山本さん編 第7回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。

山本晋也さんプロフィール
大学卒業後、学生時代にアルバイトをしていた大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。退職後、2017年4月、神奈川県に「子別指導塾らぼ」という塾を開校した。

――開校して2カ月経ちましたね。教室内で何か変わったことはありましたか?

あっという間の2カ月でしたよ。特に大きな変化はなくて、備品を少し増やしたくらいですかね。教室内には、打ち合わせ用のテーブルとアロマディフューザーを追加で置きました。奥のスタッフルームには、夏に向けてエアコンを付けましたよ。

rupo_yamamoto

――塾とアロマディフューザーという組み合わせは、少し意外ですが、設置したのはなぜですか?

教室全体にいい香りがすると気持ちいいかな…と思ったんです。おしゃれで通いたくなる居心地のいい塾を目指しているので。集中力を高める効果を持つアロマを焚くようにしています。

rupo_yamamoto

――生徒さんは増えていますか?

少しずつという感じです。 “友達がこの塾に通いたいと言っているよ”と教えてくれる生徒もいるのですが、これからですかね。

rupo_yamamoto

――そうなんですか。それでは生徒さんや親御さんの反響を実感されたことはありますか?

授業がなくてもほぼ毎日塾に来て勉強をしている生徒がいるのですが、ある日突然、その生徒のお母さまがいらして「いつも嬉しそうに塾に通っています。たくさん面倒を見ていただいてありがとうございます」と言ってくださいました。
お迎えでもない時間に突然いらしたので、わざわざ足を運んでくださったのだと思います。とっても嬉しかったですね。

ほかの生徒のお母さまからも「こどもが楽しく通っているので、受講を週1回から2回にします」という言葉をいただきました。

rupo_yamamoto

――生徒さんとも親御さんとも関係はとっても良好なようですね。何か気を付けていることなどはあるのですか?

そういったコツというのは特にないのですが…過去に大手の塾に勤務したときやフランチャイズで塾の開業をしたときに、塾経営に携わっただけではなく、生徒や親御さんとの接し方というか、関係の作り方を経験してきたので、それがここで役に立っているんじゃないかなと感じます。

もしも、物件探しや内装工事の準備、チラシ作りや刷り部数の決め方など開業にまつわる準備全てが初体験で、さらに1人でこなさなくてはいけない状態だったら、もっと大変だったでしょうね。
内装業者を始め、いろいろな方とのやりとりが比較的スムーズにできたのは、一度フランチャイズで開業した経験があったからだと思います。

もちろん、フランチャイズでのオーナー経験だけではなく、会社員として勤めたいくつかの塾で運営を学んできているという下地もあるので、これまでの経験が今に生きているのだと思います。

rupo_yamamoto

――そうかもしれませんね。話は変わりますが、前におっしゃっていた夏用のチラシの準備はもう進めているのしょうか?

前回チラシを作ってくれたプリントショップに修正をお願いしています。先日校正のやりとりをして、もうすぐ完成品が上がってくる頃です。

今回変更したのは塾名とロゴの大きさ。オープン時に作ったものは、内観の写真の上に塾名とロゴを載せたのですが、ちょっと大きすぎたので、内観が隠れてしまってよく見えなかったんです。今回は内観がよく見えるように変更して、教室の雰囲気が伝わりやすいようにしてみました。

rupo_yamamoto

――今回はポスティングを業者さんに依頼するだけではなく、ご自身でもされるんですよね?

はい。全部で15,000部を刷ったのですが、塾から半径1kmくらいのエリアにポスティングをするつもりです。

rupo_yamamoto

――そうですか。ほかに販促活動は何かされていますか?

販売促進のためとまではいかないのですが、ホームページを開設しようと思っています。実は開業準備にまつわる情報が送られてくるメルマガに、いくつか登録していて、何のメルマガだったか忘れてしまったのですが、そこで紹介があったホームページ作成の無料セミナーに行ってきました。授業時間や料金、住所、地図、問い合わせフォームが入る程度の簡単なものを作成中です。塾の存在を知ってくれた方が詳細をインターネットで検索できたらいいかなと思っています。

rupo_yamamoto

――生徒が増えたら、お願いする予定だという講師の方はどうされていますか?

実は4月中旬から週1、2回のペースで来ていただいています。先生と生徒の相性の良さも勉強に大きく影響してくるので、生徒との相性を見たり、お互いに早く慣れて良好な関係を築いてもらいたいという思いもあります。

rupo_yamamoto

――最後に、これからの予定や抱負についてお聞かせください。

6月に生徒たちに夏期講習のお知らせを配って、その準備を進める予定です。夏休み前に保護者面談を考えているのですが、そこでは塾や自宅で勉強するお子さんの様子について話し合ったり、親御さんの要望などを伺いたいと思います。

あと…実は友人から、来年春あたりに「子別指導塾らぼ」をフランチャイズで開業したいという申し出もありまして、2校目ができたらいいなとも考えています。でも、まずはこの塾をきっちり軌道に乗せることが大前提なんですけどね。

rupo_yamamoto

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年6月16日(金)。
何の業種・業態で独立するか悩み中の山岸さん編(第7回)予定。
急きょ気になっていたカーリペアのフランチャイズに接触!?お楽しみに!

更新日:2017/6/9
文:堀家かよ 撮影:中村公泰




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。