スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

【連載】説明会に出席し、カーリペアのフランチャイズへ再び心が動く。年間密着取材Ⅱ~林原さん編第6回~

【連載】説明会に出席し、カーリペアのフランチャイズへ再び心が動く。年間密着取材Ⅱ~林原さん編第6回~

複合的なアウトドアショップへの夢が広がった前回。社長と面識があるというカヤックメーカーへアウトドアショップ出店についての問い合わせを試みるなど、アクションを起こした林原さん。一方で、そもそも独立開業するうえで視野に入れていたカーリペアのフランチャイズにも再度問い合わせを行うなど、まだ自身の中でも進路を迷っている印象がありましたが、決定的な動きはあったのでしょうか。

林原雄大(仮名)さんプロフィール
大学卒業後、車・旅行ガイドなどを刊行する出版社に入社。現在57歳で、2年後に定年を迎えるが、2人のこどもがまだ中学生と高校生なので、現在勤務している会社の嘱託などを視野に入れつつも、起業を優先に検討している。自身の経歴と趣味を生かし、カーリペアのフランチャイズ加盟を検討していたが、お父さまが経営していた表装業や、趣味だったカヤックを取り扱うアウトドアショップも視野に、働きながら情報収集中。

――大阪のカヤックメーカーにショップ開業の問い合わせメールをしたと前回お話しされていましたが、どんな回答がありましたか?

まだ返信がありません。具体的な内容じゃなかったからかもしれません。

hayashibara

――問い合わせをしてから、かなりの時間が経っていますが、催促した方がいいのではないでしょうか?
以前、接触していたカーリペアのフランチャイズにも再度問い合わせをしたと伺いましたが、こちらは反応がありましたか?

4月にフランチャイズの担当者にお会いして話を聞きました。「シートの張替えはB to Cのビジネスだが、カーリペアはB to B。個人を相手にするより需要があるので、がんばれば月商100万円くらいにはなる」と言われました。

hayashibara

――その言葉に対して林原さんはどんな感想を持ちましたか?

需要はあるのかなと感じましたので、やってみたいという方向に気持ちは動いています。

hayashibara

――ほかにも加盟を考えているフランチャイズの企業はありますか?

先日お話を伺ったカーリペアのフランチャイズ説明会では「技術を習得するのが難しいので、あまりオススメではない」と言われたのですが、ボディリペアを扱う別のフランチャイズも視野に入れています。

hayashibara

――「オススメしない」と言われても気になっているのはなぜですか?

ボディのへこみを直す場合、板金を頼むとかなりの値段になってしまいます。ユーザーの視点から考えると、比較的コストが安いデントリペアの需要もあると思うのです。4月に説明を聞いたフランチャイズとボディリペアも扱うフランチャイズの2社を検討しています。

hayashibara

――前回は完全にアウトドアショップでの開業に気持ちが傾いているように感じましたが、今回の話を聞いていると、またお気持ちが変わったようにも見えますね。

そうですね。現在、開業希望の1番目がカーリペア、2番目がアウトドアショップ、3番目は表装業ですね。

hayashibara

――そういえば、表装業という選択肢もありましたね。なにか進捗はあったのですか?

今のところありません。

hayashibara

――ほかに独立開業に関することでなにかアップデート情報はありますか?

特にないですね。ただ投資系の本には興味があるので、読んでみたいと思っています。

hayashibara

――次回取材までにやりたいと思っていることを教えてください。

フランチャイズ企業が集まるイベントが5月にあることをFacebookで知ったので、出向いてほかのフランチャイズも比較検討してみたいと思っています。

hayashibara

「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年5月26日(金)。
鎌倉市に理想の託児所を開業した菊地さん編(第6回)予定。
オープンから1カ月。運営は好調なのか!?お楽しみに!

更新日:2017/5/19
文:磯部正和 撮影:吉原朱美 撮影協力:STORY STORY




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。