スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

理想の店舗も見つかり、これからフランチャイズで本格的に始動! 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 第2回~

理想の店舗も見つかり、これからフランチャイズで本格的に始動! 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 第2回~

「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるド

キュメンタリー。

菊地美由起さんプロフィール
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越し、現在の保育園でも正社員として働いている。55歳。鎌倉市内に1人暮らし。

――昨年末から開業にむけて準備を進めていたということでしたが、具体的に作業は進んでいますか?

それが昨年末に体調を崩してしまいました。おまけに今の仕事が忙しかったので、開業にむけての作業がまったく進められなかったんです。それで今年にはいってからなんですが、3軒不動産屋さんをまわってみました。

でも私の希望する、駅から徒歩10分くらいで、15坪程度という条件に見合う店舗は1つも見つかりませんでした。そこで1年以上前からずっと気になっていた場所に決めたところなんです。

_DSC0315

――それはどこにある、どんな店舗なんですか?

鎌倉駅から徒歩10分以内。駅から鶴岡八幡宮に行く途中にあって、若宮大路から少し入った所にあります。レンガ造りの建物で目につきますよ。広さは11坪程度。本当は15坪欲しかったんですけどね…。

希望の広さには少し足りないのですが、このエリアでほかの場所を見つけるのは難しいので、ここにしようと思っています。フランチャイズの担当者も“少し狭いかもしれませんね”といいつつ、了承してくれました。

今後一緒に働く予定の娘もママ目線でチェックしてくれたのですが、“いい場所だと思うよ”といってくれています。フラットな床なので、水回りも含め、有効活用できるようにしたいです。

_DSC0315

――その場所を決めるのに、友人のサポートもあったとお聞きしましたが…。

はい。私が鎌倉に引っ越してきたときからの友人なのですが、彼女も起業している人なんです。実は今回私が借りようと思っているビルの中に店舗をもっているんですよ。

彼女も一から店舗を作った人なのですが、たくさん苦労話を聞かせてくれました。今は、頼りになる先輩として、起業者としての心構えから開店準備のノウハウ、資金調達の方法などいろいろ教えてもらっています。

_DSC0315

――なるほど。では今後のスケジュールはどんな予定ですか?いまお勤めの保育園には退職することを伝えられましたか?

順調にいけば1月中にフランチャイズと本契約を結び、物件の契約をと思っています。それから当初の予定どおり、2月に日本政策金融公庫からの借り入れの準備と内装などの手配、3月にプレオープンして、4月にグランドオープンというのが理想です。

いま勤めている保育園には3月末で退職することを了解してもらいました。皆さんから続けて欲しいと言っていただいたのですが、“子どもたちともっと密に丁寧に接したい”という、私ならではのスタイルで仕事をしたい気持ちを理解していただけたように思います。

_DSC0315

――開店資金の準備もはじめていらっしゃいますか?

まだフランチャイズと店舗の本契約ができていないので、具体的にはこれからなんです。だいたいですが、不動産関係、内装、フランチャイズの契約などで計500万円程度をお借りしようと思っています。でも実際に計算したわけではないので、よくわかりません。

今のところ、内装など自分たちでできることは、自分たちでやろうと思っています。無駄にお金をかけずにやってみるつもりです。

_DSC0315

――でも、お仕事をしながらの開業準備ってなかなか大変ですよね。

そうなんです。本契約できたらすぐにいろいろ取り掛からなければいけないことだらけですからね。いま働いている保育園での有給休暇が20日弱程度、少なくとも10日は残っていたので、その有給を消化しつつ、あとは仕事がない土曜日と日曜日を使って動きたいと思います。

娘も一緒に動いてくれる予定なので、自分で動けないところは娘にお願いすることもあるでしょうね。4月のオープンまであと2カ月ほどしかありません。とにかくがむしゃらに進むしかないと思っています。

_DSC0315

次回の更新は、2017年2月17日(金)予定。お楽しみに!

更新日:2017/1/25
文:堀家かよ 撮影:吉原朱美




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。