スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

主婦必見!ブログで副業!稼ぐ方法と主婦におすすめの理由

主婦必見!ブログで副業!稼ぐ方法と主婦におすすめの理由

家事や育児・介護などで忙しい主婦にとって、時間や場所を問わずに始められる“ブログ”は副業として魅力的に感じられる方も多いでしょう。しかし、中には「収益化できれば家計が楽になる」「自由に使えるお金が増やせる」と、ブログの開設を検討はしていても、実際に始めるにはどのような手順で始めればいいか不安に感じている方もいます。

そんな主婦の方に、なぜブログが副業の選択肢の1つとしておすすめなのか、稼ぐためのコツや始めるための手順とあわせて解説していきます。

副業起業って知ってる!?ちょっと覗いてみませんか

副業に興味があるなら、副業起業という方法もあります

  1. 副業起業の注意点がわかる140本超の動画が見放題!
  2. 副業から開始して起業した先輩事例!
  3. 副業を本業にできる企業情報が満載のメルマガが届く!

無料で副業起業を学べる会員特典があなたの挑戦をバックアップ!まずは特典内容をご覧ください。

まずは会員特典を調べる

主婦が副業のブログで稼ぐ2つの方法とは

そもそも、ブログはどのような仕組みで収益が発生しているのでしょうか。一般的にブログで稼ぐ方法としてはGoogle AdSenseといわれる「クリック型広告」と、アフィリエイトといわれる「成果報酬型広告」の2つがあります。どちらも広告収入ですが、それぞれどのような特徴があるのか説明していきます。

クリック型広告

クリック型広告は、ブログ内に広告を設置し、読者にその広告がクリックされると1クリックあたり数十円の報酬がもらえる仕組みです。表示場所を決め置くと、その位置に自動で広告を表示してもらえるため、ブログ初心者の主婦の方でも比較的簡単に活用できます。

ただし、1クリックあたりの単価が低いため、ブログへのアクセスを大量に獲得できなければ満足のいく収益を得るのは難しいでしょう。

成果報酬型広告

成果報酬型広告は、ブログの読者がブログ内に設置した広告を経由して、アクションを起こすことで報酬がもらえる仕組みです。訪問者に起こしてもらうアクションにはさまざまな種類がありますが、ブログ内に設置した広告経由で商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらったりする、などが一般的です。

成果報酬型は商品やサービスを利用してもらうための誘導が必要となるため、対象の商品やサービスの知識をインプットし、ブログ内で紹介するなどの行動が必要になります。

また、ブログ内のどの位置に広告を設置したら商品購入やサービス利用に誘導しやすいかなど、ユーザー目線で設置場所を決める必要があるため、クリック型と比較すると、よりノウハウが求められます。

ただし、読者が広告を通じて成約することで、1件につき数千円から数万円の報酬が得られるため、収益性は比較的、高いでしょう。

まずは月5万円の収益を目指す!

ブログの広告収入で稼ぎたいのであれば、まずは月に5万円の収益を目標にしてみることをおすすめします。大きすぎる目標設定は達成するのに時間がかかりすぎてしまうため挫折しやすくなります。ブログの収益はアクセス数に比例して上がる傾向にあるので、開設してすぐに稼げるものではありません。コツコツと目標を徐々に高めていき、収益化していきましょう。

ブログが主婦の副業に向いている5つの理由

副業になるブログですが、気になってはいるけど、自分にできる気がしないと思っている主婦の方も少なくないでしょう。しかし、ブログは主婦の副業に向いているといえます。ここでは、なぜ主婦の副業にブログが向いているのか、その理由を5つ紹介します。

1.家事や育児・介護などを優先できる
2.自分のペースでできる
3.低リスクで始められる
4.生活の質が上がる

それぞれ詳しく紹介します。

1.家事や育児・介護などを優先できる

ブログは、その他の記事制作とは異なり納期・期限がありません。自身で作業時間をコントロールしたり、更新頻度を決めたりできるため、家事や育児・介護を優先しながら副業として取り組めます。

「文章を書くのが好きだからライターという職業に憧れがあるけれど、納期のある仕事には抵抗がある」という主婦の方にとって、ブログはかなり相性の良い副業といえるでしょう。

2.自分のペースでできる

パソコンやスマートフォンなどとインターネット接続環境さえあれば始められるブログは、育児や家事・介護をしながらスキマ時間に自宅で作業できます。日中は家庭のことに専念し、子どもの就寝後に活動するなど、生活を大きく変えずに進められます。そのため、時間的な制限を受けず、自分のペースでできるという点で主婦の副業に向いているといえます。

3.低リスクで始められる

副業を始めるのに、「初期投資が必要な副業には手を出しにくい」と感じている主婦の方も少なくないでしょう。仕入れや初期コストなどをかけずに始められ、記事投稿も使用する写真の撮影もスマートフォン1台でもできるという点は大きな魅力でしょう。

4.生活の質が上がる

ブログのアクセス数を上げるには、いかにターゲットとする読者のお悩み解決・お役立ち情報を発信するブログを作れるかにかかっています。

より高品質な情報を得るためには、そのジャンルについて勉強したり、体験をしたりすることが重要です。これらの知識や経験は自分自身の生活の質をも高めてくれるでしょう。

主婦がブログを始めるための5ステップ

主婦必見!ブログで副業!稼ぐ方法と主婦におすすめの理由

ブログが主婦の副業に向いている理由を紹介しました。中には「自分にも始められるかもしれない」と今すぐにでもブログを始めたくなった方もいるでしょう。そんな方のために、ここではブログを始めるための5つのステップを紹介します。

1. ブログを開設する
2. ブログで発信するテーマを決める
3.SEO(Search Engine Optimization)について理解する
4. 質の高い記事を書く
5. ブログで稼ぐノウハウを身に付ける

それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

1.ブログを開設する

まずはブログを開設しなくてはいけません。ブログには、ブログ作成サービスを利用する方法と、WordPressなどのブログ投稿システムを利用して作成する方法の2つの方法があります。

ブログ作成サービスとは、ブログ用のサイトを企業が運営しており、登録すれば誰でも簡単に始められます。ブログ運営用のサイトを利用し、ブログのデザインなどをテンプレートから選ぶだけで簡単に開設できるため、費用と時間をかけずにブログを開設したい主婦の方におすすめです。

また、そのブログ内でのランキングや運営企業のおすすめブログ・記事にピックアップされると、多くの人に読んでもらえる可能性が高くなります。

ただし、運営企業の定める利用規約に違反すると、投稿していた過去の記事やブログ自体が削除される可能性があるため注意が必要です。

それに対してWordPressのようなブログ投稿システムを利用する場合、自身でサーバーの準備などが必要になります。Wordpressはデザインのテンプレートも豊富ですが、テンプレートを使用せず、自分好みのデザインを組んでいくことも可能です。

また問い合わせフォームや掲示板、ECサイトまでオリジナルなものが作成できるので、凝ったブログを作成したい方におすすめです。無料・有料で利用できる内容が変わってくるので、吟味してみてください。

「安心してインターネットを使うために 国民のためのサイバーセキュリティサイト」(総務省)

2.ブログで発信するテーマを決める

ブログが開設できたら、次にどのような情報を発信していくのかを決めましょう。発信する情報によって、大きく2パターンに分けられます。「特化ブログ」と「雑記ブログ」です。

「特化ブログ」とは、1つのテーマやジャンルに特化した情報を発信するブログを指します。子どもの成長記録を紹介する育児日記や節約術、美容など、何か1つに絞って、それに関する情報のみを発信するブログのことです。

それに対して「雑記ブログ」とは、複数のテーマやジャンルの情報を発信するブログのことです。最近の趣味、手料理、インテリア紹介など、さまざまな内容を多岐にわたって発信しているブログを意味します。

副業で始めるブログで収益化を目指したいのであれば、ジャンルを1つに絞った「特化ブログ」がおすすめです。特化ブログの方がユーザーはもちろん、インターネットで検索した際に上位に表示されるための検索エンジンの評価も得やすく収益化に繫がりやすいためです。ただし、特化ブログでは専門性の高い知識や情報を求められます。趣味や仕事で深く掘り下げたり広く知識を活かせたりするジャンルを選ぶといいでしょう。

「専門知識がない」という方は、1つのテーマを継続してみて、時間とともに現れる変化などを発信してみるのもいいでしょう。また、雑記ブログから始めてみて高評価が得られる記事のジャンルを見つけ、徐々に特化ブログに移行していく方法もあります。

いずれにせよ、収益化まで定期的に継続してブログを投稿することが求められます。

3.SEOについて理解する

ブログに記事を書くといっても、ただ闇雲に文章を書いていっても収益化には至りません。ブログに限らず記事制作をする際、必ず押さえておきたいのがSEO(Search Engine Optimization)です。SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、インターネットでキーワード検索された際に自身のブログを検索エンジンの上位に表示させ、アクセス増加を狙うための技術のことを指します。

検索エンジンからのアクセスが多いブログにするには、まずは検索エンジンに評価されないと、訪問者が単語で検索をした際に上位に紹介されることがないため、なかなか読んでもらえない状態となります。そのためブログを開設するにあたり、SEO対策は欠かせないのです。

SEO対策には「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つの対策方法があります。2つについて詳しく解説していきます。

内部SEO対策とは、訪問者や検索エンジンに、わかりやすく自身のサイトの内容・構造を伝えるための対策です。

それに対して外部SEO対策とは、外部サイトから自分のブログへのリンクを増やし、サイトの評価を高めていくための対策です。外部SEOは価値のある情報提供をし、SNSなどでシェアされることにより評価が高まります。

外部SEOでできる内容は限られているため、ブログを書くときには特に内部SEOが重要となります。

4.質の高い記事を書く

準備を整えたら、ブログの記事を書き始めます。

良い記事を書かなくてはいけないのはわかっていても、「果たしてどのような記事が良い記事なのだろうか」と悩む方は少なくないでしょう。

良い記事とは、読者の悩み事を解決できるなど、読者の知りたい情報が掲載されている記事のことを意味します。インターネットで知りたいことについて単語で検索するのは解決したい悩み事があったり、得たい情報があったりするからです。人気のあるブログを参考にしながら、読者が求めている情報を提供できるようにしましょう。

5.ブログで稼ぐノウハウを身に付ける

ブログを副業として生業にしたいのであれば、ブログで稼ぐためのノウハウを学んでいく必要があります。アクセス数を増やしたい一心で記事を増やしても、収益化には繋がらないでしょう。収益を上げたいのであれば、特に以下の7点に気を付けましょう。

1.まずは月1万PV(Page View・アクセス)数を集める
2.さまざまな内容でまずは50記事を書く
3.収益化できる記事を作成する
4.集客記事の役割を理解する
5.商品単価を理解する
6.読者に“スペック”ではなく“ベネフィット”を伝える
7.PV数が多い記事で商品紹介をする

記事の数が少ないと、そもそも十分なアクセス数も獲得できません。まずは50記事を目標にブログの更新をしてみましょう。

主婦が副業のブログで稼ぐ3つのポイント

主婦が副業のブログで稼ぐためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。3つのポイントを挙げてみました。

1.スキマ時間を活用する
2.参考になる人を見つける
3.SNSを活用する

それぞれ詳しく解説していきます。

1.スキマ時間を活用する

主婦の方が副業でブログを始めようとしても、「日中は家事や育児・介護に追われて時間がない!」という方が多いのではないでしょうか。だからこそ、副業のブログはスキマ時間をフルに活用してみましょう。

ブログは納期もなく、自分で作業時間のコントロールがしやすいものです。しかし、収益を上げたいのであれば時間をかけて良質な記事を書かなくてはいけません。そのため「時間がないから後にしよう」という意識でいると、いつまでたっても記事が書けず、収益化は期待できません。時間がないから諦めるのではなく、どのように作業時間を見つけていくのかを探ってブログと向き合っていきましょう。

また、利用するブログサービスによりますが、投稿時間の予約なども可能です。書けるときに書き溜めて、投稿していくのも良いでしょう。

2.参考になる人を見つける

いきなりブログを書こうとしても、なかなか着手できない主婦の方は少なくないはずです。そんなときは、まず参考になる人を見つけることから始めましょう。自分で考えるのも重要ですが、何の知識もないのにゼロから考えるのは難しく、独学で成果を出すのは時間もかかります。

どのようなテーマでブログを書きたいのかが決まったら、同じテーマやジャンルで成果を出している人がどのようなブログをどう運営しているのかをチェックしてみることをおすすめします。その人からノウハウを吸収することで、独学に比べてスピーディーに成果へと繫がる一手を見つけられるかもしれません。

3.SNSを活用する

ブログを書いただけで満足せずに、SNSを活用してブログの記事がアップされていることを多角的に発信していきましょう。そうすることでSNSからの集客も期待できるようになります。

検索エンジンだけに期待をせず、ブログの収益化に繫がりそうな手段は使いこなせるようにしておきましょう。

主婦が副業でブログを始める際の6つの注意点

ここまで、なぜブログが主婦の副業に向いているのか、どのように収益化を図っていくのかなどをお伝えしてきました。しかし、ブログを副業として始める前に知っておくべき注意点があることも理解しておきましょう。ブログを始める際の注意点は以下の6つです。

1. 成果が出るとは限らない
2. 結果が出るのに時間がかかる
3. 学ぶ意欲が必要
4. ブログで得た知識を展開していく心構えを持つ
5. あくまで副業として利用する
6. ブログ運営のための生活にしない

それぞれ詳しく説明していきます。

1.成果が出るとは限らない

あいにくブログは「働いた分だけ収入が得られる」ものではありません。そのため、「早く収益化したい」「必ずお金が欲しい」という方には向いていません。

ブログは、「スキマ時間で稼ぎたい」「家でできる仕事がしたい」という方に向いている副業の選択肢の1つにすぎません。安定した収益を求めるのであれば、働いた分だけ必ずお給料がもらえるパートや内職などの副業を見つけた方が確実でしょう。

2.結果が出るのに時間がかかる

ブログは収益化できるまでに半年から1年ほど時間がかかるといわれています。そのため、始めてすぐに結果が出ないからといって諦めてしまってはもったいないでしょう。最初は「下積み期間」としてスキルを身に付けることに集中してみることをおすすめします。

3.学ぶ意欲を持つ

情報は常に更新されています。自分がブログで発信している情報が読者にとって有益かどうかでブログが継続できるかも変わってきます。そのため、最新の情報に自分をアップデートできる「学ぶ意欲のある人」でないと安定的に収益を上げることは難しいでしょう。常に新しいことにアンテナを張り、知識を吸収していく意欲を持ちましょう。

4.ブログで得た知識を展開していく心構えを持つ

例えば、ブログ運営で得たSEO対策などの知識は、そのままWebライターの仕事に役立ちます。あらかじめ「いつまでにブログで収益を出す」と目標を立てておき、それでも結果に繫がらなければWebライターに転換する・並行してWebライターの副業を始めるなどの方法も念頭に置いておくと良いかもしれません。

働いた分だけ稼げるわけではないブログ運営に対して、Webライターは執筆した分の報酬が得られます。どちらもインターネット上で自分の書いた文章を人に読んでもらうことに変わりはないため、Webライターの副業も同時にする場合、Webライターの副業で得た知識をブログ運営に活用できますし、その逆も同様となります。ブログ運営とWebライターには以下のような相乗効果があるでしょう。

・ブログ運営をすることでライティングスキルやSEOの知識が習得できる
・ブログ運営で得た知識を活用してWebライターとして仕事ができる
・Webライターとして得た知識を自分のブログで展開する

ブログ運営もWebライターの仕事も、どちらもスキマ時間を活用して場所を問うことなく始められる副業です。どちらを先に始めるのかなどは自身の状況によるでしょう。しかし、選択肢の1つとして持っておくとブログ運営も気兼ねなく始められるのではないでしょうか。

5.あくまで副業として利用する

ブログに限らず、副業は生活を「より豊かにするため」のものです。副業として収入を得られることだけでなく、ブログを通してたくさんの読者ができ、人から求められたり尊敬されたりすると、承認欲求が満たされることもあります。ただ、中には「自分のブランディングのために、もっとこうしなくてはいけない」など強迫観念に駆られてしまったり、読者からのコメントに依存してしまったり、インターネット上の人間関係で疲弊してしまうケースもあるようです。

ブログはあくまで副業として、スキマ時間をうまく活用して、どこまで関与していくかうまくコントロールするようにしましょう。

6.ブログ運営のための生活にしない

ブログはスキマ時間を活用するのにぴったりな副業です。ただ、読者の反響などもあるため、少しでも時間を見つけたら「ブログに時間を充てなきゃ!」と頭がいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。

ブログ運営の本来の目的は、「収益化できれば家計が楽になる」「自由に使えるお金が増やせる」など、生活をより豊かにすることのはずです。ブログ運営に専念するあまり、記事のネタ作りのための出費や行動をしてしまっては、本末転倒です。無理をしない範囲で副業としてブログ運営に携わるようにしましょう。

時間をうまく活用して主婦業をこなしながら副業のブログで稼ごう!

ブログは作業時間を自分でコントロールできるため、育児や家事・介護などと両立させながら副業をしたい主婦の方にぴったりです。ブログの開設にはほとんど費用がかからないほか、収益化できるようになれば大きな額を稼ぐことも夢ではありません。学ぶ意欲が必要なことや継続的に記事をアップし続けることに、ハードルを感じてしまう方もいるかもしれませんが、ブログはあくまで数ある副業の選択肢の中の1つです。自分に合っているかどうか、まずは挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

独立開業・フランチャイズ・代理店ならアントレ<毎週金曜更新> 副業からスタートできる案件をチェックする

もっと詳しく副業起業を知りたくなったあなたへ

副業起業に興味が沸いたら、実際の仕事を見てみませんか?アントレでは、先輩起業家が語る副業と本業の両立のコツも無料公開

  1. 80件超の副業起業の案件紹介
  2. 副業起業に関する動画が見放題
  3. 副業から始めて本業にした先輩起業家が教える両立のコツ など

30秒で簡単!無料の会員登録でお得な副業起業の情報を受け取ってみてください。

【30秒で登録完了】
起業のノウハウメールを受け取る
PROFILE

ちはる

大手IT商社でプロダクトプロモーション担当を経て、 WEBコンテンツ制作会社に転職し、ライターとして所属。その後、独立し、現在はビジネス・不動産関連の記事を主に執筆。

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。