スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

わからない事はプロに頼もう。社員登用編~長期密着取材! 独立開業への道365日 中北さん編 [Vol.21]

わからない事はプロに頼もう。社員登用編~長期密着取材! 独立開業への道365日 中北さん編 [Vol.21]
ソニーの品質保証で23年。学生時代から独立を夢見ていた48歳サラリーマンの中北さんが、なぜフランチャイズのPC教室という形で独立開業の道を選んだのか?何から考え、どこで悩み、何を目指してどうなっていくのか?2015年11月から365日長期密着でお送りしているシリーズ第21弾。

今回はオープンして半年を迎え、初の社員登用を進めることになった中北一郎さんに密着!
>>バックナンバーはこちら

いよいよ社員登用の準備。
スタッフと一緒に地道に頑張る!

いよいよスタッフの社員登用第1号が誕生する中北一郎さんのパソコン教室。
オープン以来スタッフが数名入れ替わる中、社員登用の決め手になったのは何だったんだろう。

ひとえに日々の業務の中で、生徒さんや教室のことを真剣に考えてもらえているかどうかです。一緒に仕事をしていると、言葉の端々にいろいろ出てきますから……。
ただ、社員登用は初めてのことなので、どんな手続きをふめばいいのか調べてみたんですが、よく分からなくて。もう社労士さんにお願いしちゃった方が間違いないかなと思って、8月10日に打ち合わせを予定しています。

いろいろ助成制度もあるので、ここはプロにお任せします。

中北さん

8月2日に行われた中北さんの教室独自のイベント、生徒さんたちとの団扇作りも盛況だった様子。

パソコンに詳しい私たちからすると、生徒さんにはちょっと物足りなくないかなって不安もあったのですが、思いのほか好評で、とっても喜んでもらえました。

その様子を見て、スタッフもうれしそうでしたし、新スタッフにとってもいい経験になったと思います。次回は年賀状作りにする?ってみんなで話しているところなんです。

それから最近はみんなで『Pokémon GO』にハマってます。共通の話題ができたことで、意外と結束力の向上に役立ってるかもしれません(笑)。

中北さん

利益がなかなか出ないのが悩みだというが、利益につながる新規加入が増えないものの、退会率が低い優良校とフランチャイズ本部から言われている中北さんの教室。

“スタッフと一緒に地道に頑張っていきたい”と語る中北さんの人柄が、教室に伝わっているのかもしれない。

次回の更新は、9/9(金)お楽しみに!

更新日:2016/8/26
取材・文:堀家かよ 撮影:吉原朱美




アンケートにご協力ください

以下の項目に当てはまるものにチェックを入れ、「送信する」ボタンをクリックしてください。







アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。