スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
独立ノウハウ・お役立ち

フランチャイズ募集・加盟店オーナー募集【アントレ】

フランチャイズ募集・加盟店オーナー募集【アントレ】

「いつまでも今の会社で働けるとは限らないし、いずれは独立を考えたい」
「どうしてもやってみたい仕事があって独立を考えているけど、経験がなくて不安…」

個の時代、人生100年時代などと声高に叫ばれる現代社会では、独立を考える人も増えています。フランチャイズや代理店などのビジネスモデルが登場し、スキル1つで独立するフリーランスが台頭する今の世の中では、独立は夢物語ではありません。誰もが独立できる時代が、遂にきたのです。

なるべく早く独立したい人や、未経験を理由に独立を諦めたくない人に特におすすめできるのが、フランチャイズの活用です。今回は、フランチャイズを活用するメリットや、フランチャイズ募集を効率よく探すための「フランチャイズ募集サイト」についてお伝えします。

それぞれの事情に合ったフランチャイズの探し方も解説するので、自分に合った方法で、独立への第一歩を踏み出しましょう。

フランチャイズ募集って?具体的な手順とは

そもそも、フランチャイズとはどのような仕組みで、どのような方法で募集されているものなのでしょうか。

フランチャイズとは、企業の店舗やサービスを、その企業(フランチャイズ本部)の代わりに運営するビジネスモデルです。

フランチャイズに加盟する側は、店舗やサービスの看板(ブランドネーム)や独自商品、ノウハウをそのまま使ってビジネスを始められます。その対価として、募集側は売上金の一部を「ロイヤリティ」等として受け取るのが一般的です。

加盟店の募集には、店舗への張り紙や自社サイト・リスティング広告での募集広告するほかに、フランチャイズの加盟店募集をまとめた情報サイトを活用する方法もあります。

このようなサイトは「独立開業支援サイト」と呼ばれ、弊社でも「アントレ」というWebサイトにて、フランチャイズや代理店、開業支援の募集情報をまとめています。

フランチャイズ募集サイトを活用して独立するメリット

フランチャイズで独立するメリットは、未経験でも、フランチャイズ本部のノウハウを使ってビジネスを始められる点にあります。その業界で働いた経験がない人や、初めて独立する人にもおすすめできる独立方法です。

では、フランチャイズ募集サイトを活用するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

【フランチャイズ募集サイトを活用するメリット】
メリット1:比較検討がしやすい
メリット2:自分の思考軸で検索できる
メリット3:フランチャイズの仕組みが理解しやすい

まず、フランチャイズ募集サイトには、たくさんのフランチャイズの情報がまとめられています。独立したい業界や業種が決まっているのであれば、分野を絞り、多くの情報を比較・検討することができるでしょう。

「未経験者も歓迎」や「低資金開業」など、募集条件を絞り込んで検索することも可能です。自分の思考軸で募集を探せるため、適正や正確、現在の環境に合ったフランチャイズ募集を効率よく探せます。

また、弊社のように、フランチャイズの仕組みや選び方を解説するメディアを運営しているサービスもあります。今ご覧いただいているこの記事も、独立を目指す方の不安を少しでも解消できればと作成したものです。

独立が初めての人でも、「自分にはフランチャイズがあっているのか?」「どんなビジネスモデルを選べばいいんだろう?」といった不安を解消しながら、一歩ずつ独立に向けて進んでいけるでしょう。

人気のフランチャイズ募集5選

フランチャイズ募集サイトではあらゆる検索軸を用意しています。その中でも人気のフランチャイズ募集を紹介します。

人気のフランチャイズ募集1:低資金開業

物件の用意が必要なフランチャイズ本部や、契約時の加盟金など、開業時にまとまった費用が必要なケースもあります。しかし最近では、低資金で開業できるフランチャイズも増えてきました。

例えば一部のコンビニエンスストアでは、まずは契約社員として店舗で勤務し、経験を積んでから独立できる契約モデルが用意されています。この募集案件では、フランチャイズ本部も安心して独立後のお店を任せられるため、加盟金の100万円が免除されます。独立時に必要なのは出資金の100万円のみとなり、本来の半分ほどの費用で独立することが可能です。

フランチャイズ募集サイトでは、開業資金額に応じた検索ができるので、調べてみるといいでしょう。

人気のフランチャイズ募集2:未経験者も歓迎

経営経験や起業したい業界で働いた経験がない場合でも、フランチャイズのサポートを活用すれば、比較的低リスクで独立できるでしょう。とはいえ、フランチャイズのサポート内容は、フランチャイズ本部ごとに異なります。

サポートの充実したフランチャイズを探したいときは、「未経験社も歓迎」と検索するのがおすすめです。先ほど紹介した「契約社員から独立を目指す」ケースのように、段階的なステップアップができるフランチャイズもあります。

ほかにも、派遣社員から「買い取り専門店」で独立し、従業員20名を率いる社長になったケースや、90%以上が経営未経験から加盟し、成功者を続出させている「障子や網戸の張り替えビジネス」など、事例を挙げればキリがないほどです。

充実した研修制度のフランチャイズを選べば、未経験でも安心して独立が叶います。

人気のフランチャイズ募集3:自宅で開業

在宅ワークやリモートワークが推奨される昨今、特に人気なのが自宅で開業できるフランチャイズ募集です。

自宅で開業すれば、働く場所に左右されることも、事務所や店舗を構えるために莫大な費用がかかることもありません。仕事と子育てや家事との両立もしやすくなり、公私ともに充実した生活を目指せるでしょう。

自宅で開業できるフランチャイズには、客先に出向く清掃・リペア系などが思い浮かびますが、オンラインの結構相談所やネットショップなど「完全在宅」のビジネスモデルもあります。

人気のフランチャイズ募集4:既存店引き継ぎ

今は「既存店を引き継ぐ」という独立の仕方も人気です。既存オーナーが築き上げた店舗を譲り受けることで、さらにスムーズに自分のビジネスを始められます。

店舗用の土地や建物の費用がかからないだけでなく、固定客もそのまま引き継ぐことができるため、順調なスタートが切れるでしょう。働いている人材にそのまま残ってもらうこともできれば、採用や教育の負担もありません。

既存店舗を引き継げる

https://entrenet.jp/dokuritsu/KW026/?cc=TOPKW026

人気のフランチャイズ募集5:定年がない働き方

今の会社でこのまま仕事を続けられるか、転職を考えているか悩んでいる方、は定年のない働き方ができるフランチャイズでの開業を考えてみるもの良いかもしれません。

近年よく「個の時代」という言葉を耳にします。さまざまな専門領域でのフリーランスや、YouTuberなど、若くして独立する人は目に見えて増えました。

しかし「個の時代」は若者や手に職を持つ人だけのものではありません。年齢を重ねた人も、自分には専門的なスキルがないと感じている人も、フランチャイズを活用すれば比較的容易に独立できます。

何より、会社勤めには定年があります。定年に左右されず好きな仕事に挑戦し続けられるのは、人生100年時代に求められるスタイルとなるでしょう。

フランチャイズ以外にも、”投資”という選択肢も

会社に雇用されることなく、独立して生きていくには「投資」という手段もあります。投資に興味があるのであれば、スマホで株式投資や不動産投資などに挑戦してみるのもひとつの手です。

数百円から投資できるものや、クレジットカードやポイントカードで貯めたポイントで入金できるサービスもあり、無理なく始めることができます。

今まで使うことなく有効期限を迎えていたポイントを有効活用したり、まずはお試し感覚で投資に挑戦してみたりと、さまざまなやり方があります。「実際に投資をしてみたら、意外にも資質があって成功した」なんてこともあるかもしれません。

ただ、運用額が小さいということは、利益も当然小さいです。ある程度学んでから、投資する金額を大きくすればいい話ではありますが、小額投資でよく考えずに投資してしまう等「変なクセ」がつくかもしれません。

気軽に投資でき、利益も損失も少ないからといって、熟考せずに投資することはないようにしましょう。

【フランチャイズ本部向け】事業拡大をご検討中の本部、必見!

ここまでは、フランチャイズ募集の中でも加盟店オーナー向けの情報を紹介してきました。次からは、事業拡大を狙う企業向けに、フランチャイズ募集サイトの活用を紹介していきます。

【フランチャイズ本部向け】フランチャイズ募集サイト活用のメリット

フランチャイズを活用すれば、自社の店舗やサービスを効率的に拡げていけるでしょう。しかし効率的な事業拡大を目指すなら、効率的に人(フランチャイズ加盟者)を集めなければなりません。そこで役立つのが、フランチャイズ募集サイトです。

【フランチャイズ募集サイトを活用するメリット】
メリット1:独立希望者の会員情報を活用できる
メリット2:圧倒的な媒体力
メリット3:事業拡大を伴走支援

フランチャイズ募集サイトを活用すれば、独立希望者の会員情報を活用できます。自社への問い合わせ・契約者以外の会員情報も活用することで、年齢や性別、独立を目指す理由や事情など、独立希望者の属性を深く把握できます。どのような層に、どのような訴求が効果的なのかも、分析しやすくなるでしょう。

また、弊社のフランチャイズ募集サイト「アントレ」には、業界随一の媒体力と伴走力があると自負しております。

例えば、独立や転職を目指す人に向けた弊社オウンドメディアの「アントレスタイルマガジン」では、さまざまな検索キーワードで表示1位を獲得してきました。国や地方自治体などのWebページよりも上に表示されるコンテンツもあるほどです。フランチャイズ募集サイトとオウンドメディアの2段構えで集客を行うことで、独立業界最大級の媒体力を維持しています。

さらに、1社1社に業界を熟知した専任担当者がつき、フランチャイズ本部の事業拡大を伴走支援しています。人を集めることにも、集めた人たちとともに事業拡大を目指していくことにも、万全の体勢を整えているのです。

フランチャイズ募集サイトの掲載をご希望の企業さまはアントレの問い合わせページでお気軽にご連絡ください。

広告掲載に関するお問い合わせ・資料請求

https://entrenet.jp/advertising.html

フランチャイズ募集は、比較検討できる独立専門サイトがおすすめ

独立したいという気持ちはあるものの、そのリスクや経験不足を理由に、二の足を踏んでしまう人は多いでしょう。そんな人には、未経験・低資金でも独立しやすいフランチャイズの活用がおすすめです。

フランチャイズでの独立を考えるなら、フランチャイズ募集サイトもぜひ活用しましょう。気になるフランチャイズ本部のWebサイトを1つずつ回るよりも、募集サイトでまとめて情報を集めた方が効率的です。募集ごとの比較・検討もしやすいため、自分に合った情報を見つけやすいでしょう。

気になる募集があれば、募集サイトから説明会への参加を申し込んだり、企業担当者へ問い合わせたりすることもできます。

フランチャイズ募集サイトをうまく使って、自分らしい働き方のできるビジネスモデルや、事情に合った独立方法を見つけましょう。

もちろん、独立したい人を探している企業にも、フランチャイズ募集サイトはおすすめできます。募集サイトを活用する企業が増えれば、その分、サイトの募集情報も増えることになります。フランチャイズ募集サイトは、独立希望者にとっても企業にとっても、互いにメリットがあるサービスです。

開業する前に、デメリットとメリットを比較しよう

「開業して、自分の意思でビジネスを進めてみたい」と思う人は多いでしょう。「個の時代」が叫ばれる現代社会では、開業を目指す人は増えつつあります。

開業と聞くと、どうしてもデメリットに目が向きがちです。開業することのデメリットは、「失敗したらどうしよう」「負債や責任を負えるだろうか」など、さまざまな不安をもたらします。

しかし、デメリットばかりに目を向け、リスクを恐れて行動できないことにも、計り知れないデメリットがあります。本当は会社員よりも経営者・事業主が向いている人、素晴らしいビジネスプランを持っている人がデメリットを恐れて開業できないのは、個人にとっても社会にとっても損失です。

開業するデメリットを最小限に抑える方法に、フランチャイズを活用する方法があります。資金の負担を減らし、集客や経営のサポートを受けながら開業できるフランチャイズなら、開業のデメリットを最小限に抑えられます。

フランチャイズでの開業を考えるなら、独立開業を支援するデータベース「アントレ」をお役立てください。全国規模のフランチャイズデータベースからさまざまな業種や業界、地域ごとにフランチャイズ案件を調べることができます。

「どんなビジネスを、どのようなサポートを受けながらはじめられるのか」などを具体的に見ていくことで、必要以上にデメリットを恐れなくてもいいのだとわかります。

【アントレ】独立、開業、フランチャイズ募集の情報サイト

https://entrenet.jp/

PROFILE

赤塚 元基

新潟県新潟市在住のフリーライター。
SaaSなどのIT系、投資やベンチャー企業の動向、オウンドメディアなどビジネス系を主に執筆。

PICK UP この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。