カテゴリー

税理士ドットコム

自分探しの果てに発見。「街のビール屋さん1000店舗」の夢:VOL.238

自分探しの果てに発見。「街のビール屋さん1000店舗」の夢:VOL.238

PROFILE

能村夏丘さん(38歳)

ビール工房/東京都中野区
2009年、広告会社を退職。岡山県にある「吉備土手下麦酒醸造所」に通い、ビールの醸造法を学ぶ。10年、高円寺麦酒工房を開店。現在は都内を中心に8店舗まで拡大している。店舗には醸造所が併設されており、いつでも出来たてのビールを味わえる。

VOL.238
都内8店舗、醸造所併設のビアレストラン

会社を退職した後、自分探しの旅に出ました。僕は消去法が好きなタイプで「これがやりたい」というものはない。でも衣食住に関わるものがいいとは思っていたんです。栃木の小さなビール醸造所でビールを飲んだ時、パズルがはまった感覚がありました。これがやりたい、この規模ならやれると。当然、ビールは大好きですし。

最初は独学。次に岡山県にある吉備土手下麦酒醸造所の永原社長に弟子入りしました。街で作られたビールをその街の人が飲む。僕の理想を体現している人。何人も弟子入りを断ってたみたいですけど、「やる」と決めていたのは僕が初めてだったとか。夜行バスで岡山まで通いながら東京で開業準備を進めました。お金が足りない分は自作。開業までの間、DIYでギコギコやっていると近所の人が「頑張ってね」と声をかけてくれたのが励みでした。

フォトスタジオだった物件をDIYで改装。



人気のビール「ハーモニーI.P.A」と「エバーフリーI.P.A」はいずれも高円寺のお店限定。


昔はお店1つでいいと思っていたんです。でも「自分の街にもあれば」と言ってくれるお客さんや、「僕もこんな店やりたいです」と目をキラキラさせる青年が背中を押してくれました。今は都内近郊に8店舗。僕は経営を別の者に委ねて、醸造家になりたい人を助け、増やす事業に注力してます。夢は1000店舗。社長業は降りる、けれども自分の夢は育てたいってわがままですか(笑)。でも僕にしかできない仕事だと思っているんです。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志
アントレ2019.春号 「金も人脈も経験もなかった『まるごし企業 7人の勝ち方』」
より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

オンラインで独立開業に役立つ情報や新しいはたらき方をお届けする、アントレまなびWeekを開催します!
新しい働き方についてオンラインで学ぶ5日間!1度の参加お申込みですべてのプログラムに参加できます。1日でも!毎日でも!気になるプログラムに是非ご参加ください。 (さらに…)

2020年9月18日

「自己成長できそう」「やりがいがありそう」などの理由から、スタートアップで働いてみたいと考えている人は多いでしょう。少人数体制であることの多いスタートアップには、一人ひとりの裁量が大きく、より幅広い業務を経験できるという特長があります。いずれは自分で事業を起こすために、スタートアップで経験を積みたいという人もいるのではないでしょうか。本記事では、スタートアップで働く方法とメリット、混同しがちなベンチャー企業との違いについて解説します。 (さらに…)

2020年9月18日

人生100年時代と言われる今、もはや定年という言葉は崩れつつあります。加えて、コロナ禍という誰もこれまで経験していないような世の中となり、皆さんの働き方や生き方の選択肢や価値観もずいぶん変わってきたのではないでしょうか。 (さらに…)

2020年9月17日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ