カテゴリー

Line

定年退職後、何十年も無職でいたいですか? 働き方を変えて仕事をしませんか【アントレアカデミー】

定年退職の後、何をしたいですか?
人生100年時代、定年退職後はまさに“セカンドライフ”です。
「ゆっくりしたい」「子どもも独立しているだろうし、贅沢しなければ貯蓄と嘱託の仕事で、無理せずに生活したい」と考えている方も多いかもしれません。今、忙しい方は特に「ゆっくりしたい」と思うでしょう。でも、それが退職後、何十年も続くと想像するとどうでしょうか。

定年退職後は働き方を変えて、仕事をしませんか

仕事をしない生活。
憧れるものの、それが、ずーっと続くとなると、なんだか手持無沙汰ではないですか?
少しだけ、寂しくなりませんか?
“誰かの役に立つため”、“社会貢献するため”に、仕事をしたいという方も多いのではないでしょうか。仕事自体が好きではなくても、人に求められたり、喜ばれるとやりがいを感じたりすることはありますよね。それが全くなくなってしまうと思うと、どうでしょうか。

定年退職をするということは、長く仕事をしてきているので経験があります。それを活かして独立するのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。次は新しい仕事をしてみたい! というのであれば、未経験の業種でも社会人経験は活かせます。
「独立だなんてリスクが高い」と思われるかもしれませんが、このご時世、会社員も安泰ではありません。確かに独立するには、資金もいりますし、準備に奔走する体力・精神力もいります。さらに、独立したら必ず順調にいくとは限りません。ただ、フランチャイズに加盟して独立する場合は、フランチャイズ本部が持っている成功ノウハウを伝授してもらえる・相談できるので、失敗するリスクや、あれやこれやと試す時間が削減できます。また、加盟店同士の繋がりがあるところも少なくないので、孤独感を感じずにすむかもしれないというメリットがあります。

フランチャイズに加盟すると言っても、さまざまな業種・契約プランがあり、選ぶのも容易ではありません。
独立を考えている方の中には今よりも稼ぎたい方、社会貢献をしたい方、低リスクで開業したい方、いろんな方がいらっしゃいますし、フランチャイズ本部の事業ビジョンも様々です。

アントレでは、「独立っていうのもアリかもなぁ」と思われた方向けに、フランチャイズ加盟のいろはをお伝えする参加無料の「アントレアカデミー」を開催しています。もちろん、参加いただいた日に加盟してください! というような強制などは一切ありません。まずは独立するとしたら、いつ何が必要なのか、どうやって自分に合うフランチャイズ本部・事業・業種を選んだら良いのか、資金はどうしたら良いのかなどを学んでいただく場となっていますので、お気軽にご参加ください。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

3/16(土)の「アントレアカデミー」@横浜

当日は、フランチャイズとは一体何なのかという基礎を学んだ上で、実際のフランチャイズ本部を複数社見比べていきます。どういう業種・雰囲気のフランチャイズがあるのか、自分に合うのかなどを見比べていただきます。その後、フリータイムで気になる企業に個別相談に行くことも可能ですし、年間2万社の創業者に融資を行う日本政策金融公庫による、資金調達講座を受講することもできます。

●1時限目:「フランチャイズ・代理店選定基礎知識講座」
フランチャイズ・代理店の業界情報や本部選びの際に確認しておくべきポイント、開業したらどういう生活になるのか、加盟を検討する上で必要な基礎知識や、自分に合ったビジネスの選び方などを講義形式でお伝えします。

●2時限目:「比較ツアー」
来場時に希望を出した企業を含む複数社のフランチャイズ・代理店本部に複数名で話を聞いて回るツアー形式の説明会です。希望を出した企業以外にも、説明を聞いて回るので意外な出合いや発見が得られるのが特徴です。半数以上の参加者が「当初想定していなかった」企業・業界に興味を持ったとおっしゃいます。

出展企業はこちらでチェック→https://entrenet.jp/event/index.htm

●3時限目:「フリータイム」か「融資審査の現場より!『かしこい資金調達』講座」を選択
最後は選択制となります。
企業に聞き足りないことがある方はフリータイムを利用して企業ブースで腰を下ろして話を聞くことも可能です。せっかくなので、「ビジネスプランのココが気になる」「同業他社とどう違うの?」「自分の場合はどうなのか」など、気になることは何でも聞いて、不安要素を払しょくし、検討材料を1つでも増やして帰るのがおすすめです。

日本政策金融公庫によるセミナーでは、お金についてレクチャーを受けられます。「融資は受けるべきか、またその割合は?」「自己資金はどれくらい必要なのか」「融資を受ける際に必要なことは?」という疑問にお答えします。意外に知られていない融資制度や、融資担当者が審査の際にチェックしているポイント、融資申込時の注意点などを学べます。融資の現場ならではのリアルな話が聞けるので、資金準備の際の参考にしてみてください。

事前予約受付中!

入場無料! 服装自由! 軽食あり!
ご家族・友人と複数名でもご参加いただけます。新規事業を検討されている法人さまも大歓迎です。
事前予約をしてくださった方には、当日、会場にてQUOカードをプレゼントしています。

本イベントは一貫プログラムのため、途中参加・途中退場はご遠慮いただいております。
また、イベント内容は変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

▼イベントの詳細とご予約はこちらから
aeru

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

アントレカウンター事務局からの<お知らせ>です

こんにちは! アントレカウンター事務局です。

「独立・副業が気になるのに、何から始めたらいいのかわからない・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

都内で開催中! アントレカウンターとは

アントレカウンターとは株式会社アントレが運営する【独立・副業】のお悩み相談窓口です。フランチャイズ本部の情報、業界予測やトレンドなどに関してその道に精通したプロと1対1で話せます。

「まず何をしたらいいの?」という相談にいらっしゃる方も非常に多いので、遠慮したり周囲を気にしたり、余計なことを心配する必要は一切ありません。

フラットな立場からアドバイス! 独立をおススメしない場合も

たくさんの独立開業希望者と面談してきた実績から、より独立開業希望者目線でのアドバイスができるのも特徴。
場合によっては、たくさんの相談に乗ってきたプロの経験より「独立はやめた方がいい」と止めることもあります。

副業を持つことで本業の収入を補うためにパラレルワークを考える方も!

いきなり独立開業をすることを「リスクの高いもの」と考えるも多く、最近では副業から始める方もいますし、副業として加盟できる・副業も可能なフランチャイズなども増えてきています。
本業の収入を補うために副業を検討している方も、ぜひアントレカウンターをご利用ください。

たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンター

「いきなり企業を訪問するのはハードルが高い・・・」と感じる方。
「周りに相談する方がいない」と1人で悩み、不安を抱えている方。
「まずはパラレルワークで収入を増やしたい」と考えている方。

ぜひ、たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンターで独立開業への第一歩を踏み出してみてくださいね!

※資金調達・融資、税務面・M&Aの詳細などのご相談には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

━━━ ☆ 会場詳細 ☆ ━━━

赤坂パークビル 11F
〒107-6111 東京都港区赤坂5-2-20

アクセスMAP

東京メトロ千代田線    「赤坂駅」  より徒歩 5分
東京メトロ丸ノ内線、銀座線「赤坂見附駅」より徒歩10分
東京メトロ南北線、銀座線 「溜池山王駅」より徒歩13分

ご予約はこちらから
※お申込みにはアントレ(net)会員登録が必要です。

▼お電話でも受付中 →0120-120-474

受付時間:平日・土曜日 10:00~19:00
※上記以外の時間はアントレ(net)からお申込みください。

 
お申込みいただいた皆様には、事務局より詳細のご連絡を差し上げます。
皆様のお申込みを、心よりお待ちしております。

★アントレカウンター事務局★

2019年10月21日

最近は会社のM&Aや合併・提携など、会社間での再編のニュースが増え、事業撤退やほかの事業への拡大を目的に、M&Aの中でも“事業譲渡”を検討する会社が多くなっています。
事業譲渡を行えば、長年の事業運営のノウハウや従業員、取引先との関係も含めて相手企業へ譲り渡すことになります。
(さらに…)

2019年10月21日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ