カテゴリー

税理士ドットコム

認められた「みんなの夢」。クラフトビールで街づくり:VOL.227

認められた「みんなの夢」。クラフトビールで街づくり:VOL.227

PROFILE

菊池俊秀さん(62歳)

(株)氷川ブリュワリー/さいたま市大宮区
大学院修了後、日本光学工業(現ニコン)に入社し、生産技術を担当。在職中、「さいたま市ニュービジネス大賞」にクラフトビールの醸造所を提案するとコミュニティビジネス賞を受賞。受賞後に早期退職し、醸造所とビアパブをオープンした。

VOL.227
認められた「みんなの夢」。クラフトビールで街づくり

街なかにあるクラフトビール醸造所

ニコンは技術を大切にする会社。世の中にないものをつくるのが普通でした。クラフトビールも同じです。好きな味がないなら自分でつくる。昔から趣味で醸造体験に参加していたんです。生産技術の経験を生かして「ここの条件を変えたらこうなる」とデータをとっていたら「お酒の業界の方ですか?」と不思議がられてね。

50歳を過ぎ、第二の人生を考えて地元大宮に居場所をつくろうとしていた頃です。大宮駅前の商業施設が撤退することになりました。このままだと改札外に人が出てこなくなる。街を活性化するボランティアの仲間と考えていると「クラフトビールはどうだろう」なんて話が出ました。私にはすでに自分のレシピがありましたから「つくるだけならできるよ」と言ったら、「じゃあ、やってくださいよ」。それで、街なかにあるクラフトビール醸造所というテーマで「さいたま市ニュービジネス大賞」に応募したんです。


醸造所にはパブ「氷川の杜」を併設。漢方薬を用いた「漢万・エール」など、地元企業とコラボしたクラフトビールも。

事業計画書を書いては仲間と読み回していくうちに、最初は1人の夢だったものが、みんなの夢になった。それが受賞したものだから、会社を辞めざるを得なくなって(笑)。ですからこれは、人と人とがつながっていくクラフトビール。醸造所には珍しく、街なかにあるのもそういう理由です。買い物や会社帰りに一杯飲みながらおしゃべりなんて、素敵じゃないですか。
 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2019.冬号 安定、肩書、仲間…雇われるよさもあったけど 私、会社を卒業しました!より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

会社に勤め続けるか、それとも独立するべきか……。とても重要な選択ですが、やれることをやり切ったなら、自らの力で新しい世界に挑戦しても良いはず。

三重県でフリーランスのWebディレクターとして働くあいばたいきさんも、新しい環境で挑戦を繰り返してきました。
(さらに…)

2020年7月6日

株式譲渡とは、売り手会社のオーナーがその保有株式を買い手(会社または個人)に売却して会社の経営権を譲り渡す、数あるM&A(企業の合併や買収を行うこと)手法の一つです。

その手続き方法はほかの手法に比べて簡易(ただし上場企業は除く)です。

1.双方が合意した内容の株式譲渡契約書を締結する
2.株式の対価の支払いを行う
3.支払い終了後、株主名簿の書き換えを行う

ことで終了となります。そのため中小企業が行うM&Aでは最も多く行われています。

(さらに…)

2020年7月3日

PROFILE

近藤 卓さん(45歳)

(同)ターンムファーム/大阪市都島区
都内でバー経営などを経験。2004年から丹波篠山でハバネロ栽培とホットソース「メローハバネロ」の生産を開始、国内外で評判に。18年の関西豪雨により記録的な不作に見舞われたのを機に、拠点を大阪に移転。「メローハバネロ」の生産は8月から再開予定。 (さらに…)

2020年7月2日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ