スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

「ビビリ」の元プロボクサー セカンドキャリアで王者を目指す:VOL.225

「ビビリ」の元プロボクサー セカンドキャリアで王者を目指す:VOL.225
PROFILE

小澤幸治さん(40歳)

(株)BOXフィットネス/横浜市旭区

2000年にプロボクサーとしてデビュー。
10勝1敗の好成績を残し、日本タイトル挑戦目前だったが、08年に網膜剥離で引退。
会社員として働き始める。週末起業を経て、13年8月に独立。パーソナルトレーナーとして活動しながら、ボクシングジムも経営。

VOL.225
「ビビリ」の元プロボクサー セカンドキャリアで王者を目指す

本気で強くなりたい人お断り。
ダイエット目的のジム

ここはダイエット目的に楽しくボクシングをしてもらうジム。「本気で強くなりたい人お断り」と謳っています。会員は女性が半分以上。このビジネスモデルで後輩ボクサーのセカンドキャリアも応援できたらと。

日本タイトル直前までいったのに網膜剥離でプロ引退。夢も収入も失って、しばらく泣いて暮らしました。でも悔しくて。今度はセカンドキャリアでチャンピオンになる、社長になって年収1000万円だと誓いました。それから会社員として働いて、独立は35歳になる手前です。実は2年ぐらい踏み出せなかったんですよ。会社ではかわいがってもらっていたし、定収入を失うのは怖い。ビビって勉強ばかりしてる自分が嫌になりました。でも週末起業で「小澤式ダイエット」をテストしたら、これならやっていけるというぐらいの見込み客が。その安心感でやっと独立できました。ジム開業はまだ先だと思っていましたが、たまたま人から譲っていただくお話があり、初期投資をだいぶ抑えられたんです。

ビビリも悪いことばかりじゃないと思います。ビビリだからこそ、ボクサー時代は人一倍練習したし、減量法も科学的に学べた。起業前、不安で勉強に逃げたことも、今思えば役に立っています。そういう自分に週末起業はぴったり。テストして「やれる」と思ったから一歩踏み出せたんですよ。 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2018.秋号 副業も事業承継も週末起業も私が選んだ「独立」のカタチより

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。