カテゴリー

Line

全国で展覧会をプロデュース中。世界唯一のセロテープアートⓇ作家:VOL.223

PLOFILE

瀬畑 亮さん(44歳)

ベンチャーアート・プランニング/東京都町田市

幼少期からセロハンテープ遊びを始める。
2004年からテープメーカー大手のニチバン(株)と専属作家契約を結び、世界で唯一の「セロテープアートⓇ作家」に。
全国で個展を開催するほか、セロテープⓇを使った工作キット「セロパンダTM」のプロデュースなども行う。

VOL.223
全国で展覧会をプロデュース中。世界唯一のセロテープアートⓇ作家

セロハンテープを巻いて30年以上。
アートに賭けて見えてきたプロの道

アーティスト活動は20年。セロハンテープで遊ぶようになって30年以上が経ちます。NHKの『できるかな』に憧れてテープをいじってるうちに「テープを丸めると立体ができる」と気がついて以来、ずっと。

お固い銀行員の父を納得させるため、「アートで食べていく」意識は最初から強かったんです。それには作品を売るだけじゃ足りません。スポンサーをつけて自分自身の才能そのものを売らないと。今は展覧会をプロデュースする力や商品企画も含めた、総合力で勝負しています。

昔は他の仕事もしていて、倒れるまで頑張っても作品制作にあてる時間が足りませんでした。そこを見抜かれたんでしょう、展覧会に来たお客さんに怒鳴り散らされたことがあります。「お前の言い訳を聞きに来たんじゃない!」。怖くて作品が作れなくなりましたよ。でもこれで意識が変わった。仕事はやめてアート1本に。お金がないという理由から作品の芯に新聞紙を使っていたのもやめて、100%セロハンテープで作り切ると作品のレベルが変わりました。テープだからという説明がなくてもアートとして成立する説得力が生まれたというか。僕の作品だと責任を持てるようになった気がするんです。これが僕のプロとしての原点。ニチバンというスポンサーがついたのも、それからすぐのことです。 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐 圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2018.秋号 副業も事業承継も週末起業も私が選んだ「独立」のカタチより

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

アントレカウンター事務局からの<お知らせ>です

こんにちは! アントレカウンター事務局です。

「独立・副業が気になるのに、何から始めたらいいのかわからない・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

都内で開催中! アントレカウンターとは

アントレカウンターとは株式会社アントレが運営する【独立・副業】のお悩み相談窓口です。フランチャイズ本部の情報、業界予測やトレンドなどに関してその道に精通したプロと1対1で話せます。

「まず何をしたらいいの?」という相談にいらっしゃる方も非常に多いので、遠慮したり周囲を気にしたり、余計なことを心配する必要は一切ありません。

フラットな立場からアドバイス! 独立をおススメしない場合も

たくさんの独立開業希望者と面談してきた実績から、より独立開業希望者目線でのアドバイスができるのも特徴。
場合によっては、たくさんの相談に乗ってきたプロの経験より「独立はやめた方がいい」と止めることもあります。

副業を持つことで本業の収入を補うためにパラレルワークを考える方も!

いきなり独立開業をすることを「リスクの高いもの」と考えるも多く、最近では副業から始める方もいますし、副業として加盟できる・副業も可能なフランチャイズなども増えてきています。
本業の収入を補うために副業を検討している方も、ぜひアントレカウンターをご利用ください。

たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンター

「いきなり企業を訪問するのはハードルが高い・・・」と感じる方。
「周りに相談する方がいない」と1人で悩み、不安を抱えている方。
「まずはパラレルワークで収入を増やしたい」と考えている方。

ぜひ、たくさんの相談に乗ってきたプロのいるアントレカウンターで独立開業への第一歩を踏み出してみてくださいね!

※資金調達・融資、税務面・M&Aの詳細などのご相談には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

━━━ ☆ 会場詳細 ☆ ━━━

赤坂パークビル 11F
〒107-6111 東京都港区赤坂5-2-20

アクセスMAP

東京メトロ千代田線    「赤坂駅」  より徒歩 5分
東京メトロ丸ノ内線、銀座線「赤坂見附駅」より徒歩10分
東京メトロ南北線、銀座線 「溜池山王駅」より徒歩13分

ご予約はこちらから
※お申込みにはアントレ(net)会員登録が必要です。

▼お電話でも受付中 →0120-120-474

受付時間:平日・土曜日 10:00~19:00
※上記以外の時間はアントレ(net)からお申込みください。

 
お申込みいただいた皆様には、事務局より詳細のご連絡を差し上げます。
皆様のお申込みを、心よりお待ちしております。

★アントレカウンター事務局★

2019年10月21日

最近は会社のM&Aや合併・提携など、会社間での再編のニュースが増え、事業撤退やほかの事業への拡大を目的に、M&Aの中でも“事業譲渡”を検討する会社が多くなっています。
事業譲渡を行えば、長年の事業運営のノウハウや従業員、取引先との関係も含めて相手企業へ譲り渡すことになります。
(さらに…)

2019年10月21日

Line
Line
Line

月間アクセスランキング

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ