スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

あの人気番組のタイトル文字も。今なお手描き一筋の舞台装置家:VOL.211

あの人気番組のタイトル文字も。今なお手描き一筋の舞台装置家:VOL.211
PROFILE

竹内志朗さん(84歳)

(株)シュプール/大阪市中央区
1933年生まれ。中学3年生の時にシェイクスピアの舞台を見たのをきっかけに、舞台装置家を志す。高校卒業後は、舞台装置の仕事と並行してテレビのタイトル字やテロップを担当。「探偵!ナイトスクープ」「剣客商売」など多くの人気番組を手がけた。現在も、時代劇映画のタイトル字や舞台装置のデザインで多忙。

VOL.211
あの人気番組のタイトル文字も。今なお手描き一筋の舞台装置家

自分の仕事に納得するまで
飽きるということはありません

20代より今のほうが忙しいです。去年は舞台装置の仕事が20数本。手書き文字は、もう数えません。注文が来たら断る方法がないんですよ。ハイハイと引き受けて、後でこれどないしよと思う。でも、寝ないでやったらできるやろというのが僕の主義です。こないだも42時間ぶっ通しで3本の舞台デザインを仕上げました。

舞台の仕事ではいつ食えるようになるかわからないということで、テレビの手書き文字の仕事を始めたわけです。昔はニュース速報も全部手書き。多いと一晩で1500枚書きました。それから番組のタイトル文字。企画を聞いて浮かんだイメージを形にします。例えば「探偵!ナイトスクープ」。ナイトは夜やと思われてますが本当は騎士のナイト。だからタイトル文字もカチーッとした文字にした。コンピュータが出てくると手書きの文字は消えていきましたが、かわりに舞台の仕事がどんどん増えた。僕には願ったりです。

仕事が早いと言われますが、僕の仕事はギリギリではあかんのです。締め切り前に完成させてから冷静に見直す時間が欲しい。これじゃいかんと思たら全部書き直します。「剣客商売」の文字は500枚書きました。それに、自分が納得する文字が出てくるまでは飽きません。これで終わろうかな思ても、ここのハネがちゃうと思ったら、もういっぺん。楽しいですねぇ。 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、阪巻正志
アントレ2018.春号 「平均年齢81歳、『働く』を楽しむ 稼ぐ! 老後天国」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。