カテゴリー

税理士ドットコム

画像処理ソフトの受託開発などを手がけるITベンチャー:VOL.218 

画像処理ソフトの受託開発などを手がけるITベンチャー:VOL.218 

PROFILE

荒井潤一さん(61歳)

(株)とことん/福島県郡山市
大学卒業後、バーチャルリアリティの開発を経て、2001年にNテクノロジーを設立するも倒産。12年、「とことん」を創業し、再起。現在は画像処理系の機械学習ソフトの受託開発や、写真の第一印象をよくする「みちがえ~る」などを展開している。

VOL.218
画像処理ソフトの受託開発などを手がけるITベンチャー

「絶対いける」で傷を広げた。
マーケットインのもの作りで再起

かつて創業した3DCGの会社では、ブラウザで製品画像を3次元表示するソフトを展開していました。ウェブ上のカタログに応用できると期待しましたが、これが完全な見込み違い。当時のPCのスペックが足りなかったせいもありますが、今になっても普及していないということは、結局ニーズがなかったのでしょう。なのに私は「絶対いける」と思い込んで8年も粘った。それで借金が膨らみ、会社は倒産。再起を図ってもう1度起業しましたが、結論からいうと今のところ成功とはいえません。

2度の失敗を経て分かったのは、私は理屈に固執するということです。「こうだから売れる」と思い込み、芽のないアイデアも見切りをつけられない。捨てられない性格なんです。でも倒産という形で自分のやってきたことが間違いだとわかった。これまで得たものや開発したもの、人間関係も捨てることが再起のスタートです。開発の方法も見直しました。以前はサービスを作ってからお客さんを集めるという順番でしたが、本来はお客さんを見つけてからサービス化という順番であるべき。今は無料サービスを発信し、お客さんの声を集めているところです。これだけの経験を積めばさすがに「ここに餌を投げれば食いつくぞ」というのは分かるようになりました(笑)。もう失敗を繰り返さずに済みそうです。

 

構成・文/東 雄介
撮影/刑部友康、片桐圭、阪巻正志、宮田昌彦
アントレ2018.夏号 「やっちまった」も財産だ 起業家7人の ザ・失敗より

PICKUP!

この記事に興味のある人が見ている独立開業プラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう。

最新記事をお届けします

あわせて読みたい関連記事

おすすめの最新記事

前回、「ゼロトラスト」について、その背景等とともにご紹介しました。サイバー犯罪の発生件数が増え、また内部不正・内部犯行による情報漏えいも増加している中、自社が提供するシステムやネットワークのセキュリティをどう維持していくかは、これから独立開業するうえで大きな問題になると思います。

今回は、「ゼロトラスト」環境を導入するうえで大切なことは何か、導入によるメリットや働くメンバーへの影響とともに、ご紹介していきましょう。

(さらに…)

2021年1月15日

株式会社ECOP/代表取締役社長

大原 実

事業内容
当社は窓ガラスコーティングのパイオニアとして17年間業界を牽引してきました。
又、全国に無数にある窓ガラスにフィルムを貼ることで様々なお悩みを解決しています。
・日焼防止の為の紫外線カット
・断熱/遮熱によるコストカット
・低階層の方には目隠しや防犯フィルム
・台風や地震対策としての飛散防止
・近年はウイルスに対する抗ウイルス抗菌フィルム
全国で困っている方の助けになればと考え事業展開しています。

我が子を紫外線ダメージから守りたい。子どもが集う施設に紫外線対策も含めた安全対策をしたいと考えたのが起業のきっかけです。

(さらに…)

2021年1月15日

起業家、経営者にとって大事なのは、世の中を見抜く力です。1つの事象をどう捉えるかで、ものの見え方も、そこから得られる情報も大きく変わります。そうした「着眼点」、実はトレーニングによって鍛えることができるのです。累計20万部を超えるベストセラーとなった『戦略思考トレーニング』シリーズでおなじみの経営コンサルタント・鈴木貴博氏に解説してもらいましょう。
(さらに…)

2021年1月14日

税理士ドットコム
税理士ドットコム
Line

【今年度】人気ランキング

総合ランキング

注目先輩レポート一覧

カテゴリー

注目のキーワード

アントレ

独立、開業、起業をご検討のみなさまへ
アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。

会員登録はコチラ

アントレ公式ページ