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「1番向いていない」と思う世界に、あえて飛び込む。車イスホストに聞く、自分の長所の見つけ方

「あなたの長所はなんですか?」

就職活動の面接などで問われる、この質問。皆さんはどのように答えますか?

自分の短所は目についても、長所をすらすらと言える人は少ないのではないでしょうか。

今回お話を伺ったのは、寺田ユースケさん。

寺田さんには生まれつきの「脳性マヒ」があり、脚が不自由なため、普段は車イスを使って生活をしています。

しかし寺田さんはこれまで野球、海外留学、芸人、そしてホストと、様々な経験をしてきました。どれも、車イスと結びつきづらいものばかりです。

今回はそんな寺田さんの経歴、そして自らの長所の見つけ方についてお聞きしました。

<プロフィール>
寺田ユースケ

車イスホスト。1990年 愛知県名古屋市生まれ。

生まれつきの脳性マヒがあり、足が不自由のため車イスを使って生活している。

19歳までは足を引きずりながら生活しており、性格も内向的だったが、20歳の時に、車イスに乗ることを決意する。車イスでどこへでも行けるようになり、性格も明るくなる。

大学在学中にイギリスに単身で1年間留学を経験。また、大学在学中にお笑いの道を志し、NSC(吉本総合芸能学院)36期生となる。

大学卒業後に上京するも、お笑い芸人への道を挫折。その後、歌舞伎町でホストクラブを経営する手塚マキ氏と出会い、歌舞伎町ホストクラブ・Smappa!Group「APiTS」で『お酒の飲めない、終電で帰るホスト(源氏名)クララ』として働く。

現在は同社のオフィスで働きながら、ラジオのパーソナリティ、本の執筆、車イスヒッチハイクで日本全国を駆け回る「HELPUSH(ヘルプッシュ)」の立ち上げなど、様々な方面で活動している。

車イスで、ホスト? “クララ”誕生の経緯

―車イスホスト“クララ”として活躍されている寺田さん。ホストクラブで働くことになった経歴から、教えてください。

寺田さん
大学在学中にお笑いの道を志し、NSCというお笑い養成所に入学しました。

大学卒業後は上京し、東京を拠点に芸人として活動をしていたのですが、生活できるほどの収入を得ることはできませんでした。

収入がないなら芸人以外の仕事、アルバイトをして生計を立てていこうと思ったのですが、車イスでできるアルバイトってかなり限られてしまうんです。

―立ち仕事や移動の多い仕事ですと、なかなか難しいですよね。

寺田さん
はい。

そうなると必然的にコールセンターなど、座っててもできる仕事になるのですが、正直芸人を志す僕の中ではあんまり乗り気になれなかったんですよね。

―なぜでしょうか?

寺田さん
足が不自由だからコールセンターで働くだと、みんなの予想を良い意味で裏切れないじゃないですか(笑)。車イス芸人として活動していく中で、他の芸人さんや、お客さんの「予想の範囲内」ではいけないと、当時は強く思っていたんです。

とはいえ悩んでる内に、どんどんお金がなくなってしまって「これはまずいぞ…!」と。

そんな時、知り合いから紹介されたのが、歌舞伎町でホストクラブを経営する、手塚マキさんだったんです。

「なんで僕がホストクラブ?」と、最初はとてもびっくりしました。

でも信頼する先輩からの紹介であったこと、その時すでに芸人としての夢に破れていた僕にとって他の選択肢を見つけられなかったことから、もう勢いで「ホストやります!」と伝えました。

※手塚マキさんの記事はこちらから!
ホストをステップの1つにしてほしい。元カリスマホストが「歌舞伎町ブックセンター」を立ち上げた理由
https://entrenet.jp/magazine/12645/

―車イスとホストの世界が、正直なかなか結びつかないのですが、ホストとして仕事をしていける自信はあったのでしょうか?

寺田さん
いえ、全くありませんでした。

今となってはお恥ずかしい話なのですが、二つ返事でお願いしたにも関わらず改めてホストの世界に入ると思うと怖くなってしまって、マキさんのこともめちゃくちゃビビってました。

新しい夢を追いかけるチャンスを頂いたのにも関わらず「いっそ面接で落としてほしい…」と思ったほどです。矛盾してますよね(笑)。

―ですが、落とされずに受かってしまった(笑)。

寺田さん
はい。しかも即決でした。

マキさんとお会いして、ものの数分で「いつから出勤できる?」「源氏名は…クララでいい?」と聞かれましたから(笑)。

―マキさんはなぜ即決したのでしょう?

寺田さん
後々分かったことですが、僕を雇うことで、従業員のホストたちに障がい者と共に働く、ということを学ばせたかったそうです。

また、知人がホストの仕事を勧めた理由は、お金どうこうの問題じゃなくて、そんなマキさんの元で、僕に生き方を学ばせてくれようとしたんだと思います。

僕は僕のやり方でお店に貢献したい。「お酒が飲めない・終電で帰るホスト」の働き方

―ホストになってからはいかがでしたか?

寺田さん
最初は「ホスト=女性を騙す悪い人、チャラチャラしている人」という偏見がなかなか取れずに、一緒に働く仲間にも警戒していました。

今でこそ気づかせてもらったことなのですが、当時は心の中で「ホストには染まらない」と、壁を作っていたところがあったんだと思います。

当然、周りから孤立してしまい、仕事も上手くいきませんでした。

―その状態をどう乗り越えたのでしょう?

寺田さん
一緒に仕事をしていく内に、仲間たちの優しさや温かみに触れて、少しずつ価値観が変わっていきました。

実際に働いている仲間は、僕と同じようにそれぞれの事情を抱えながらも、ホストという仕事に誇りを持って働いていると知って、ホストへの偏見が次第になくなっていきました。

また、僕はあまりお酒が飲めないんです。それに電車でないと家に帰れないので、終電で帰らせてもらう日が多かった。

それでもマキさんをはじめ、お店の仲間たちは優しく受け入れてくれました。

そんな彼らと接する内に「僕は僕のやり方で、お店に貢献しなくちゃ」と思うようになったんです。

―どんなことで貢献したのですか?

寺田さん
本来であればやるべき閉店後の掃除ができないのであれば、僕にできる仕事を探そうと思いました。

車イスでホストをやっていることを生かして、自らがブログやSNSでお店のことを宣伝したり、ビジネス交流会に出向いて「歌舞伎町で車イスホストやってます!」なんて営業もしてみたり。

そして、ホストのみんなから「みんなと同じことが出来なくても、仲間でいられる」と教えてもらったんです。

僕は、自分が障がい者として生きていて、「障がい者=ネガティブ」と一辺倒なイメージで思って欲しくないんです。

明るい人もいれば、暗い人もいる。

1人1人違う個性を持っていることを見て欲しいと活動しているはずなのに「ホスト=女性を騙すような怖い人」というイメージで、無意識に差別してしまっていたことに気づかせてもらいました。

―現在もホストを続けているのでしょうか?

寺田さん
いえ、たまにお店に顔を出す時もあるのですが、今は「歌舞伎町ブックセンター」の書店員をやっています。

また「HELPUSH」という活動も行っています。

―「HELPUSH」とは、どんな活動なのでしょうか?

寺田さん
『全ての人が、もっと気軽に「助けて」と言えて、もっと気軽に「後押し」できる世の中にできたら』というコンセプトのもと、道行く人たちに「ちょっと車イスを押してください!」と声をかけながら旅をしています。

気軽な助け合いを広める車イスヒッチハイクの旅です。

―まさに、寺田さんならではの活動ですね。

寺田さん
ホストの仕事でも痛感しましたが、障害があるないに関わらず、全ての人に得意なこと、不得意なことってあるんです。

僕の場合、脚が原因でいろいろなことが不得意ですが、その分、僕だけにしかできないことだってたくさんあることに気が付きました。

やってもないのに「最初から無理」と、決めつけない。車イスホストに聞く、長所の見つけ方

―寺田さんは得意・不得意の差について、おそらく人よりも、ずっと考えられてきたのではないかと思います。そんな寺田さんに伺いたいのですが、自分の得意なこと、すなわち長所を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

寺田さん
僕は、自分が向いていない世界になぜか飛び込んでしまったことで、結果的に大切なことを教わり、道を開いていきました。

そして車イスとは程遠い世界だなと思いながらも挑戦していくうちに、できることとできないことが明確に見えてきました。

―どういうことでしょう?

寺田さん
僕は大学時代、クラスで1番「面白くない」と言われていたのにも関わらず、お笑いの世界に入りました。また恋愛も失敗ばかりで、ろくに女性と話したこともなかったのにホストになった。

でも、お笑いで学んだ物事を違う角度から見る発想力や、ホストで1人1人のお客さまと向き合うことは、HELPUSH(ヘルプッシュ)の活動にも活きているのです。

僕の中に、今でも芸人の僕がいて、ホストの僕もいる。そこに車イスというまだ未開拓のフックがかかり、面白い人生を歩めています。

「自分にはできない」と決めつけるのではなく、流れに身を任せるように、まずはやってみることが大切だと思っています。

―「車イスだからできない」と判断するのではなく、まずはやってみて、できることとできないことを細かく分けてみる、ということですね。

寺田さん
初めから無理そうだから、といって諦めてしまったら、何も始まらないじゃないですか。

僕自身、もちろん最初は「健常者に負けたくない」という思いから、無理してがんばってきたところもありました。

しかし障害があろうがなかろうが、人間なら得意なことも苦手なこともある。ホストの仕事を通して、そこに気がつきました。

そして一通りやってみて、どうしても苦手なことは人に頼ればいい。逆に自分が得意なことで、周りに貢献できることを考える。

人に頼れるようになるためにも、そして自分の得意を見つけるためにも、まずはその世界に飛び込んで、経験してみる。それが1番だと思います。

人が「車イス」と聞いて想像する、最も遠いところへ行きたい。

―寺田さんのこれからの目標をお聞かせください。

寺田さん
車イスの僕だからこそ、「できること」を増やしていきたいです。

昨年の12月、僕は初めての著書『車イスホスト。』を出版しました。

なので今年は、SNSやメディアなどを通して「HELPUSH」の活動や僕の話を、よりたくさんの人たちへ発信していきたいですね。

僕は、人が「車イス」と聞いて想像する、1番遠いところに行きたいんです。そしてまず、自分自身を驚かせたい。

そうして僕が歩んできた足跡が、障害を持つ多くの人たちにとっての、光になれるようにがんばっていきたいです。

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先代の後を継ぐ。

実家が自営業の方は、いずれ継ぐか否かの大きな決断をすることになるでしょう。

一方で実家の家業ではなく、自分が本当にやりたいと思っている仕事に就きたい場合は、その板挟みになることも。

今回は、大阪は港区弁天町「寿司茶屋すし活」で、2代目を務める川口元気さんのインタビュー後編です。

前編では、寿司屋の2代目として働く傍ら、高校で英語教員としての顔を持つ川口さんの、教育への思いを伺いました。

後編では、そもそもなぜ寿司職人の道1本ではなく、教員とのパラレルキャリアを選んだのか、そして自らが「家業を継ぐ」ことについてお聞きします。

偉大な先代である父の後を継ぐ、2代目の覚悟と役割とは、一体何でしょうか?

<プロフィール>
川口元気(かわぐち・げんき)38歳

寿司茶屋すし活 2代目/高校英語教員

実家は国内外問わず人気を博す「寿司茶屋すし活(以下、すし活)」。

初代である父と共に、「すし活」の人気を支えている。

大学卒業後から家業を継ぎながらも、ツアーコンダクターや家庭教師派遣業務にも携わり、常にパラレルキャリアを実践する。

現在は寿司職人と同時に、大阪の私立高校で英語教員としても働いている。(現在は育児休暇中)

世界1周旅行やツアーコンダクターの経験から得た幅広い知見で、独自の英語教育を展開する。

※以前アントレnet Magazineでは「寿司茶屋すし活」の大将で、世界的に有名な寿司職人である、川口正弘さんにお話を伺いました。

「寿司茶屋すし活」大将、川口正弘さんの記事はコチラから!
世界一なんて、他人が決めた物差しでしかない。世界一の寿司職人が目指す、更なる“高み”

自分の「やりたい」を尊重する。寿司職人が、パラレルキャリアを選び続ける理由

ー前編では、まず元気さんの寿司職人と教員の二足のわらじについて伺いました。そもそもなぜ、寿司職人と教員のパラレルキャリアを歩もうと考えたのでしょうか?

元気さん
自分の興味の幅が広いからですかね(笑)。

幼い頃から父の背中を見ていて、寿司には興味はありましたし、一方で前編でお話したように、外国語にも興味がありました。

だから寿司職人だけでなく、自分が好きな外国語の勉強を生かせる英語教員や、バーの経営者、ツアーコンダクター、塾の講師など、その時に自分が興味を持った仕事に就きました。

せっかくやりたいことがあるのに、1つの仕事だけに囚われて、他のやりたいこと(仕事)を諦めてしまうのはもったいないなと思ったんです。

ー複数の仕事をこなそうとすると、時間の制約や業務量など、大変なことが多いと思います。元気さんはどのようにして複数の仕事をこなしているのでしょうか?

元気さん
今は育児休暇中なので少し異なりますが、僕の場合はシンプルに、仕事を曜日で分けていました。

月火水は英語教員、木金土は寿司屋で働く、といった具合に。

ちなみに二足のわらじ生活そのものは、今に始まったことではありません。

大学卒業後から、バーの経営をやっていた時もツアーコンダクターをやっていた時も、曜日で分けて複数の仕事をしてきました。

ー常にご自身がやりたいことを実践し続けるために、様々な工夫をされているのですね。

元気さん
そうですね。

僕は自分の仕事を、

①やらなければならないこと
②やりたいこと
③できること

の3種類に分けています。

僕の場合は、①が家業である寿司屋、②は教員(その都度変わる)、③がツアーコンダクター、寿司屋といったところでしょうか。

ポイントは、②の「やりたいこと」を大切にするということです。

<元気さんが教室長を務める、知窓学舎大阪サテライト教室>

ーそれはどういうことでしょうか?

元気さん
③の「できること」というのは、すなわちその仕事で、しっかりお金を稼ぐことができる、という意味です。

生計を立てられる仕事の種類が増えれば、どれかの仕事を急にできなくなってしまったり、あるいは仕事がなくなってしまっても、致命的なダメージを受ける可能性は低くなります。

他の仕事である程度収入のカバーができますからね。

先程もお話した通りポイントは、②の「やりたいこと」を尊重すること。

なぜなら②の「やりたいこと」をやった結果、いずれ③の「できること」、すなわちお金を稼ぐ仕事へ変わっていくからです。

「好きこそものの上手なれ」ということわざにあるように、自分が「やりたい」と思っていることになら熱心に打ち込むことができますし、好きではない仕事をするより、上達が早くなります。

自分が「できること」(お金を稼げる仕事)を増やすためにも、自分にとってやりたいことを常に尊重するのは大切なことだと思っています。

先代と自分を比べる必要はない。「資本主義より“幸せ主義”」を支える、2代目の役割

ー①の「やらなければならないこと」についてですが、やはり寿司屋は「家業だからやらなければならない」ということでしょうか?

元気さん
一応便宜上、①を家業である寿司屋の仕事について書きましたが、正直「やらなければならない」というほど、肩肘を張っているわけではないですけどね(笑)。

あくまで自分のやりたいことの1つでもあるので、そういった意味では②と③にも当てはまるんですが、やはり寿司屋に関しては、自分の生い立ちや境遇も関係してくるものですから。

ーこどもの頃から寿司屋を継ぐことを考えていたのですか?

元気さん
そうですね。こどもの頃は「自分もいずれ寿司職人になるのかなあ」くらいに、漠然としていましたけど(笑)。

一方で「絶対に店を継がなければいけない」という意識はなかったです。先代である父からも、継ぐことを強制されたわけではありませんし。

ーしかし、大学を卒業してすぐ寿司職人の道を進むことになるんですよね。

元気さん
はい。ターニングポイントになったのは、自分が外国に行った時でした。

就職を考える時期になって、いよいよ寿司職人になることが現実味を帯びてきた時、急に逃げ出したくなったことがあるんです。

ーやはり、先代の背中の大きさでしょうか?

元気さん
そうですね(笑)。

「寿司職人になること」が現実味を帯び始めた途端、寿司に関して世界一と言われる程、圧倒的なスキルを持つ父の後を継ぐことに、かなりのプレッシャーを感じるようになったんです。

「2代目になって味が落ちた」と言われるのは、やっぱり怖いなあと。

そこで一度家を出て、外国へ逃亡してみました(笑)。

逆説的ですが、実はそこで寿司職人になる決心が固まったんです。

ーなぜでしょう?

元気さん
外国に行くと、日本の文化についてめちゃめちゃ聞かれるんですよ。ましてや日本が好きな方と会話する時はなおさらです。

周知の通り、日本の「寿司」という食文化は外国でも圧倒的な人気を誇ります。それこそ「すし活」にも、日本だけでなく海外からも多くのお客さまがいらっしゃいますし、海外メディアからの取材も多く受けてきました。

外国の人は僕の実家が寿司屋だと知ると、目をキラキラさせていろんなことを聞いてきてくれました。

そこで思ったんです。

そんな世界が注目する寿司文化というステージで仕事ができるなんて、冷静に考えたらなかなか経験できることじゃないですし、寿司を通して日本の文化をもっと世界へ発信していきたいなと。

ー日本を離れてみて改めて、自分のルーツを知ったんですね。

元気さん
はい。

こうして寿司屋で働くことを決めたのですが、ただ漠然と寿司屋で仕事をするのではなく、もっと僕にしかできない役割を考えながら仕事をしようと思ったんです。

ー元気さんにしかできない役割とは、具体的にはどのようなことですか?

元気さん
例えば、食材の仕入れやその仕込みといった下準備、父と一緒にお客さまの接客、海外からのお客さまへの対応、お金周りを始めとする、店に関するその他の業務などですね。

もちろん僕自身も寿司を握ることはありますが、やはり「父の握る寿司のレベル」には及びません。

しかし父が握るその寿司は、僕が仕入れたもので、父が握れるように仕込んだものなんです。

父のような寿司が握れずとも、その父を支えることはできます。

父が店作りで大切にしている「資本主義より“幸せ主義”」という理想を叶えるには、きちんと現実をしっかりと見た上でサポートする人間が必要ですから。

※資本主義より“幸せ主義”とは、利益重視ではなく、少数のお客さまの満足度を最大限に高める経営スタイルのこと。
https://entrenet.jp/magazine/10895/

ー寿司屋にとって「寿司を握る」という役割と同じかそれ以上に、寿司を「握る前」と「握った後」は大切ですからね。

元気さん
そうなんです。

無理に先代と自分を比べる必要なんてないんですよ。僕は僕のやり方で「すし活」を盛り上げていければいい。

「すし活」に来てくださるお客さまは、そのお客さまにとって特別な日に来てくださることが多いです。

そんな特別な時間を、最高のおもてなしでお出迎えしたい。僕も父も、そこにかける想いは同じです。

見ている方向が同じなら、後は役割分担をするだけ。父は父の、僕は僕の得意なことをやっていければと思います。

「自分の代で、家業を畳む覚悟があるか?」― “家業を継ぐ者”としての責任

ー現在は先代と共にお店を営まれていますが、いずれは先代も引退される日が訪れると思います。その時、元気さんは「すし活」をどうしていこうとお考えですか?

元気さん
具体的には考えていませんが、その時の自分の中の「最善のやり方」でお店を継ごうと思っています。

例えばスポーツのチームでも、同じですよね。ある選手が引退したら、その時に在籍している選手で最善の布陣を組んで試合に臨む。

うちの店にも限らず、どんな会社でもそうですが、先代と同じことをやる必要はないんですよ。

経営者なら、その「最善」考えていくことが大切だと思います。

ーでは最後に、家業を継ぐかどうか迷っている人へアドバイスをいただけますか?

元気さん
人によって様々な事情があるとは思いますが、僕はやっぱり、自分がその家業を楽しめないのなら、無理に継ぐ必要はないと思います。

家業を継ぐことは、正直そんな簡単なことではないからです。

ー家業を続けるにはそれ相応の覚悟が必要、ということでしょうか?

元気さん
そうですね。

どんな家業にも歴史があるわけですが、僕は自分の店を、自分で終わらせてもいいくらいの気持ちで日々働いています。

自分が楽しいと思えない、つまり本気になれない仕事をダラダラと続けるくらいなら、いっそ店を畳んでしまった方がいい。

それはここまで家業として続けてきてくれた、先代たちへの敬意だと思いますし、仕事をする上での最低限の礼儀だと思っています。

逆に、自分が継がせる立場になった時、こどもが僕と同じかそれ以上にこの仕事を楽しめないなら、無理に継がせようとは思っていません。

そうなった時に自らの手で店を畳む覚悟を持っているからこそ、毎日の仕事に悔いが残らないように楽しんで続けていきたいですね。

2018年9月21日

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塙 茂さん(76歳)

NPO法人グラウンドワーク笠間/茨城県笠間市
1942年生まれ。高校卒業後、日立工機(株)に就職。
57歳で早期退職するも、地元IT企業へ再就職。管理部長、役員、子会社の社長を歴任する。
やがて地域貢献活動に目覚め、12年にグラウンドワーク笠間を設立。
コミュニティーカフェや農業の6次産業化、社会貢献活動などに尽力する。 (さらに…)

2018年9月20日

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