スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

東京から福岡へ転居しコーヒースタンドを開業:VOL.195

東京から福岡へ転居しコーヒースタンドを開業:VOL.195
PROFILE

種村拓哉さん(34歳)

seed village/福岡市中央区
高校までは長崎、沖縄で過ごし、防衛大学進学と同時に上京。卒業後はバリスタを目指し、都内の有名カフェで修業を積んだ。バリスタの大会で入賞した経験も。30歳の時、福岡に移住してseed villageを開業した。

VOL.195
東京から福岡へ転居しコーヒースタンドを開業

「東京で開業」の夢を手放し
新しいコーヒーの形を追求する

28歳までに東京で、表参道にあるようなお洒落なお店を開くのが夢でした。イメージはアニヴェルセルカフェ。そのために5年、寝る間も削ってバリスタ修業をしたんですが、妻に相談すると「長崎にいる親のことはどう考えているの」と。

夫婦2人とも五島列島出身、親はそこに住んでいました。親に何かあった時に東京から帰省しようと思ったら数日かかります。一晩考えて、福岡で開業することを決めました。当初の夢は手放すしかない。でも一番大事な夢は自分のお店を出すこと。

それ以外のしょうがないことは、見ないふりです(笑)。

 でも福岡に来たおかげで自分にしか作れないコーヒーの形に近づけた気がします。ここの周りには大きな公園がありオフィス街があり、住宅があり魚市場がある。いろんな人が交差する港みたいな場所です。だったら常連さんに毎日来てもらえるようにと、さっと立ち寄れる立ち飲みスタイルの店にしました。出すものはコーヒー1本に絞り、値段も安くエスプレッソ100円。作りも簡素で、当初の夢とはまるで違う店になりましたけど、僕はこの店が好きです。
 
 常連さん同士が自然と繋がっていくのを見ると、幸せだな、と思う。7人も入ればいっぱいで「もう手狭でしょ」とよく言われるんですが、今このお店だから、こうやって輝いているんだと思うんです。



構成・文/東 雄介 撮影/刑部友康、太田未来子、片桐圭、日高康智
アントレ2017.秋号 「会社員の肩書、プライド、業界の慣習から自由に! 捨てれば始まる」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。