スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

高齢者でも「自分らしく」生きられる世の中をつくる:VOL.194

高齢者でも「自分らしく」生きられる世の中をつくる:VOL.194
PROFILE

山本遼さん(27歳)

R65不動産/東京都杉並区
愛媛大学を卒業後、不動産会社に就職、のちに東京支店の立ち上げに関わる。高齢者が部屋探しに苦労する現実を目の当たりにし、2016年、65歳以上の高齢者向け物件を紹介するR65不動産を創業。取り扱い物件は1都3県を中心に60件ほど。

VOL.194
高齢者でも「自分らしく」生きられる世の中をつくる

65歳以上向けに物件紹介。
不動産業界の慣習を破った

R65不動産は高齢者向け賃貸住宅を紹介している会社です。一般的に賃貸住宅は高齢というだけで入居を断られるケースが多く、あってもボロボロの木造アパートだったりします。だからといって老人ホームやサービスつき高齢者住宅に住む年でもない。

折り紙やあやとりがしたいわけじゃない。ただ自分らしい生活を送りたいだけ。僕だって高齢になったら好きな生き方ができないというのは嫌です。

 不動産会社が高齢者を避けるのは慣習的なもの。変える余地はあります。孤独死に伴う空室や原状回復などのリスクがあるのは事実。でも大家さんが安心して物件を貸し出せるよう入居者の死亡事故を対象とした保険や保障の仕組み、事故を予防・早期発見する地域の見守りサービスとの連携を提案すれば、安心してもらえる。業界の慣習は捨てられるんです。

 こういうとまるで僕がスパッと決断できたようですが、実際は「ぬるっ」と始めたんです(笑)。若者向けに物件紹介をしていた時期もあるし、R65不動産にしても最初はウェブでの情報発信が中心で物件は掲載していませんでした。でもほかに競合もいないし何かすれば確実に反響が返ってくる。続けているうちに思いも寄らないところにまでたどりつけた、そんな感じなんです。今度は自分たちでリスクを取れるよう、大家業も始めたんですよ。



構成・文/東 雄介 撮影/刑部友康、太田未来子、片桐圭、日高康智
アントレ2017.秋号 「会社員の肩書、プライド、業界の慣習から自由に! 捨てれば始まる」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。