「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズン。開業までのプロセスや想いを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリー。
大学卒業後、学生時代にアルバイトをしていた大手の学習塾に入社。退職後、フランチャイズの学習塾を開業。雑誌の取材を受けるなど経営は順調だったものの、理想とする塾のスタイルと違うと感じ塾を閉める。その後、大手の個別指導塾に入社し、個別指導の運営方法などを勉強。退職後、2017年4月、神奈川県に「子別指導塾らぼ」という塾を開校した。チラシのポスティングを中心とした販促活動を行っている。
――前回、スタッフを募集すると伺いましたが、どなたか応募はありましたか?
――経営者で「人」や「お金」に悩んでいらっしゃる方は多いのですが、山本さんは順調に進んでいるようにお見受けします。塾のPRもうまくいっているようですが、月ごとの広告宣伝費の予算組みのポイントなどはありますか?
差別化のポイントはもう一つあって、実は紙なんです。うちのチラシは一枚あたりにかかるコストが、普通の倍です。厚めのしっかりした紙を使って、通常より小さいA5サイズにしています。ほかよりも、ちょっと上質で、コンパクト。そうするとチラシに高級感が出て、ほかのチラシに埋もれないんですよね。
――なるほど! 確かに、チラシは薄い紙が多いので差別化になりますもんね。なぜ、紙質を厚くしようと思われたんですか?
――出来ることは何でもやってみるという山本さんらしいですね。2校目を考えていらっしゃるとも伺いましたが、なぜ複数校舎を展開したいと思われたのでしょうか?
――まったく異なる業種で働いていらっしゃった方が、そこまでやる気になったのはなぜなんでしょう?
――たしかに、雰囲気づくりにも力を入れていますもんね。その勢いで今後、2校目も軌道に乗ったら経営に専念されたりするのですか?
――授業は生き物? それはスタッフとの付き合い方にも影響している考えですか?
取材を終えて
これまでの経験にとらわれず、良いものは他業種のやり方でもどんどん取り入れていく。そこが黒字化にダイレクトにつながっていると感じました。考え方のポイントは、「お客さま、生徒から見てどうか」全てはそこにつながっています。だから、ぶれないし、生徒から見ても気持ちのいい塾なんです。ご本人は、「たいしたことない、当たり前」と思っていらっしゃることもあるようですが、まさに経営の基本。基本をしっかり押さえているからこその結果なんでしょうね。
「-Season2-長期密着取材! 独立開業への道365日」シリーズ
次回の更新は、2017年9月15日(金)。
2年後の定年までにどう独立するかを決めたい林原さん編(第10回)予定。
開業活動に注力できないのは将来への不安が原因? お楽しみに!
更新日:2017/9/8文:篠原舞 撮影:中村公泰
- 第1回 “人が教える”という基本に立ち戻り 理想の学習塾を2017春に立ち上げたい
- 第2回 昨年12月に開業場所が決定 融資申請とともに内装や看板手配を進める
- 第3回 日本政策金融公庫との創業融資面談も終え、着々と進む開業準備
- 第4回 融資も満額おりて、内装工事を開始。いよいよ準備も本格的に!
- 第5回 業界を渡り歩き、理想の塾を開校。当面は販促より内部充実に注力予定
- 第6回 生徒さんたちの成績を上げることを第一に考え、授業に集中する日々
- 第7回 個人で独立した今、フランチャイズの開業経験が生きている
- 第8回 開校3カ月。月割で収支計算すると既に黒字化!
- 第9回 収支計算に捉われすぎずに開業3カ月で黒字化できたワケ
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