スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。
検索
起業家・先輩から学ぶ

営業や人材育成をサポートするコンサルティング会社 雇われない生き方:VOL.185

営業や人材育成をサポートするコンサルティング会社 雇われない生き方:VOL.185
PROFILE

小林未千さん(47歳)  弘和さん(51歳)

(株)和未コンサルティング/東京都中央区
左から代表の未千さん、取締役の弘和さん。2007年に和未(なごみ)コンサルティングを創業。
09年には働く女性・女性起業家支援コミュニティ「スタジオNagomi」をオープン。
技術や知識を持ちながら集客力や経営スキルに悩む女性をサポートする。

VOL.185
営業や人材育成をサポートするコンサルティング会社

妻が前、夫が後ろの夫婦起業。
夫の退職で妻も覚悟を決めた

会社の顔として表に出るのが私で、スケジューリングやお金のこと、交渉ごとは夫が。家に帰れば料理以外は全部夫がしてくれます。そうしようと話しあったことはなくて、お互い得意なことをしているだけ。私はビビりなんですが「うまくいかなくてもその時はその時、何とかなる」と励ましてくれるのは夫のほうですね。

2人とも独立願望がありましたけど「一緒に辞める」とまでは思っていませんでした。そんなことリスキーすぎるでしょう? 私が先に独立して軌道に乗れば夫もというイメージだったのに。いよいよ独立すると夫に伝えるためにレストランで食事をしました。
 
私が切り出す前に「僕、さっき仕事辞めてきた」と夫。どういうことなの(笑)。

40歳という区切りに決断したみたいですが、タイミングがいいのか悪いのか。でも、じゃあ一緒にやろうかと言いました。
ビジネスで成功しようと思ったら絶対に必要な覚悟は、その時決まった気がする。

創業から10年、毎朝一緒に出勤して、一緒に食事をし、一緒に帰ります。ダメなことはダメと言い、いいことはいいと言う。
私たちにとっては普通のことで、気詰まりなことはないんですよ。何でも相談しながら同じゴールに向かうパートナーがそばにいるのは心強い。
 
ありきたりな感じで、すみません。でも本当に、よく話す夫婦なんです。




構成・文/東 雄介 撮影/刑部友康、阪巻正志
アントレ2017.夏号 「1人では決断できなかった 私と家族の独立物語」より

アントレ 独立、開業、起業をご検討のみなさまへ

アントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、
さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。