開業資金 いくらかかった?ー整骨院・出張サービス・学習塾ー<アントレ本誌:2019年冬号より転載>
2021年01月22日
催事での出店だから店舗に関わる費用一切不要!土日だけの副業OK!連帯保証人も不要で安心!出店可能場所は全国4万ヵ所を紹介OK。DX認定の本部がSNSで宣伝してくれるため行列店続々!年収1000万円以上(1人/関東)も可能!
【扱う商品・サービスの概要】「京都利休の生わらび餅」は、いまだかつてないほどに柔らかく仕上げた 最高にとろとろの食感と、厳選素材を使用した上品で豊かな味わい。 京都の和菓子職人が愛情込めた極上の一品です。 わらび粉は、一度にわずかしか採取できない 希少な国産最高のAランクの本蕨粉を贅沢に使用※品質証明書付き
【このビジネスの強み】■催事の強み/物件取得費・工事費など一切不要! 通常店舗でかかる大きな投資がありません! ■本物の生わらび餅の味を店舗で簡単に再現できるようセントラルキッチンより直送 ■10代から60代の幅広い層に支持 ■初期費用は安く、投資回収は2カ月が目安
●低固定費(マンション1室、スタッフ一名から運営可能)●本部の徹底サポートで早期回収が見込めます!●副業向け(多忙な方でもオーナーとして活躍できるフランチャイズ)
【扱う商品・サービスの概要】【眉毛/まつ毛パーマ専門店most eyes】 ●2023年12月時点で全30店舗を展開中(直営店10店舗、FC加盟店20店舗)。 ●脱毛WAXと綺麗な眉毛の毛流れを作るハリウッドブロウにより 骨格や生え方の癖など一人一人に合わせた「アイブロウスタイリング」と、 ぱっちりとした目元を叶える「まつ毛パーマ」の施術を提供するサロンです。
【このビジネスの強み】●確かな技術力により高客単価を実現 平均客単価9329円(下北沢店/2022年6月~2023年4月実績) 充実のカウンセリングとクロージングによりリピート率の高さも特徴! ●運営前/開業前の手厚いサポート 内装工事、採用、経営、集客などをトータルでサポート! 特に集客支援が強みで、予約サイトでの上位表示を実現!
低資金&低リスクの買取専門店【金のクマ】。あなたが希望するエリアで<勝てる物件>を厳選してご提案!だから、わずか2坪のスペースでも月収120万円(関東)!1年未満に初期投資回収が可能なのです!!
【扱う商品・サービスの概要】★買取先に困らない!在庫もかかえない! <金のクマ>は、アリエントホールディングスの グループの買取専門店。 グループの中には、生前整理・遺品整理の <ふうせんの風>。 WEBマーケティングに長けた<HOLO>などを 有し買取先に困ることも、在庫を抱えることも なく安定経営ができます。
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【扱う商品・サービスの概要】訪問火葬車で利用者様の自宅まで訪問し、 セレモニー、ご焼香、火葬、ご拾骨、ご返骨までをおこないます。 立会い火葬や引き取り火葬など、 プランが多いのも選ばれている理由です。 ★自宅・1人で開業でき、在庫リスクなし。 ★万全の研修をご用意。 事業計画書作成や融資サポートも。 ※エリアに関してはご相談ください。
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【このビジネスの強み】◆空き時間の副業やサイドビジネスで未経験1名から高収益も可能です ・景気の波にも無縁で、地域で必要とされて、ご遺族に感謝される仕事です ・高額の設備/店舗物件/人件費は不要。最小限のコストで開業できます ※特殊な経験は不要/空き時間のポスティングが着実に集客へと直結します
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【扱う商品・サービスの概要】「人手不足」や「コスト削減」の課題を抱える企業の 軽作業(内職)を代行するビジネスです。 オーナーがおこなうのは営業と内職スタッフの採用・管理。 少子高齢化やウイルスの影響もあり、 メーカー、IT、食品、アパレルなど様々な業界で 大量の軽作業ニーズが発生しているため、 大きな収益を見込むことができます!
【このビジネスの強み】★特別な設備投資や専門知識は必要ありません! ★「高すぎる加盟金」や「過剰なマージン」は一切排除! ★商材は労働力のみ。在庫を抱えるといった事業リスクなし! ★「営業利益率20%」で健全経営と言われる中、最大で利益率35%以上の案件も! ★本業をお持ちならリソース交換や顧客共有などのシナジー効果も得られます!
アナログだからこそ景気に左右されない「ポスティングビジネス」。開業時、本部があなたの代わりに飛び込み営業で案件を獲得してくれるサポートあり!その後もWebだけで集客できるから営業いらず!無店舗&自宅で開業!
【扱う商品・サービスの概要】◆リピート率90%、利益率80%以上のポスティングサービス クラシードの強みは、Webを活用した集客! 細やかな商圏エリアに合わせたピンポイント配布で 反響の高いポスティング効果をお客様にお返ししています。 そのため、顧客リピート率は90%! 一度注文をいただければ、ストックビジネスのように売上が積み上がります。
【このビジネスの強み】◆無店舗&自宅でOK!低コスト・低リスク開業 ◆本部の徹底した集客戦略!高い集客力を実現 ◆利益率80%超!仕入れ・在庫のリスクもなし ◆開業初期は本部が営業活動を代行 ◆リピート率90%以上!継続した安定収益 ◆120万円相当の集客型Webサイトを無償支給 ◆「チラシのデザイン」「チラシ印刷」などでさらなる収益UP
「眉活」という言葉も登場するほど眉毛ケアがトレンド!座ったまま最短30分の気軽な眉毛ケア。著名インフルエンサーの多数支持で集客力は抜群!オーナーは経営に特化できるから副業OK。経験豊富なプロが成功に導く。
【扱う商品・サービスの概要】アイブロウ、アイラッシュで時代の最先端サービスを提供するWAXYYY.TOKYO(ワクシートウキョウ)。 『もっと気軽に眉毛ケアができる』眉毛に特化した美容サロン。 メディア取材多数で全国的に話題になり、日本トップクラスのブロウアーティスト集団として東京都内を中心に全国に11店舗を展開。脱毛やまつエクも可能。
【このビジネスの強み】■日本初業態のブロウバー形式サロン※自社調べ ビジネスサイドでの経営ナレッジ/プロダクト領域のナレッジ/サロン運営ナレッジ/マーケティングナレッジを持つ各スペシャリストで役員を構成。 経営陣それぞれの強みが高い競合優位性を生み出しています。 ブロウリフト市場を牽引し、加盟店の成功を強力にバックアップします。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
秋山 美雪さん
LIME 東銀座
自由な時間が多く、1週間の休みで海外へ!
本部の徹底サポートのおかげです。
Limeで独立開業して驚いたのは、こんなにサポートしてもらえるんだ!ということ。物件探し、スタッフ採用(私は最終面接だけ参加)、WEB集客、サイト運営、数値分析による経営支援のほか、施術中は電話に出られないので、予約変更や問い合わせを本部が一括で受けてくれるのも、本当に助かっています。私は自分でも研修を受けたので予約の2割程度を担当していますが、Limeでは、完全にオーナー業に特化した男性オーナーも多数。働き方は自分次第なので、1週間のお休みを取ることもあります。将来の目標は、さらに店舗を増やして、できればビル1棟を私の店舗で埋め尽くすこと!これだけサポート体制の整ったLimeなら可能だと思っています。
松崎 寛幸 年齢47歳
窓フィルムアカデミー茨城店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
現在の月商は70万円〜90万円。単価は8万円〜10万円です。利益率は約70%と非常に高いので、件数が少なくても大きな収益となります。これまでで一番大きかった売上は一件で200万円。有名ホームセンターの200枚の窓すべてに遮熱フィルムを貼りました。今の目標は、企業や工場からの直接依頼をもっと増やすこと。個人宅の割合がまだ高いので、新たな顧客を次々と開拓していきたいです。夢は窓のフィルムが車のエアバッグのように当たり前になる社会ですね。前職時代に窓が割れて大ケガしたことがあるのですが、それも飛散防止フィルムが貼ってあれば救われた。地震や台風が多い国で、フィルムがいかに必要かを伝えていきたいと思います。
知花 聖 年齢42歳
窓フィルムアカデミー沖縄店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
最近は大型リフォームの相談が入ることも。
そろそろ一人では限界です。
今は毎月7〜9件ほどの件数を請けており、売上は約70万円、手取りで50万円ほど。子どもが3人いますが、十分暮らしていける収入です。気軽に外出できない時代になりましたが、在宅率が上がったことで依頼は増えています。先日も「ずっと家にいたら部屋が暑いことに気づいた」と遮熱用フィルムの依頼が入りました。今年度の目標としては、壁紙やキッチン、お風呂のリフォームなどへの進出です。フィルムを貼っていると、「リフォームもできないか」と相談されることも多いんですね。すべてのサービスを提供することができれば収益力はさらに上がります。事業が拡大しているので一人ではそろそろ限界。社員を二名雇用することも検討しています。
寺島 宗一・佐藤(施工担当)
窓フィルムアカデミー神奈川相模原店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
工務店やリフォーム会社に営業をかけて、
さらなる売上増を狙います。
現在は、月10〜15件の仕事がコンスタントに入ってきています。塗装事業のみで年商は2500万円ほどあったのですが、フィルム事業をはじめたことにより、このペースでいけば今年は年商3500万円(2名・25日稼働)になりそうです。今後はおそらくフィルムが本業に変わるでしょうね。市場が大きく、利益率も高いからです。また競合も少ないので価格競争に巻き込まれることも少ない。安売りしないでいいので収益力は強化されています。今後の目標は、マッチングサイトだけでなく、工務店やリフォーム会社からの依頼を増やすこと。個人宅に大量のルートを持つ法人と契約すれば、売上はさらに上がる。法人に対する営業にも力を入れていく予定です。
金澤 決 年齢42歳
ダイオーズカバーオール/フランチャイズオーナー
加盟から3年が経過し、現在の月商は100万円〜120万円で推移しています。年収は1200万円超えで、会社員時代の年収は大きく超えましたね。件数は月10件程度で、オフィスやマンション、ジムなどを定期的に清掃しています。仕事で意識しているのは、お客様に満足していただくことです。質の悪い仕事をすれば解約されることもあるので、丁寧な仕事や対応は常に意識しています。うれしいのは、「いつもキレイにしてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂戴する時。私がキレイにしたオフィスで気持ちよく働いている社員さんの顔が頭に浮かびますね。将来的に考えているのは、スタッフを雇用すること。人を増やせば、今以上の売上を上げることができます。
一台の粗利が 100〜150万円になることも。
月平均5〜10台買い取りで年商は1億円超に。
現在、年商は1億5000万円。月平均の買い取り台数は5〜10台。買い取り台数は多くないですが、そのぶん単価が高く1台あたりの粗利が100〜150万円になることもあります。買い取った車を高く販売するのは、やはりどんな車を、どのタイミングで売るかですね。この2年で相場を見ながら、高く売るコツはかなりつかめてきたと思います。右肩上がりで売上が上がっているので事業規模も拡大させています。家の近くに買い取った車を置く土地を購入し、1000万円の積載車も購入しました。利益を出しているので国金の融資もすぐにおります。今の目標は、経費をかけずにできるだけ利益を上げていくこと。それができるからハッピーカーズを選んだのです。
1号店の成功から6年、現在10店舗を展開し
2021年10月現在で黒字経営を続けています!
1号店の立ち上げで得た挫折と広告ノウハウは、その後の私に大きな自信を与えてくれました。「あれだけの激戦区で成功したのなら他のエリアでも上手くいくに違いない。」その思いに突き動かされ1年半後に2号店を熊谷に開き、さらに資金を貯めて3年後には、5店舗を開業し、2021年10月の茂原店で10店舗体制に成功!この数字、大黒屋のFC181店舗中、NO.1の実績になりました。今、一番感じるのは「お客様のおかげで自分が成長できている。」ということ。景気や感染症の影響を受けることなく、黒字経営ができているのですから、感謝しかないです。当初、10年で8店舗を目指していましたが、既に達成しましたので15店舗まで走り続けたいと思っています。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
自分の営業スタイルを見つけるのに約半年。
自由度が高いから面白く、難しい。
ゼロからのスタートでしたが、半年くらいで自分の営業スタイルが見えてきます。私は家主さんとのつながりを大切にして物件を探しながらテナントを見つけるスタイルが基本です。また、テナント付けの際に10店舗ほどのチェーン展開する前のお客様にアプローチすることが多いんです。出店の決断が早く、勢いがあるからでしょうか。自分が仲介したお店が繁盛して、会社も大きくなっていくのを見ていると一緒に成長しているようで感慨深いものがありますね。今後の夢は年収1億円!渋谷・新宿エリアを拠点に稼働9年目ですが、あと4年以内には実現したい。その可能性を感じるので、かなりリアルな目標になっています。
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
集客はチラシを打つだけ。競合を気にせず、
安定収益で売り上げも順調に伸びています。
最初から集客はチラシだけ。今もチラシを打つごとに30件の依頼があります。どこに頼んでいいかわからないお年寄りの御用聞きとして必要最低限のことを丁寧に適正価格でやっているので依頼のほとんどが仕事になります。ある程度の価格で高品質で行う専門業者と差別化はできているので競合を気にする必要はありません。しかも仕事の幅が広いため春先はクリーニング、梅雨は雨どい掃除、夏は草むしりや木の剪定と閑散期がなく、安定して稼げるので売上も順調に伸びています。いずれ広告を出さなくてもバンバン依頼が来る店舗にしたいです(笑)。リピーターの方が増えているので丁寧に仕事をしていけば開業してから1年半のうちに可能な気がします。
西畑 友裕
株式会社バーニング・アイズ/創 BODY DESIGN 阪急塚口店
株式会社ベストプロバイド/創ボディデザインのオーナーレポート・開業事例
広告費用は先行投資!マーケティングを
生かした広告戦略で強固な地盤を作ります
最近は、広告費を抑えることが尊ばれる傾向にあります。しかしマーケティングを学んだ私からすればそれが必ずしも正解とは言えません。大切なのは、競合出店に負けない確固たる地盤を築くことです。特に、電車沿線一帯の広い商圏がターゲットとなる阪急塚口店にとっては、広告出稿による認知拡大が欠かせません。主軸の有料広告は効果の高い1社に絞り、その中で動画・口コミ・エリア設定・年代設定などさまざまな施策を展開し、集客アップに努めてきました。この成功事例を糧に目指すのは、自社の多店舗化だけでなく、創 BODY DESIGN全体の飛躍です!これから参入するオーナーのサポート等を通じて本部の発展にも貢献していけたら嬉しいですね。
アントレSTYLE MAGAZINE
開業資金 いくらかかった?ー整骨院・出張サービス・学習塾ー<アントレ本誌:2019年冬号より転載>
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事業収入を得る扶養家族が注意すべきこと〜副業を始める前に知っておきたい基礎知識
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2018年12月19日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。