フランチャイズの企業側と加盟店側のメリット・デメリットについて
2018年03月13日
福祉施設が賃金問題などいくつもの社会問題を抱える中、unicoは福祉法人ではなく株式会社で運営。ソーシャルベンチャーとして資本主義を取り入れながら、本質的で先駆的な取り組みで変革に挑んでいきます。
【扱う商品・サービスの概要】■児童発達支援(0~6歳)、放課後等デイサービス(6歳~18歳) 児童福祉法での制度発足から約10年の新しい国の認可サービス。約4,000億円の市場規模。 ■専門性・レスパイトの両ニーズを満たす集団療育 集団で長時間お預かりしながら高い質の療育を受けられるメソッド開発により、他社と大きく差別化。
【このビジネスの強み】京大名誉教授の乾先生(脳科学)と小山先生(教育分野のコーチング)の顧問監修。 子供たちの内発的動機付けを促す療育メソッドを確立。 保護者ニーズの高い社会性獲得にもつながる「長時間集団型」×「療育専門性」を実現。 また、「つい自慢したくなる」開放的で洗練されたデザインの施設環境が、療育効果を向上させます。
障がい者受入れ・犬猫殺処分問題を解決しながら長期安定収益が実現するストック型社会貢献福祉事業!物件・求人・管理ITなど開設・運営に必要な全てをグループで支援!だから福祉未経験でも安心★事業所動画公開中!
【扱う商品・サービスの概要】●ペットと共に暮らせる障がい者向け支援付きグループホーム(共同生活援助)の運営 当社が運営するのは障がい者と保護動物が共同生活を送る 新しい障がい者グループホームです。 保護犬とのふれあいや世話によって障がい者の心のケアや自立を促します。 空き家の活用が可能で、社会問題を一挙に解決できる社会貢献事業です。
【このビジネスの強み】・ペットと一緒に過ごせると入居者やスタッフが集まりやすい! ・売上の8割が国からの給付費のため安定収益。 ・指定申請にも強く、障がい者福祉事業に精通。 ・不動産、福祉人材採用、管理システム、物販など開設・運営の支援を全て内制化! ・サービス管理責任者の職能団体を運営。障がい福祉事業者のための団体も立ち上げ!
高齢者を支え、多くの感謝を頂ける事業です。大切なのは情熱。未経験でいいんです。今は介護の知識がなくても構いません。「社会貢献がしたい」そんな思いのある方に、私の仲間になって頂きたいです。(代表:渡邊)
【扱う商品・サービスの概要】◆訪問介護本舗FCオーナー募集/介護経験も介護実務も資格取得も不要! ・利用者の自宅を訪問して入浴/食事のお世話/買物などを援助する事業です。 ・FCオーナーの役割は利用者と訪問介護職員(ホームヘルパー)を繋ぐこと。 ・「おもてなしの配慮」を大切にしています。 ※介護実務を兼務して頂くことも可能です(要資格取得)
【このビジネスの強み】◆低資金で充実支援!ほぼ半年で黒字化/初期投資回収も可! 志とやりがいが誰かの助けとなり安心を提供して お客様から頂ける笑顔が新たなやりがいにつながり 笑顔とリピート高収益を生み続けます。 ※必要な設備は事務所のみ/高額な店舗や設備は不要/低資金で開業可。 ※国の事業であり価格競争なし/売上を介護保険報酬で確保。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
大鷲 晃オーナー 年齢48歳
訪問介護本舗 ともしび/株式会社フォーライフ
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
胸が熱くなる出来事も経験。
感謝に満ちた事業に大きなやりがいを実感!
独立してから、今までの人生の中で圧倒的に「ありがとう」の数が増えました。実は先日、とある利用者様が亡くなられました。少し言葉の荒い方でしたが、徐々に距離を縮め「本当にありがとう」と言って頂けるまで信頼関係を築いた方。亡くなった後、奥様からお電話を頂き、「最期まで綺麗にして頂き、ありがとうございます」と言われた時は、私含めスタッフ全員、胸が熱くなりました。独立当初に目標に掲げていた、本当の意味でのありがとうを頂いた出来事でした。現在は更なる事業拡大に加えて、サービスの拡充や会社経営している知人と協働で何かできないかなど様々な計画を練っています。より多くの人に喜んで頂けるよう、邁進中です。
藤原一幸様(39)由記様(33)
訪問介護本舗さつき 株式会社エルフィル
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設初月からご利用者様20件!
一番の喜びはご利用者様とご家族の笑顔!
◆未経験の夫婦でもお互いの得意分野から頑張ればいい。そう実感したのは本部同行による営業研修の時。◆営業経験者の夫が水を得た魚のように奮起して3日で約80件の名刺交換の直後に問合せが。開設前から契約が上がり、初月から利用者20件。本部も大絶賛でした。◆看護婦である妻の私は利用者のお宅ごとに異なる環境やルールの中で安全・安心の介護ができるか不安でした。そこで事前の打合せ等で対話・確認・引継方法を工夫しながら場数を踏むことで訪問介護の楽しさにも開眼。◆うれしいのはご利用者様に名前を覚えてもらったり介護してもらった話をご家族様に自慢されているのを聞く時。先日も手作りのバースデーカードがとても喜ばれました。
長尾 洸紀 様 年齢21歳
訪問介護本舗ピュア(2017年9月開設)株式会社純心(ぴゅあ)代表
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設7ヶ月で利用者30件達成!
介護保険適用事業の安定感を皆様にも!
◆アイデアが業績に直結。いきなり未経験から経営者になった私も、やるべきことを日々ガムシャラに続けるだけで、グングンと数字が伸ばし続けています。「草むしりや共有スペース清掃など介護保険外サービスの格安提供」「24時間365日対応」という強みをPRできるのも心強いです。営業を行う社員たちや、訪問介護を行うヘルパーたちとアイデアを出しあい、チラシや営業方法を進化させたことも功を奏しました。◆新規参入が困難な介護保険適用事業にも共鳴。私が開業した愛知県一宮市は周辺エリアよりも高齢者が多く、市場も有望。介護業界という特殊な世界で、過剰に競合を気にせず、毎月安定した収入を確保できる点も魅力です。
株式会社アニスピホールディングスのオーナーレポート・開業事例
10万ヵ所が必要とされる市場の中で、
地域に貢献できる施設を複数展開していく。
2019年の11月までにはもう1ヵ所を開設する予定です。今はその準備も同時進行で進めています。2年以内に4ヵ所を開設するのが当面の目標です。早いペースに感じるかも知れませんが、オーナーの中にはわずか数年で複数施設を開設し、大きくビジネス展開されている方もいます。それだけわおんに対する注目度は高い。障がい者が毎年増加している社会の中で、わおんのニーズは今後さらに高まっていくでしょう。ペットと共に暮らす生活を通して、地域に住むすべての障がい者を幸せにしたいというのが私の想い。収益性と社会貢献度が非常に高いレベルで両立するこのビジネスに出会ったことで、私の人生は大きく変わろうとしています。
増井健次朗オーナー(右)依田雄太管理者(左)
訪問介護本舗結(ゆい)2019.05〜※合同会社イノベーションプラス
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
開業から1年半にわたり月商UPを更新中!
緊急事態宣言時も不可欠な事業だと実感!
◆元接客業の友人同士で未経験から開業した私たちも、こんなに訪問介護の実務が楽しいとは思いませんでした。現在40名のご利用者やご家族から「いつも来てもらえて、生活に張りが出てきました!」と、ケアマネジャーからも「良い対応をしてもらい助かります!」と、光栄なメッセージを頂くことも多々。緊急事態宣言の影響とも無縁で、ご利用者の人生に深く長く関わることが、月商UPへと着実に繋がってます。◆さらに嬉しいのは、自ら考えたアイデアや配慮を活かせる場面も多いこと。介護保険適用事業ゆえの規定もありますが、全て本部の指示に従い支援を待つだけでは面白くありません。新たな価値あるサービスを創れる点にも手応えを感じます。
井熊 敏弘オーナー 年齢46歳
訪問介護本舗 有良(ゆうら)/合同会社イフユー
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
ご利用者、その家族、ケアマネ…三方向から
感謝を頂ける仕事は、他にはありません。
今まで通りの生活が送りたいのに叶わない利用者様を、少しでも支えられることで、「ありがとう」という言葉を頂ける仕事です。この言葉が本当に嬉しいですね。また、利用者様のご家族も心配をしており、「サポートして頂き、ありがとうございます」という言葉を頂けます。さらに、たくさんの利用者様を助けているケアマネージャー様から仕事を頂くため「引き受けてくださり助かりました」と感謝されます。三方向から感謝される仕事は、めったにありませんよ!おかげさまで開業してからとても順調です。現在は18名の利用者様を抱えており、今後は妻がやっていた「障害福祉」に加えて「介護タクシー」を新事業として取り入れようと考えています。
不動産は未経験の私も開業3ヶ月で初契約!
今は週1時間のみ対応でも毎月契約を継続!
◆本当に「紹介8割」で依頼が増加!一番の不安は集客でしたが、私もSNSで知人を中心とした集客だけで依頼が増え続けています。最近は本業も多忙で、商談はリモート中心/業務も週1時間ほどですが、毎月契約を獲得中です。初契約も知人の紹介でした。急な転勤が決まりお困りのお客様から「LINEでは対応できない不動産会社も多い中、廣瀬さんは素早く豊富に情報提供してくれたおかげで、良い物件を決められました!」と喜ばれて、私も感無量でした。◆マッチング成功のたびに毎回感激!時には何件回っても決まらず大変な時も。でも、お客様ご自身も気づいていないご要望も汲み取り、ベストな物件をご契約して頂く時は、何度味わっても至福の瞬間です。
安和 朝彦オーナー
沖縄県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
最高年商は3000万円(沖縄で1人で開業)を達成しました。私が気を付けているのはフットワーク軽く動くこと。そして笑える話にもある通り、新しいことにも恐れずにチャレンジすること。現在は90部屋もあるマンションの室内リペアを一手に任せていただき、これも大変ではあるのですが、やりがいのある毎日を送っています。今の体制だと限界があるので、今後は手先が器用な女性など、新たなメンバーを迎えることで仕事の幅も広げていきたいと思います。この仕事は全て自分に跳ね返ってきますから、頑張ったらその分自分に収益に返ってきます!
遠藤 誠 年齢48歳
植木カットデザイナー
植木屋革命クイック・ガーデニング/株式会社クイック・ガーデニングのオーナーレポート・開業事例
月20件の仕事を完了させ、売上120〜130万円
会社員時代より収入が格段にアップ!
植木カットデザイナーとしてデビューしたのが2021年の7月23日。初日から案件が紹介され、デビュー後1週間で2件の仕事を完了。8月以降は、毎月平均して20件を完了させて売上が120〜130万円と安定しています。正直、これほど安定して案件を紹介していただけると思ってもいなかったので驚きでした。仕事は毎日楽しいですし、作業は1人で集中することができますから煩わしい人間関係にも振り回されない。帰宅時間だって、どんなに遅くとも19時には自宅にいますから、妻と毎日食事を楽しむことができる。ワークライフバランスもすっかり整って、前職の森林組合で得た樹木の知識や販売で培った接客経験も活かせ、あの日見たTV番組に運命を感じています!
株式会社HITOSUKE/家工房事業部のオーナーレポート・開業事例
集客はチラシを打つだけ。競合を気にせず、
安定収益で売り上げも順調に伸びています。
最初から集客はチラシだけ。今もチラシを打つごとに30件の依頼があります。どこに頼んでいいかわからないお年寄りの御用聞きとして必要最低限のことを丁寧に適正価格でやっているので依頼のほとんどが仕事になります。ある程度の価格で高品質で行う専門業者と差別化はできているので競合を気にする必要はありません。しかも仕事の幅が広いため春先はクリーニング、梅雨は雨どい掃除、夏は草むしりや木の剪定と閑散期がなく、安定して稼げるので売上も順調に伸びています。いずれ広告を出さなくてもバンバン依頼が来る店舗にしたいです(笑)。リピーターの方が増えているので丁寧に仕事をしていけば開業してから1年半のうちに可能な気がします。
アントレSTYLE MAGAZINE
フランチャイズの企業側と加盟店側のメリット・デメリットについて
2018年03月13日
起業(開業)したい!となった時に、読むべき起業(開業)資金と支援のこと
2017年08月10日
2016年11月09日
2019年07月08日
5科目を教えない塾「studioあお」の代表に、10歳からの社会人教育の真意を聞いた
2019年04月30日
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。